9/2 三重県 雲出川
雲出川


時間があったのでホームリバーである雲出川へ釣行。

朝一で釣って帰ってくるはずが、起床と同時に娘も目がパッチリ。何が楽しいのか知らんが、パパの体によじ登ってキャッキャッと喜ぶ笑顔に負け、出発が大幅に遅れた。


美杉(村)のコンビニに立ち寄って、昼食を購入。壁を見ると・・・おいおい何でこんなところで・・?

 

一体どこからやってきたのか。ニンフの状態で川から移動してきたとなると、数百mは軽くある。それは流石に考えられない。そうなると、近くの水路や下水から??

謎は深まる。

最近の大雨で洗われたのか、底までハッキリ見通せる状況。橋の上から観察すると、2〜3匹のアマゴ(20cmクラス)がユラユラ泳いでいた。

ロッドをセットして狙ってみたが、撃沈。一気に上流へ移動し、最近あまり行ってない支流へ移動。

反応はポツ・・・ポツあるのだが、超神経質でフッキングしない。夏休みが終わったとはいえ、ここ2ヶ月はかなりイジメられてきたのだろう。不用意な動作をすれば、あっという間に黒い影が逃げ惑う。

程なく、落差工(小規模堰堤)まで到着。先日の太田切川では似たようなポイントでおいしい思いをしたので、全く同じシステム・フライで挑戦。




惨敗(泣)





一旦支流から脱出し、いつものポイントへ。

 

ようやく、チビ数匹とノーマルサイズ1匹追加。お昼過ぎには早々と引き上げることにした。

禁煙後、初の釣行だったが、はっきりと感じられるほど体が軽い。一気に釣り上がれる区間は倍ぐらいに伸びた感じがする。イライラする時もあるけど、これはかなり快適かも。


トップメニュー釣行記>9/2 三重県 雲出川