俺の地元にとってもユニークな居酒屋がある。そこの主人は俺より一つ先輩の昭和29年生まれ。
若い頃から地元の育成会をまとめ、みんなから兄貴の様に慕われている。その名もあんちゃんだ。
そのあんちゃんがやってる店だから「あんちゃん家」というわけだ。もともと、地元の個人スーパーだった店舗の強みから、市場でも顔の効く存在だけに、いつも新鮮な焼き魚や刺身が楽しめる。
ただ呑み喰いだけならそこらじゅうに居酒屋はある。
ここの店の愉しみは、何と言ってもあんちゃんの魅力に尽きる。でっかい声で動き回るその圧倒的な存在感には初めての客は戸惑うかも知れんなぁ。
店はカウンターに10人ぐらい。座敷は大テーブルが3つ、4つ、小テーブルが3つとコンパクトだが貸し切りの宴会によく使わせてもらっている。
あんちゃんの手綱を絞める美人の奥さんと、お手伝いの女の子の3人で
いつも応対してくれる。時折顔を見せるばあちゃんの揚げる天ぷらがこれまた絶品。滅多に口に出来ないだけに早く常連になるのが必須だぁ。
常連はほとんどカウンターを占領しているので、初めての人は事前に電話で予約するべし。土曜の晩は予約しないとなかなか入れないほど。
俺は夏の鮎が好物。前もって頼んでおくと新鮮な鮎を用意してくれるんだ。「あんちゃん家」最高!!!
TEL.027-232-7626 (赤い日休み)
あんちゃん家/Yahoo グルメ・マップ
トップ ホーム