11/15 三重県
大安トラウトレイク

11/22修正
※第1桟橋と第3桟橋を間違えてました※
事務所前が第3桟橋で、奥が第1桟橋です。
御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


 2週間ぶりの釣りでございます。

ただし、先週も釣りに行こうとはしてたのです。
タックルの用意も前日には完璧にしてたし、朝の4時30分には目も覚まして起きました。

何故行けなかったか?













母親に毒盛られました(泣)



前日の夜、遅めの晩御飯を食べて、目覚ましを5時にセットして就寝。



しかし、早朝4時30分。腹の中に手を突っ込まれて、かき回されたかのような激痛と、尋常でない量の脂汗と共に、good morning爽やかな朝→トイレ直行

朝の7時まで孤独な戦いを続けました。そして、原因を考え続けました。


ある程度回復してきたところで、母君に問いただしました。


『昨日の八宝菜に、何ぞ入れおったか!?』、と。しかしすぐさま、我はこう問い直した。

『昨日の八宝菜の海老は、いつのものぞ!!?』と。

母君は、さも面倒くさげにこう答えおった。『少しばかり以前に買って、冷凍しておいた物であるが、それが何か?』




はい。原因確定。


うちのオカンが使う用語で、『冷凍しておいた〜』は、北朝鮮で言うところの。アルカイダで言うならテロ

これが『昨日買って冷凍した』なら、概ね2〜3日前に買っている。比較的安全。

『2〜3日前に買って冷凍した』→100%1〜2週間は熟成されています。やや危険。

『1週間ぐらい前』→この辺りからデンジャー・ゾーン。1ヶ月は経過しています。

『1ヶ月ぐらい前に買って冷凍した』→よく見ると賞味期限が2002年。

『チョット前or少し前(本人もいつ買ったかハッキリ分からない)』→賞味期限が20世紀。(マジで)


うちのオカンをなめてはいけない。以前、台所を探索したら賞味期限が昭和58年7月のフルーチェが発掘され、しかもそれを捨てようとしたら『私が食べる!』と言い張ったお方である。


せっかくの日曜と釣りを台無しにされた怒りをぶつけようとしたが、再び炸裂する激しい腹痛→トイレへ里帰り。

トリカブトとか、スズランの根っこを煎じて嫌な奴に飲ますより、我が家の冷凍庫の下のほうに入ってるイカとかひき肉の方が、多分毒性が強いと思う。

何故オカンは平気なんだろ?


そんな訳で、せっかくSAGEロッドを手に入れたのに、1週間使えなかった鬱憤を晴らすべく、大安トラウトレイクへ向かったのだった。


 8時に釣り場へ到着して第2桟橋で釣り開始。

まずはフルライン目指してキャスティング練習。周囲はポツポツ釣れていたが、キャスティング練習中なので全く悔しくない。

 軽快に、とはいかないが、10回投げて1〜2回はフルラインが出るようになってきた。
どうも長くフォルスキャストをするとループが乱れるので、フォルスキャストは4往復程度で留め、ロッドを曲げる事を意識すると、スムーズに飛ぶようになった。

ふーやれやれ。手も疲れてきたし、そろそろ釣るか。と思い、インジケーターでルースニング開始。時既に10時。



しかし、周囲でロッドが曲がっている人は殆どいなくなっていた。



『も・・・もしかして、来てすぐの朝方は釣りに集中→釣れない昼間にキャスティング練習すべきだったのでは・・・?』

SAGE・XPロッドを思いっきり振りたいがために、致命的な戦略ミス。

その後2時間、ミッジピューパを底まで沈めてなんとか1匹。ドライであわせ損ねが1回という緊急事態。

比較的ロッドが曲がっている第3桟橋(事務所前)にコソコソ移動。



桟橋(事務所前)は人が一杯で、仕方なく少し空いてた事務所前に入る。

不意に『Fly High Fisherの方ですか?』と声を掛けられる。

ピシッ   ・・・3秒石化。


なななな・なんで分かったんだ!? 前回、Kさんと一緒にいた人? SAGE・XPを見て、なんとなく声を掛けてみただけ?? 
ま・まさか、もしかして、俺ってオーラが漂ってる?(←何のだよ)


『見てますよ。更新楽しみにしています。』『あ・ありがとうございます』




↓↓↓↓↓
プレッシャー




しかし、桟橋中央付近ではライズがそこそこあるが、手前まではなかなかライズが回ってこない。大安では、底付近を狙うのがセオリーだが、なぜかこの日は底ではアタッてこなかった。

周囲の人も気付いてたらしく、皆ドライか水面下30〜50pのルースニングで狙っていた。

#16のミッジピューパ、水面下30pで何とか2匹ヒット(途中経過を激しく省略)

しかし、気になったのは声を掛けてきた人の釣果。隣で釣ってたのですが、おそらく第桟橋にいた人の中でも、上位3位入賞間違い無しってぐらい安定して釣ってる。


えいっ

自分が四苦八苦して1匹釣る間に、2匹(バラシも入れたらもっと)魚がロッドを曲げていた。

全く知らない人ならフライを聞けるのに!聞けるのに!! 中途半端に身元がばれてるので、恥ずかしくて声を掛けられない(汗)


隣で釣ってた人、あなたですよ・あなた! 読んでるのは分かっています。使用していたフライをこっそりメールか掲示板で教えるように!

もし教えてくれたら、・・・・・・・・すごく喜びます。(←それだけかい)



ところで、第桟橋(事務所前)では比較的釣れていたと書きましたが、理由はライズ。なぜかこの桟橋の中央付近は安定したライズがありました。


その結果、


飛び交うフライライン(一番手前の人は釣れてました)




それに対して、第1・第2桟橋軍団。



再び第桟橋。(事務所前)



乱れ飛ぶフライライン


このテンションの差は一体・・?

勿論、第・第桟橋でも釣る人はキッチリ釣ってます。しかし、相対的に第1桟橋のほうが数は出ていて、ライズも桟橋中央から狙えるポイントに多い。


来週大会があるようですが、クジを2つ作るとかして、前半・後半で場所移動とかしないと、第3桟橋(事務所前)に入れなかった人達は不満が残るかもしれませんね。(個人的な意見ですが)


トップメニュー釣行記>11/15 三重県 大安トラウトレイク