DO ! リンク!

乾いた身体を癒す

アウトドア的drink
むむむ!これは面白い!とりあえず、島おたくのページ見てみて下さいな。かなり迫ってくる体験記が盛り沢山。2003年後半期情熱的サイトナンバー1に押したい。島おたく掲示板もホットな感じがよいですよ!
ケラマカヤックセンター 若き座間味の島人、宮里さんの運営するアウトドアショップ。非常に有名な話ですが、ケラマのサンゴ礁は沖縄トップクラス(=世界レベル)。そんな透き通った海の上を漕いで、また泳ぐ。あちらへ行ったら是非、訪れてあげてみて下さい。
アウトドアの醍醐味、キャンプ生活。西表南部、集落も道もなく岩場と砂浜が延々と続く海岸線。ここには多くのキャンパー達がやって来ます。中には一月も二月も、あるいは数年にわたってキャンプ生活を送るツワモノもいます。色々取り沙汰されますが、僕は彼らが好きですね。左のサイトもそんなキャンプ生活体験記。3泊4日と日程は短いですが、かなりドキドキと読まされます。親サイトはこちらミナコの旅あざらし
旅の一滴的drink
イルンティ フタデムラ 
〜自然と文化と人に出会う旅〜
旧き良き西表の村。干立部落が若者からおじい、おばあまで巻き込んでの一大村おこし。長期滞在で島の生活、文化を体験できるとっても素敵な村人主導型の新しいツーリズムです。是非、一度体験を!
ガラパゴス、マダガスカル、パプアニューギニア、チマンタテプイ(ギアナ高地)、コスタリカと稀少な野生動植物の宝庫への旅行記。僕が行きたい所ばかりですね。残るはアマゾン?写真とコメントが良いのです。
パリダカなどラリーを愛し、旅を愛し、海を愛し、自然の中での生活、更には沖縄の島々までをも愛する山村さんのサイト。写真もエッセイも充実していて面白いです。
普段は人目につくことのない小さきもの、そこに暮らす人々の何気ない生活にまでスポットライトをあてた自然への旅。膨大な量のエッセイが魅力です。目指せ!2000章!
生物的drink
わいるどほーむ 日本最強の爬虫類好きのお一人。バイカダさんの圧倒的な動物サイトです。旅行記では我が西表島も訪問され動物を探されまくっていますが、次は是非ご一緒させていただきたいものですね。
熱帯果樹写真館

見てるだけじゃあ勿体無い、素晴らしき熱帯果樹たちの世界。管理人、ねこがためさんの掲示板では家庭での果物の栽培方法など色んな質問に答えてくれます。ああ、西表に土地買って、果樹園開いて果物だけ死ぬほど食って。そんな生活してみたい!

じゃぷれっぷ in FIELD Star 僕にとってとっても心強い味方の参入です。上の「わいるどほーむ」のバイカダさんと並ぶ日本最強の爬虫類好きホシノさん。ヘビ、トカゲ、カメ、ヤモリ。僕も全部好きです。キノボリトカゲの威嚇に見とれ、お客さんにも呆れられたぐらい(笑)。巨大亀オサガメ、見てみたいなあ。
僕ね、西表のオオヒキガエル(移入種)の調査してます。で、色んなカエルにも出会います。嫌いな人も多いようですが、とっても可愛い顔してる。想像してみて下さい。小学生のあなたが夏休み、田舎に里帰り。で、夜、家の周りの田圃や小川から聞こえてくるカエルの煩いまでの鳴き声。カエルは日本文化の構成必需品。わび寂にも通じる。
干潟のカニや貝、汽水域の魚たち。ナカナカ図鑑でも探せないそんな動物たちのことがきっちりまとめて書かれてあります。
BBSでは興味のある人がいっぱい集まってワイワイ。絶対に価値あるので一度ならずとも覗いて下さい!
石垣島の尊敬すべき好奇心の塊、深石隊長の探検隊。日本で唯一モダマを専門的に扱ったサイトではないでしょうか。モダマから森の発生へと、好奇心はどんどん奥へ奥へ。
一度覗いたらみんな隊員。愛すべき語り口の柔らかさです。
学術的drink
圧倒的情報量を誇るぎゅうっと内容の詰まった濃いサイトです。コツコツ、コツコツ更新され蓄積されたその重みは感動的。沖縄の歴史、文化をウェブ上で勉強したいなら、ここに行くしかないでしょう。管理人さんのよい人柄がにじみ出てます。必見! 
学生時代、わりと勉強しました。嫌な勉強を嫌々ながら頑張った。でもね、今思うとそういうの学問じゃないって思うんですよ。好きなこと、興味のあることを突き詰めるから楽しい。学問ってそういうものじゃないんでしょうか。文化人類学。名前は大変そうだけど面白い学問です。しかもこのサイトは学問以前にまず興味を強烈にひかれます。最高!
Sandy Bach Molluscs Laboratory 琉大の研究室でしょうか。とっても為になる、また知識が深まる、海の生物関係の情報です。研究室関係だからかなり真面目ですけど。
漂流物的drink
世界を股に飛び回る女性ビーチコーマー「イズミン」さんの漂着種子のサイト。面白キャラ「Mr.SeaBean」が見れます。
グローバルスタンダードなサイトの為、英語で書かれてはいますが、言葉は易しいうえ、かわいいイラストで内容は理解できます。フロリダ編、八重山編収録。
僕も腕だけ登場してます。
高知県は大方町。この町の美術館は砂浜。太平洋に面したこの町では多くの漂着物が拾えます。このサイトは砂浜美術館のサイト内にある学芸員の方のサイトです。僕の趣味のビーチコーミング関係。面白いですよ。
趣味の中里屋 ビーチコーミングの基本にして、最も奥が深いであろう貝。それをとことん突き詰めた中里屋さんのサイト。海岸ネタがとっても豊富で旅紀行など読み物も充実。アカショウビンの雛の保護日記まである。
石垣島海辺.com 石垣島のビーチコーミングの王様。僕のライバルにして大先輩、金子夫妻の八重山漂着物大辞典。ものすごい努力と熱意がいかんなく発揮されてます。ガラス玉の章には目を開かされる思いです。
環境的drink
当サイト内の自然塾のページでも文章を引用させていただいてますジャーナリスト、武末高裕氏の環境に優しい技術のレポートマガジン。彼の文章は必ず「人」を感じさせる。必読です!
文化、風俗的drink
楽園@干立村 西表の古集落、干立村からの情報発信。西表は自然ばかりではない。自然の中に生きてきた人々の生活、祈り、祭り。いい村です。
西表の風と心を唄い続ける干立出身のまーちゃん。島の外にいるからこそ、伝えたい唄がある。島への愛情が溢れ出す。年2度の島の砂浜でのライブは必見!その他、東京、大阪でも精力的に活動中!とりあえず、島が感じられるCDを買うべし!
手作り的drink
西表島産の独特な豆や陶器ビーズを使ってアクセサリーが作れるお店。これ以上の西表土産は、考えられないかも。
鳥取在住の友人(妻の方)夫妻で作る精密で可愛らしいカエルやウミウシ達のフィギュア。是非是非、沖縄のカエル達も作って欲しい。あったら買うのに。通信販売で手に入ります。
お宿のdrink
アットホームかつ西表的情報の宝庫。リピーターの方も多く、客に愛される宿の最右翼かも。このサイトの製作者も宿の常連さんで、多くのコンテンツも色んな常連さんで作っているようだ。
情報的drink
沖縄の情熱を発信し続ける月刊誌「うるま」のウェブサイト。様々な情報がてんこもり。ますます加速するその内容の充実ぶりはすでに県内トップクラス。雑誌と一緒にどうぞ!
地球と優しく付き合う為のサイトが揃っています。
1800を超えるサイトは題名を見ていくだけでも凄い!
とりあえず何でも揃っているので、興味がある方はゆっくりお気に入りを探して見ましょう。
右の親サイトも情報局的で面白いですよ。
南国・西表島の総合案内 言わずと知れた西表案内サイトの大御所。
別名「ヤシガニネット」の名前の方が有名かな。
ツアー情報、民宿、果樹などなど。
沖縄、八重山の多種多様な情報集積検索サイト一覧
お役立ち八重山情報検索
『Yaeyama Navi』
『タウンガイドやいま』
『@Yaima』
『沖縄・石垣島のHP人気ランキング』
『ネイチャーオキナワ』
『八重山 かってに観光NAVI』
石垣島くまのみウェブ
お役立ち沖縄情報検索
沖縄観光沖縄クチコミの旅
おきなわ@Index
[沖縄]All About
沖縄ガイドブック
『沖縄Webサーチ』
『沖縄タビンチュネット』
『沖縄オリジナル』
『なび沖縄』
『沖縄ナビ』
『沖縄の瓦版』
『沖縄情報IMA』
『沖縄情報局』
『アイランドネットサーチ』
『沖縄情報ガイド』
『ウチナー(おきなわ)』
『おきなわINFO』
『CityDO!』
『ごーやーどっとネット』
『めんそーれ・ねっと』
『日本列島お国自慢(沖縄県の地域情報)』
『沖縄ガイドリンク』
『うちな〜サイトランキング』
超九州
沖縄情報ナビ impulse
沖縄ゆんたく
サーチ・ジャパン
タウンインフォ.jp
琉球ナビ
その他お役立ち情報検索
旅行リンク TravelPage
ホテル旅館検索エンジンchachaサーチ
カヌーの島
webアウトドア情報源
アウトドアポータル「山路風ネットワーク」
GoField.com
アウトドアスポーツ専門.com

TOPへ戻る