7月31日(木) 担当 剛

さあという事で、えーキャッチボールSMAP
僕宛にメンバーの誰かからメッセージが届いているという事で
うーん今日は誰からメッセージが来てんのかな?聞いてみよう

えー剛くん、全然話す話は無いんですが
中居くんだ
話す話も無いですし、えー特に用も無いんですが
なんかこの間ちょっとライブ終わった後、えー車ん中で、えー人気、人気の話してましたけど
バク転して人気をあげたいって
足をちょっとなんか痛めたみたいでバク転が出来ないっておっしゃってました
バク転できないと、バク転をして人気上げたいって言ってましたけども

はっはっはっはっ(笑)×2
「俺人気上げてぇ」って
何んすか人気上げてぇって
十分じゃないですか剛くん

あはは
人気上げてぇ人気上げてぇおっしゃってましたけども
えー足の具合はいかがなんでしょうか
え、それとですね、あの例の飲み屋さんがですね再開しました

おっ
連絡あったので
マジで?
もし時間あったら一緒に行きましょう

おー初耳だ
そうなの、行きつけのねあの飲み屋さんがあるんだけど
そこちょっとね、中居くんいつも連れてってもらう所なんですけども
なんかね店を新しくするって言って閉めちゃってて
どうなったのかなと思ったら、そうなんだ・・・嬉しいな
そうそう
そうなんだよ、あの・・・話してたのこの間2人で「人気上げたいなー」って
あっあっあっあっあっあっあっ(笑)
中居くんてさー、なんだろ
そういうのってさ俺ら2人の中の話なのにさほんとラジオで言うからさ汚いよなぁ
俺は結構一応中居くんと喋った事とかっていうのは、やっぱ言わない事・・言わないじゃんだいたいそういうの
まさかさそんな事をさTVとかラジオで言うと思ってさ喋ってないからさ
何かね?裏切られた感じだよね、何勝手にチクってんだみたいな
そうそうそう
あのね、あれだったのあの、そう
えっとさーライブでね、そうバク転したい、したいのよ、うん
目立ちたいのやっぱり、そう
なんだけどあのね膝が痛くてねちょっとねタップのちょっとやり過ぎで、痛くてー
それで北海道ので出来なかったんだよねーやりたかったんけど
んでー、どうにかね北海道終わって次のだから福岡からちょっとやったんだけどね
あのなんとかね
ただ少し、膝はもう大丈夫なの、うん
大丈夫なんだけどー
あんねー、3日間あって僕の理想はホント言うと5回バク転して最後にバク宙したいんですよ
でねー、去年のドリスマではね確か5回、4回かな?5回バク転して最後バク宙してるんだけど
なんか歳とったせいかね出来なくなってきたんだよね(笑) 

今年のライブはすごい踊ってるから疲れてるみたいで体とか足とかが(笑)
だから最高で3回バク転した後にバク宙したんだよね
それがもう限界だった
前の日はねバク転しかできなかったんだよね、うん
そう僕、僕ねやっぱりさ、あの歌もさあんまりこう上手くないし、でーMCなんかもねあんまりこう喋れ・・喋れない
どうにかね僕の見せ所をっていうのを思ってるのよ僕の中では
そう、だからバク転に賭けてるとこあるんだよね
あははははははっ(笑)
って中居くんにも言われたの
「剛さ、お前さ、まぁ歌はまあ俺は人のこと言えないけど、まあ歌もなぁ。MCもなぁお前なぁ。お前じゃあ何しに来てんだよ」みたいになってー(笑) 
「でもお前は、まあバク転なあ」って
「でもお前北海道バク転やってなかったよな。お前何しにきたんだ」って(笑)
そう、でも僕は、そ、唯一ねあの他のメンバーに出来ない事なんで、うん
ちょっとこう大袈裟かもしれないけど、こう命をかけて命をかけてバク転をしてる、うん
雨だと出来ないんだよね、滑っちゃって
そうだね一人でも期待してくれる方が居るなら僕はバク転をします
(2枚目風)
カッカッカッカッ(笑)
練習しようバク転も

えー皆さん飲みすぎには注意しましょう
禁酒!
(笑)それじゃバイバイ

これはまた恥ずかしい話をチクられましたな、中居グッジョブ
命かけてまでバク転せんでよいぞ、イノッチがけ〜(”学校へ行こう”でそんな歌うたう素人が面白かったなー)
北海道ではバク転しなかったから人気上げれなかったみたいだけどこれからがんばれー(貞子で±0にならない事を祈ります)


7月30日(水) 担当 剛

さぁという事で、えー・・お葉書紹介していきたいと思います
じゃ彼女紹介するアイちゃん
あのぉすっごく熱心に応援してくれてるファンの方

えー
「剛くんこんばんは」
こんばんは、えーと
「アスパラドリンクのがCMが色んなバージョンがあっていつも楽しいです。
一番最新のカラーコンタクトしているメジャーリーガーが・・メジャーリーガーになった剛くんです。
すごく似合っててビックリしました。
Yシャツで腕まくりしてバッティングをしている姿もかなり男臭くていい感じです。
確か前に剛くんはコンタクトが自分で取れなくてお店に行ったとかいう話ありましたよね?
今回CM撮影は大丈夫でしたか?」

あれねカラーコンタクト入れてないんだよね
あのね、あれはなんだっけな
照明かなんかでね目をね、ちょっとこうブルーにしてるんじゃないかな
昔ねそうなんだよね、友達のねコンタクトを入れて取れなくなっちゃってさ
デパートかなんかの行ったのよ、眼鏡屋さんか何かに、取りに
もー、くっ付いちゃって眼球にピタって
そうそう  
そうそうじゃないよー
すぐ取れた
何かねーこう眼鏡屋さんの人上手いね
目蓋を下にあのー引っ張ってプンッて感じで
自分ではちょっと出来なかったんだよね
そうなんだよね
ふぅーん 
このリアクションの意味がわかんない

そ、最近ね少し目が悪くなってきた気がする
うん
室内ばっかりいると目が悪くなる
なんか外に出て遠いとこを見たりとかしないと、うん目に良くないみたいで
うん、そうそう
でもライブはねすごく見えるよ、うん
この間一番後ろの方であのー「見えてますか」みたいな、あのープラカードみたいな持ってる子が居て、あのちゃんと見えるような合図をした
すごい遠いところなんだけど、あの意思が通じ合った瞬間て何か嬉しいよね、うん
向こうも「あ、ちゃんとやっぱ分かってくれてるんだー」みたいな、うんそう
あと韓国語で書いてあるのね、プラカードみたいのね
あれ読んじゃうんだよねハングルを
歌うたってるのに「あれ何ていう単語だろ」みたいな(笑)
そう、結構みんなねあの・・ファンの方会場にね色んなねコスチュームとか、うん
水着だったりとか、あと浴衣の子が多い
僕は浴衣好きなんだよね、うん
僕が浴衣好きなの知っててかなんでか、すごい浴衣の子が居る、うん
そうなんだよね
色んな人が居てすごく楽しい、コンサート、うん
最高なのが「中居」ってハングルで書いてあった
中居くん絶対読めないのに「中居」って書いてあった
あっあっあっあっ・・・(笑)
何でかなーと思って、うん
じゃここで僕に欠けてるもの、それは愛と勇気です
聞いてくださいSMAPで"愛と勇気”

それじゃまた明日も聞いてね
ばいばーい、バイバイキーン、ひひっ(笑)

クサナギさんの友達も大変ねー、コンタクト貸さなきゃならんのだもん。使い捨てかな?
眼鏡屋いい選択だわね、眼科だと怒られるかもー
メジャーリーガーが照明か何かだったとわ、騙したわね!プイッ


7月29日(火) 担当 剛

さぁという事でイケテルSMAPという事で、大分県にお住まいの

「もしもし」
もしもーし
「もしもし?」
あ、どうももしもしこんにちは
「こんにちは」
あ、えーとマリコさんでいらっしゃいますか?
「ツヨポーン?」
あ、どうもこんにちは
「マージでー?ほんとに?」
あのお葉書送ってくれたよね?
「送ったよー」
そうそう、あのーだから電話しましたぁ(笑)
「ほーんとにぃ、びっくりしたぁ」
うーん
(←ホニャホニャした感じ)
「ほんとですか?」
うん
「うれしぃ」
あ、そっか
「ほんとに?」
うん
「3回目だよ」
え?
「3回目」
3回目?!
「3回目だよ、やっと繋がったの」
あーあーあー、そうなんだ
「あー嬉しい、ほんとに?」
喋ったのは初めてだよね
「初めて」
えー・・・あの
「どうしよう泣きそう」
2枚お葉書送ってきてくれてるんだけど、3枚送ってきてくれてんの?
「え、わかんない。もういっぱい出してるから」
あそっか
「わかんないよ」
OLさんなんだよね
「そうです」
えへへへ
「やーどうしよう。ほんとに、ほんとに?」
ほんとほんと
「ほんとにツヨポン?」
そう
「えー、昨日までコンサートだったのに」
そうそうそう
「私土曜日行ったんだよ」
どうだったコンサート?
「すごい良かったぁ」
ほんとに?
「うん、タップ凄かったね」
ありがとぉ
「またハガキ出しちゃったよ昨日」
ありがとう(笑)
「あーどうしよう」
ね、なんでさこのP.Sにさ大分県って何処にあるかわかるって書いてるわけ?わかんないと思ったの俺が
「いや、あんまり知られてないからさー大分」
俺大分に友達いるのよ
「何か言ってたね」
そうそう
「スマスマで言ってた」
そう、あのカナダに行っちゃうんだけど、行っちゃったんだけどね。そ、飲食店をやりにね、うん
「大分ってなんかね九州でもあんまり目立ってないから知らないかなーと思って」
やーそんな事ない、知ってますよ(笑)
「良かった、びっくりしたよーでも」
そっか、なんかうん、ね。ありがとうねなんか応援してくれて
「うううん、もう全然嬉しいよぉ電話またくれて。もう出れないかと思ってた」
うふふふ、そっか
「うん」
良かった、じゃあさマリコさんからリクエスト頂こうかな
「じゃあね」
うん
「ツヨポンの」
うん
「ソロの」
うん
「なんだっけ?(笑)タップの」
タップっていうやつって。la.la.la Shall we Tapでしょ!
「そうそうそう」
忘れないでよタイトル
「忘れてないんだよー」
あはは(笑)
「緊張して」
そっかわかった、じゃそれをじゃあねあの皆に聞いてもらうんで、じゃあそのままマリコさん待っててください

それではマリコさんからリクエスト頂きました
わたくしクサナギツヨシが歌っています、えー”la.la.la Shall we Tap?”

じゃー最後にさ、あのマリコさんに向けて僕があの温めてきたギャグをひとつ、いい?
「お願いします」
ゲッツ!
クックックックッ
「え?聞こえなかったよ」
聞こえなかった?だからゲッツって言ったの
「ゲッツ?ライブでもやってたね」
そうそう、ハガキにも書いてあるじゃんだって
「私?」
うん、ゲッツじゃなくてガッツでがんばれる
「ガッツね」
あのコーナーほんとキツイんだよね、あのコントのコーナー
「そうなんだ、そんな風に見えた」
そっか、じゃあこれからもあの応援してください
「うん、がんばってくださいね」
マリコさんもがんばってください
「うん、わかりましたありがとーね」
じゃまた、うんお葉書くださいね
「はい」
じゃあね
「はい」
ばいばーい
「ばいばーい」

はい2日続けてla.la.laきましたー。いつもより多く言っております
人様のギャグも温めてまーす、しかも不発で悲しいでーす


7月28日(月) 担当 剛

さあ、お葉書紹介しましょう
札幌市にお住まいのユミちゃん
えー
「Dear剛くんこんばんは」
こんばんは
「7月9日は剛くんの29回目のバースデーでしたよね。
Happy Birthday 剛くん。
剛くんの誕生日といえば何と言っても去年、中居くんの家に慎吾くんと3人で上がり込んで剛くんが酔っ払って床で寝たというあの話を思い出してしまいます。
剛くん、今年の誕生日はどんな過ごし方をしましたか?
まさか、また新たな酔っ払い伝説作ったりしてないよね?
是非今年の誕生日エピソードを聞かせてください。
この1年が剛くんにとって素敵な20代の締めくくりになるといいね」

あー、ありがとうございます
今年はね、あのー初めて僕はライブ中に誕生日を迎えることができまして、えー北海道の札幌ドームで
9日ではなかったんですけど、7日、2日ちょっと早かったんだけど
あのーファンの方々に誕生日祝って頂きまして本当に嬉しかったです
えーいつもあのリハーサル中とかにね誕生日迎えちゃうんですよ
中居くんはいいなーと思ってて、毎年さ誕生日ねコンサートでこう、なんかね皆に祝ってもらっていいなと思ってたんだけど
そう、でね、うーん・・・ほんとの9日はねSMAP×SMAPの収録がね深夜の2時半ぐらいまであって
なんとでもその後にね、あのースタッフの方がちょっとお店を貸しきってくれてパーティをしてくれた初めて
嬉しかったー
ホントはねお仕事が12時半ぐらいに終わる予定だったんだけどSMAP×SMAPが
ちょっとね時間がね押してしまいまして2時半なって
それでもなんかね、そうパーティ開いてくれたからすごい嬉しかった

20代最後なんだなーって結構ねシミジミ考えるようになってきた
あのー、30からまたがんばろうっていうか、男は30からってよく言うじゃないですか
だから後1年その為に何か準備しておかないといけないのかな(笑)って思ったりね色々するんだよねー
何かね素敵に歳をとっていきたいですよね
30過ぎたら自分の顔になんか責任を持てとか、そんな言葉もあるよね
男は何か自分の顔に責任を持たないといけないみたいな
だから多分これから1年1年歳をとるにつれて自分の日ごろの行動だったり考えがすごく顔に表れてくる歳になってきたので責任を持った、責任を持っていきていきたいですね
”la.la.la Shall we Tap?”

さ、エンディングなんですがねー、今日のハガキにぴったりのハガキがねもう1枚あったので少し紹介しよう
えーナツコちゃん、秋田県にお住まいの

「先日札幌でのライブ行ってきました。会場でお祝いできて良かったです。あの後皆にお祝いしてもらったのでしょうか?会場でお祝いした時に少しテンションが低めだったのは何故ですか?」

なんでだろ?
んーそんな事はないんだけどね、うーん、うーん
結構嬉しかったんでどうしていいか分かんなくなった、かもしれない、うん
あとちょっと照れたかな、うん
ていう事でした、あっあっあっ(笑)
なんの報告だみたいなね

完全に”la”を1個多く覚えちゃった。誕生日過ぎてから新たな酔っぱ伝説を作ってるみたいですね、奇行ブラヴォー!


7月9日(水) 担当 吾郎

えー、埼玉県にお住まいのクミさんからのお便りでーす

「吾郎ちゃんこんばんは」
こんばんは
「剛くんファンの友達が、剛くんが女性カメラマンと男性カメラマンでは雑誌の写真の表情が違うと言っていました。
そう言われて吾郎ちゃんの雑誌を見てみたのですが吾郎ちゃんは男性カメラマンが多くそれほど表情も変わっていませんでした。
吾郎ちゃんは撮られる人によってやっぱ気分が違ったりしますか?
また、男性カメラマンと女性カメラマンではどちらの方が表情作りやすいですか」

という事なんですけれども
はい
あーこれ考えた事無かったですね
剛くんはでも一緒じゃないんですかぁ?別に
あまり女性カメラマンと男性カメラマンっていうんじゃなくて、人によって変るかもしんないけどね
別に女性と男性って意味での区分けはしてないと、変らないと思うんですけれどもね
うん
結構女性カメラマンでも凄い男性っぽい人も居ますしね
逆に男性カメラマンでもやたら女性っぽい人も居ますし
うん、あんまりそういう性別では関係ないとは思うんですけれども
ただまぁカメラマンによってっていうのはありますね、うん
そう、撮り方とか違いますからね、カメラマンによっては凄い早く撮る人もいればね一枚一枚ゆっくり撮る人もいるし、何本も何本も撮る人もいれば本当に2〜3枚しか撮んない人もいるしね
それぞれなんでね、うーん
でもやっぱりそのカメラマンの人によって、あんまこっちのペースを変えられてしまうって事もねプロとしてどうかなって思うのでね
あまり、あまり変らないですねだからね、うん
そうですね・・・

この間もSMAP全員であの広告批評かなんかの表紙撮った時に篠山紀信さんが、ね?あのー撮ってくれて
SMAP、篠山さん撮るっていうのはもう昔やってたミュージカルのANOTHER撮ったんですよね、6人いた頃に
あのパンフレット撮り以来だったんですよね
他のメンバーもしかしたらあった方居るかもしんないですけど
なんか久々だなーと思って
でもほんと少ないです撮る量がね
全部アシスタントの人がセッティングしてて、あとシャッター押しに来るみたいなノリだったんですけどね
ま、でも勿論それを全部篠山さんの、ね?教えたあれで、あの・・・そういう技術でねカメラの世界でやってると思うんですけれども、うん
早かったなぁ
でもね結構SMAPはだいたいカメラマンある程度少し決まってはいますね
こういう系の雑誌だとこういう人とか、うん
そんなにカメラマンの人ってもういっぱい居るけど、うちらの場合はだいたい撮る人ってのは10人ぐらいじゃないかな
うん、ま、個々の取材で個々の仕事でそれぞれの個人個人なってきたりするともうあれだけど
5人で撮る時とかってだいたい決まってくるよね、ある程度はね、うん
明星とか撮ってるあのタマキさんってカメラマンの方なんてもう15歳ぐらいから撮ってますからね僕らがね
15年ぐらい撮ってますからね
彼一番古いよね
木村くんの「開放区」撮ってた人ですね
彼凄い良いカメラマンですね、男性の方で、う・・・ん
あと誰だろなー、うんでもいっぱい居ますよ面白いカメラマンの方、うん
それぞれ個性豊かで、うん

あとあのテレビドラマとか、テレビの方のカメラの世界なんかでもね、うん凄い色んな方居ますけれども
ドラマなんかだと結構有名なカメラの方が居てね、うちのメンバーも皆フジテレビ系のドラマやると必ずドラマの時に、ね、木村くんなんかもきっと月9のドラマとか多いと思うんですけれども
あるカメラマンの方が居てね、面白い人が居るんですけどね
うん、その人とかも皆たぶん、皆たぶん撮った事あるんじゃないかな?うん
色んな人が居ますけれどもね、うん
そう、だからなんかあの一人一人、5人揃った時はあった事なくても一人一人は共通にあった事あるそういうスタッフが居る人とかっていう場合があるんでね、たまにね
そういうのも面白いなーと感じるんですけれども

という事でここで1曲聴いてくださいSMAPで新しいアルバムです
「夏日優歌」