12月25日 担当 剛

クリスマスの夜、君はあなたは誰と過ごすのかな?ははは、ひっ(笑)
あーよく分かんないコメント
さ、クリスマスは全っ然関係ないこのコーナーなんですがキャッチボールSMAP
ま、いいでしょうね、クリスマス、クリスマスで一色になってる世の中だからこそこのコーナーをあえてって感じでね、ハイ
じゃ今日は誰が来てるかな
さ、キャッチボールSMAP今日は誰からメッセージだ、聞いてやる(裏声)

「こんばんは稲垣吾郎です」
あゴロちゃんだ
「クサナギさんへ」
あ、どうも
「えーとー(うふふふふ//剛)ロシア行ってきたんだよね?ウラジオストックかなんかね」
うん行ってきた
「うん、どんな所なんだろね。全然想像つかないよ、よくあの飛行機でヨーロッパとか行くと丁度今ウラジオストック上空みたいな感じで地図ででたりするけどね。何なんだろうウラジオストックってどういうね、町なんだろうて感じですけれども。どうでした?ウラジオストックは。ね?最近韓国しか行ってないと思ったらちょっとこう久しぶりの違う海外で、ねぇ。あ、そうだサンフランシスコも行ってきたよね番組でやってたもんね、そうだそうだ。結構海外づいてるんだね(そうなんだよ//剛)そっかそっかそっか。まあでもね剛くんね基本的にはね飛行機ん中で寝ちゃうんですよ。(あーよく知ってる//剛)僕は昔ね一緒にあのロスアンゼルスにたまったまほんと飛行機2人だけだったんですけどもね(うんうんうん//剛)行った時にね僕は寝れないでずーっと12時間起きてたんだけど、剛くんも乗った瞬間からずーっと12時間寝てて(寝てたねぇ//剛)一言も相手にしてくれなかった記憶今思い出しました。(あーあったなぁ//剛)まあその話はどうでもいいんですけどもね(あはは//剛)はい、まぁちょと映画のお話でも聞けたらなぁなんて思っております。以上です」


12月24日 担当 剛

さー、という事でクリスマスイブのお葉書こちら世田谷区のヤスエちゃん

え〜
「クサナギツヨシ様、さまさま。剛くんこんばんは」
こんばんは
「青山のリーバイスショップに行って来ましたよ〜。剛くんデザインの世界に一つだけのジーンズを見に。撮影が禁止だったので自分の記憶に留めようと1時間ぐらいジーっと見つめてきました。グレイと赤の無造作の感じのペインティング風の刺繍と真ん中の水色の雫のような模様がとってもかわいかったです。私もすごく欲しかった〜。あのデザイン何か意味はあるんですか?もし何かあれば教えてください」

という
そうなんですか〜
わざわざ南青山のリーバイスショップに行って来てくださったのですね?
ありがとうございます、カムサハムニダ
えー・・・そうなんです、あのご存知じゃない方もいらっしゃるとは思うんですが、僕はですねちょっと前に、え〜、リーバイスの方にですね、あのジーパンを作ってもらうという企画がありましてテレビで
それで作って、あの、リーバイスショップにね飾ってあったんですよ、それをね
そうテレビの中でも紹介したんだけど、ちょっと昔風のジーパンにしてみたの
こうなんていうの、昔風のっていうか、あの〜、穿きこんだ感じ
ちょっと穿きこんで破れてしまったんだけどきちんと自分が当て布とかそういう事して、あの、穿いているような
え〜、すごくそのジーパンが好きで長く穿いているようなそういうジーパンを作ったんですね、うん
なかなか、ね?そんな機会なかったからすごい考えたの僕、どうしようかなって
事細かく、糸の色とか、あとステッチも打ってるのポッケのところにね
うん、そうなんですよ

この間部屋の掃除した
ジーパンね全部ねベランダでね、あのパンパンパンパンパンパンした(笑)
したらすごいホコリたった、うん
ちゃんと掃除してジーパン1枚1枚ねハンガーに今吊るしてる
前までは床に置いておいたんだけど、ちょっと気分変えてハンガーの全部吊るしてみようと思って
そしたらすごく見やすくて毎朝あのすごく時間掛かってたのね、あの出て行くまでにどのジーパン穿いてこっかなぁて、うん
それが無くなった、うん
あの、服とか整理するとさコーディネイトしやすくなるね
あの他の服も全部掛けたんですよ、あの〜掃除して
ちょっと忙しくてさ、あのホテル・ビーナスとか映画とかの撮影とかで
掃除できてなくて、どこにどこの服があるんだって(笑)分かんなくなってる状態だったんだけど
全部あの、そう、ハンガー掛けてあれすると朝の時間がすごく省ける
いつも「アレアレ着たいんだけどどこ行ったっけ〜」って探して服ん中
でもそういう事が無くなったから、うん
たまにやっぱ掃除しなきゃなーって思ってます

ほんとにね今年っていうか最近大ヒットだったのがミッキーのスカジャンが手に入った事が凄いラッキーだった、うん
2個も買っちゃった俺、同じやつを、アッアッ(引笑)
こっちはストック用でこっちは着る用で、つって2つ持ってるんですよ
そう・・・そうそう後なんだろね服に関して
「似合うな〜これ僕に似合うな」と思って買った服が似合わなかった
ズボンなんだけどね、ちょっとね八分丈ぐらいなんだけど
すっごく元々足が短いくせにそれ穿くともっと足短く見えて、なんで俺これ買ったんだろうってパンツが1本あります、はい

ここでじゃあユースケさんの曲、え〜”お世話になります”

なんで八分丈を似合うと思っちゃったんだろうね。ストック用のミッキーはいらん、返しておいで


12月22日 担当 剛

どうも皆さん改めましてクサナギツヨシです
え〜、12月22日今日のお便りはこの方、埼玉県アズサさん
8歳?!小学校2年生の彼女から頂きました

「大好きなツヨポンこんばんは」
こんばんは
「ツヨポンが豊臣秀吉のドラマに出ると聞いてお母さんに本を買って貰って読んでいます。ちょっと難しいけど頑張って読んでいます。ツヨポンも本を読んで勉強したのですか?秀吉のどんなところが好きですか?ドラマ楽しみにしています。風邪ひかないようにお仕事がんばってください、応援しています」

というね、え〜、小学校2年生のアズサさんからね頂きました
カムサハムニダ、ありがとう
偉いね、僕もファンの方からね、あの秀吉の資料なんかをちょっと頂いて、パラ〜ッとは目を通したんですけど
こんなアズサさんみたいに、アズザさん、アズサ、アズサちゃんか 
噛みまくり
アズサちゃんみたいに勉強はしってないなぁー、うん
ま、ちょっとはしたんだけどね、うん
そう・・・あのね、結構歴史とかって僕そんなに興味なかったんですけど、今回のドラマやったらすごく面白いなーと思いました、うん
特に秀吉あたりの話はねほんとに面白いと思った
日本でほんとに一番出世したと言っても過言ではない、え〜、お百姓さんなんですけど
最後は大名まで、ね、お殿様になってしまうというね出世物語みたいな感じなんですけど
あの〜、う〜ん、秀吉だけではなく出てくる登場人物が非常に色んな人がいて
信長様だったりとか光秀とかね、三日天下と言ってね、うん
謀反を起こしてしまったりとかねやっぱ、ね?あるんだよね
非常に勉強になりました、うん

うーん、そうだね・・・うん
丁度歴史的にもというか、やっぱり秀吉あたりのお話は、あの〜皆すきなんだよね
盛り上がってるでしょ?そこらへんの
あのもうちょっとだ放送、12月27日に夜9時からフジテレビで「太閤記サルと呼ばれた男」放送するんです
えっとー、時代劇をあまり興味ない方とか、見たこと無い方でもすんなりと入っていけると思うので是非とも皆さん、あの、ご覧ください
うん・・・あの〜台本読むだけでね勉強しなくても秀吉がどんな人かってのはよく分かったんだよね、うん
アズサちゃんも勉強してくれるのはすごく嬉しいんだけど、ちょっと勉強するだけでもう大丈夫かもしれない
そんな内容になってます

ハイ、沢山の人が聞いてくれましたこの歌SMAPで”世界に一つだけの花”

皆様からのハガキ、メールを待ってます。SMAPな夜の月曜日、僕たちに喋って欲しい事を送ってください。あて先は郵便番号***文化放送STOP THE SMAP「SMAPの夜」までメールのアドレスはsmap@****、smap@****何で僕はここ2回読んだんだ?(笑)ハガキ又はメールが採用された方にはストスマミニミニタオルをプレゼントします。ミニミニタオルをプレゼントします。
という事で皆さん風邪には十分気をつけて、はい
それじゃまた明日、バイバーーーイ


ファンていうのはそういうプレゼントもするんですね、幸せモンめ
私にはそういう考えがちーーーっとも浮かばなかった、うえーへーうえーへー


12月4日 担当 木村

さあ、えー、ねえ、この爆発音もすごく気になるんですけども
えー僕宛にですね誰かメンバーからメッセージが入ってるらしいので早速今回も聞いてみたいと思いません!
はい

「どうもこんにちは」
テ、おっ、テープ、せんって言ったもん
「剛です」
剛か・・・
「この間ね僕ゴロちゃんと槍ヶ岳登ったでしょ?そん時思ったんだけどー、昔木村くんと富士山登ったなーって思って
今回は僕ゴロちゃんと登った時に隊長役で引っ張っていく役だったんだけど
昔木村くんと一緒に富士山登った時は木村くんが引っ張ってくれたなって思って
僕が思うには木村くんて基本的にやっぱり熱い男だと思うんだよね
僕わりかしほら淡白じゃない?木村くんにしちゃー、なんだよ剛お前物足りねぇぜ、みたいなさあると思うんだ
これから僕クサナギツヨシどの部分を注意していけば熱い男になれるかな?
そこら辺を(笑)聞きたいな
(うっふふ//木村)
まあそれにつけて、まあ男とは何ぞやみたいなね、ここでやっぱりこうした方が男らしいみたいな、そんな意見をお聞かせ願えれば
じゃー、また今度のスマスマの収録でアンニョンヒゲセヨ」


えー、最終的にアンニョンヒゲセヨっていうね、えーカムサムニダーから始まり
これどうなんすかね
まず僕1個思うのは男とはなんぞやって事を語らない事が男だと思いますよ、僕は
はい、あのーすごく変な答え方になっちゃっかもしれませんが
あのー、男とはなんぞやって事をねあんまり語っちゃうとその瞬間
うん、男とはなんだろって考えてる瞬間?って男じゃないと思うんですよ、うん そ、そうか?
やっぱ両性的な立場にもなるだろうし、女性的な立場になりたがるし意見も聞きたくなるし
だからそれを考えてるときはね違うと思うので、うん
考えないほうがいいと思います

やー、おもしれえな
あのそんな感じの剛が面白いんじゃないですかね?逆に、うん
っていうか熱い男に剛はなるのかな?なりたいのかな?
なり・・・剛はでも俺、基本的にはでも熱いんじゃないの?あの人って
とっても熱いというか酒入ると熱くなるんだよね
酒入るとすごい熱くなって語るし、うん
迷惑なぐらい熱くなるから、酒は・・・うんまあでもなぁお酒勧めてもね
勧めるとほんとになんていうのかな、崩壊するぐらい飲むからお酒はあんまり勧めたくないし(笑)
どうすりゃいいんだろね
基本的に剛の存在感ていうのは剛しか出せない訳だからね
これからどうしていけばいいかって言われても、その剛の存在感をやっぱり、うん、キープするのが、ね?剛らしい事であり、うん魅力なのかもしれないなーと思うんだけどいかがですかね?
男とはって難しいな、うん
SMAPで”愛と勇気”

男とはなんぞや、哲学っぽいですね
ここでこうすれって言ってもヤツは頑固者だから聞かないであろう