C&F DESIGN
パワーフロート


はい、皆さん注目ー!

久々に出ました。『使える』アイテムです。

C&Fの商品は、お気に入れの物が多いので、発売当初から目を付けていた商品ですが、3ヶ月以上かかってようやく手に入れました。
7/18の日記で実際使ってる人の意見を募集したのですが、誰からも反応が無く、あまりの寂しさから一人でばば抜きしたのが、つい昨日の事のように思い出されます。

通販での購入も考えたぐらい欲しかったのですが、先日愛知県の某ショップでついに買う事が出来ました。

ところが、後日釣りに行った大安トラウトレイク(三重県)でも売っている事が判明。軽く凹む。(一体いつから?)

洗面所に置いてあったら、間違いなく歯を磨いてしまいそうな形のチューブ入り。
価格は10mlで¥1500程度。若干高めかもしれませんが、価格相応の効果は管理人が保障します。



買ってきたその日、まずは軽く実験。


『ジェル状フロータントですが手にべト付かず、少量でも非常に良く伸び、CDCにも使える。マテリアルへの吸着力が強く、抜群の持続性。』
C&Fのホームページや広告で見る限り、上のような特徴が書かれている。

5mm四方の紙切れに、軽くすり込んでみた。

ベトつかな・・・・ん?? しっかりベト付くやねーか!!いきなりダメアイテムかと思ったが、アラ不思議。10秒程度でサラサラの状態に変化。CDCにも使えるというのは本当のようだ。

で、コップの水に浮かべてみる。ま・普通に浮いてる。

かき混ぜる。浮いてますね。

手でコップをふたして、軽く振る。ようやく沈・・・浮き上がってきました。

ムカついたので(←なぜ?)思いっきり振る。ようやく撃沈。


なかなか根性がありそうです。こんな実験では実戦での浮力は分かりませんが、ベトつかないジェル状フロータントは今までに無かったので、これは期待できそう。


後日、三重県大安トラウトレイクで使用してみました。繊維型インジケーターにすりこんで釣り開始。結論から言うと、今まで使ってきたどのフロータントよりも効果が高く、持続性が高い。

フローティングミッジピューパにも使用。浮力ならドライシェイクだが、持続力はこちらが上か。フォルスキャスト数回で、水気がきれいに飛ぶようだ。

ガーキギンク・ティムコのドライジェル・ドライシェイク・同スプレー・CFFジェットドライ・名前忘れたが、ペンみたいな物やその他色々。液体どぶ付けタイプはあまりに面倒臭くて気が付いたら蒸発して無くなっていたりもした。
ちょっとしたフロータントマニアな管理人が断言します。

これは使える。



Fly High Fisher『ベストフロータントで賞』を授与します(勝手に)



瞬間的な浮力なら、ドライシェイクに分があるが、トータルパフォーマンスでは圧倒的にこのパワーフロートでしょう。
フライドライヤーなどで簡単に水気を取れば、かなりの時間浮いています。色の変化も無く、パワーフロートとドライシェイクがあれば、他のフロータントは必要ないと思います。
もちろんフライラインやリーダーにも使えます。



問題点もあります。

キャップが完全に外れるのはどうかと。見ての通り、かなり小さいキャップですので、厳寒期のミッジングの釣りなどでは、指がかじかむので無くす可能性が高いのではないでしょうか。

    

あと、人から聞いた問題点。右が管理人が購入した物。左がおそらく改良前のものだと思いますが(現物は見た事が無い。C&Fのページより無断転用。←堂々と書くなよ)以前のものはキャップを外すと、チューブ根元部分から外れるらしいです。買う時は注意!

などと言っていたら、あれよあれよと改良が進み、今は上の写真のようなワンタッチオープン可能な容器に変更されています。
最初からこれにしとけば、ティムコのドライマジックに客奪われなくて済んだのにねぇ(笑)

しかし、結構多くの人が使ってるC&Fのパワーフロート、キャップが新しくなって使いにくくなってしまった

具体的には、穴が大きくなり必要以上に出すぎてしまう。何とかならないものかと常々考えてましたが、以下の解決策をあみ出しました。

まずはキャップを開ける!(当たり前だろ)
で、ぐっとフロータントを穴から少し出るぐらいまで押し出す。
そのまま、フタを軽く閉める。写真はパチッと閉めてますが、軽くでいいです。
すると、フタの内側の出っ張りに丁度良い量のフロータントが付着するので、フタの内側にフライをこすり付けるようにフロータントを塗る。
手も汚れず、オススメです。

覚えてないけど、説明書には書いてなかったよね??(汗)

こんな感じです。誰でもやってそうな事ですが、参考までに。

ついでに主成分を紹介。ジメチコン?? なんだか猥褻な名前だこと。

だってチコンですよ、チコン! いいですか? チコンチコンチコンチコンチコンチンコチコンチコンチコン・・・ほら御覧なさい!放送禁止用語がさりげなく混ざってても気付かないでしょうが!(←誰に怒ってんだよ)

いいですか?チを『ウ』とか『マ』に変えて同じ事をしてm・・(以下略)


ちょっと真面目に調べてみました。

【ジメチコン】 ジメチルシロキサン

水分をはじく撥水性が強いので、水や汗に強く化粧崩れを防いだり油分のべたつき感を抑えて軽い使用感を与えます。また肌に対して刺激を与えることもなく、他の有効成分を肌に広がりやすくする特徴を持っています。スキンケア化粧品からメイクアップ化粧品、ヘアケア化粧品にまで幅広く使用されています。



製品をなめらかで均一な性状に整える消泡剤です


腸内のガスを取り除くお薬です。おなかの膨満感やゴロゴロを改善します。検査の前に使用することもあります。




簡単に説明すると、『水分をよく弾いて、化粧崩れを防ぎ、お腹のゴロゴロを改善する上、お肌に対しても刺激を与えないお薬です』











わけわからん



容器には若干の改善が必要かもしれませんが、フロータントとしては素晴らしい性能。

お薦めの一品です。

C&Fデザイン CFA−112 パワーフロート
C&Fデザイン CFA−112 パワーフロート

多少高い商品ですが、ダントツでお薦めです。
管理人はこれしか使っていません。

トップメニューツール>C&F パワーフロート