1/2 三重県
大安トラウトレイク


 新年あけましておめでとうございます。


今まで当サイトは、少々お上品とは言えない表現が多数含まれていました。
今年からは心機一転、マジメ・マジメ・マジメ Fly High Fisherをモットーに更新していく所存です。皆様よろしくお願い申し上げます。




 さて、正月の行事を1日に大方済ませ、2004年の釣り初めでございます。

目的はただ一つ。














晴れ着姿のねーちゃん!
ねーちゃん

ねーちゃん
ねーちゃん



 今年の目標が早くも崩れ去りました。初っ端からハイテンションです。大安トラウトレイクの集客作戦に頭からズッポリとハマり、目指せ大安TL!

正月早々と言う事もあり、それほど人もいないと思ったので午前9時ごろ釣り場に到着。


ズラー

車停める所が無い(泣)

しかし、桟橋は結構空いている。ははーん。さては皆晴れ着が目的か!まったく、どうしようもない人達ですね!(←オイ)


事務所に入ると、そこには・・!


晴れ着姿のうら若き女性が2名お出迎え!!



 釣るか釣られるか、男たちの真剣勝負の世界にコンパニオンが(←オイ)美しい女性が2名も。いやー、おっさん異次元空間に間違えて入り込んだかと思ったよ。
フィールド紹介
でも書いてますが、どんなルートで仕入れてきてるんですか?



記念にお二人の写真でも撮って掲載しようかと思ったけど、あの状況で『すいませーん、写真撮らせてもらっていいですか?』なんてとても言えません。

下手すりゃ変 態もしくはストーカーの烙印が押されちゃいます。今の世界は恐ろしいインターネットの時代。
『Fly High Fisherの管理人、カメラ片手に女を追い掛け回した』とか『釣りするフリをして盗撮してたとか根も葉もない噂が飛び交いそうじゃないですか。

『大安トラウトレイクは3匹までキープ可能だけど、FlyHighFisherの管理人、魚の代わりに女を2匹もキープしてお持ち帰りしたとか言われた日にはもうっ!












彼女にぶっ殺されます。







どうでもいいけど、この日は事務所の人口密度がやたら高かったのは気のせいですか?


最近の大安は午前中のほうが調子が良いみたいなので、早々に一日券を(晴れ着娘から)購入して第3桟橋へ移動。

ポツポツライズがあったので最初ドライで狙ってみたが、全く反応無し。おそらく食っているのは#26ぐらいのミッジかそのシャック。狙う気になれません。


手っ取り早くピンクのエッグ#14とミッジピューパ#16をドロッパーで結んで底まで沈めて初釣り開始。

スパパパッと軽く4匹達成。手抜きとか言わないでください(手抜きですが)


ヒットしたフライはピンクのエッグで2匹、ミッジピューパで同じく2匹。

ハッキリ言って2〜3投に1匹のペース。こりゃ新年早々調子が良いわいゲッヘッへ!とか思っていたが、やはりそう上手くいく筈は無く、ぱったりと後が続かない。(正確にはアタリは多数あるがフッキングしない)

対岸のシャローではルアーの軍団がかなりのペースでブラウンを釣っているようだった。浅瀬にはブラウンが相当数群れているようだ。


アタリが少なくなると同時に、風が止んだ。すぐさまフライをソフトハックルに変更し、キャスティングの練習に移行。

しかし、なぜかライントラブルが多発し、(シュート時にランニングラインが絡まりまくる)四苦八苦。
お昼過ぎまでキャスティング練習に没頭して、疲れてきたので事務所で休憩。


事務所でタバコを吸っていると、常連さんらしきおじさんが『ぜんざい食べる?』と薦めてくれた・・が、丁重にお断りした。だって









晴れ着姿のねーちゃんによそって欲しかったから!!!



というのは嘘で、実は・・このような場で申し上げるのは非常に躊躇するところですが、この正月休みで3kgほど太ったからである。間違いなく食いすぎ&飲みすぎです。

体重を気にするような体型ではないのですが、ズボンが苦しいし、彼女が勝ち誇ったように『私の事を太ったとか馬鹿にするからや!』と、やかましいので現在ダイエット中です。
この日も朝はカロリーメート1本で済ませました。


晴れ着娘を横目でチラチラ観察しつつ(←変態)コーヒーをすすってから釣り再開。


フライを色々ローテーションするが、アタリすら無い。話を盗み聞くと、朝方は爆釣だったそうです。大安行くならやはり早朝が断然お薦めです。


再度フライをピンクのエッグに戻し、ようやくアタリが出始めた。

しかし、後が続かない。ところで、隣の人が小型のスプーンでワカサギを2匹釣っていたのには驚いた。

放流に混じったのか、餌用に放流したのかは分からないが、今年の大安にはワカサギが多数いる模様。


その後、ドライフライを結んで再びキャスティング練習。風が強くなったので5時前に納竿とした。


大安のサイトによると”HP管理者の都合で1/2から5までの間更新できません。ご了承ください。”との事なので、私が代わりに更新しましょう。

(釣果) 1・釣りにくい 2・ポツポツ釣れている 3・釣れている 4・よく釣れている 5・非常に良く釣れている

1月 透明度
ライズ
フライ
釣果
ルアー
釣果
表層水温
3.5m水温
フライ ルアー
2日 いつもどおり
午前中ポツポツ
2―4 1−3 冷たかった。
潜ってないので知らん。
午前中調子が良いみたい。早起きしてGO! 場所による差が大きい。事務所右のシャローで良かったみたい。知らんのでテキトー



すげー適当な事を堂々と書いてますが、気にしてはいけない。


トップメニュー釣行記>1/2 三重県 大安トラウトレイク