7/9 三重県
雲出川


 行くべきか、行かぬべきか・・・。

午後からの予報は降水確率70%。美杉村では、2時過ぎから本降りになるような予報が出ている。津市の空も、今にも雨が降り出しそうな様子。

うーん、うーん。最近の天気予報って当たらないから、何とかなるだろう!
思い立ったが吉日、早速準備して雲出川に向かい、現地に到着したのが11時30分。


しかし、す・既に雨がポツポツと・・(泣)

大急ぎで上流のポイントまで移動し、ロッドをセットして釣り開始。
しかし、前回まではあまり無かったクモの巣が増えており、悪戦苦闘の連続。30m釣り上がるのに20分ぐらいかかってしまった。
指サイズのアマゴが数回反応しただけで、魚影も少ない。そうこうしていると雨がやや本降りになってきた。

20分ほど木の下で雨宿り。少し小降りになってきたところで釣りを再開。

小さなプールの流れ込みにフライを落とすと、アマゴが「バサッ」っと水面を割って飛び出し、ひったくるようにフライを持っていった。多分フッキングしていないだろうと思っていたが、幸運にも針に掛かっていた。


綺麗なアマゴ

しかし、間もなく雨が本降りになってしまい、橋の下で休憩。
15分ほど様子を見たが、雲の様子からも止みそうにない。カッパを忘れてきたのが悔やまれるが、土砂降りの中、意を決して突撃。

「アマゴってのはなー!アメゴとか雨後とか雨子とか呼ばれるように、雨降った時が一番釣れるんじゃーー!!」


土砂降り

「あああああああ。雨が!水が!おパンツにまで染みこんできた!ズブ濡れって言うか、濡れ濡れって言うか、『やだ・・こんなに濡れt(←オイ) 違うの!これはそんなんじゃなくて・・雨なの(←そのとおりだよ) チキショー!天気予報見事に命中じゃねーか!」

それでも根性で釣り続けたが、全く反応が無い。おかしい。この辺りはいつも反応があるはず・・・・・・・・





・・・す ぐ 上 流 で 先 行 者 が 釣 っ て る よ〜〜 ( ̄▽ ̄;)



曲がりくねった沢なので、全く気付かなかった。こんな日に釣りしてる釣り好きが、もう一人いたとは。

そんな訳で、潔く諦めて帰る事にした。1匹釣れただけラッキーだったかも。


気象衛星がアメリカの中古衛星からひまわり6号に交代し、天気予報の精度が上がったのかも?


トップメニュー釣行記>7/9 三重県 雲出川