8月8日(金) 担当 剛

さ、え〜早速届いおります
愛知県のトモコさん
「剛くんこんばんは。大好きです」
あーありがとう。なんか告白された
「今日はリクエストの日という事でハガキを出しました。早速ですがビージーズのステイン・アライヴをお願いします。とても気に入ってる曲なのでノリノリに聞いてください。剛くん踊った事ありますか?」
うん、じゃ聞いてみようかな。スティン・アライヴ

さ、という事でビージーズでステイン・アライヴを聞いていただきました
SMAPのねコンサートでもなんか歌った事あると思う 
歌ってました、日本語で
なんか、なんかダンスのねメドレーの中に少しこう入ってきた、みたいな感じで、うん
超有名な曲だもんね、うん、いいねノリノリで

さ、続きまして
え〜また愛知県からです。ミサさんから
「今日のお気に入りリクエストは”どんないいこと”のc/w”泣いてごらん”です。この曲の『荷物を抱えて歩かなきゃならない歳になった』って歌詞がすごく共感します」
ふふふ(笑)
「この間二十歳になってこの詩がグッときちゃいました。なのでお願いします」
そんなとこあるんだ、荷物を抱えて歩かなきゃならない歳になった
うーん、そっか
じゃ聞いてみようかな
ミサさんのリクエストで”泣いてごらん”

「泣いてごらん」は森くん充満してますなー。よっSMAPの音程担当(ヒューヒュー)


8月7日(木) 担当 剛

さ、という事で
えー毎度お騒がせのこのコーナー、今日は誰からメッセージが届いているんでしょうか
じゃ聞いてみましょう

「もしもし、木村でぇす。えーと、えー最近ちょっと髪が相当長いなと、俺から見てても思うんですが」
うん
「この後の剛のヘアスタイルのプラン。これをですね多分俺以外にも、えーこのラジオのリスナーはちょっと知りたいんじゃないかなと思うので、是非是非今後のヘアスタイルのプランをここでちょろっとお話しておくんなまし。宜しく。タクヤでした」

なるほど
そーなんだよ
僕がね今ね一番ねSMAPで長いの髪が
そう、結構ねハガキも来てて
あの・・・剛くんあと2.5センチ切ってくださいとかね結構今ハガキにあって
でも僕はね自分ではね結構気に入ってるの、長いのも、そう
でねファンの方もすごく色々意見があって
うん、長くても全然似合ってるからいいですよーとか
昔のあのえっと”じんべい”ぐらいのね短さがいいわ、みたいな
これじんべいやってる時でもファンの子の手紙に「剛くん板前さんみたいだね」ってね言われた事あるんだよね
それがすごいなんかね(笑)残ってて
角刈りじゃんみたいな(笑)

そうそうそう、そうなんだよねー・・・
そう、だから今自分では切る気が無いんだよねぇ
でもぉ皆が長い長いって言うんなら切ろうかなって思ったりするんだけど
中にはすごく似合ってますと言ってくれる子も居るの、そう
だからもうちょっと様子見ようかなと思ってます、うん
あと今まで僕が一番メンバーで長いとき無かったし、うん
なんかね、そう
なんか気に入ってるの自分で、うん・・・
来年はあのスキンヘッドとかしてみたいですね
そういう役とかねなんか
気持ち良さそうじゃないですか、うん
あれって2日にいっぺんぐらい剃るんでしょ?あれだって、うん
シャンプーとかってするのかな?一応するのかな?
うん、そうそうそう、そうなんだよね〜
あとクセっ毛だから僕
ちょうどね梅雨の時とかはちょっと長めの方がいいのよ
あのねークルクルってなってきて短くなっちゃうのね
だからうん、夏とかちょっと湿気がある時は少し長いぐらいの方がかえって、うんバランス取れやすいんだよね

という事で、え〜この歌好き、です僕は
SMAPで”A Song For Your Love”

好きにするがよろし。ファンの意見が一致する事なんて一生ないぞ。あえて言わせてもらえるならば「前髪は全部切らんでくれ」←だからといって前髪残してあとは丸坊主ってのもダメよ


8月6日(水) 担当 剛

さ、という事で今日もねハガキ紹介していきます
んーとね・・・愛知県のねカズミさん、頂きました

えっと
「剛くんこんばんにゃ」
こんばんにゃ
あ面白いネコの絵書いてる
何ていうんだろコレ
アルファベットとね〜うーん・・・棒とか色々そいうい何か
うん、説明出来ない(笑)
えー
「剛くん、アニメの北斗の拳好きだって本当?剛くん、年に3回ぐらいしかラーメン食べないって本当?剛くん、年に1回ゴルフするって本当?剛くん、ネットカフェでインターネットしてるって本当?剛くんカルチェジュセヨ」

って言う事でカズミさんからのあの〜一問一答みたいな感じの質問形式のハガキ
俺結構こういうの好き
何か答えやすいっていうか
うん、まずね北斗の拳好きだよ本当に
あの前スマスマで好きなアニメの何かね特番みたいな感じで放送した事あったと思うんだけど
うん、すごい好き
うーん・・・そだねあんまり言ってないからね北斗の拳好きだったとか、うん
普通に好き、普通に、うん
でも今はやっぱねバカボンドが好きかな、うん
あの、うんファンの方に頂いて読んだら結構ハマッてる
そ、バカボンドすき・・・

あんまり漫画読まない、うん
でも僕のねあの好きなハン・ソッキュさんがね
あの・・・漫画を読んでるとねすごくお芝居の勉強にもなるんだってやっぱり
その漫画の展開の速さだったりとか、そのキャラクター設定だったりとか
そういうの凄く分かりやすいじゃないですか漫画って
だからあの何か役をやる時に凄く非常にアニメだったりとか、日本のアニメだったりとか漫画がすごくねヒントになる時があるんだよチョナン
って言う風におっしゃってたんで
なんかそれから僕も、うんそんな気がするんで少し漫画の方にも意識を向けるようにはしてる
アキラとかそういうのは結構好きだった
ま、慎吾が読んでた影響もあるんだけどアキラとか、うん・・・そだね
ん、そうだから北斗の拳好き 
←強引

年に3回ぐらいしかラーメン食べないって本当?(笑)
そだねー
タモリさんがねコカコーラ年にコップ半分ぐらいしか飲まないっていう話もあるんだけどね
本当なのかなっていう(笑)
「俺はコカコーラ年にコップ半分ぐらいだな」て後説で言ってた

あと年に1回ゴルフする?
うんこれねするよ
あのね、いいとものねゴルフ会っていうのがあるんですよ、年に一度
それでやる
で、まるっきりダメなんだよね、うん
なんか似合ってないのゴルフが僕に

えへー、なんか色んな話になってしまいましたがここで1曲聴いてください
SMAPで「たてながの自由」


8月4日(月) 担当 剛

さ、今日もねお葉書紹介します
えー、アイちゃんのお葉書、タップとっても素敵

「剛くんこんばんは。今回のアルバムのツアーの曲はタップですが、ライブで観てすごく上手くてビックリしました。MCの中で拓哉くんが『ステッキ持ち歩くのやめなよ』って言ってた時に『家でも練習してたからー』と剛くんがちらっと言っていましたが、すごい練習したんだろうなと思いました。剛くんはタップのどんな点が一番苦労してどんな所を一番観て欲しいですか?是非今日はタップダンスについて聞かせてください」

あーなるほど
そう、あのーうん今結構ハマってるんだよねタップ
なんだろな、一応ね今ね練習してる
先生に教えてもらってるんだけどぉ、ん〜・・・思ってたよりか全然難しくてね
そう、なーんて言っていいのかなぁ、うん・・・
音が鳴らないんだよね、上手くねー
でね、足にね力がね入っちゃうとダメなんだ全然ね、足首に
あのぉ、足首をねブランブランブランブラーンとした状態で床にこう鉄みたいのあてるわけよ
足が硬いともう・・・なんていうんだろ、早く叩けないんだよね、そう
だからすごく足首リをラックスしないといけない所が難しいのね
早く踏まないといけないと思うほど力が入っちゃって動かなくなっちゃうの
そこらへんがかなり、かなりなんかね(笑)あのーうん面白いっていうか悔しいっていうか奥深いんですよ
だからなんだろ、何にも考えないで
「あー、なんか楽だなー」っていうぐらいの気持ちで踏んでた方がいい音鳴るのよ
難しいの
本番になるとどうしても人間はさ頑張ろうと思っちゃうじゃないですかぁ(笑)ライブとかぁ
そうするとダメなのよ
上手くできなくなっちゃうの
だからー、そこはなんか、なんだろ
「もういいや別に、上手く見えなくても」みたいなぐらいの気持ちじゃないと
だからそこが凄くなんかねモチベーションが凄い難しいんだよね(笑)
そう・・・

あとねつま先で立ってるの、だいたいずーっと
それがすごくね、うん、膝とか腰に負担がかかるんだよね
で、慣れないうちは強く踏んじゃうのね床をねガンガンガンガンガンガン
それがいけないみたいでね、慣れてくるとやっぱすごい力が抜けて
うん、楽〜に踏めれる、ようになるみたいだね、うん

という事で、えーコンサートでも踏んでます
聞いてください、僕が踏みました”lalala Shall we Tap?”


8月1日(金) 担当 剛

まずは新潟県のゴンタ、ゴンタ一家

「SMAPの皆さんこんばんは」
こんばんは
「私のお気に入りの曲は少年隊の”ストライプブルー”です。中一の時にコンサートで歌っていて好きになった曲です。あれから16年、生まれて自分で行った初めてのコンサートが少年隊でした。SMAPは誰のコンサートでしたか?」

という事なんですけど、とりあえずじゃあ聞いてみましょうか
ゴンタさんからのリクエストで少年隊で”ストライプブルー”

かーっこい、僕はね少年隊だーいすきだったんだよねー
そう、少年隊に憧れてジャニーズ事務所に入ったの
かーっこいぃ
振り付けとかねマネしてたんだよね、うん
そうそうそう
僕はねでも少年隊のねあのー”君だけに”って曲あったでしょう?あのくらいにあのー事務所入ったんだよね、うん
そう、僕も結構思い出深い曲、この曲

さ、続きまして
えー北海道カナさん

「札幌ドームのライブお疲れ様でした。去年からライブに行き始めたのですが今年も最高でした。はてさてお気に入りリクエストの方はですねアルバムMIJより”たてながの自由”です。ライブ以前から大好きだったのですがライブで見て聴いてもっと好きになりました。とくに「もう今度は」あ、♪もぉ〜今度は〜♪とかの曲調歌いっぷりが大大大好きです。よかったらお願いします」

そ、ライブでも歌ってるんです
マイク一つでメンバー皆で歌ってるんですけど
一回木村くんが後ろからさー突っ込んできて上のステージから落ちそうになったのよ、この曲で(笑)
マジで(笑)
危なかったんだよー、ほんとに
そうそうそうそう
そう、じゃ聞いてもらおうかな
SMAPで”たてながの自由”