2月28日(金) 担当 剛

さぁ、という事で。
や〜もう早いね、2月も終わってしまいますね、うん。
もうちょっとでほんとにドラマも撮影がねぇ、終わりに近づいてきてます、うん。
さあそんなところで今日は和もうかな〜という事で。
和めるのかな?今日の歌は。
どんな歌が届いているのでしょうか、紹介します。
まずは滋賀県のヒデカさんです。

「SMAPの皆さんコンバンバーン」
ウ〜
「まだまだ寒いですが元気にお過ごしでしょうか?今日私がリクエストするのは175Rの”ハッピーライフ”です。はじめ聞いたとき歌詞がとても良いなと思いました。SMAPの皆さんにも是非聞いて頂きたいです」

じゃわたくしがSMAPを代表して聞いてみます。
じゃぁ聞きましょう、175Rさんでハッピーライフ。

さあ2曲目いきます。
北海道のですねヒロコちゃんから頂きました。

「SMAPの皆さんこんばんは。今日私がリクエストしたい曲はSMAPの”ずっと忘れない”です。この曲が発売されたのは10年前です。私は小学校を卒業しました。そしてこの3月で大学を卒業することになります。今までも中学、高校と卒業する時にはこの曲を思い出していたので是非卒業シーズンの今かけてください。お願いします。」

あ〜、ずっと忘れないか懐かしいな。
10年なんだ。
もっと前のような気がするけどね。
そうなんだ・・・93年かぁ、93年3月か。
そっか、10年か・・・。
あの頃俺も色々あったなぁ。
あのぉ・・・歌ってさやっぱさ、その頃あった事覚えてるよね。
あの、なんでだろ?
♪なんでだろ〜なんでだろ〜なんでなんでなんでだろ・・・みたいなね。 
微妙に違う感じ
あの頃僕も若かった。
若かったゆえにあんな過ちを。 
さあという事で、えっと〜聞いてくださいSMAPで”ずっと忘れない”


2月27日(木) 担当 剛

さあ、という事で何かねこのコーナーって照れくさいし恥ずかしいし、どういう風に受け答えしていいか分らなくなるコーナーなんですが早速僕宛にメッセージが届いてるみたいなんで、え〜聞いてみよっかな誰かな?

「え〜クサナギツヨシくんへ。稲垣吾郎です」
あーゴロちゃんだ、声がちょっとわかんなかった
「剛くんは確かあのタモリさんとすごい仲が良いですよね?う〜ん凄いなーと思ってよく見てるんですけれども、なんかタモリさんの・・・ね?あのーお家に遊び行ったりとかたまに話を聞いてて。そのーなんか芸能界で色んな人と共演してて友達になる人とならない人が居ると思うんだけど、その基準ってのは何なのかなーと思って。ユースケさんって確か電話番号知らないんだよね?剛」
良く知ってるね
「ユースケさんとプライベートでこう遊びに行ったとかないのかな?なんかあの二人を見てるとなんか凄い不思議な関係でね「ぷっすま」とか見てても」
(笑)ゴロちゃんすごい見てる
「すごい仲よくて、すごいなんかもう気心しれた友達みたい感じとまた違うし。うーん、でもすごい何か通じ合ってる感じはするしね番組観てると。うん。ユースケ・サンタマリアさんとはどうですか?最近」
あははは
「お聞かせ願います。稲垣吾郎でした」

あーそっかなるほどねぇ。
そうなんだよね、ユースケさんのね”ぷっすま”この間300回記念だったんですよ。
ま、ユースケさんと言ってたんですけど「ほんとに300回もねやるとは思わなかったよな剛ぃ」とか言って「そうだねユースケさん」って言ってて。
結構やっぱりあの番組長いし、収録時間も長いんですよ。
一日、一日でね2本撮る時もあるんですよ。
そうすると朝の6時からね深夜の2時くらいまでね一緒に居る時あって、そんな長い時間を共にしてるのに僕は電話番号聞こうとしないしユースケさんも僕の電話番号聞こうとしないし、なんなんだろうなそういえば。
ゴロちゃんに言われるとなんかしみじみ考えること無かったからそうだなって思うな、変だねやっぱね、うん。
なんかねプライベートまで付き合ってしまうと、あのー合った時に「ユースケさんこの間さあそこ買い物行ってさあれが売っててさどう思うこれ?」とか話す事がすごい楽しかったりするんですよ。
だからね何かユースケさんもユースケさんで今の関係で満足してるっていうか、お互いがね。
そういう感じなのかな?男だぜ俺たちは、みたいな。
ユースケさんもそんな感じじゃないですか?(笑)「そうだね剛ぃ」みたいな。
じゃ1曲、あのねこれ僕がねすごい好きなんですけど、あのね(笑)ユースケさんの歌なんですけど、あのねなんとかヨーデルって歌があんの。
タイトルもわかんなくてゴメンね、でも好きなんだ、それにします。

これなんかユースケさんが考えたみたいなんか(笑)
書いている時は凄いイケテたんだけど実際歌にしてみると違うな剛ぃみたいな事をユースケさんがおっしゃってたんで、まぁ一応かけてみました。

ユースケさんと剛の距離感って面白い。二人が話してるだけで「話してる〜」って感動すら覚えます。なんだろね?
密かにゴロツヨの間の空気に似てるかもー。ゴロツヨが話してるの見ると「はぁぁ、話してる!」って嬉しくなっちゃうのよね、なんだろね?


2月26日(水) 担当 剛

札幌市のマオちゃん、頂きました。
カムサムニダ〜、ありがとうございます。

「剛くんこんばんは」
こんばんは
「生スマでの罰ゲーム決まっちゃって、色々言いたいことは尽きないんですが、行くからには面白いVTRにしてきてくださいね。ゴロちゃんとの組み合わせは初めてですね。知ってました?これで剛くんだけ全員と罰ゲームやることになるんですよ。ゴロちゃんと2人だとまったりした感じが見られそうですね、がんばってきて下さい」

(笑)だよね。
俺、思ってんだよね。
それ言ったのゴロちゃんに「俺ら2人でさ、画持つかな?」って「持たないじゃん。だってゴロちゃん、ツッコミとか俺出来ないよ。ゴロちゃんもあんまツッコミとか出来ないでしょ?」みたいな話をちょっとねもうしてるんですよ2人で。
そう、大丈夫かな〜?
そう、あの〜、やっぱSMAPの中ではぁ、こう中居くんと木村くんが上にいて慎吾が一番下にいて、まぁ吾郎ちゃん曰く「僕ら二人はSMAPの中間職だね」っていうか、あの〜、上と下を俺たちが繋いでるんだぜ、みたいな事を言ってるんですよ。
だからね、ちょっとキャラ被ってるよなーみたいな、大丈夫か?!みたいな話になってるんですよね。
そっか・・・。
でもね、話は変わりますけど僕はね登山といえばもぅ富士山2回も登ってるんですよ。
だいたい富士山2回登ってると言うと「にひひひっ」って言われんの、笑われるんだけど。
だから登山に関してはちょっと厳しいよ。
だからちょっとそこのキャラでいこうかなって思ってるんですけどね、登山キャラで、うん。
僕はそだな、ゴロちゃんよりか少しは、なんだろ?体力自分ではあるつもりなんで、ちょっとビシビシゴロちゃんをグイグイと年下の僕が引っ張っていこう!と今ちょっと思ってるんだよね。
でもね、結構ゴロちゃんてね、あぁ見えて凄く体力あるんですよ。
昔ね”WA〜っと集まれ”っていう番組があったんですけど、それにねあのー刺抜き地蔵のあたりからね、ビールをね、お盆にのせてね10キロぐらいかな〜?5キロぐらいかな?走るねマラソン大会みたいのがあって番組で出場したんですよ。 
刺抜き地蔵のあたりって(笑)有名なの?
そしたらゴロちゃんね僕なんかより全然早かったね。
細い割にはね、あの〜持久力あるんですよゴロちゃん。
踊りとか全然関係ないみたいそういうのは、踊りはちょっとねなんか「ゴロちゃん大丈夫かな?」って僕が言うのもあれなんですけど(笑)
ねえ?あるんだけど、あの〜持久力あるの。
もしかしたら逆に引っ張られる事になるかもしれないと思ってるんですけど、うん。 
ま、ちょっとねあの楽しみに皆さんあの見守ってください。はい。
その前にあっぱり・・・あっぱりだって、やっぱりドラマの撮影をどうにか終えて行きたいと思います。
って事でね、いきなりドラマの話挟んだのはここで1曲”世界に一つだけの花”をかけたいからと思ったからです。
え〜、なんですけど、え〜ほんとに良い歌です。
この歌があるからという思いを込めて聞いてください”世界に一つだけの花”

♪探し物は何ですか?見つけにくいものですか?♪ってね、この歌フレンドパークでね問題になってたんだけど、タイトル分んなかったんだよね。
”夢の中へ”っていうんだよね井上陽水。
歌は知ってるんだけどね、タイトルわかんないことあるんだよね、ちょっとした主張でした。

剛はねー、最初にエネルギー全部使い果たしちゃうタイプだからね。体力は出し惜しみしましょう。


2月25日(火) 担当 剛

さぁ、という事で、え〜ハガキがね沢山届いております。
えっとー、そうですねやはり映画の感想だったりドラマの感想が多いですかね。
うん、あの嬉しい限りでございます。
皆さん、あの・・・真剣に見てくれてるみたいで。
あと何よりも嬉しいのはねハングルの文字がね結構多くてね皆、勉強してくれてるみたいでそれが嬉しい。
最近僕はねドラマの撮影であのー、台本読んだりとか、結構気持ち的に陰になってる、えー傾向にあるので元気のいい女の子に掛けたいなっと思ってます。

「タダイマデンワニデルコトガデキマセン」
アニョハセヨ。チョヌンチョナンカンイムニダ。〜なんたらハムニダ語〜

自宅に掛けてみよっか?

「もしもしっ」
もしもしっ
「はい」
どうも、えーとー、アミちゃんでいらっしゃいますか?
「はぁ?」
アミちゃんでいらっしゃいますか?
「アミちゃん?」
はい
「あー、何ですか?」
えっと、こちらですね
「はいはい」
えっと STOP THE SMAP という番組なんですけど
「はあはあ」
えーと、おハガキを頂きまして
「はいはい」
電話した次第なんですけど
「はいはい」
いらっしゃいますでしょうか?
「今日はちょっと出かけてね」
そうですか
「居ないんですけど」
あ、お母さんでいらっしゃいますか?
「いや〜、あのお婆さん」
あ、お婆さんですか
「はっはっ(笑)」
そうですか
「はいはい」
お婆さまは因みにあのSMAPってご存知ですか?
「はぁはぁはぁはは」
そうですか
「知ってますけど」
あ、あの〜そのSMAPのクサナギくんから電話あったとお伝えください
「あ、わざわざお電話くださったの?」
はい
「あー、それはそれは、も〜喜、飛び上がって喜ぶ、ますわ。声がやっぱりよく聞くとTVのあれとそっくりなんですわ。あいや分りました。どうも失礼しました、わざわざありがとうございました」
どうも〜、失礼しま〜す、どうも〜。

繋がらないの寂しいからもう1枚いってこうか?
元気がなさそうな子なんだよね。
最近彼とお別れしちゃったという、彼女に掛けてみる。

「もしもし」
もしもし
「はい」
どうも、こんにちは
「こんにちは・・」
メグミさんでいらっしゃいますか?
「はいそうです」
どうも初めまして、剛ですけど
「えー!」
こんにちは
「ほんとですか?こんにちは!」
あの映画観てくれました?
「観ました。昨日も行って、昨日で5回目なの」
うわっ!
「(笑)うふふ、ほんとに」
すごーい
「あ、だってツヨポン熊本に来てくれたから」
そうだね
「うん」
ここは阿蘇から遠いのかな?
「いや。うちからね阿蘇見えるの」
あ、そうなの? 
うまいっ
「うん、そう」
ちくち群
(?)って言うんだよね?
「そうそうそう」
あ、そっかそっか
「見えるよ」
えー・・・。馬刺しとかも食べてるの? 
馬は友達でしょー!
「うん、食べてる。普通に食事にでてくんのよ」
あ、そうなんだ
「うん」
あのー、これ”黄泉がえり”の裏話なんだけど
「うん」
一番最初の台本では、あの・・・あのね、あの、空港から僕が登場するじゃないですか?
「うんうん」
ほんとはね、そのシーンの前にもう1個シーンがあってね、あのぅ厚生労働省の中でね、馬刺しでも食べてこいよって言われて
「あはははは」
それで空港だったの、ほんとは
「(笑)ほんとに?」
そうそう(笑)それはね次の台本には無かった
「あーははは。やっぱり」
そうそうそう
「そうなんだぁ」
じゃあさ
「はい」
リクエストもらっていい?
「えっとー、どうしようかな。じゃ、世界に一つだけの花にしようかな」
世界に一つだけの花


2月24日(月) 担当 剛

ぁ、えー早速ハガキを紹介します。
札幌市のユミちゃんから頂きました。

「剛くんこんばんは」
こんばんは
「黄泉がえりがですね、台湾そしてタイでも上映される事が決まったそうですね。おめでとうございます。」
えー、おハガキなんですけど
「黄泉がえりはストーリーもわかり易いし映像もキレイで、きっとアジアの方々も剛くんの良さをわかってくれるはずです。この映画をきっかけに色んな国の人が剛くんていいな、と思ってくれると嬉しいです。めざせアジアのスター、ですね」

みたいな嬉しいハガキを送ってきてくれました、ありがとうございます。
えーと、おかげ様で、あの・・・3週間限定だったんですけどぉ、少しロングランになりまして。
少しロングランってどういう事だろ?(笑)ロングランになりまして。
そうなんです、ほんとに一人でも多くの方に映画を観て頂いてるんだなぁと思うと、ほんとに幸せな気持ちになります。
なかなか映画とかは足を運んで頂かないと、ね?あの・・・いくら良い映画といっても意味がない事だと思うんで、ほんとに皆さんありがとうございました。
あのー、結構ね1回みた方もまた観てくれて、2回3回ぐらい観てる人もいて、あの・・・うん、一度観た方も是非、え〜、また2回3回観るとなんかいいみたいなんで。

観ました?あ、観ましたか。観ました?あ、いつ?あーそうですか、映画館で?あーすごい、素晴らしい。 
妖精と話してるの?
そうそう、男の方も、あのこの番組のスタッフの方皆観てくれたみたいなんですけど。
あの〜、男の子もね、その観に来てくれてるんですよ、やっぱ竹内結子ちゃんのファンの方も凄く多くて。
で、男がね「泣けるよな〜」って言って泣いてたんだって。
僕、友達に聞いたんだけど、なんか凄いいいよね(笑)
「泣けるよな〜」って高校生ぐらいの男の子が。
そういう話聞くと、ああ良かったなーやって良かったって凄く思いますね、うん。

あと今僕の現状はねドラマの撮影が、あのー、もう後半に入ってきまして。
映画も勿論まだまだたくさんの人に観て頂きたいなっていう気持ちの反面、ドラマの方もぐぐぐっとがんばんないといけないっていう気持ちで最近は生活しています。
はい。
今日の喋りは少し硬めです。
なぜかというと、最近よく僕自分のね、それこそ舞台挨拶だったりとか、ちょっとまとめてねここ何日かのお仕事を自分がやったのを見たんだけど。
なんかねー、俺喋り下手だなって思って(笑)同じこと結構何回も言うのよ。
あと「ほんとに」とか結構多くて、なるたけ言葉は選んで同じことを何度も言わないように今日から心がけてます。 
そして沈黙マンに
RUIの曲”月のしずく”聞いてください。

という事で、今日は硬めですいません。
僕は因みにかた焼きそばは硬麺、柔らかいのは絶対硬麺にします。
硬めが好きよ、って事でまた明日、バイバイッ

つおしさんって共演した女優さんに「かわいい」「目が大きい」とか言って抜かりないわよねー。ちゃっかりさんなので今日からチャッカマンと呼ぶわ(うそ)


2月20日(木) 担当 吾郎

さあ、早速僕宛にメンバー誰かからメッセージが届いているらしいので聞いてみたいと思います。
誰からでしょうかー?

「どうも、こんにちは吾郎くん。吾郎くんこの間ね、誕生日だったんだよね。おめでとうございます。まあ、あの凄く些細なものだったんですけど、僕は吾郎くんにね、あのープレステーションのね、ちょっとソフトをプレゼントしたんですけど遊んでくれてるのかなっと思って、あの・・・ま、この場を借りてちょっと伝言したいんですけど。元々吾郎くんがひとつ欲しいって言ってたのと別にね、あのルパン三世っていうソフトをあの吾郎くんにね差し上げたんですが、あげたときにさ『これやんないよ』って言ってたんで、もしもやんなかったら、じゃ僕に返してください。僕がやります。てことでルパンのソフトは使ってくれてるのかな?」

はい。
これね剛くんに、あのー頂いたプレゼント嬉しかったんですけど、何が欲しいって言われて、あんま高いものいうのも変だし、ゲームソフトぐらいが無難かなーと思って(笑)
ついね動揺してしまってプレステーションのソフトって言っちゃったの。
僕あんまりゲームやんないんですよね。
ただガンダム、僕ほらガンダムファンじゃないですか?
ガンダムに関してはプレステーションやってて凄く楽しいなって思ったんですよ。
新しいの出てたんですね最近。
ガンダムいいなーと思って、パッと閃きで剛くんに言って。
剛くんがなんかあのビックカメラかどっかそういう所で買ってくれたと思うんですけど、その・・・売ってる店から電話掛けてきて「ガンダムのこのシリーズ何?」っていっぱいあるじゃないですか?ガンダムって。
いっぱい出してるじゃないですか、ガンダムってね、あの放送なんかもそうですけどもね、色んな種類があるじゃないですか。
「どれなの?」ってこと細かく電話で聞いてきて(笑)答えて一致してくれたんですけどもね。
欲しいって言ってないルパンがついてきたんですよね(笑) 
もれなくってヤツだな
ん〜、でね?あの・・・僕、あのルパンやった?って剛くんに同じ事言われたんですよ、この間楽屋で。
「僕ルパンもやってるよぉ」ってウソついちゃいました!
ほんとはまだ開けてないルパン封。
ごめんなさい。うん。
でもね剛に「ルパンやった?やんないんだったら返して」って言われて、ついねなんかこう、やっぱ誕生日プレゼントに貰ったもんだし「あ、やったよ、うん」とかって「内容どう?」って聞かれてちょっとうまく答えられなくて、多分バレてるんじゃないかな嘘だって。
はっきし懺悔します、ここで。
ルパンは僕はやってません、うん。
今夜やります、多分。
どーしたらいいかなアレ、やったほうがいいかな?スマスマ裁判で言われちゃうよね?・・・ねぇ。
剛くんに直々あって懺悔したいなって思います。
はい、ありがとうございましたー。
それじゃここで1曲聞いてください、えーSMAPで【幸せの果てに】

ルパン返してもヤツは気にしないと思うな。もしかしたら返して欲しいぐらいかもよ。


2月13日(木) 担当 吾郎

さあ、さあさあさあさあ始まりました。
僕宛に誰かからメッセージ届いてます。
今夜は誰からなんでしょうか?聞いてみましょう。

「えぇ、ドモドモドモドモ。香取慎吾です。えー、あなたともうかれこれ14〜5年の付き合いで、あなたの事を全て知っていると思っていましたが、この間あなたの知らない顔を見ることができました。それは、SMAP×SMAPの今年一発目の生放送。あの〜罰ゲームが決まる発表の寸前のコマーシャル中の出来事でした。罰ゲームはもう確実に木村拓哉か中居正広だろうという顔をして、稲垣吾郎が、あなたが僕の方を見て騒いでいる木村・中居に指を指して「あの二人面白いね」って言いましたよね?あの時の顔がもうわっすれられないですよね。あの次の瞬間、罰ゲームが稲垣吾郎そしてどちらか、さあどっちでしょうって、もう一番決まってたのが自分だったっていう。その時の状況はですね本格的に詳しく教えて欲しいなと思って。俺の目を見て言った、この二人面白いねっ、可愛そうだねっていう顔を俺にしましたよね?次の瞬間自分が罰ゲームだった時の気持ちを語って欲しいなと・・・思います。」

バカじゃないの?
しつこいよ(笑)しつっこいよこの人ね、香取くんね。
最初の香取部長みたいな喋り方してたけどね、も、ず〜っとそれ言ってんの。
もう嬉しくてしょうがないんだよね、罰ゲームなって俺が。
もうね、ずーっと言ってんの。
で、結局ホラ、また生放送やり直したじゃないですか?
あの不確かだったんでね、結果の方が。
僕は決まってましたけども。
そーした時、また1点差で慎吾に負けたの最後。
それがまた嬉そーだったね!
や、元々あの時点で最初の生放送の時点で、えー僕が14点、木村・中居が15点、クサナギ・香取が17点。
その時点からまたやり直ししたんですよ。
最初っからのそのスタートラインっての僕後ろにいて、一応7点取ったんですあの日。
って事は僕は21点ですね?
香取くんはー5点取ったんだ、で22点だったのね。
1点差で負けてしまったって決まった時慎吾の嬉しそうな顔。
なんか終って楽屋きてさ、俺と剛がたまたま一緒にいて、罰ゲーム組のね。
「どうしようかツヨポン」「僕たち二人じゃ画が持たないね」とかなんか言ってて(笑)
そこに入って来た時の慎吾の顔!嬉しそうな顔してたね。
あれも、僕は僕的には忘れられない顔だね。
僕の負けですね、この件に関しては。
おっかし〜よね、そんなね、あの〜慎吾くんの質問に答えますけれども、事細かく説明して下さいってあれはもう覚えてないよね、だって逆にさー慎吾もその時のそんな覚えてない思う、やっぱり焦ってる瞬間ですからね。
ただほんとに僕は、自分は大丈夫だと思ってましたね、ふっん(笑)
イチローは大丈夫だっと思ってたら、まずイチローは決まり。
それは決まってる話だ、そっからどーなの?って展開だったの、木村か中居。
まいったな〜。
あのねビストロで決まっちゃいましたね、見た人は分ると思んですけど。
それ言ったらね身も蓋もないし、全てがそうなんですけど。
やっぱ1周目にやったときのビストロSMAPの3点つーのが全部後引いてった。うん。
先行逃げ切り型なんです僕は。
基本的になんか、あーいう争いっていうのがニガテで、なんていうんですか、競争する相手が横に見えることって嫌なんですよね。
自分に対して闘うってのはまだ平気なんですけど、それこそマラソンとかね、スポーツでいうと。
ああいう短距離的なね、短距離の競争的な、こう横にあのーライバルがいるってのがね、凄くあれで競い合うってのが僕は非常に苦手なもんで、基本的に苦手なんであの、生放送のスマスマって僕いつも。
だからねー、3回も連続で負けちゃってんですね。
ただね、負けてこんなこと言うのも負け惜しみにしかとらえてくれないとは思うんですけど、結構ねあれはあれでいい経験になるんですよ。
やって良かったなって結構思えるんでね、マラソンとかに関しても思いましたし、ニューヨークに関しても思いましたし。
そういった意味でね、もう決まっちゃったもんはしょうがないんで、うん。
なんかやって良かったなって思えるような、自分の(?)にプラスになるような、そんな罰ゲームを剛くんとね?臨みたいと思います。
行って来たいと思います、がんばって行ってきま〜す。

画は充分持ちますよ(たぶん)
まったりVSまったり、楽しみー!