2012年4月28日 三重県
雲出川(坂本川)釣行メモ&川魚料理屋(養魚場)大吉


ゴールデンウィーク初日は坂本川へ。

ただし、私のフライフィッシングが目的ではなく、毎年お世話になっている大吉で、娘たちにニジマス釣りをさせるためだ。
・・・ためだけど、釣りの道具はしっかり車に積み込んだ(笑)

新緑のまぶしい季節。
川で遊ぶにはまだ少し水が冷たいが、沢山の子ども達が川の中を探検中。昨年の台風で荒れている場所もあるが、釣りも楽しめるし綺麗な水が流れている。

新しくなった大吉小屋。ご覧の通り、ドアも窓もない吹きっ晒しなので冬は使われないが(その代り、冬は母屋の方で、目の前で炭火を使って魚を焼いてくれる)、夏場は天然のクーラーが気持ち良い。

娘達が釣ったニジマスを料理してもらってる間、いそいそと川へ。

釣りやすい区間が多い坂本川。台風の影響か大型魚が少ない事、放流がかなり上流で行われた(らしい)ためサイズは小さいが、フライを流せば高確率で反応がある。

尺アマゴとかは無縁かもしれないが、楽しめる川である事に間違いない。


トップメニュー釣行記>4/28 三重県 雲出川