このホームページの入口で常時掲載広告としておなじみの「もみあげタクシー」。そのオーナーである近藤さんが奥様とご一緒にこの夏こちらにお越しになりました。岡山から10日間かけてまずは下北半島から弘前、仙台、宇都宮へと移動し、最終日にここ前橋に寄ってくれました。岡山および瀬戸内周辺では数回にわたるローカルTV局の紹介もあり、すでに有名になっている「もみあげタクシー」ですが、この10日間で東日本でもこの車に遭遇した人々の口コミから話題になっている事間違いなしだと思います。
私も実際に車を見るのは初めてでした。普通のタクシーとまったく変わらないものの、ところどころに初めて見るアイテムが表示してありました。その中でも面白いのが高級ホテルに代表される「三ツ星」マーク。下には英字でマスターズと表記されています。一体これは何なのかと訊いてみると、名実共に優秀なタクシー・ドライバーに与えられる称号なのだそうです。技術の世界で言うならば「マイスター」となるわけです。
フロントグリルには威厳のある優良ドライバー・エンブレムが地味に光っていました。
近藤さんは他にもいろいろなライセンスを持っています。いつ起るかわからない事故。そんな場面に遭遇した際に必要な救急処置。プロとして一般人より長い時間道路を走るからこそそういった場面に出くわす確立も当然大きくなるわけで、その意味からも上級救命技術を身につけたそうです。
また、観光都市「岡山」ならではの名所案内に関しても県の文化観光協会公認のライセンスを常時携帯しています。近藤さんは「もみあげ」が自慢なだけでなく、常にみんなを満足させられる話術が素晴らしい人物です。
今回は夏休みを利用した旅行だった様ですが、個人タクシーの場合は登録地域以外での営業は出来ないのだそうです。「もみあげタクシー」の場合は出発地および終着地が岡山でなければならないとか。素人が考えれば遊びのついでに稼げるんじゃないの?とか思っちゃうけどそんなものではない様ですね。
併せて常時掲載広告ページもご参照ください。
トップ ホーム