6/24 三重県
雲出川


 久々にやってきました雲出川。

ここ数日は結構雨が降ったので、増水や濁りを避けるために一気に上流へ移動。丸一日ゆっくり釣りたかったが、午後から用事があるため、2時ぐらいまでしか釣れないのが辛いところ。


平常より+10センチぐらいの増水・・でもこの水量

最近、タイイングをしていなかったため、夏用のフライが殆ど無いことにフライボックスを開けて初めて気付く(汗)。
アントを大量生産することを固く誓うが、とりあえず何を結ぶべきかしばし悩む。

季節は初夏、水生昆虫のハッチは殆ど見られない。若干流れが速いこともあり、浮力の強さも必要と思われる。こんな時に結ぶフライと言えば、やはり定番のエルク・ヘアカディスあたりか?

8Xのティペットに#16のEHCを結んで釣り開始。ぽっかりと浮かぶフライに対して、夏アマゴ特有の電光石火のアタックが連発。

ま、このサイズが9割を占めるのはご愛嬌。防水デジカメを買った事もあり、以前から気になっていた「フライを水中からどう見えるか」の撮影に挑戦。

 

これがやってみると中々面白い! ピント合わせはかなり難しかったが、角度を変えると様々な見え方をする。
エルクヘアカディスは、水中から見ると流石に虫っぽさがプンプンする。こりゃ釣れるはずやわ。

ついでに川底にカメラを向けると・・・

ウヨウヨ泳いでいる稚鮎の群れ。動画でも撮影してみたが、凄い勢いで逃げ惑う。

水中撮影も飽きてきた頃、護岸沿いの水が淀んだポイントでようやく「1匹」と呼べるサイズ。ちなみにフライはプードルにチェンジ。小型が多すぎてエルクヘアカディスでは殆どフッキングしないため。

時間が無いのでどんどん釣りあがる。
チビアマゴに混じって、2〜3匹15cmクラスがヒットしたが、水中撮影に手間取っている間に逃亡・逃亡・逃亡。バーブレスフックだから仕方が無いか・・・。

たま〜に上手く写せてこのレベル。どうも、魚を近くに寄せすぎてしまうのが失敗の原因っぽい。

で、本日の水中撮影は諦めましたとさ。


+++

別の日ですが、ある極秘アイテムを試してみましたので、その結果を報告しておきましょう。
この時期、誰もが経験する不快指数NO1の虫、そう、目に向かって突撃してくる極小のハエ「メマトイ」の撃退方法です。

ガードしなければならない場所が場所なだけに、防虫薬品を塗るわけにはいけない。携帯型の蚊取り線香やアースノーマット(例えばこういった商品 )は、効果はあるのだろうけど荷物が増える。タバコも吸ってる時しか効果が無い。



もっと簡単にメマトイを撃退する方法はないのだろうか・・・。

そんなある日、娘の服を買いに行ったベビー用品の店である商品が目に付いた。


嫁さんに「これからの時期、これは絶対いる!蚊取り線香や薬品は体にも良くないだろうから、これにすべきだ!」と、娘のことを心から愛する父親を熱演して購入したのがこれ。










子供用虫よけシール
虫来ちゃダメ

●洋服や身の回りのものに貼るだけ6〜8時間効果が持続します。
●フレッシュな天然ハーブの香り 天然植物精油(ユーカリ、シトロネラ)をシールに含浸させ、持続的に蒸散させることで虫を寄りつきにくくします。
●かわいいコアラのイラスト付きシール。

袋から出した瞬間、ハーブの匂いがプンプンする。分かりやすく言えばフリスクのユーカリミントのにおい?? 

メマトイは、既に顔の周りを飛び回っている。早速シールを貼り付ける。


結論から先に言ってしまおう。このシール効果がある。突撃してきたメマトイが、ある一定の範囲まで来ると急旋回していく。これを貼っていれば快適な釣りができる。


・・・と言いたいところだが、一つだけ難点がある。



目から5cm以内に貼らないと効果無し(汗)

この日は偶然他の釣り人には出会いませんでしたが、コアラのシールをサングラスに貼って釣りしてる奴がいたら俺なら逃げる

何か良い方法はないものか。ついでに、この文章を書いてて思ったけど、フリスクのユーカリミントを食えばいいんぢゃ無いか???


メマトイ撃退の秘策・アイデアがありましたら、メールか掲示板で教えてください。

■思いつく限りのメマトイ対策方法・効果■

・タバコを吸う・・・△ 持続時間短い。体に悪い。吸わない人には無理。タバコ増税ふざけんな。
・虫除けシール・・・△ 効果範囲が狭い。見た目が悪い。悪いと言うかキ●●イに見える。
・虫除けスプレー・・・△ 効果はあるが、汗をかいて目に入る恐れあり。蚊には効くがメマトイにはイマイチか?。

以下、管理人のアイデア。誰か実験して!

・フリスク・ユーカリミントを食う・・・いいかも
・ブラックブラックガムを噛む・・・いいかも
・携帯型蚊取り線香・・・効くと思うけど火の用心
・携帯型アースノーマット・・・いいかも
・はっかスプレー・・・効くと思うけど汗かいて目に入るのが心配
・メマトイ(ハエの仲間)の天敵と思われる生物(カエルとかトンボ?)のおもちゃを頭に乗せる・・・
オススメ
・虫が嫌がる超音波発生装置・・・怪しい



Fly High Fisherでは、人柱を募集しております。我こそは、と思う勇者よ、そなたの活躍を期待しておるぞ!(娘の服にコアラシールを貼りながら)


トップメニュー釣行記>6/24 三重県 雲出川