パソコン接続奮闘記

おまけで
7/3 三重県
雲出川


 ついに、ついに新居より更新できるようになりましたー!!

長かった・・・。ここまで辿り着くのは本当に長かった。
なんせ、この釣行記を書き始めたとき、釣りに行った日を忘れてたぐらいだから。


そんな訳で、約3週間前の釣行記のため情報の鮮度が良いとは言えないので、釣りの話は後でちょちょいのちょいと語るとして(←アカンやろ)この1ヶ月間、管理人がどんな地獄を生き延びてきたか語ろうではないか。


まず、結婚したこと。(おい)


正確には、結婚するまでの手続き。



これが、思い出すだけで髪の毛がバラバラ抜けそうなぐらいの超メンドクサイ手続きの連発!

海外挙式だったので、披露宴の心配がなかったのが唯一の救いで、挙式会場の選択・宿泊先ホテルの選択・ドレスの選択・式の各種オプション・レセプションパーティーの打ち合わせ・その料理の打ち合わせ・現地での日程調整・・・。

これらの手続き全てにおいて、幾度となく旅行会社と話し合い、彼女(今は奥さん)とケンカし、あーでもないこーでもない、ああしたい、こうしたい、そんなんどうでもいいやんか、何言ってんのヨ!絶対これ!好きにしたらエエやん!なんかテキトーに決めとる!そんな事ないって!この前はこれでいいって言ってたやんか!!えー!?そんな事言っt‘@B>っ$A¥T&BtカΩ・・・・!


ああああああaaAAaaっ!(発作)




もう、思い出したくもない。今にして思えばくだらんことで延々もめていました。


それと同時進行で、新居の家財道具選びも行っていたのですが、冷蔵庫は自動製氷機能付がいい!そんな機能いらん・色は青がいい・シルバーでしょう・面白みがない・洗濯機の色は選ばしてあげるから・そんなもん何色でもええわ!(以下、エンドレス)

こんな調子であらゆる家具の選定で、やはりも・もめにもめmOえて・・て。・・ててて!あがががががggagaaga!!(トラウマ)


結局、結婚式に出発するまで新居の準備は整わず、挙式から帰ってきてから2週間はお互い実家で寝泊りする別居状態。(何やってんでしょうね)

帰ってきてからも、お祝いのお返し、お土産分配、友達が開いてくれるパーティーへ出席、結婚しました葉書の送付etc 永久に終わらないかと思った。




 細かく書けば、今回の更新だけでは書ききれないので省略するが、6月下旬にようやく落ち着いてきて、家具の配置も決まったのでいよいよパソコン購入!

・・・かと思ったら、買いに行った某家電店店員から「7月になると夏のボーナス商戦で・・ゴニョゴニョ・・」と、なんか近日中に大幅値下げしそうな臭いがプンプンしたのでいったん保留。

案の定、ポイントでの値引率が大幅にアップしたチラシが新聞に挟まっていた。


で、パソコンを購入、さぁインターネット開通だ!と思ったら、契約しようとした津市の某ケーブルテレビ会社(○TV)は、「工事は1週間以上先になります」等と、さらっとおっしゃった。ヤフーでさえ3日で開通する今、殿様商売ですか?Z○V。

ついでに、解約するときは指定業者による撤去費用実費1万円必要とか言っておられる。なんか違法っぽいんですけど。ZT○。モデム設置工事見てたけど、ドライバーとレンチがあれば、誰でも5分で撤去できると思いますが。


 ま、とりあえず、工事日も決まったので指折り数えてインターネット開通日を待ちつつ、せっかく買った新品パソコンでソリティアを楽しみつつ(なんか妙に虚しくなるね。あのゲーム)ようやくネット開通!

速度は実測で17Mbps。実家の光ファイバーよりは遅いが、必要十分。



+++



「待たせたな・・・お前たち」遅れてやってきた勇者のごとく、ついに管理人はFly High Fisherの更新作業に入る。

FTPサーバー・FTPアカウント・FTPパスワード等(FTP・・・ホームページのデータをアップするためのサーバー)、必要項目を入力し、ページのトップにこのような文字を入力して転送ボタンを押した。
「管理人・復活!」

・・・・転送・・ピコン!・・『www9,plala.or.jpへの接続に失敗しました。FTPアカウント、またはFTPパスワードが違います。インターネットに接続されているかご確認ください。』


あ・・あれ?パスワード間違えたか?再度入力。

・・・・転送・・ピコン!・・『www9,plala.or.jpへの接続に失敗・・・』




(汗)


実家に戻り、更新してみる。・・問題なくできる。パスワードは間違っていない。

プロバイダーによっては、例えばA社のホームページ更新はA社から接続しないとできない会社もあるそうなので、急いでZ○Vの約款を確認。

見た限り、そんなことは書いていない。


職場からも試しに更新。・・・やはり問題ない。つまり、新居からだけ更新ができない。


釣りに行って、実家に寄って更新、または職場で釣りのサイトを更新・・そんなの嫌すぎる


どうしたものかと画面を眺めていると、ふと、あることが気になった。
www9,plala.or.jpへの接続に失敗しました。FTP・・・


www9,plala.or.jp


www9,plala.or.jp


www9,plala.or.jp



お前が犯人か『,』!




その後、FTPサーバー名にwww9.plala.or.jpと入力→あっさり更新成功。
パソコンって本当に融通がきかないですね。俺のせいですか。そうですか。



長々と書いてきましたが、超多忙な中なんとか時間ができたのが7月3日。約2ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。


天気予報で真夏日になるのは分かっていたこの日、午前8時頃に雲出川に到着。途中の中流域では多数の鮎釣り師が竿を出していて、夏本番といった感じ。

数日前の大雨の影響か、川底が洗われた川は透き通った水が相変わらず流れていた。

いつもよりやや下流に入渓し、#16のブラックアントで釣り上がり始めた。

川ムツがフライに多数アタックしてくるが、5匹に1匹の割合で指サイズのアマゴが混じってくる。
2ヶ月のブランクがあるが、勘は鈍っていないようだ。ちょっと安心。


しかし、フッキングは問題ないのだが、400m程釣り上がっただけで息が切れてくる。
川の中を歩くのって、こんなにしんどかったか??
気温の上昇も手伝い、既に汗だく。


しばらく行くと、いい感じのポイント発見。やや深みになった岩の巻き返しに、フライを3度ほど流すと、フライがスポッと消えた。
指サイズとは明らかに違う、15cmサイズ。

あまりにも暑くなってきたので、普段はあまり行かない支流へ突入。

森に囲まれ、上流に民家のないその流れは驚くほど透明で、周囲の気温もひんやりと心地よい。木漏れ日と相まって、その光景は幻想的ですらあった。

この流れに足を踏み入れるのは年にせいぜい2〜3度。説明しにくいのだが、渓全体が冷気というか、霊気のようなもので包まれている。

フライフィッシングを長年やっている方なら経験があるかと思うが、釣れる・釣れない以前に、どういう訳か奥地に足を踏み入れるのを躊躇ってしまう、そんな谷。
ゴミが落ちていなくて、綺麗過ぎるのが原因かもしれない。

しかし、小さな支流の特徴でもあるが、「ここには必ず魚がいる」と感じるようなポイントには、かなりの確率で魚がいる。そして釣れてくる魚は魚体が美しい。

大物は釣れなかったが、綺麗なアマゴに出会えて本当に良かった。ここ最近のドタバタを、しばし忘れさせてくれた。

結婚したからといって、釣りに行く回数はあまり減らないと思う。むしろ、そうでありたいと切に願う。


トップメニュー釣行記>7/3 三重県 雲出川