2004年3月5日に私は同い年の親友、ミっちゃんと二人だけで谷川温泉の「水上山荘」へ一泊の旅をしてきました。ちょうどこの日を前後して二人とも誕生日だったのでその記念としての意味もありました。
久々にローカル線を乗り継いで水上駅に下車。迎えの車に乗せてもらい走ること15分程でようやく到着。和と洋が調和した素敵な宿です。
県の温泉協会の職員でもあるミっちゃんの「顔」もあって広いお部屋を割安で提供していただきました。何といっても部屋の大きな窓から見える真っ白な雪をいだいた谷川の景観が素晴らしかったです。
宿の主は松本さんといい、そのおもてなしの数々はどれもみな心のこもったものばかりで、特に誕生日という事で社長ご本人が私たちのためにバイオリンを演奏してくださいました。また、部屋には私たちに宛てた挨拶状やディナーから戻った部屋の布団の枕元には一輪のバラと共にやさしい言葉が添えられるなど本当にいい気持ちにさせてくれる宿でした。そのディナーは、和食とフランス料理のどちらでも好みのものを選べ、私たちはワインが好きなのでフランス料理をいただきました。もちろんすっごく美味しかったですよ。
ディナーの後、ひと休みすると今度は4階の展望ラウンジに招かれグリューヴァインと呼ばれるホットワインのサービスを受けました。初めて飲んだけど、適度にアルコール分が飛んでいてそのためまろやかな香りと甘みが素敵でした。部屋に戻ると何とお夜食のおにぎりまで用意されていて感激!
本当に至れり尽くせりのおもてなしに大満足でした。か、と言って決して気取りや派手さが無く極々自然な雰囲気は谷川岳の麓という土地が育んでいる部分も大きいと思いました。
肝心の温泉は? といえば社長のポリシーでとことんこだわるだけあって完璧な天然温泉で加水も循環も一切していない源泉かけながしという代物。古代檜風呂と大自然の景観を楽しめる露天風呂があり、これこそ本物の温泉だと実感しました。
今回は雪に囲まれた冬の旅でしたが、緑豊かな夏はきっとまた違った感激に出会えると思います。今度は家族と一緒に行こうかなと考えています。興味のある方は水上山荘のHPに一足先に出かけてみて下さいね。
檜の宿「水上山荘」
トップ ホーム