紙ねこ屋本舗
2006年が明けました 今年も紙ねこ屋をどうぞご贔屓に(^^ゞ

紙ねこ番外編 ・犬張子

暮れに紙ねこの要領で犬張子を作ろうと思ったのですが、
時間が取れませんでした。 そんな時、無地の犬張子があることを
QPさんのブログで知り、分けて頂いて絵付けをしたのがこれです。








のっぺらぼうはちょっとこわい。。(^^;)





形は決まっていますが、顔の表情と柄で変化を付けてみました。
顔彩絵の具でも充分色が乗りました。 二つが結構違う仕上がりでしょう♪






うしろ姿は同じ感じです(笑) 水引きと消しゴム印で単調さをアレンジ…


張子である証しのつなぎ目となぜか穴。。鈴でも入れるといいのでしょうか。
だんだん出来てくる顔に、絵付けの面白さを開眼したかも〜(笑)





まるまる卯の子



以前作った作品の秘蔵写真が出てきました(笑)
振袖を着たうさぎのネーミングですが、左でもいいかも。。
少女漫画みたいな寄り目が今見ると変です




だるまねき猫
 
久しぶりに作ったら、たぬきかフクロウのような形になってしまいました
でも、やっぱり ねこにしたいので ちょっと遊び心で。 カモン、福って感じ?




昼 寝 子
 


本邦初公開のうしろ姿
左は ほぼ、原寸大です




借りてきた猫



母が作ったねこを 我が家に連れて来ました
隅っこでおとなしくしてます バリ島ぽい? 私より作りが丁寧です




ねこ de デート
 

実家に 以前作ったカップルのねこがいました
珍しく洋装です めすネコの方が気が強そう…我が家と一緒!?