紙ねこ屋本舗

数年前、新聞紙を丸めてお地蔵さんを作っている 素敵な女性Sさんと出会いました。
作り方を教えてくれた時、丸めた形がネコに見えたので、猫目と耳とヒゲを描いてみました。
今見ると稚拙ですが、それが私の 紙ねこ作りへの第一歩となりました

新聞紙で作ることは、知ってしまえば簡単です でも、それを思いつく創造力、創作力は
誰もが出来ることではありません Sさんの感性はすごいです

Sさんは 私がねこを作ることを 快く承諾してくれ、応援してくれました
その思いに応えるべく それこそ猫に取り付かれたかのように 無我夢中で作り続けました。

数え切れないほど作るうちに いつしか私の味となってきたように思います

『紙ねこ』 は、作り始めた時パッと浮かんだ名前です
有難いことに注文もあり、その時に 『 紙ねこ屋本舗 』 と言う工房名にしました

今また、作り始めた頃の ワクワクした気持ちを持ち続けたく 紙ねこ屋として再スタートします
また新しい作品が 少しづつでも出来たらと思っています

           2005年 夏のおわりに
   

紙ねこを作ってHPに載せる方は、ここを知って作った事を明記したうえに、ご一報下さるようお願い致します

[ ほーむ]