2010年4月29日 三重県
雲出川(坂本川) 釣行メモ


ゴールデンウィークが始まるにも関わらず、釣りに行く予定が全く立たない。

そんな折、上の娘が「釣りしたい」と言い始めたので、子供も釣りが出来て大人も少しは釣りが出来そうな場所、坂本川上流にある大吉へ行く事にした。

子供達は少しの間嫁さんにお願いし、近くの道の駅へ。その間、短時間だが釣りを楽しむ。

最近、津市が推進する森林セラピー。坂本川のそのまた支流、平倉川沿いに道が通っているので、平倉川には所々に木のベンチが設置されている。
余談だが、昔の平倉川は今とは比べ物にならない透明度でした。最近、演習林から生活排水が出ているのか、坂本川本流と大差ない水質になりましたが・・・(それでも十分綺麗ですけどね)

合流点より、坂本川(右の流れ)を釣り上がる。

 

が、反応はあってもチビばかり。一気に大吉の前まで来てしまった。

なんか、川床料理屋みたいなお座敷(デッキ?)が完成していたが、これ、大雨降ったら水没するんじゃ・・・?

ちなみに、このポイントで放流魚がかなり残っていたので、水中ヒットシーンの撮影を試みましたが(それがトップに貼ってある動画)、流石にこんな所をユラユラ泳いでる魚達、一筋縄ではいきません。

ドライでは厳しかったので、小型のソフトハックル等、ウェットフライなら対抗できるかも。

雲出川漁業協同組合坂本川 あまご管理委員会

そして、以前から気になる解禁のお知らせポスター。
以前は、ほぼ全ての支流に解禁日が記入されていたが、今年は坂本川の解禁日しか書かれていない。

他の支流は、解禁しない=禁漁? どうなってるんでしょうか。

一方で、坂本川だけ別注のポスターがある。この川へ放流を集中したいと言う事かもしれません。

新緑が映える春の渓流。一度川から出て、ブラブラ歩いていたら嫁さん達が帰ってきたので、そのまま大吉へ移動する。

お姉ちゃんは、ついに自力で一匹釣り上げました。下の子は、お姉ちゃんが1歳の時にしたように、やはり竿で魚を突き刺そうと頑張ってました(汗)



そして・・・・


塩焼き!


唐揚げ!


ビール!(^^♪
しかも、目の前で結構ライズしてるので、それが最高の肴になる。


釣りはイマイチでしたが、楽しめた1日でした。


トップメニュー釣行記>4/29 三重県 雲出川