もえさんからいいともレポ頂きましたー。

5月17日金曜日
新宿東口のアルタビル前に9時半に到着。キャンセル待ちの人たちは10時までにキャンセル待ちの券を貰い、後で抽選をするらしい。もちろんキャンセルがあればですが。10時15分頃からまず警備員さんにハガキを見せてアルタビル前に並び、30分になってスタッフの人がハガキの整理番号を順番に呼んで応募者と同行者の身分を確認します。この間に大体タモさんが正面からエレベーターに乗るためにいいとも入りします。他の出演者も大体正面から入るらしいけど、剛くんとかは駐車場から入っちゃうことが多いらしい。基本的に11時頃入るのでワタシはタモリさん以外見たことありません・・・・。

身分確認は結構念入りで、保険証とかでもOKとか書いてありながら写真がついてないものは2点以上身分を証明するものが必要なんだって。免許証・パスポート・写真つき学生証は一発OKっす。確認が終わるとそれぞれに整理券と本日のテレホンゲストへのアンケート用紙をもらい、ひたすら7階まで階段を登るの....結構ハードっす(^^;) その階段で11時45分近くまで待ちます。7階あたりにはいいとものコーナーで使われる大道具小道具がかなり無造作に置かれてて結構楽しい♪懐かしいものもある。

45分になると順にスタジオ内へ。サタスマで中居くんが突入(?!)した場所からワタシ達も出入りします。基本的に整理券順に前から詰めて座るの。ワタシは過去2回とほぼ変わらぬ席で、前から2列目向かって右寄りに着席。すでに定位置化?!全員入るとADさんが拍手やあいのての指導をするんだけど、去年にはナイ小道具がッ!!「タモリさんは何をされるか分からないので即座に反応して拍手してください」と言ういきなりバレバレなマジックのようなテープを出し始め、しばし呆然....。ごめんよ、素早い反応が出来ずに。おまけに直前に出てくるT3さえも前説プチコントが....。基本的に注意事項をネタにしてたけど、去年はこんなコントなかったよ....一体どうしたことでしょう、ビックリっす。

ジャンクションはワタシの地域で流れないので楽しみの一つ♪そして本番。ごめんなさい。始まるともう剛くんしか見てません(>_<; ただ、深層心理は剛くんがBに居たせいでかっちゃんがモロかぶりで見えませんでした(T_T) 藤井くんの小芝居にケラケラ笑う声だけが聞こえた...。前過ぎるのもちょっと問題ね.....。見事に「器が小さい」タスキを貰い、大坪アナと並んで立ってる姿が出来る姉と頼りない弟ってカンジでツボでした。あと、めくれちゃったまま掛けてたタスキを大坪アナに直してもらって写真を撮ってるトコとか。CM直前にタモさんが掛け声を掛けるのに、出演者が一列になって前に並ぶんだけど、深層心理の最後がBだった剛くんが目の前に立ってもうもうもうもうーーーーー(>_<; やっぱり直視出来ず。でも細い指と白い腕とチャームポイントな横顔はめちゃ間近で堪能しました....掴みかからなかった自分に理性が残ってたのが不思議。えへ。よくコントロールできたね。はける前に客席から「つよしー」の声に両脇で小さく手を振るのがらしくて可愛かったよぅ〜♪

クイズを作りましょうのCM中。一点を見つめて「台所、台所」と小声で言いながらマジックのキャップを指や手のひらで一心不乱に押していた姿に、マジックのキャップになりたいって真剣に思うワタシはどこまでもつよバカFANなのでしょうね....。現実に戻った瞬間に目があった(妄想?)時は体温が確実に上昇しちゃったよぅ〜。それであの問題だったのにはちょっとアレレ??でしたけど。2度目のCM中。藤井くんの問題の答えで「2倍の力で引く」には、北村さんがえらいツボだったらしく「彼は面白いねぇ〜」としきりに言われてました....おじ様キラー健在ね!と訳の分からん納得をして一人大満足なワタシ。心ちゃんのもう一つの問題も発表されました。「まないたを漢字で書きませんか?」なぜ問い掛けてるのか分かりませんが、剛くんは身を乗り出して問題を読んだ後真剣に答えをフリップに書いてました....何事にも真剣なのね。結局心ちゃんの答え「真魚板」はタモリさんの指摘により当て字で、本当は「爼上板」だろうということに。これを出してたら関根チームは2連続で東京クイズ研究会よりサイレン電話が入ってたのね(^_^;

新コーナーの裏レシピ。CM明けの音楽が入った時から、やたらノリノリでアイドル振り付けを披露する剛くんを怪訝な顔で見つめるタモリさん....。ADさんの出すカンペをそのまんま見ながら言う剛くんにこっそり突っ込みつつ、直ぐに姿を消す可能性が強いからまいっかと納得したりして。TVには映ってなかったけど、ガツガツ食べてました、剛くん。いや、痩せっぽっちさんなんで食べて欲しいけど。.....キミ司会でしょ?もごもごしながら感想聞かないように(-_-; でもCM入ったとたん、水を探してウロウロし、スタッフが下げてた水を誰が飲んだのか分からないのに無造作に飲み干す姿に「いやん、可愛い」と思っちゃったダメFANです。

いいとも選手権は久しぶりの優勝♪「すっげー久しぶり」といいながら喜んでる金曜メンバーが微笑ましかったデス。微笑ましいまま終了後に突入するかと思えば。カジュアルタモさん(By関根さん)毒舌で、絶対増刊号の放送はないなと確信しました...。それでも最初はじゃがいもの話で可愛かったんだけどねぇ。剛くんも「じゃがいもと塩辛は合う」発言をして、それなのに本人は食べたことなくて今度チャレンジしようと思ってると相変わらずのマイペース会話して満足してたけど....。得意の適当に答えちゃったパターンか?!それから映画話になり、食文化の話になり、アメリカ擁護話になり、心ちゃんの好きな食べ物話になり終了しました。ちょっと内容的に断片的にしか覚えてないのと、過激発言だったのとで書けませんが、その間の剛くんは相槌人形ちゃんになってました(T_T; やっぱり片手で足りる発言....。沢山話題はあったのにぃ〜英語だとか韓国映画だとかスパイダーマンだとか納豆とか....。本人終始首を回したり背中を伸ばしたり髪をいじったり...客じゃないんだから参加しようよ〜と地団太踏んだワタシはまだまだ修行が足りないのでしょうか。うむ。

最後にスタジオを後にする時の控えめに小さくバイバイする剛くんに漸く「バイバイ」と小さく言って手を振るアクションを起こしたワタシでした。今回は終了後話が白熱してちょっとオーバー気味の1時間40分に完全終了。帰りはエスカレーターで降ります。

こんなカンジだけど雰囲気は伝わったでしょうか?纏めるのが下手でごめんよぅ〜。未だ免疫できずに剛くんが出てくる度、ポーーーーーッとしちゃってるらしいです、ワタシ。2回ほど顔がはっきり映ってしまって、初観覧同様友達に大笑いされちゃったけど、やっぱり生は楽しいですね♪皆さんもぜひ応募して行ってみて下さいませ。ではでは。
読みにくいうえに駄文ですが、いいともレポを担当したもえでした。


何をおっしゃるのーーー!詳しいレポありがとうございましたm(_ _)m
アナタ理性的な文にしてるけど別便で下から覗き込んで二の腕堪能した事はバラさせてもらうわよ!