7/21 滋賀県
朽木ルアー・フライ釣り場


 前回の宮川釣行の次の日、釣れなかった腹いせに気分転換に朽木へ向かった。

天気予報は曇りのち雨。


降水確率50%だから大丈夫だろうと、車を走らせる。かなり歩かなければ魚の顔を拝めない夏の渓流とは違い、ここなら彼女も釣れるだろうと思っていたが、鈴鹿峠付近で大雨に・・・・。

引き返すには中途半端な距離だったので、構わず滋賀まで車を走らせた。


快晴ー!

到着したらなんて事は無い。初夏を感じる夏の陽射し。UVカットを持って来なかったのを猛烈に後悔

前日、大物釣り大会があったそうで、確かに大物がウロウロしている。

エッグを結んで、釣り開始。






ピン・ポン・パン・ポン♪



お客様にご連絡します。



本日、7月26日の更新は



豪華2本立てでございます。



ぶっちゃけ、もう片方の更新がメインですので



これより
3倍速



釣行記をお伝えします。



手抜きだとか



テキトーだとか



またかよ!とか



いつものことだろ、とか言わないよう(泣)



ご協力をお願いし鱒
(←笑うポイントだよ)






 ×3 Play

ティペット1mの部分にインジケータを付け、放り込む。


ヒット!

やる気がかなりあるようで、特に誘ったりしなくても食いついてくる。


ヒット×10ぐらい

このサイズのブラウンは、メチャクチャ釣れた。ヒレの状態は良くないが、放水ポンプ付近にはかなり群れていた。こればかり狙えば、100匹は軽く釣れると思った。


彼女がヒットさせた魚

朽木のホームページによると、最近井戸を掘ったようで、水温が下がったらしい。そのためか気温のわりには水温は低め。

ブラウンに比べ、虹鱒はヒレが綺麗な魚体が多かった。以前の朽木は虹鱒がメインだったが、この日は虹鱒は3割ぐらいしか釣れなかった。

さあ、いよいよ手抜き3倍速更新っぽくなってきました。右下はアメマス。エッグ各色のほか、黒のMSCも絶大な効果があった。
マラブーはいまいち。ミッジピューパはかすりもしなかった。

チャートリュースまたはピンクのエッグが、最も効果があったように思う。

この日は彼女も30以上は釣ってました。自分はあまり数えてないけど50〜60ぐらいかと思う。後半、でかいのばかり狙ったが、2回ラインブレイクで惨敗。



こんな感じで、かなり釣れます。気分転換にどうぞ!


P.S 帰るとき、ルアーの人が足元の魚を狙ってたけど、よく見るとルアーのフックに糸が結んであって、その先には赤いフライが・・・。

チクッてやろうかと思ったけど、気分良く沢山釣れたし、ジーッと見てたら気まずそうにしてたので放っておいた。

そんなコソコソせんと、フライやればいいのに。


トップメニュー釣行記>7/21 朽木渓流魚センター