Vリブ・ミッジピューパ

#14〜#18



#16


う〜ん。正直、公開を少しためらったフライです。

何の変哲も無いミッジピューパのように見えますが(「何の変哲も無いミッジピューパじゃねーか」とか思った奴は今すぐウィンドウ閉じろ)、管理人が最も気に入っているフライの一つであり、管理釣り場・自然渓流を問わず、かなり安定した好釣果を約束してくれるお気に入りフライです。

以前の釣り大会で使ったフライもこれでした。

 CDCダンや芦ノ湖のアオミドロがそうであるように、非常に優れたフライでも多数の人が使うと効果が半減するのは、フライフィッシャーの方なら皆さんご存知のとおり。

それなのに多数の目に触れるこのような場で公開した理由は2つ。

1.使われているマテリアルが入手しづらい。

2.管理人は上の写真のフライに少々手を加え、バージョンアップしたものに移行中だから。つまり、このフライは管理人の中では旧モデルだから。



・・・今、すごいブーイングと共に石が飛んできた気がしますが、気にせずタイイングスタート!旧モデルと言っても、新バージョンの方はやや手間がかかるので、量産する時は管理人も写真のバージョンを使ってます。御心配なく。


まず用意するのは、手芸店で売っている極小のゴールドビーズ。1.5mmがお薦め。(バーブレスなら#14フックまで対応できる)

むさ苦しい男一人で、女子中高生がたむろする手芸店へ突入する事が、このフライ作成における最難関ミッションである

写真右はティムコのゴールドビーズSサイズ(1.9mm)。
24金メッキで、輝きも素晴らしいビーズなのだが、#16以下のフライに使うと、フライその物より存在感が出てしまい、バランスが悪い嫌味なフライになってしまう。

その物より、金玉の方が存在感がある×××(検閲後削除されました)は、バランスが悪いですよね?我ながらなんて分かりやすい例えなんだろう!(頭の中、虫わいてます)


写真のフックは#16。

ビーズを通して下巻きします。特に言う事なし。次にボディーを巻きますが、ボディーに使うマテリアルはコレ。


V-リブ

2003年からティムコが取り扱いを始めた、Vリブ。以前似たようなマテリアルがマリエットから「ビニール・リブ」という商品名で発売されていましたが、ほとんどお目にかかれなくなった。
S・Mサイズがあるが、#14〜#18までSサイズで十分。

ラーバレースで代用できそうだが、なぜこのマテリアルでないとダメかと言うと・・・。

かなり見づらいが、Vリブは片面がフラットで、片面がラウンド(円)つまり、半円柱の構造になっている。

フラットになっている面をシャンクに乗せてスレッドで固定し・・・

きつく巻き上げると(ストレッチ性も良く、よく伸びるが切れない)かなり細いボディーなのに体節がハッキリ出たボディーが出来上がる。

ちなみに、このままフィニッシュして使っても釣れます。

最後に、メルティファイバーを少量ソラックスにダビングして、軽くピックアップして完成。極小ゴールドビーズ・Vリブ・メルティファイバーの組み合わせが、一番安定した効果がある。

ただし、メルティファイバーは耐久性が低く、プツプツ切れるのでラビットファーや黒のズィーロンでも代用可能。

予めVリブを2p程度に何本か切っておいて、ビーズをフックに通しておけば、1時間で20本ぐらいは簡単に量産できます。

Vリブを置いてある店が少ないので、皆の力を結集してVリブを注文しよう。管理人は津の上州屋で注文しているが、(10個単位でしか取れないらしく、3つぐらい買うと言わないと注文できない)以前頼んだ黒のVリブは全て売り切れた模様。

使いやすいマテリアルである事に、多くの人が気付いてくれる事を願う。



管理人が使ってる新作はどんなのか気になる方もいると思うので、ヒント。ミッジピューパは、体節の部分が透けてるってところが何とも・・。


ティムコ(TIEMCO) カスケイドVリブ S クリアー 66060501001
価格:329円(税込、送料別) (2018/10/18時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トップメニューフライタイイング>Vリブミッジピューパ