子供も高校2年になり、味覚もどちらかと言えば大人に近づいている年頃。
今年のケーキは、甘みを抑えてスポンジに少しこだわってみました。レシピをここに紹介しますね。

     <スポンジケーキ> 卵(240g) 4個、砂糖(グラニュー糖)60g
        薄力粉 75g、 牛乳 50g、 オイル 大さじ3
     <クレームシャンティー> 生クリーム 200g、 砂糖 大さじ2分の1
                  ラム酒、 ゼラチン 小1 (戻す)
     焼き時間・スポンジケーキ(シート) 170度で14分〜
                 (ポイント)
  スポンジ生地は別立てにする・生クリームにグラニュー糖を入れ、泡立て、
  湯煎で溶かし粗熱を取ったゼラチンを加え混ぜる。(ザーネクリーム)
デコレーションはそれぞれ好みのフルーツやチョコレート等で工夫すればOKです。
スポンジは、オイルの調合でしっとり感を調整できます。家族みんなが、このケーキは大人っぽい味だね、となかなか好評でした。やっぱり、手作りだからこその味わいが生きるのが「オンリーワン」のクリスマスケーキなのですね。
ホーム トップ