2007年12月8日 三重県管理釣り場
サンクチュアリ


〜最大の目標は、 空揚げの材料調達だ〜



仕事サボった貴重な平日の釣り、やはり有意義に使いたい。

嫁さんからの「たまには魚持って帰って来てね(持って帰ってこんかいボケ)」というリクエストに応えるため、久々に行ってきましたFishing Sanctuary 
ここの魚はとにかく縦の動きに弱い。


インジケーターを付けてジッと待つよりは、手返しよくフライを落としていった方が効率良く釣れる。 私は年に2回程しか行かないので、今日のヒットフライは包み隠さず全てオープンにしておきましょう。


・エッグ・・安定して釣れます。サイズは#14程度。カラーはイエローが最も安定して釣れる。他にはピンクなどの明色系。チャートリュースとオリーブのミックスが意外と効果があった。

・GBジャパニーズバグ・・Sanctuaryで私が良く使うパターン。イエロー、チャートリュースが安定して釣れた。特にチャートリュース、定期的に入れ食いになります。タナは底付近。沈んで行く途中に殆どのアタリが出るので、キャストして30〜40秒反応が無ければ、すぐ打ち直すべし。

・バック・フロート・・#14〜#12。イエロー、ピンク。第2ポンドでは炸裂します。第1ポンドでは沈黙。何度もキャストしてるとペレットと間違えてワラワラ魚が集まってくる光景は、なんか悪い事をしてる気分になる。

・エルクヘアカディス・・#16。第2ポンド限定で炸裂。BFを見に来るけど、直前でUターンする魚があっさり食う。プードルも試したが、断然エルクヘアカディス。第2ポンドはコーホーサーモンが大量に入ってるようなので、第1ポンドとは釣り方(アタリフライ)がかなり異なるらしい。

・壊れかけのエッグ・・#14。最も釣れたフライ。形が崩れて交換すると反応激減。釣り始める前にフォーセップでむしった方が良い・・のか?

オマケ
・ミッジピューパ・・ユスリカのハッチは多く見られたが、何故か効果が薄い。
日常的にペレット撒いてるので、あまり興味が無い?

 釣れる魚のアベレージは30ぐらい。 ただ、40cmクラスも度々釣れるので小型ばかりと言った印象は少ない。
今回はラバーショットシンカーの効果を検証する事が大きな目的だったので、ショットを3匹釣れる毎に交換したりでそれ程数は伸びませんでした。



ラバーショットシンカーは、 劇的と言えるほどの効果は実感できませんでしたが、それでもアタリの数が2〜3割は増える感じ。
ただし、ショットを食ってると思われるのが半分ぐらい含まれるので、アタリの増加が即釣果に結びつかない。加えて、水に濁りのある釣り場では効果が少し薄いかもしれない。透明度の高い釣り場なら、魚の反応やショットを食っているのか見極めが出来るので、機会があれば美濃FAでも行って確かめてみたい。

色々な可能性を秘めていると思われるので、買っておいて損はないと思うが、過剰な期待は禁物かも。



追伸 他でも言われてるように、サンクチュアリは昔ほど釣れなくなったとは思いますが、余計な事をしなければ100匹は十分狙えると思います。ただ、ルアーは苦戦してましたね。
あと、水はあまり綺麗と言えませんが、魚は臭みも少なく、美味しかったです。   

 

ラバーショットシンカー
#6〜8ぐらいが使いやすい


トップメニュー釣行記>12/8 三重県 サンクチュアリ