2012年12月23日 三重県 管理釣り場
大安トラウトレイク(釣行メモ)
もはや年1回しか来ない大安トラウトレイク。いや、そもそも釣りに行けてないんだけど。
クリスマス直前の連休、「錆びついてんじゃね?」と思いつつ、久々に引っ張り出した#5ロッドを車に積み込んで昼前に出発。
以前に比べ、サンクチュアリの影響でお客さんが減ったようで、桟橋に人はまばら。4時間券(¥2000)を買いに事務所に入ると・・・
いたよ
まだやってたよ
女性スタッフのサンタコスプレ(汗)
確か5〜6年ぐらい前?から始まったサービス(なの?)だが、まだ続いてるのか。当時、オーナーによるマフィア経由の闇の仕入れルートで女子大生を4〜5人さらって確保していたが、後輩でも入ってきてるのか。
事務所にいたオーナーと一言二言交わし、¥2000出して待っているが、一向に券を売ってくれない。
「オーナー、4時間券でお願いします」
「あー、ちょっと待って下さいね」
「???券買いたいんですが」
「いやいやいや、やっぱサンタさんから買いたいでしょー!」
Σ( ̄□ ̄;)イッテネーヨ!
「俺は、オーナーから買いたいっす!( ̄益 ̄;) そっちの方がご利益がありそうっす!」
ギャルサンタからお菓子も貰いました(汗)
+++
この日は冬の大安トラウトレイクらしく、強風の吹き荒ぶ天気。濁りが結構入っている。
周囲の人の話では、水温の低下と濁りでかなり厳しい状況との事(←いつもだけどな)。とりあえずエッグで釣り開始。
反応すらなし
べた底を狙えばそれなりに反応があった以前と比べ、かすりもしない。しかも強風でどんどんラインが流されていく。
という事は、フライが底まで沈んでいない可能性あり。
ショットをかなり重めに交換したところ、ようやくアタリが出始めた。
釣れれば魚体は綺麗
特に語るべくも無し。
エッグは終始反応薄し。以外にもビーズヘッドニンフに好反応で、上の1匹に加えて2バラシ、アタリは10回程度だった。ただ、「ズバッ!」と引き込まれるアタリがあるのに、なぜかフッキングせず。数回かすったような手応えがあったが、なんとなく小魚っぽい感じ=ブルーギルか?
低料金・大物優先の経営方針は賛同できるが、もうちょっと魚影を増やすために小型も入れて欲しい。
鵜の食害が甚大だから大型魚メインにシフトしたらしいけど、塩ビパイプ束ねた「漁礁」みたいな隠れ家を沈めとくとか、もうちっと魚影濃くしてくれんかな。
娘連れて行きたいけど、4時間で魚の感触が3回とか、子供じゃなくても心が折れるわ。
釣果?
見てのとおり1匹だったよコンチクショー!(泣)