女性と楽しむフライフィッシング


 アンケートへのご協力、ありがとうございました!
それでは、結果発表!

質問全文を掲載すると、かなり長くなってしまうので省略した物があります。それと、集計の都合で1つの質問内容を2つに分けたものがあります。ご了承ください。


■=俺   ■=彼女   ■=質問



Q1 俊さんと釣りに行く時、手作り弁当は持って行きますか?まさかコンビニ弁当なんて事はないですよね?

さて、どうなんでしょう?

昔はおにぎりとかサンドイッチを作ったよ。

おにぎりは永谷園のお茶漬けの素がまぶしてあるやつとか、かなり微妙な物が出てきたなぁ・・・

コーヒーも作ったって!

お前のお母ちゃんが作ってくれたんやねーか!

・・・・。

と・言う訳で、最近はもっぱらコンビニかマクドか吉牛で済ませてます。ちなみに、彼女は一人では絶対吉牛は行けないらしい。


Q2 今まで行った釣り場で、一番楽しかった所はどこですか?

それぞれの場所ごとに、楽しい事がある。郡上八幡(長良川支流吉田川)は釣りをする橋のすぐ近くに、みたらし屋さんがある。あそこのおだんごはおいしい。
郡上八幡近くのそば屋さん『そば八』も好き。色々遊べるし、町並みが綺麗。
自然の川だったら、宮川とか雲出川。水も空気もきれいだった。


意外な事に、管理釣り場は登場せず。それと、ほとんど食い物の事しか言ってませんね。

そういえば、くろやはトイレの場所が分からなくて、道の駅みたいな所まで車で走る事になったから嫌い。


Q3 彼氏の趣味が釣りと言う事に関して、友達はなんて言ってますか?

『あ・そうなんや』とか。『釣りキチ君は元気?』とか言われた事があるぐらい。別にイメージとしては悪くないみたい。

俺、『釣りキチ君』って呼ばれてんのや・・・。


Q4 釣りばかりしていて、彼女にフラれました。これで2回目です。いっそこのまま、川に身を投じ・・・・。

何かアドバイスを!

がんばれ

いや、もっと他になんかないの?(汗)

釣りは週1回ぐらいでお願いします。そして、週1日は彼女のために時間を作ってください。毛鉤巻くのは平日の夜にでもやって下さい。

? 何で俺の方見てるの??


Q5 女の子に釣りは過酷なのでしょうか?

スキーの方が疲れるし、怪我もしやすい。釣りよりやせると思う。
フライはラインを投げてるのが楽しい。でも、寒いのは嫌。手が痺れる。


スキーの方が寒いと思うが。それと、過酷=やせるって事なんか?



Q6 フライフィッシングで初めて行った釣り場はどこ?

朽木。楽しかった。

結構釣ったしな。初めてやったフライフィッシングはどう思った?

リールは巻かんのやなって思った。糸は、たらーんって出しっぱなしなのは何故?て思った。なんで左手で巻くの?海のリールは普通右で巻くのにって思った。

左巻きは俺の好み。

あ・そうなん?


Q7 お気に入りの釣り場はどこですか?

朽木。サルがいっぱい歩いてた。あんな大群見た事ない。小猿がお母さんの背中に乗っていたのが可愛かった。

釣り、全然関係ないぞ。オイ



Q8 釣りで男性に気を遣って欲しい事は何ですか?

あんまりアレコレ言わずに、放っといてほしい。私に気遣ってばっかりで、俊が釣りを楽しんでないみたいだと、逆に悪いと思ってしまう。でも、何かあったら助けて欲しい。
それと、『お前には無理』って言わずに、危ないって言う釣り場にも連れていってほしい。危ないかどうかは、とりあえず行って見て、自分で判断したい。


ピンチの時だけ出てこいって事?

うん

糸が絡まった時とか?

うん


Q9 正直、フライフィッシングは好きですか?

面白い。(ラインを)投げるのが楽しい。景色が綺麗な所が多いし、自然がいっぱいで気持ちいい。


Q10 魚に触れますか?気持ち悪くない?

大丈夫。全然平気。でも、臭いが残るのは嫌。


Q11 フライフィッシングをしていて、頭にきた事はありますか?

朽木で横からルアーを投げられた時。絡まった。マナーぐらい守ってほしい!
それと、魚を踏んで針を外している人がいた。アレはお魚さんが可哀想すぎる。しかも蹴って池に戻していた。


因みに、コレは俺も見た。何を考えてるのか、さっぱりわからない。ある意味、可哀想な人だ。


Q12 今度行ってみたい釣り場は、どんな所?

自然がいっぱいで、車が少ないところ。1日中ゆっくり釣りが出来る所。半分釣りで、半分はボーっとしていたい。フライフィッシングは、いい景色の中でやりたい。
別に釣れなくてもいい。そんな所がいい。
温泉があったらもっと最高。

『魚がバンバン釣れる』ってのは、あまり関係ないみたいですな。


Q13 俊さんが釣りをしている姿はかっこいい?

まぁ・・・ボチボチ。

他になんか言う事はないの(泣)?

あ・・スゲー遠くまで飛ばす。ヒュンヒュン音させてると、かっこいい。

なんか、適当に言ってるような・・。


Q14 フライを巻いてるの姿を見て、どう思いましたか?

真剣そのもの。巻きだすと喋らなくなる。話しかけても返ってこない。相手してくれなくなる。巻き終わるまで、何もしてくれない。途中で止めれやんのやと思った。

確かに巻き終わるまでは、止めれねーな。


Q15 出来上がったフライはどんなものですか?

綺麗なのは欲しい。でも、綺麗に出来たのは使わせてくれない。昔、御守りに3つぐらい貰った。今も大事にしてます。


最後に、閲覧者の方に何か一言。

どーも

それだけ?

うん

なんか他に無いの?

よろしく

・・・・。


参考になるかどうかは別として、やっぱり男性とは考え方が違うなと思いました。男連中は『魚を釣る事』に集中し、たくさんの・綺麗な・デカイ魚を釣り上げるのを楽しみにしていると思いますが、女性は『釣りに行く事』全体を楽しんでいるのではないかと思いましたね。
自分の彼女一人の意見なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、女性とフライフィッシングに出かける時、少しでも参考にしてくれたら幸いです。

アンケートに協力してくれた皆さん、ありがとうございました!

        10000hit記念企画 2002 12/25 Fly High Fisher 管理人俊


トップメニュー一言二言>女性と楽しむフライフィッシング






企画内容




10000hitを記念して、Fly High Fisherから皆様に贈る特別企画。

今の世の中、趣味の世界は男女共通、特にスキーやスノーボードは、男性も女性も区別無く楽しんでいます。ウィンタースポーツショップも男性用、女性用の商品が同じぐらいの比率で並んでいるのも珍しくありません。

男性の趣味の代表であるゴルフでも女性プロが活躍し、格闘技の世界にさえ、女性はどんどん進出しています。

しかし、フライフィッシングの世界はどうでしょう?

管理釣り場で楽しそうに釣りを楽しむカップルは時々見かけます。
しかし、一般渓流で釣りをしている女性を見たことは、おそらくほとんどの人がいないのではないでしょうか。
トイレが無い、魚が触れない、危ない・・・。
理由は色々あるかもしれません。しかし、一番の原因は我々男性にあるのではないかと思います。
『管理釣り場ぐらいなら、でも自然の渓流はちょっと危ないから・・・。』

こんな考えはいけません。

スキーが出来る体力があるのだから、フライフィッシングだって男性並みにきっとできます。そして、その面白さも分かってもらえるはずです。

しかし、体力的にも身体的にも男性と女性が異なるのは事実。気を使ってあげるのは男の義務です。

では、実際女性はフライフィッシング(釣り)をどう考えているのか。

 それなら実際に聞くのが一番早いという訳で、皆さんからの質問を受け付けます。

回答者は管理人の彼女。

管理釣り場はおろか、山岳渓流のフライフィッシング、長良川の解禁ミッジングにも挑戦した事がある経験を生かし、質問に答えてもらいます。
フライフィッシングに関して、女性に聞きたいことであれば、遠慮せずに質問を送ってください。

『釣りに行く時、妻の視線が痛いです。何か良い言い訳はないですか?』

こんなのだってOK。


『管理人・俊のテクニックはどんなもの? うまい? デヘデヘ

こんなのだってぜんぜんOK!(最後の”デヘデヘ”が意味深)


どうぞ気軽にご参加ください。



断っておくが、クマのぷーさんは彼女の趣味です。変な勘違いはしないように! ちなみに、俺には老けたオレンジの熊にしか見えない・・・。