西表島の生活と文化
第1回 祖内、干立の節祭
(国民俗重要無形文化財)
第2回 西表のお盆(アンガマ)工事中
第3回 カマイ猟の季節
第4回 おばあの亜壇
第5回 おばあの縄張り
第6回 うるずん若夏の青い海
第7回 ミジュン釣り
第8回 ウミガメ捕りの海人
特別編 歴史から現代、未来へ
I'm sorry
第2回「西表のお盆」の製作が遅れております。製作者の助言者である「オバア」曰く、盆の話は旧正月済んでからでないとしてはいけないらしいんです。
もう少しお待ちください。

お待たせしました!
9月8日、第7回「ミジュン釣り」久々の更新開始です!

11月10日、第8回「ウミガメ捕りの海人」かなりの秀作?!

11月26日、特別編「歴史から現代、未来へ」未完成ながらUP!
島の農業の歴史から未来の産業への展開を、一生懸命考えてみました。


このページはIEのツールバーの「表示」から「文字のサイズ」を「中」にして御覧下さい

干立、節祭に登場する獅子。長い毛を振り乱して踊り暴れる。

この西表の大自然とずっと暮らしてきた人々。そこには彼等独自の豊かな生活、文化がありました。ここではそういったものを掻い摘んで紹介していきましょう。