HIPGNOSIS(ヒプノシス)は、イギリスのデザイナー集団で、ストーム・トーガソンとオーブリー・パウエルによって1968年に設立された。彼等はミュージシャン達と幅広い繋がりを持っており、世界中の多くのロック・アーティストのアルバム・デザインを主に請負い中でも特に彼等の名を世に知らしめたのがピンク・フロイドとの作業である。ここに紹介するアートはピンク・フロイドのアルバムに使われたオリジナル作品。シュールな感覚は彼等のサウンドと共鳴するオリジナリティーに溢れている。
ピンク・フロイドの「鬱」に使われた作品。稜線に沿って並べられたベッドとこちらに向かって飛んでくるハングライダーの構図が創りだす奥行きの広さと真ん中で思い悩む人間とのアンバランスの妙が実にアートしている。
やはり、ピンク・フロイドのアルバム「アニマルズ」での作品。実在するイギリスはテムズ河畔のバターシー発電所上空に16メートルもある巨大なブタのバルーンを上げて撮影された。ただでさえ不気味な場所を彼等のセンスが一層その存在感を際立たせてみせる。この他にレッド・ツェッペリンの名作「聖なる館」のスリーヴも有名である。また、巨大な大木を女性のシルエットに刈り込んだ作品などは彼等の美的感覚が読み取れる好例だろう。
トップ・ページへ Art Indexページへ