4/9 三重県
雲出川


 相変わらず、またまたやって来ました雲出川。解禁から毎週末通ってます。解禁から皆勤です(ブフフー←笑)

いつも釣り行く時は、嫁さんを実家(と言ってもメッチャ近所)まで送っていくのですが、今日はちょっと様子が違いましたね。
何が違ったかって、お義母さん、朝早いのにわざわざ外へ出てきて「おはよう」ここまではまぁ良い。次に、「ハイ。お弁当。頑張ってきてな」

おおーい!マグロ漁船の船長じゃあるまいし、なんなんでしょうか、この命懸けで漁へ出掛ける息子を見送るかのような待遇は!朝も早よから遊びに行くだけってのに、なんという気まずさ。
ついでに何を頑張ればいいんだ?

よくよく考えたら、以前嫁さんに「釣りの時は、昼飯は毎回カロリーメイトで済ましてる」って話したんで、その話を嫁さんがお義母さんにしたらしい。

かくして、おにぎり2個とたくあん、お茶、おやつのカステラまで用意してもらうという超ビップ扱いを受けて、Fly High Fisher管理人の俊は”三重県のフライフィッシング環境の改善・発展”という重大な使命を背負い、一人戦場へ向かうのであった!ということにしておこうね。




10分後、家にデジカメを忘れた事に気付く(汗) いかーん!

ま・いいや。携帯電話のカメラ機能で代用しよう(←オイ)。そんな訳で、今回はちょっと縦長の画像が多いけど、気にしてはいけない。



 解禁日と先週入った下流ポイントは飛ばして、前回工事の濁りで釣らなかった区間に入渓・・・っと、ダメだ。先行者(フライフィッシャー)を下流100m地点に確認。上流へ車を走らせ、いつもの入渓点で・・・ここもダメ。大阪ナンバーの車が停まっている。上流にまたもやフライフィッシャーを確認。

うーん、弱った。さらに上流へ。今度は名古屋ナンバーの車が停まっていたが、埒が明かないのでそこから川へ。

入ってすぐ、適当に流したソラックスダンにアマゴが一匹飛び出す。「お!結構デケー!」
しかし、心の準備が出来ていなかったので、余分のラインを回収している間に逃亡。

すっかり変わってしまったポイントを探るが、前回に比べてやや渇水気味なので反応が超シビア。しかし10m進むごとにアマゴがフライに飛び出してくるので、3バラシ後やっと1匹。

携帯で写真撮るのメンドクセー。

スパパッと2匹を追加。やっぱり写真撮るのメンドクセー。

ハッチは前回、前々回と比べて落ち着いた感はあるが、それでも多種多様な虫が飛んでいてドライフライだけで楽しめる。メイフライの他に、カディスが少々増えた。
ついでに目の周りを飛び回る”メマトイ(タカメショウジョウバエ)”もコンニチハ。ブンブンブンブンウットーシー!
タバコを一服して撃退。お前は引っ込んでろ。

200mほど釣り上がり気が付いたが、魚がいる区間といない区間がハッキリと分かれている。魚がいる区間では、それこそ数mごとに反応があるが、いない場所は30〜40mぐらいは全く反応が無い。

12cm程の小型が多かったが、年越しと思われる魚も数匹釣れたので楽しめた。
場所を移動し、車の中でおにぎりを食べて支流に入渓。

が、やっぱり先行者が数人。今回は餌釣りの人を見たのは1人だけで、他に見た釣り客5〜6人は全てフライフィッシャーだった。ついでに他県ナンバーの車が多い。地元と漁協の活性化に繋がる事を期待したい。
【※発眼卵放流の件ですが、安濃川の他に雲出川でも出来ないか検討してます。】

毎年、夏場によく行く支流だが、豪雨災害の被害はあまり無いように感じた。
釣り始めると、ここもやっぱり釣れる区間、釣れない区間がハッキリ分かれていたが、魚がいるポイントでは小さなポケットにも1匹ずつ魚がいる感じだった。

最近放流されたと思われる魚はパーマークが細長いのが多いが、ヒレの綺麗な魚は丸に近い形。雲出川の天然に近い魚は、多分後者だと勝手に考えてます。(←本当に何の根拠も無いです)

この支流でも結構大きめの魚がヒットしたが、あわせ切れ。前回釣った26cmクラス以上の手応えだったのに・・・。
ティペットが切れた瞬間、魚が岩の下に潜り込んだので手を突っ込んでみたりしたが(←何やってんだ?)姿は確認できず。今日は良型に縁がない。せめて一目見たかった。

気温がかなり高く、長袖Tシャツでは暑いぐらい。しかし反応は相変わらず良いので引き返せず、延々と釣り続ける。

小型が多いのは気のせいです(汗)

2時過ぎぐらいから反応が少なくなってきたので、潔く車に戻る事にした。歩きながらついさっきまで釣っていた流れを覗き込むと・・・。

20cmオーバーが数匹ユラユラ泳いでいる。

こっちの気配に気付いた瞬間、蜘蛛の子を散らすかのように一斉に岩の下に潜りこむ。

バ・バカな。あんなに魚がいたのか?さっきはチビが1匹釣れただけなのに・・!?

他のポイントも覗いてみる。・・・いる。ライズまでしてやがる。
「アマゴという魚は、人の気配を感じたら半日ぐらいは隠れて出てこない」と、昔何かで読んだ事がある。本当なのだろうか?
ストーキングや立ち位置にもっと気を配れば、さらに釣れるのかもしれない。
ちょっと考えさせられた一幕だった。



p.s 携帯からパソコンに画像移すの、メッチャメンドクセー。


トップメニュー釣行記>4/9 三重県 雲出川