THE BEATLES "LOVE" /Track # 22
While My Guitar Gently Weeps
(ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス)
収録時間 3分20秒

ジョージの名曲のひとつ。前曲同様「ホワイト・アルバム」の収録曲だが、ここではアコースティック・ヴァージョンのテイク1が採用されている。理由はこのバージョンを是非ショウに使いたいとのジョージの妻のオリビアと「LOVE」の監督のたっての希望で実現したという。ただ、ヴォーカルが繊細すぎたため、ジャイルズは父にストリングスを加えようと提案した。
今回のアルバム制作にあたり当初からビートルズのオリジナル音源のみの編集を決めていたジョージ・マーティンは相当悩んだらしい。しかしポールはじめヨーコ、リンゴたちからも賛同を得てスコアを用意。本アルバム中でこの部分だけがビートルズ解散後に新たに加えられた音源という事になった。
言うなればオリジナルでのあのヘヴィーな原曲のアン・プラグド版という事だよね。
ホーム 戻る