FlyHighFisher100000ヒット&2周年特別企画
結婚する前にコレを買え!
〜後で後悔しないようにね〜


 私事で真に恐縮ではございますが、結婚の時期と10万ヒット、2周年が重なったため今回の企画を実施する事ととなりました。

10万ヒット記念とか言いながら、既に14万までカウンターが回ってるのは気のせいですか?おれ。

ついでに結婚前にではなく、既に新婚生活3ヶ月目に突入です。(家事もがんばってます)




・・・ホントに面目ございません・・・。




遅くなりましたが、アンケートに御協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


と、言いたいところですが、

「結婚する前にコレを買え」という趣旨にもかかわらず、「結婚とは監獄」 「自由が無くなる」 「そもそも釣りに行けなくなる」 「子供が出来るとさらに釣りに行けなくなる」 「俊さん、とうとう・・・。(・・・。って何だよオイ)等々、

「あなたの夫婦生活の愚痴を書いてください」と言った覚えは無いんですけど(汗)


1行か2行の回答が多いと予想していただけに、皆さんの熱心な後悔と苦労話アドバイスはまったくもって予想外でした。














夢も


希望も


あったもんじゃねぇ(泣)



そんな苦労をされている人生の先輩方が「結婚する前にコレを買っておけば良かった」と後悔されている栄えある第1位は・・・。















バンブーロッド!


ワーワーワー。ぱちぱちぱち。





・・・うん、予想どおり(←ヲイ)


多くの方が予想していたかと思いますが、やはりといった感じでしょうか。

■既婚者には高嶺の花 by長谷川様
■後悔してます。買っときゃよかった! by田口様
■買い損ねた私としては未だ後悔しています by音響屋様 他


大多数の方の意見は、「今更買えない」「一度は買ってみたかった」など。
フライフィッシャーなら一度は所持したかったと言う意見。当然の結果とも言えます。
逆に、「趣味性が強く、実用には向かないので還暦過ぎてからでも良いのでは?(by あめのうお様)」などといった冷静な意見も。

ちなみに、管理人も同じ意見で、若いうちは実用性を最重要視して、手間もお金も掛かるバンブーは50歳ぐらいになってからでも良いかなと思ってます。

何より、買う金がありません。

■お金が無くなったときに、内緒で売って釣り道具や釣行の資金に・・・(by タナカ様)
先行投資ですか!?

あ・あとバンブーロッドは丸竹で自作してみたいってのも管理人が六角バンブーに余り興味を示さない理由。


つまり、買う金がありません(泣)







第2位、グラファイト・ロッド

うん、予想どおり(←コラ)

バンブーロッドを含めると、総合1位は総数28票で「ロッド」という事になります。

内訳は、特にメーカー指定なしが3票で、SCOTT、WINSTON、SAGE、パックロッド、一生涯保障のロッド、が各1票ずつ。

海外ロッドで保障がしっかりしている物に人気が集まってますね。
密かにI’s3が上位にランクインする事を予想していましたが、0票でした。



第3位、リール 6票
なんて言うんでしょうかね、1・2・3位と波乱も何もない。多分、皆さんも同じ感想かと思いますが、あっと驚く物が上位にくい込んでほしかったですね。








沢田×××がいつもかぶってる、


変な帽子とか。

帽子が変と言うより、恐ろしく似合ってないというのが真実。間違いない。



第4位は、得票数3で同列に3つの品が並びました。

まず、マテリアル。■サーモンフライ用マテリアル「ん十万円」分 (byしん様)
すいません。「ん十万円」あったら、多分この企画しないと思います。管理人、「まいんどあんぐらー」ではございません。オホホ。

次がハックルで2票。

同じく3票はウェーダー。良い物はロッドと同じくらいの価格ですので、古くなっていたら結婚前に買い換えるのはアリですね。必需品ですし。




同じく3票・・・「今、欲しい物」(byいとう様、bobobo様 m308m様・・・1万以上のもの )


えーあー。申し訳ございませんが、一言よろしいですか?ドラえもん口調でよろしいですか?

ゴホン。









それを言っちゃあ、お終いだ。






第7位、これは微妙なものがランクインしました。それは・・・
















隠し口座











物ぢゃねーよ、それ!!!



全くもう!結婚とは二人が助け合って生活するんですよ?それを何ですか!奥さんに内緒でへそくり貯めようなんて!不謹慎ですよ!!(←口座開設の申込書を書きながら)


ここから下は、各一票づつの投票でしたので、管理人の独断でピックアップしてご紹介します。




『レガシーツーリングワゴン』「釣り場まですばやく行けるでしょ?」 by300zx様

実際、管理人は結婚してから車を購入しましたが、今後は簡単に買い替えられないでしょう。もし買うなら、雪道や山道でも信頼できる車を買うのは、安全面からも良いですね。
家族で使うものですし、このメールを見たとき純粋に納得しました。



『旅行用ロッドケース:太目のやつ』「竿を買っても気付かれない」 byらっきょう様

そうなんですよね。今までは自分で好き勝手買えましたが、何万もするロッドがポンポン増えていったら肩身が狭くなりますもんね。ロッドを買った後の「保管場所」ってのは、全く予想していませんでした。







『奥さんの欲求不満解消グッズ』byジャンボ様
スイマセン。ワタクシこれを読んだ瞬間、少々下品な品物を想像してしまいました。

この次に、「子供が出来たら=子供の欲求不満解消グッズ。家族円満の秘訣です!!」と文章が続くので、ジャンボ様が言いたかったのは、子供にはオモチャ等、奥さんにはたまにプレゼントなどを買ってあげて、自分だけ釣りに行ったりロッド買ったりするなって言いたかったんですよね?


それなのにワタクシときたら『ははーん、なるほど。旦那が釣りから帰ってくるのを寂しく待っている若妻の、抑えきれない欲求を処理するため旦那のロッドの代わりのロッd(検閲後削除されました)

これから好き勝手に買えなくなるのを見越して、まずは内堀を埋めておく、家族を最優先するジャンボ様の御意見には、心底感服しました! ウィーンウィーン(←オイ)



『新婚旅行より長い、独り釣り行脚』byたか様

も う 手 遅 れ で す(泣)

たか様は独身との事なので、私に代わって夢を実現してください。ちなみに自分も行こうとはしましたが、とてもじゃないですけど忙しくて無理でした。
決行するなら「プロポーズの前に」です。先輩からの贈る言葉です。



ここからは私個人の意見。
実際結婚してしまった管理人がズバリお薦めする物は・・・














パックロッド! それに加えて、出来たらチェストパックとランヤード!

ロッドは#3で8ft以下。短かいロッドは大河川でもなんとか使えるが、長いロッドは藪沢ではどうにも使えないのでこの長さ。チェストパックはなるべく小さく、それでいて必要最低限の物が入るもの。

というのは、結婚して同居するにしろアパートを借りて二人で住むにしろ、今まで自由に使っていた「自分のスペース」が半分になるわけです。
仕事が終わってからの「時間や休日」も、半分とはいかなくても、確実に減るわけです。

そうなってくると、重視したいのは次の2点「保管スペース」「機動性」

結婚するにあたって、管理人は#3、#4、#5、#6各番手のロッドを一本づつ残し、それ以外は全てオークションにかけようかと思った(実際は「実家に置いておく」という方法で結論先送り)

 旅行に行く際、邪魔にならないよう車に積むとなると、やはり2ピースロッドでは邪魔になるし、ベストは部屋に置いておく時も含めて、すっきりと収納というわけにはいかない(ツール類を沢山ぶら下げていると特に)。

旅行のついでにサッと持てる釣り道具一式と、車に押し込んでも邪魔にならないロッドの組み合わせ、いかがでしょうか?

「いかがでしょうか?」というより実際、今ほしいんですけどね。



編集の都合で掲載できなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。またこのような企画がありましたら、ご協力をお願いいたします。

今回のアンケートを実施して、常時投票&閲覧が可能な、アンケートCGIでも設置しようかと思いました。
やる気が出たら近いうちに!


TOPへ戻る