1月13日(月) 担当 中居

あ〜っ!ほんっともう年末忙しかったねー(笑)
いや〜もうほんっとね、まいったね。
ハガキいこうか。

えー京都府にお住まいのマユミ、あ?マユミなの?
「”世界に一つだけの花”シングルカット決定ー。中居くんこんばんは。ツヨポンのドラマの主題歌として”世界に一つだけの花”が2月にシングル発売されるそうですね。シングルカットされるのって初めてですね。中居くんはあまりお好きじゃないみたいですが。他のメンバーもファンも皆好きですよね。あたしも好きですが、”GO NOW!”の方が好きです。改めてレコーディングしたりするんでしょうか?歌パートはそのまま?カップリング曲も気になります。また詳しいことが判れば色々話してください。」

詳しいことたっくさんあるね(笑)
残念ながらー、無いですね。
歌のパートも変わるんじゃないかなーとは言われています、うん。
中居くんあまりお好きでないみたいですので。
好きじゃないって事ない嫌いじゃないですけど、皆さんが思ってるほど好きじゃない。
皆さんの思い入れほど僕はそんな思い入れはない。
なんだろな、ちょっとねあの・・・うん難しいな。
ちょっと僕は今回気持ち悪いっていうか、はにかみ過ぎてどんな顔して歌っていいのか判らない。
もーほんとに良すぎて。 
そういう意味でね
も、詞とかも完璧だし、メロディーも完璧なんですよ。
すごくいい曲なんだけど、いい曲過ぎてもうどんな顔して歌えばいいのかわかんない。
♪せーかいにひーとつだーけのはーなひーとりひとーりちがうたねをーもつそのはなをーさかせーることだーけにもっともっととくべつな?おーんりわん?なんばーわんじゃなくてもいいもっともっととくべつなおんりーわん
詞が良すぎる。
ナンバーワンにならなくていい、元々特別なオンリーワン。
やや、ナンバーワンになろうぜ!
ナンバーワンを目指していこうぜ、って思っちゃうのね。
ファンの子たちとか他のメンバーも好きな気持ち凄く判ります。
詳しいことは多分次の週ぐらいの奴があれじゃない?知ってると思うよ。
それじゃ改めて聞いてください、SMAPで「世界に一つだけの花」

実は私もねー、嫌いじゃないけど好きでもないってゆーか。元々メッセージ色が強いのニガテでして。意味のある歌詞とかさ。なもんで尾○豊は×でございます。
そんでもー「花」は秀雄ドラマのおかげでハマリつつあります(単純)


1月10日(金) 担当 剛

夜はお気に入りリクエストの日です。

さぁ、まずは新潟県アッコちゃんからのおハガキです。
「皆さんこんばんは」
こんばんは。
え〜「アッコがリクエストする曲は”Peace!”のカップリングの”ストレス”です。なんか最近受験の悩みとかでストレスが溜まりまくってるんで流してください。これからもお仕事頑張ってください。」
”ストレス”ってどういう曲だろ?
♪だれの〜、違うスポーツだ・・・ストレス、ま聞いてみましょうか。
SMAPでストレス。 
V6みたいな曲だ・・・新鮮

あ〜これだ、ディグディグディグディディディー・・・♪
すごい歌だね、ほんとにストレス解消なる歌だね、うん。
次いきまーす。

続いては町田市のモモちゃん。
「こんばんは。私がリクエストしたい曲は”心の鏡”です。最近久しぶりにアルバム002を聞きました。心の鏡って凄いですよね。私も心の鏡をピッカピカにしなくてはと思いました。是非リクエストしてください。」
これ作詞がね福島優子ちゃんていう人が作詞してくれたんだけど、ほんとに一般の方で作詞家ではなかったんですけど、何やってるんだろなーと思って。
ほんとにね心の鏡、この詞もそうね凄い素敵な素敵な詞を書くんですよ。
福島優子ちゃん今どこへ、福島優子ちゃん今どこで何をしてるのか?
是非ともこの番組にね、お便り頂きたいなって。
あとベストフレンドもね作詞してくれてるんだよ。
凄いんですよ、うん。
ま、聞いてもらいましょSMAPで”心の鏡”


1月9日(木) 担当 剛

皆さんこんばんは、STOP THE SMAP始まりました。
お相手はクサナギツヨシです。
1月9日木曜日でございます。

兵庫県タカコちゃんからのおハガキです。
タカコちゃんも何回か読んだ事あると思うな。
「Dear つよぽん」
あ、ありがとー。
「つよぽん・・・つよぽん・・・剛くんこんばんは」
こんばんは。
「この前テレビでBOAちゃんが日本に来て仕事してみて驚いた事は、TV局でお弁当が出ること。韓国ではお弁当は出ないからと言っていました。国によって違いがあると思いますが、逆に剛くんが韓国でお仕事をしていて驚いた事とかあれば教えてください」
という事なんですけど。

あそっか、そうだね出なかったわ。
僕向こうのね、あのーバラエティとか出たんですけど、うんそだねー。
色んなものに驚く、何から何まで、う〜ん。
例えば、あの〜あんね、食堂なんかに行ってもね、頼んでもないんだけどキムチとか付けあわせが凄い沢山出て来てそれは全部タダで、日本だとなんでこんなに高いのかなって思う。
日本のさ焼き肉さん行ってさキムチ頼んだだけでさ500円ぐらい取られるでしょ?
あーいうのはもうね信じられないですね、うんそうそう。 
じゃ日本に驚くでいいですか?
ま、あのー最近は韓国でも、あのーなんだろ、昔ほどねこう例えばディスカウントって言うんですか?
ちょっとこれマケてくれよ、みたいな風に言っても、最近はちょっとこうマケてくれなくなってきたって言うお話聞いた事あるんですけど。
それにしてもやっぱりね日本は高いなーって思う、なんでも。
韓国の友達の方があのー、僕居て一緒に日本で買い物したりしたら、やっぱ高い高い言ってて。
後ね、あのー・・・向こうの女の子はねあんまり短いスカートはあんま履いてない、女の子は。
で、僕の友達の韓国人の方なんですけど、日本人の女の子はスカートが短いね(笑)って言ってた。
(韓国語で「つよしー、スカートが短いよー)
あ、そうなんだと思って。

じゃあねBOAちゃんの曲いこうかな。
僕まだ会った事ないんですけど、あのーいつかね、あのお話したいと思います。


1月8日(水) 担当 剛

世田谷区のミホちゃんからのおハガキ。
「剛くんへ。今免許を取りに行ってるんですが、この前仮免が取れて今日初めて路上に出ました。もう無理〜って感じで怖かったです。しかもいきなり環八なんて。免許取った先輩として路上運転のコツを教えて下さい」

そだねー、僕ももうそろそろね、ま半年越えたしねー、免許取ってからねぇ、うん。
乗ってますよ僕は、結構乗ってますよ、うん。
ちゃんと初心者マーク貼って乗ってたり、うん。
あのー、秋葉原行ってきた、この間。
電化製品買いに。
あの・・・良かったな、大人になった気分だったな。
「俺一人で電化製品買いに来ちゃったよぉ」みたいな。
ちょっとちゃんとパーキングに止めないとな、みたいな、うん。
僕ね勘違いしてたんだけど、エンジン点けて、エンジン温めるまで2〜3分待ってたのね、そしたらそんな事しなくていいって言われた(笑)車の人に。 
車の人って(笑)車にはやさしいよね、地球には厳しいけど@エンジン温め
うん、あとそうだなー、あんねクリーニングが家に沢山たまってて、クリーニングをいっぱい出すときは便利だねーやっぱねー。 
で、路上のコツは?
今までちょっとこうタクシーを捕まえてて重かったですけど、いっぺんに荷物運べるからぁすごく・・・。
路上のコツなんですけど、やっぱもう安全確認だよね。 
やっと思い出したか
もうバックミラー、サイドミラーとか、それしかないと思います。
あの・・・僕も、なんだろ・・・感覚的に?覚えればいいんじゃないかなと思ったんですけど、あんまり感覚に頼るっていうか、ちゃんとやっぱ確認確認が必要だと思います。
未だに僕ね、あのパーキングに入れるときね、あの・・・あ!ちょっとこれマズイかなって思ったら必ず止めて外に出て、あのー見るからね後ろ(笑)
そのぐらいしないと絶対ダメ、うん。
そだね、あと自分でね言い聞かせることが大事、路上に出たときに。
ゆっくりゆっくりとか思ってても、後ろから煽られたりすると焦っちゃって早く行かなきゃいけないと思っちゃったりするんだけど、もいっくら後ろから煽られたりしても「大丈夫大丈夫、ゆっくりゆっくり」って言ってとにかく落ち着くことだね。
僕ね必ずね自分で言い聞かせるもん「ゆっくりだぞ、ゆっくりだぞ」とか、後ろから来てるけど「気にするな気にするな」とか口に出して言うもんね。
焦んないことだと思います。
まぁでもほんとにミホちゃんも頑張って免許取ってください、うん。
なんかそれと僕ね、自分に合ってるみたいだやっぱり。
あのー結構一人の時間のが好きで、やっぱ車の中にいる時間が結構楽しいみたいでね、うん。
ほんとに安全運転には気をつけたいと思いますんで、皆さんも勿論そうですけど、事故には気をつけて運転しましょう。

さ、ここで1曲。
じゃーね僕がねよくね最近聞いている曲をー、車の中で聞いてる曲を紹介したいと思います。
B’zさんのねバラードベストあるんで、その中であのー好きな曲なんですけど聞いてください「HOME」


1月7日(火) 担当 剛

皆さんこんばんは、SMAPのクサナギツヨシです。
葛飾区のヒトミちゃんのおハガキ紹介します。

「剛くん、こんばんにゃー」
こんばんにゃ〜
「☆◎×□」

ハングルで送ってきてくれました、カムサハムニダ。
え〜、映画の撮影お疲れ様。黄泉がえり期待してますよーっていう。
映画なんですけど、18日、今月の1月18日土曜全国東宝系でロードショーって事で。
今日からドラマが始まるというのに、映画も始まるんだね〜。
そっか、嬉しいななんか、ダブルパンチって感じで。 
ダブルパンチって
色んなところで皆さんにお会い出来るって事は嬉しい事だね、うん。
そっか・・・うん、今日はドラマなんですけど、映画のハガキなんで映画のお話をしたいと思います。
僕まだ観てないんですよ、出来上がりを。
多分ね、明日か明後日ぐらいにね、あのーもう観ないといけないとかって、ちょっと時間が無くて、うん。
ほかのスタッフの方はね、あのー観たんですよ、そういうなんか会があって。
行けなかったの僕、ちょっと時間が無くて。
だから明日か明後日ぐらい観れるってお話なんですけど。
なんか・・・まぁ・・・最悪だよ、悪かったよと言わないよね勿論ね(笑)
勿論「いいよぉ〜剛くーん」って言ってくれてるんですけど、スタッフの方とか観た人は。
「良かったねー」とか、そういう風に言ってるんですけど。
僕はいつもそんとき内心、これほんっとにもーハッキリした話なんですけど、あの・・・悪かったとは言えないですよね〜(笑)
と心の中で思うんですけどぉ。
ま、そういうのはさて置き、なんかほんとに「いいよー剛くん」って言ってくれてるような気がする、うん。
そういう気がするな、なんか、うん。
因みに「あのー、ちょっとなー」っていう人もいるんですけど中には、うん。
僕は結構ハッキリ言ってもらった方が、うん、いいかな?
あ、そんな事ないかな〜、やっぱり良くなくても良いって言って欲しい人なんだな、あっ(笑)
なんか映画の話よりか、僕のなんか精神論みたいになっちゃって、うん。
何が一番オススメしたいかって、あの〜もうね、あの〜竹内結子ちゃんが可愛くてね。 
も〜それが凄い、うん。
かわいかったな〜ってね。


1月6日(月) 担当 剛

どうもこんばんは、クサナギツヨシです。
さぁ皆さん、えーちょっと寒いですけど、え〜体の調子はいかがでしょうか?
僕はですね、万全で元気過ぎるぐらいで、うん。
でもー、今日は、え〜・・・なんだろ、うー・・・ちょっとお腹がすいてるかな?うん。
お腹がすいてるのは何故かっていうと、えー、この葉書を読むと判るよ(笑)
という事で埼玉県のエリさんからのお葉書です。

「ツヨポン、コンビンビン。」
コンビンビン
「明日のドラマ”僕の生きる道”矢田亜希子さんと共演をするんですね」
あー、明日からだ。
そうだね、うん7日からだからさ。
「人間は生まれた時から余命何年かの人生を生きている。でもその事は忘れて過ごしていると思う。まるで永遠の時間があるかのように。死ぬという事、どうしてタブーなんだろう。明日、来年自分がそこに居ないかもしれない。そんな事実を叩きつけられたら何が変わるだろうか、何が大切になるだろうか。テーマは死。僕の生きる道。Have a good die. この何かを考えさせられる言葉。今度はどんなツヨポンが見られるのかと期待してます」
って事で。

うぅん、そーなんだよねぇ。
そういうテーマなんだよねぇ・・・そう、そうそうそう・・・
あのー、明日から始まるんですけど、うーん・・・僕自身もなんかもほんと初めての役で、余命1年っていってさ、あのー死をこう宣告されて、死んでしまう役はあのー、やった事はあるんですけど。
うーん、本当にね毎日ね結構試行錯誤して、どうしよっかなーこうしよっかなーと。
いつもね、どのドラマやる時も思うんですけど、今回特にねぇ、結構悩んじゃってる、うん。
そう、真剣にね取り組んでるわけなんですけど、うん。
でも撮影のほうは楽しい。
あの、星監督といいまして「いいひと」とかをこう撮ってくれた監督なんで、前に一度一緒にあの・・・お仕事した事あるんで。
テーマはこう死なんですけどあの、ま、人間は生まれたときから余命何年かの人生を生きているっていうこう、言われてみればそうだなって思って。
ただ単に意識してない事であって、ほんと来年もしかしたら明日自分ここに居ないかもしれない、うん。
よくそういう風に考えると、今生活している中で何が大事なんだろうなとか、もっと一生懸命やった方が良いんじゃないかとか。
逆にもっとがさつにやってもいいのかなって思ったり、うん。
ドラマの中でも凄くいろんな事が出てくるんですけど、兎に角明日見てください、うん。
さ、えーここで1曲聞いてください、ドラマの主題歌にもなっております。
聞いてくださいSMAPで「世界で一つだけの花」


結局お腹がすいているわけがわからなかった


1月3日(金) 担当 剛

えー、今夜はお気に入りリクエストの日です。
元々この番組はあのー、ほんとはSMAP5人で、まぁ元々6人なんですけど。 
おっ
皆でね、あのおおくりしてきたラジオなんだよ、なんかね一人だとなんか寂しいなって言う感じがするんですけど。
ま、お葉書きがねたくさん来てるんで紹介します。

え〜、まずはね岐阜県にお住まいの、岐阜市のねチエちゃんから頂きましたリクエスト。
「大好きな”君色思い”お願いします。おばあちゃんは足が悪いためコンサートに来ることが出来ないので、おばあちゃんも大好きな”君色思い”」
という事で。
そっかー、足が悪くて来れなかったんだ。
うーん・・・あのお大事に。
あの今年は是非とも来て欲しいですね、うん。
じゃ去年のライブでも歌いました「君色思い」聞いてください、どうぞ。

さ、という事でSMAPの「君色思い」を聞いて貰いました。

じゃ2枚目紹介しまーす。
イトウねマオちゃん、イトウマオちゃんから頂きました。 
フルネーム
「こんばんは。私のリクエストは♪むぅなっさわぎをーたーのむよぉ♪です。この曲は私が2年生の時に初めて買ったCDです。」
2年生で買ったんだー(笑)スゲェ。
あーなんかそうなんだぁ。
「この頃から色々興味を持ち始めました。是非この曲をかけて下さい」
何に興味を持ち始めたんだろー(笑) 
兄さん考え過ぎです。おいたはいけませぬ
何か、凄い興味深いなー。
なんか興味持ちだしたんだね、この頃から・・・あっ!SMAPに興味持ち出してくれたのかな?この歌で。 
それしかねーべよ
そっか、なんかビックリしてしまいました。
じゃー聞いてください、マオちゃんからのリクエストでSMAPで「胸騒ぎをたのむよ」です。

余談ですが、エンディングで言う「ストスマミニタオル」を人妻ミニタオルに聞こえてしまいます


1月2日(木) 担当 剛

STOP THE SMAP始まりました、皆さんこんばんは、クサナギツヨシです。
今日は1月2日という事で、え〜2003年も明けまして、もう2日という事で、まぁどんどんどんどんですね、え〜時は流れて行くんだなぁと、時は金なりという事で、皆さん時間は大切にしましょう。
って事で今週はですね年末年始特別企画でおおくりします、SMAPスーパーリクエスト特集をおおくりします。

まずは埼玉県のジュンコちゃんからのお便りです。
「剛くんこんばんは」
こんばんは。
「先日GLAYがやっているラジオ番組を聞いていたら、SMAPのライブの話をしていたのです。そこでGLAYのTAKUROさんが剛くんのライブパフォーマンスについて素晴らしいと絶賛していました。剛くんのかっこいいバック転に感動してたよ。」
という事で。

あー、ありがとうございます。
そうですかTAKUROさんが。
あのー、中居くんなんか”うたばん”で、あのーGLAYの方とこう接点があって、まTAKUROさんなんかと話す機会があると思うんですが、僕はですね、ほっとんどGLAYの方とはですね、あのぅ接点がないというか、まぁあるとしたらミュージックステーションの本番中に会うとかですね、うーんそれこそ”うたばん”でたまたまこう一緒の時にちょっとすれ違ったりとかするぐらいで、ほとんど無いんですけど。
そういったあのGLAYのメンバーのTAKUROさんが、ラジオで僕のことをこう言ってくれるって事は非常に嬉しいことですね。
ありがとうございます。
それとバック転を見てくれたんですね。
そう、あのーライブでね最後の方だったんですけど、元々はあそこバック転やるところじゃなかったんだけど、なんかちょっと僕もアピールしたいゼ、って思って無理っくりね、そこに僕がねバック転入れ込んだんですよ(笑)
ねー・・・まあそれがね、なんかあの・・・うん、メンバーも了解してくれて、通路がやっぱ必要なんですよ、バック転するにはそれなりのスペースがね。
で、僕がやるようになってからそこをちゃんとこう皆メンバーがあけてくれて、スロープのところなんですけど。
連続でねほんと5回ぐらいのバック転するんです、そう。
気持ちよかった、でも。
でも、自分でも不思議なのが、ライブじゃないと出来ないのなんか。
あのー、テンションが凄い上がってないと出来ないみたいで、日ごろとかはバック転すんの怖くて、自分でもなんでライブ中は出来るんだろうなって思って不思議です。 
ガーン、ガーーン、ガーーーン!
多分そのエネルギーがねTAKUROさんに通じて、こうラジオにこう言ってくれたんだろうなラジオでな、うんそっか。
なんか人は多分誰でもそういう火事場の馬鹿力みたいの持ってるんだなーって思います。
嬉しいななんか、うん思いが通じて。
聞いてください、GLAYさんで「後悔」


1月1日(水) 担当 剛

あけましておめでとうございま〜す。
2003年1月1日でーす(笑)
えー、去年もねボクねぇ、この番組ボクが1日やったような記憶あるんだけど、違ったかな〜?
えーほんと、改めまして皆さん、あけましておめでとうございます、クサナギツヨシです。
さ、SMAPスーパーリクエスト特集をおおくりしちゃうよ!軽いなっ
まずは長野県ユカちゃんです。

「剛様」
あーなんか新鮮だね、様ってつけてくれてる。
剛様、いいねなんかね。つよしさま・・・、様っていいね。
つよしさま・・・ 
しつこい(笑)
「こんにちは。学校にチョンマルブックを持っていったら盛り上ってしまい、2月にデズニー(↓)、ディズニーに行くはずが、韓国へ行くことになりました。韓国でこれは是非食べたほうがいい、行ったほうがいいという所を教えてください。」

ナンデムンシジャンとかいいですよ。
あのーソウルの駅から、多分もうほんとに10分ぐらいで行けるとこなんですけど。
ま、ボクは本当によく言うんですけど、チョンマルブックの中でも結構オススメの食べ物とか、うん場所とかも結構載ってるんで、うんナンデムンシジャンとかー、あとはねやっぱりポジャンマチャ。
あのー屋台とかいいですよ、うん。
屋台とかね、なんか食べ歩きツアーを組んだらいいんじゃないかな。
あと明洞という街があるんですけど、明洞の中にいっぱいあのー食堂があるんで、うん。
結構それであのー・・・なんだろ、ガイドしてくれる、ガイドしてくれてるっていうか3・2・1 
や、編集なってないし
えーそれで結構ね、あのー日本人の方も結構観光とかでやっぱり行く人多いみたいで、向こうの方もね日本語でこう喋りかけてくれるんですごく判りやすいと思うんで。
うん、そういう人の言うこと聞くのも一理手かもしれない。うん。
ま、明洞の食堂か、あとポジャンマチャかあのー屋台かそれかナンデムンシジャンがオススメです、はい。

さー、そだね、ボクも今年、うん、行きたいねっ、いっぱいいっぱいね。
言葉ももっともっと勉強したいし、チョンマルブックも出たんで、うん。
毎日携帯して覚えないと、と思ってるんですけど。
さぁっという事で、まぁほんとに人の心配する前に自分の心配しなきゃいけないなーと思う次第でございまして。
え〜、まぁなんかディレクターの方から、話すことが無いんだったらもう切り上げていいよっていうちょっと指示が出てるんでぇ(笑)
ボクもなんとなく、ま、1日だからこう大々的にね何か喋っておこうかなって言うね、あの〜(笑)ちょっとした、あのーささやかな抵抗みたいのがあって喋ってみましたが。
じゃ、曲行こうかね?