2021年11月 三重県
安濃川発眼卵放流


 気がつけば15年以上行っている発眼卵放流。今回も弟子(娘とも言う)を連れての作業です。道具はこれだけ。一人でも十分運べる量です。

 放流量は5000粒。
 昔、大学と共同で生存率調査を行っていたときは、15000粒とかを放流した年もありましたが、放流量を3倍にすれば生存率が3倍になるという単純なものではなく、5000粒の時とあまり差が出なかった記録があります。
 詳細な原因究明は出来ませんでしたが、水量や餌の量、外敵から狙われやすくなるなどの様々な要因で、その支流に生存できる仔魚の数の上限は、ある程度決まっているというのが一応の結論です。


やっぱり二人いると作業は楽ですね

 今回も、前年から使用している、卵室セパレート型のボックスをメインに使います。発眼卵は、死卵が生じるとそこからカビが発生し、団子状に大量死することがありますので、これを避ける目的で作成しました。
 また、毎回殺菌するにしても、卵が直接触れる部分は清潔な方が良いと考え、セルトレイは使い捨てタイプとなっています。育苗トレイをハサミで切って使っていますが、300円ぐらいでとんでもない量が買えます。
 現時点では、卵と仔魚のスペースをネットで分離する従来型と、性能の比較中で、「これだ!」という確信にまでは至っていません。

ボックスを設置する場所のゴミを取り除き、大きめの岩で囲いを作ります。ボックスの流出や砂の堆積に気を遣う必要があります。


シイの実落ちてるで!

こぶし大の石を集めるよう指示したところ、飽きてきてどんぐりや綺麗な石を探し始める弟子。たるんどる! 
こぶし大の石を投げつけてやろうかしら・・・?

見るとやってみるでは大違いということで、実際にやれせます。おそらく世界にもあまりいない、アマゴの発眼卵放流を実施する女子高生が爆誕しました。 俺が死んだら後は頼む。

 卵室部分を構成するセルトレイはこんな感じになっています。卵がこぼれ落ちない程度の切り込みが入っており、孵化した仔魚は縦長の穴から下へ落下していきます。

 

 昨年度放流した際に使ったドーナツ型、人工産卵床が残っていました。 ゴミの撤去をすればそのまま使えそうだったので再利用します。 もしかすると、この方法が、 体力は使うもののあれこれ準備を必要とせず、一番楽かもしれません。

 普通だったら上から写すところを、私も意識高い系の YouTuber の一人でもありますので、 GoProを川底に沈め、それっぽい動画の撮影をしてみました。 卵が産卵するところを川底から見上げると多分こんな感じになるはずです。うむ、全く意味ない写真だね。これ(汗)

 

 放流用の塩ビパイプを静かに抜き、上から優しく小石をふりかけます。当たり前のことですが、自然の状態では卵と玉子の間には砂や小石が入り込みますので、産み付けられた卵が、 カビで団子状に大量死するなどということはあまりないのかもしれません。

 今回。要した時間は二人で3時間ほど。卵代、人件費を含めて2万円以内に収まっているはずです。

 さて、遊漁料を徴収できる権限の代わりに、漁協に義務が課せられる渓魚(漁業権対象魚種)の増殖義務は、放流だけではなく、河川の清掃や産卵場の造成なども含まれます。
 魚道の掃除など、多大な労力を投入し、頑張っている漁協には本当に頭が下がります。

 しかし、大半の漁協は、解禁前日に成魚放流しか行っていないことも事実。最悪の場合、放流さえしていない場合もあります。遊漁証の金額(特に日券)と、放流量は、もう少し何とかならないものかとも感じるところです。

 そもそも、成魚放流って相当コスパが悪い上に、殆どが解禁で釣り切られ、「増殖」の目的は達せられないことは明白。

 下流:解禁日と夏休みシーズンにだけ成魚放流して、特別料金を取る管理釣り場スタイル
 上流:発眼卵・稚魚放流または産卵場造成のみ行い、日券は1000円以下で釣り可能


 みたいなゾーニングを実施してほしい。そろそろ「やりました感」しかない、バケツ放流から脱却しましょう。
 だってさ、オッサンと女子高生の2名が半日で5000粒放流できるんですよ?産卵可能な大きさに育つのは、1〜2%程度のようなので、50匹の親魚(25ペア)が育つなら、十分再生産可能かと思われます。(乱獲されなければですが)

 年券換算なら、せいぜい3〜4人分の遊漁料金で賄えます。日本の渓流魚増殖は、もう少し費用対効果とか、適正な遊漁料金の設定など、マネジメントの考え方が必要な時代になっていると思います。

 ボックス回収は2月下旬の予定。無事に育ってくれますように!
 



〜放流資金援助のお願い〜

現金だと色々ややこしいので、ご賛同いただける方が見えましたら、下記のURLからお買いものしていただけると嬉しいです。1000円の購入が、3粒ぐらいの卵に変身しますので、何か消耗品でも買ってやって下さい。
いやっ!バンブーロッドとかパソコンとかヴィトンのバッグとか高額なものは、本当に買わなくていいですよ!本当に!
(チラッ)

フライフィッシング用品の購入はこちらから




トップメニュー放流記>11月 三重県 安濃川 発眼卵放流