向う三軒、両隣

リンクです

模型関係

  SHOWCASE2
1/72ドイツWWUの航空機中心に完成度の高いモデリングです。HPのデザインもクールでいかしてます。
がらんどうさんのHP
ルフトヴァッフェ好きのあなた、必見ですよ!ドイツ中心のハイレベルな完成機を多数掲載されています。リンクも超充実!
JG109
がらんどうさんが学芸員を務めるウェブ上の仮想Galleryです。すごい腕前の方々がズラリ・・・必見です。
テキトーオッサンの"Pla-Kits"ノスタルジックプラ模型博覧会
オッサンが本当にやりたかったという、いにしえのプラモデルの楽しさがページの隅々から伝わってきます。以前のサイト"マイプラモデル"もトップから入れますよ。再開おめでとう!
(元?)漫画家さん「よしのよしお」さんのHPです。
陸・空の模型、また本業の漫画・イラストなど。明るいHPです。飛行状態の空モノ特撮写真はいいですよ〜。
空モノ中心の私が珍しく見に行くAFVのHP。1/35をラジコン化してしまう凄さ!動画(ムービー集)は一見の価値あり!(拍手喝采・涙ものです)
mayonakaさんのサイト「まよなか◎らんど」まーく2
英軍機にとても造詣の深い方です。蛇の目大好き人間はここに行くべし!「蛇の道はHeavy」な話題満載です!
きららさんの「よれよれサイト」
パテまみれも平気、塗料の匂いも大好きという凄腕?の女性モデラー「きらら」さんのサイトです。
子供の頃からのプラモとの関わりを成長と共にリアルタイムで紹介しているところが素晴らしい。模型製作ではCARモデル中心のハイレベルな作品群に圧倒されます。
岡山県在住の「鶴亀さん」のHP「ミニチュアモデルの世界にようこそ」。入門者向けの製作記「HELP!誰か教えて!」や”おたすけBBS”が参考になります。
キットにない機体を外科手術的技術でなんでも作ってしまうtaka-miuraさんのHPです。珍しい機体の好きな方(特に英軍機)必見。
どーしてここまでこだわるか?と言うくらいテクを駆使した製作には驚きます。飛行機に対する愛着と執念がそうさせるのか!?製作記はとても勉強になりますよ。
「ハードな冒険」宮前さんのサイト。飛行機の主脚の動きの研究(GIFアニメは必見!)、模型製作においてもメカの仕組みをあくことなく追求されています
「とり」さんのHP「Fly with You」模型の嗜好は大変私と似たものがあります、理工系の方だけあって基本工作の正確さ、考証の深さなど参考になります。
「あんてーくし!」フィンランドの風土と文物をこよなく愛する「かさぱのす」さんと奥様の「ちば」さんのページ。フィンランド陸軍・空軍の実機写真など役立つ情報満載です。
ヤクルト・タンクの部屋
ドイツ機にあくまでもこだわるHPです。こだわり工作も凄いのですが、塗装のセンスも素晴らしいです。
「ぷろすと」さんのサイト「club GTO」
素晴らしい車のオンパレード!また飛行機や1/144などなど・・・いろんなものを作って来られた年季がすごい。
「う流星改?」さんの「小間物屋店舗」
1/144に特化した(他の縮尺でも素晴らしい腕前です)サイトです。144ファン必見!
やまいさんの「Wing Tip」
好きなマーキングも手書きで!マーキング&カラーリング大好きの「ヴィジュアル仲間」がまた一人増えました(^-^)
PPMさんのサイト「プラモの飛行機」
大空や雲のじゅうたんをバックに飛翔する飛行機たちの合成が見事です。嗚呼ロマンチズム・・・。
マツ・モデルデザイン代表の松野さんのHP
某模型メーカーの開発担当だった頃の裏話(懐かしい世代も多いのでは?)や独特の語り口のエッセイが読み物。
マクタロウさんの「のほほん本舗」
基本工作の確かさ、塗装仕上げの美しさ、撮影技術の高さ、どれをとっても素晴らしい。これぞ正統派模型の世界。
Spirit of Tech テキサス(仲宗根)さんのサイト
モデラー年齢の高齢化が叫ばれている昨今(笑)こういう若いパワーに期待大です!
「模型を作る楽しみ」を伝えたいというダッズ松本さんのHP。模型誌のライターさんもしてます。素晴らしい技量とモケイに対する愛情の持ち主。HPのデザインもしゃれてるな〜。
Suppon(すっぽん)トッチーさんのHP。
とにかく3DCGが凄いよ!今までこんなCG見たことないです。超お勧めです(^−^)
”鷲の日” AeroGunsさんのHP
まだ30前なんですね、若い!英軍&ドイツ軍の航空機中心のモデリングです。
”Zoo in The Sky”マッキーさんのサイト
現用機好きの「園長」マッキーさんの楽しい動物園です(^-^)素晴らしくきれいな仕上がりの現用機を多数掲載。
”まったけ”さんのサイト「Kazu Junk Box」
岡山在住の出戻りモデラーさんです。中学生の息子さんも模型づくりが上手い。親子2代で模型つくり素敵ですね。
岡山の模型の穴場「趣味爛漫」
店長は岡山のプラモの歴史の生き証人の一人です。珍しい「掘り出し物」が見つかるはずです(^-^)
「プラモ工房 もぞうや」
飛行機、AFV、クルマ・・・と「何でもモデラー」と自称されるごとくいろんな分野の模型を制作されてます。これがまた、どの分野も上手い方なんですよ(^-^)
こるべさんのHP「エレミヤの模型」
模型の効用は無我の境地という、プロセス自体を楽しまれているこるべさんです。一機あたりの製作時間は一年と!こだわり!
WINGS OF A PEGASUS ペガサスの翼
じっくりと考証し、製作する態度はあくまで真摯でストイックです。静かな情熱を注いでおられます。見習うべし・・・。
mannbuuさんの「我流模型の部屋」
筆塗りにこだわり、雰囲気いっぱいの作品を作りつづけておられます。画像処理もBeautiful!BBSもにぎわっており、いろんな情報であふれてます。
1moKei.jp
田代さんの主催する「1からはじめる、プラモデル・模型の作り方!」丁寧な製作記事やプロ並みの写真の撮り方など、多くのモデラーに参考になるHPです。
かまちゃんの「下町航空隊」
模型作りを楽しくわいわいやってる感じがあふれていて楽しいです(^-^)ページの衝撃的なイェローはトラキチだからだそうです(笑)
プラモおじさんの「72・WORLD」
1/72中心の多くの機体をアップされています。
機体の選択や、そのつくり込みが素晴らしいのです。
とくながさんの「144翔空倶楽部」
1/144と言う小さな世界に飛行機とフィギュアの絡みがとても人情味豊かに楽しいスタンスで製作されています。
「かっちゃん」の主催する飛行機の雑学的な話題とカナダ旅行記がテーマのサイトです。
「M.S」さんの主催するブログ「Scale Models」おしゃれなサイトです。
「やっさん」の「やっさん事務局」大戦機からキャラクターまで幅広く楽しんで製作されています。
oniの適当模型部屋 熊本トムキャッツに所属されるoniさんのサイト。真摯にグレードの高い製作をされています。参考になります。



実機関連

さるくすんさんのHP「震電館」
九州 局地戦闘機 「震電」にこだわってリサーチしたサイトです。震電の歴史背景・諸元・写真など情報量が多い。
鷲さんのHP「Zero Fighter .com」
零式艦上戦闘機を調査研究しておられるサイトです。そこにかける情熱はすごいものがあります。零戦好きの人は必見ですよ(^-^)



その他

あとむのほーむぺーじ
動くアニメ・GIFアニメ満載の楽しいページです。その上自由に使ってもいいとのこと。ムンクなどの名画を使ったアニメも面白い!




バナーです