手作りC&Rアイテム
フィッシュ・リリーサー


 既に『お薦めのツール』の趣旨からは完全に外れたアイテム。

つーか、『手作り』って事は当然、皆さんに作っていただくわけで、仕上がりによっちゃ『使えねー』アイテムにもなりかねません。

ところが、ですよ。奥さん。このアイテムはどなたがお作りになってもアラ不思議。気になる汚れにシュッと一吹き、見る見る汚れを分解し、天然植物エキスでお肌スベスベ、コレが業者も使っているドイツ生まれのスーパーせn(誰か止めて)




用意する材料は2つ。

デカめのクリップと、庭や公園に落ちてる棒ッきれを適当な長さにカットしたもの。この2つのみ。はい、そこ。ウィンドウ閉じようとしない。


まずはクリップを曲げて

こうやって


こう曲げて


こうだっ!(←テキトー)


次に、おもむろに棒ッ切れを手に取り、ピンバイスかルーターで直径1mmぐらいの穴を2cmぐらいの深さで開ける。クリップの曲げて無い側を、わざと数箇所曲げ(直線のままだと抜けたり回転しやすくなる)、接着剤を塗り(ゼリー状瞬間接着剤がお薦め)狙いを定めて思いっきり突っ込む。




奥まで思いっきり突っ込む。

少々入りにくいようなら穴をひr(←誰か止めろ)



で、完成。
材料と道具があれば、どんな不器用でも20分かかりません。(写真のリリーサーは刺し込んだ側が1.5〜2cmほどありますが、1cmぐらいの短い方が魚の重さでクリップが曲がりにくく、良い感じ。)

が、しかし!!使ってみたら絶対わかるこの便利さっ!!

早い、フライが壊れない、魚に触れなくて済むなど、カワムツが釣れた時や管理釣り場で絶大な効果を発揮する事間違いなし。

バーブレス・フックの使用が大前提ですが、簡単だし一度作ってみる価値はあります。

説明の必要は特にないかと思いますが、例えば










パンダが釣れたとする(釣れません)



ちなみに、彼女が中国へ旅行行った時の土産なので・・・














このページを見られたら多分怒られる(泣)



ティペットを張って、フライに金具を引っ掛けたら、軽く持ち上げる。


あとはパンダの魚の重さで勝手に外れます(バーブレスなら)



カワムツの猛攻にあって苦しんでいる方、管理釣り場で手早くリリースしたい方に自身を持ってお薦めできます。口の奥にフッキングしたらさすがにフォーセップが必要ですが、通常ならコレで十分です。

是非一度作ってみてください。



え!? 作れない?? しょうがないなぁ、それじゃあ私が作って売りましょう。


今なら3個セットで¥9980(安いっ!) Fly High Fisherのロゴと私のサイン、シリアルナンバーまで入った完全限定品! お見逃しなく!






買え。





p.s 釣具店のサビキ釣りのコーナーで、似たような形状の物が¥160ぐらいで以前売ってましたが、残念ながら津市近辺には無いみたいです。簡単な物ですし、暇つぶしにでも作ってみてください。


トップメニューツール>リリーサー