2011年8月5日 三重県
雲出川(坂本川)


夏休みとって遠征だ!


 8月4日(木曜日)午後10時頃、当サイトのトップページが、一瞬だけ「遠征モード」(って言っても、ブログが一番上にくるだけだが)になったのに気が付いた人がいるだろうか。

 娘二人が少し大きくなってきた事もあり、今年、ようやく釣りに行ける回数が増えてきた。そして、以前のように前日入り車中一泊の一人旅釣行も出来そうになってきた。
8月5日(金曜日)は、久々の一人旅単独釣行になるはずだった。遠征先は、木曽川水系の蘭川・阿寺川のどちらか。場合によっては適当な宿で一泊し、土曜日も釣る予定だった。

4日(木曜日)。夕食も済ませ、娘も風呂に入れ、歯磨きも終わり、布団もひいた。後は出発するだけ。既に車には釣り道具と毛布1枚が積み込まれている。

「さぁ、行くか!」と思った矢先、2歳の次女が少しぐずりだした。よく食べよく寝る次女にしては、かなり珍しい。
嫁さんから「横になったら落ち着くと思うから、ちょっとだけ出発待ってくれる?」と言われ、この時、自分は快諾した。

しかし、次女のぐずりは収まらず、それどころか普段なら散々遊んだ後、こてっと寝る長女(MAYU)までぐずりだした。しかも、「パパ、一緒に寝よう」と言って、しがみついてくる。
20分ぐらい、娘二人がメソメソしていたのを見た嫁が、「もういいから、出発して」と言ってくれたが、MAYUは「一緒におって!」を繰り返し、離れない。しかも、涙がボロボロこぼれている。基本的に寝るときは「パパ!邪魔!」と言うのが殆どなので、かなり珍しい状況。少々戸惑う。

 割と無理して休みを確保したことと、今回の遠征を相当楽しみにしている事を見抜いている嫁さんが、何度も出発を促すが、娘二人がオンオン泣いている状況では流石に出発できない。午後10時半を回った頃、MAYUに「パパ、喉乾いたからビール持ってきていい?」と聞くと、頷いたので冷蔵庫からビールを持ってきた。
「飲んだら出発できやんよ!?」と言う嫁を横目に、寝室でビールを開けて一気飲み。
「これで、今から釣りに行くことはない。明日は、今年まだ1回も行ってない雲出川にでも行くわ」

改めて、MAYUに腕枕をして家族4人で就寝。嘘のように、ぐずりは収まった。

しばらくして不意に、嫁が聞いてくる。
「ビール飲まんだら行けたのに、なんで飲むの?」
「こうすれば、キッパリ諦めがつくやろ?あと、3歳・0歳の頃はともかく、5歳・2歳で二人揃ってこんなに泣くなんて変やぞ?高速で事故るとか、熊に頭かじられるとか、多分何かある。行かんに限るわ。」

 まだほっぺたに残る涙を拭きつつ、MAYUの顔を見ながら話したが、MAYUは相変わらず、ギュッとしがみついてきて離れない。
この時、嫁には言わなかったが、割とリアルに頭に浮かんだイメージがある。

それは、自分の通夜(葬式?)の場面。


 何故自分が死んだのかは分からない。足の裏から見ている低い視線で、横たわった自分(遺体)の周囲には何名かいるようだ。不意に、MAYUが自分の腕をとり、「硬くて動かへん!」とか「なんで・・・」と、色々怒っている。
 そして、MAYUは横たわっている自分の腕を枕にし、寝ようとするのだが、その眼から涙がボロボロこぼれていた・・・・というシーンで終わり、その瞬間、強烈な寒気が脊髄から頭のてっぺんまで突き抜けた。

うたた寝した際の夢だったのか、単なる自分の妄想だったのか分からないが、「行けなかった」という悔しさは「行かなくて良かった」の安堵の気持ちに変わっていた。

しかし、「釣りに行きたい」とうテンション自体は下がらない。
早朝、家族が寝る寝室を抜け出し、雲出川上流坂本川へ!





どざーーーーーーーーーーっ

すげー降っとる。天気予報は曇りだったが、ゲリラ豪雨並みの雨。しかし、空は明るく、すぐ止みそう。

 案の定、しばらくしたら雨が止んだので釣り開始。増水した流れに気を付けながら釣り上がる。

 実は、今年年券を買っていない坂本川に、日券を買ってまで来たのは理由がある。それは、岩魚が釣れる(放流されている)という情報を確かめるため。
 個人的には、かなり前から岩魚が釣れることを知っていたし、Fly High Fisherの初釣行記では画像で少し紹介しているが、現時点の正確な場所だけは把握しておきたい。しかし・・・・・、若かったとはいえ、かなり恥ずかしい文面を晒しておりますな。レイアウトも変だし。
ただ、内容的には、9年経った今と大差ないというのが恐ろしい(汗)

今日来たのは、個人的には3つある岩魚棲息ポイントの一つ平倉川。

綺麗なアマゴさんしか釣れません。

時折強く降ってくる雨に苦戦しつつも、木漏れ日となって差し込む陽の光は、息を呑む美しい光景を見せてくれる。

岩魚は釣れなかったし、時折強く降る雨に中断を余儀なくされる事が度々あったが、来て良かった。これぞホームリバー。
来年はまた通います。

 ついでに、この日何気なく立ち寄った道の駅「美杉」で買った檜オイル。5mlで500円だが、実はこれ、かなりお買い得。
おそらく、オークションその他でも最低価格ライン級。生産地がハッキリしているので、安心感もある。

本来は風呂に垂らしたり、アロマテラピーに使うようだが、管理人は虫除け効果等にも若干期待しつつ、玄関の木のオブジェや、ウッドデッキに垂らして楽しんでいる。
檜風呂と言うより、ログハウスの中みたいな雰囲気が楽しめるので、おススメしたい。


トップメニュー釣行記>8/5 三重県 雲出川