フライタイイング


※当サイトの基本コンセプトは『軽い』って事なんですが、タイイングのコーナーはコンテンツの性質上、画像を多数掲載しています。1ページで軽快に表示できるレベルまで、画像を圧縮していますが、ダイヤル接続の方などには少々辛いかもしれません。
 画像は『これでもか!』というほどデータ容量を削ったり圧縮したりしていますので、サイズにバラつきがあります。
ご了承お願いします。
・・・たまに撮影時の手ブレのせいで見にくい画像があるのは内緒

毛鉤巻き師の心得ver1.1・・・ここで紹介されるフライのコンセプトとは?

フライタイイング入門・・・安く、そして簡単に。


■管理釣り場用フライ

ADWインジケーター・簡易着脱型・・・あぁそうさ。フライじゃないさ! 細かい事は気にしちゃだめだ!

ADWインジケーター・ループアイ型・・・外れにくいのをお求めの方はこちらをどうぞ。

ツノ・・・大量生産可能で、まぁまぁ釣れるフライです。まぁまぁというのがポイントです。

ツイストエッグ他・・・たかがエッグ、されどエッグ。エッグ系3パターンを紹介。

必殺!もこもこエッグ・・・凝りもせずまたエッグ。管理人の主力フライ。

■オールシーズンフライ

プードル・・・日本発のグローバルフライとなるか、その能力は未知数。

■夏フライ

アント・・・ホットメルトガン(熱で溶かして使うシリコン系(?)接着剤)を使った蟻のパターン

■冬フライ

ミッジ・・・#30の2パターン。最初に結ぶべきフライと最後に結ぶフライ

■沈めるフライ

Vリブミッジピューパ・・・管理釣り場でも自然渓流でも

ニットニンフ・・・ボディーを編みこんで作るニンフ(注・釣る目的ではお薦めではない)

■その他

自作ジグヘッド・・・もはやフライで無いどころか、海釣り用の仕掛けという驚愕の事実


トップメニュー>フライタイイング