4/25 三重県
雲出川


 10万ヒット記念企画、たくさんの御意見ありがとうございました。m(_ _)m
返信は出来ませんが、集計とって後日結果発表させていただきます。


さてさて、結婚の準備で忙しい日をすごしていますが、日曜日に彼女が用事で出かけるのにタイミングを合わせ、何とか釣りに行く事が出来ました。

前日、寝たのは午後9時前。

小学生です。大人の時間になる前にベッドインでした。



川に着くと、ここ最近少し雨が降ったのにかなり減水気味。
いつもの場所から釣りを開始すると、小型の反応がポツポツ。

 まだ、小型の放流魚が結構釣れてくる。釣りきられてはいないようで少し安心。
この日は、凄まじい量のミッジが飛んでいて、風が吹こうものならベストは虫だらけ。

多種多様なメイフライも見る事が出来た。

そして周囲は花の季節。
相変わらず花の名前は全く分からないが、ゆっくりのんびり釣り上がっていく。

普段は人が入り難そうな場所へ突撃するが、今日は入渓しやすい場所で釣っているので、反応は少ない。

砂地に足跡があるので、早朝一人入ったみたいだ。

ザバザバ川を歩いていると、木の枝が張り出した『いかにも』釣り難そうなポイントを発見。右側からフライを流すしかないのだが、魚が居たら速攻で発見されそうな流れ。


フライをキャストできる場所に位置を変えると、黒い影がユラユラ。

どうせすぐ逃げるだろうと思ってフライをキャスト・・・・・ぱっくん。



えええっ!? スローで下あごにフッキングしたのが分かるぐらいあっさり出た。

枝が邪魔なので、ロッドを倒しながら慎重にやり取り。強引に引き抜こうかと思ったが、ティペットは8X。無理は出来ない。

それでも慎重に寄せてきて、無事ランディング。

丸々と太った、21p。この腹を見ていると、夏ぐらいには25pを超えるぐらいにまで成長してくれそう。

ちなみに釣ったのはこんな場所。魚がいたのは枝の真下。人が釣らないところには、魚っているもんですな。


その後、場所を移動して午後の部スタート。

最大でもこのサイズだったが、飽きない程度には釣れた。一部区間で怖いぐらい水が無かった。田んぼに水を引き込んでいるのかもしれないが、まとまった雨がそろそろ欲しい状況だ。

特に面白い事も起きず、ゆったりとした釣りが楽しめた一日だった。

そろそろ、岐阜で岩魚が釣りたいと思うが、ゴールデンウィークはやめた方がいいだろな。


トップメニュー釣行記>4/25 三重県 雲出川