釣り好きなあなたに100の質問


勢いで答えてみました。スゲー長かった。回答は時間と共に少しずつ変わっていくと思います。その時はver1.1..1.2みたいに表記します。


暇でヒマで仕方ない人のみ、読む事をお薦めします。



Q1  あなたの釣り歴は何年ですか
フライフィッシングは18年。こうやって書くと、名人とか言われてそうな年数ですな

Q2  あなたが初めて釣りをしたのは何歳ですか
あんまり覚えてないなぁ・・4歳ぐらいかな?

Q3  その時なにを釣りましたか
おいかわ。嬉しかった

Q4  現在メインになっている釣りは何ですか
当然フライフィッシング!

Q5  年間で何日くらい釣りにいきますか
海も時々行くから、40日ぐらいは行ってるかも

Q6  最盛期はどのくらいの日数いきましたか
学生の時は週4とか。勉強しろよ!

Q7  いままでの記録を3魚種あげてください(全長/重量)
自然渓流で岩魚32cm・31cm・アマゴ30cm。明らかな放流魚は尺上でもノーカウント。

Q8  想い出の釣り場はどこですか(その理由)
安濃川。初めてアマゴを釣ったから。

Q9  釣りができなくなったらどうなると思いますか
酒に溺れる。Fly High Fisherはエロサイトに衣替え。



Q10 奥様(彼女)はなんと言ってますか
『楽しんできてね』と言ってくれますが、本気で釣りまくってると半切れになります。最近は「●時まで」と制限がかかるように・・・。

Q11 奥様(彼女)にどう対処していますか
『ちょっと釣り行ってくるわー。あ!すぐ帰るから!いや本当に!夕方には帰るって!』そして帰ってくるのは8時過ぎ。

Q12 釣行に縁起をかつぎますか、あったら具体的に書いてください
無い。信じるは己の腕のみ。

Q13 釣行前夜にHをしますか
するわけない。体力温存!(時と場合による)

Q14 釣行日数とHの回数とどちらが多いですか
H圧倒的に。それ以前になんだよこの質問は。

Q15 釣りの費用はどう捻出していますか
常時1万円ぐらいはストック。チャンスに備える。

Q16 奥様に内緒で道具を買ったことがありますか
内緒にしない。奥さんもフライフィッシングを少しやるのですぐばれるし。

Q17 バレて修羅場になったことがありますか
奥さんの趣味はダイビングなので、お互いの趣味には口出ししないことにしてる。

Q18 あなたは気が短いですか
恐ろしい程長い。

Q19 釣れない場合は怒って帰りますか
今日はお魚さん、ストライキだったのかな。



Q20 仕掛けをどんどん換えますか
換える時は5分おきに。換えない時は一日中。

Q21 釣行日に熱が出ても行きますか
行かない。無理は絶対ダメ。特に渓流は。

Q22 奥様(彼女・子供)が熱をだしても行きますか
行く。それが理由で行かないと、かえって嫁さんに気を遣わせるから。子供が熱出した時は控えます。

Q23 釣りに行くと称して浮気旅行をしたことがありますか
そんな金と時間があったら北海道かニュージーランドへ行きたい。

Q24 釣りに酒類を持参しますか
ビール。夏の釣りには欠かせません。

Q25 オネーチャンのいる所と釣り場とどっちがいいですか
魚体と女体を見比べて良いほ・・・釣り場に決まってんだろ!!(と言っておく)

Q26 釣り雑誌に載ったことがありますか
釣り新聞と地方紙には載ったことあり。

Q27 一番高価な道具はなんですか(いくら?)
ロッド。7万円ぐらい。

Q28 道具の宝ものがありますか
クリスマスに、当時彼女だった今の奥さんに貰った、ダイナキング・シュープリームバイス。こんなに素晴らしい物だとは思わなかった。惚れた!
あとは、長女が0歳の時にベッドから出てきたSAGE TXL。折れても飾っておくと思う。

Q29 道具の置き場に困っていますか(置き場の工夫をどうぞ!)
あまり困っていない。余分な物は買わない。



Q30 釣った魚は自分で料理しますか(得意な料理は?)
管理釣り場で釣った魚はたまにキープして料理。塩焼き、唐揚げがほとんど。気合入れて燻製作る事もある。

Q31 家族は旨いといいますか
燻製は誰もが美味いと言います。飼い犬も隙あらば盗もうとしている。

Q32 包丁、器に凝りますか
器はどうでも・・。包丁はカミソリ並の切れ味まで研ぐ(100均のだけど)

Q33 バラシたときどんなリアクションをします
『チッ! 少し遅れたか? まぁいいわ。やはり今日は・・・』と一人で会話

Q34 ボーズに終わったとき何を考えますか
ライズ無かったし、どうせ逃がすんだし、ロッド振ってるだけで楽しいし・・・うわーん!

Q35 コンチクショーと竿を折ったことがありますか
あるわけない。道具にアタル奴はバカ。

Q36 エサ(フライ)を放り込まずに道具を川へ…がありますか
5年ぐらい前、フライボックスを落とした事がある。マジ泣けた。

Q37 買ってきた道具が気に入らない、どうしますか
我慢して使ってみる。慣れる事もある。それでもダメなら封印するかオークション出品。実は、偏光サングラスはバスで有名なメーカーも含め、タレックスレンズのを7モデルぐらい購入。手元の残したのは2品。

Q38 フライは多めに買う(持っていく)ほうですか
買わないが、フライボックスの中は常にてんこ盛り。

Q39 何種類もフライを持っていくほうですか
種類は多いが、主に使うのは数種類。



Q40 奥様(彼女)より大事な相棒がいますか
いません。一匹狼です。

Q41 その相棒と喧嘩しますか
いねーって。

Q42 あなたが死んだとき釣り場に遺骨を撒いてほしいですか(場所は?)
撒いてほしい。場所は雲出川と安濃川と太田切川。実は奥さんに一つまみでいいから撒いてもらうよう、頼んである。
死ぬ予定は向こう60年ぐらい無いがな。

Q43 釣行前夜は眠れますか
初めての釣り場だと寝れない。ドキドキ・・・。

Q44 あなたはこと釣りに関してはタフだと思いますか
タフな時とやたら軟弱な時がある。

Q45 あなたのHはタフですか
タフな時とやたら軟弱な時があ・・・オイッ!釣りと関係あんのかコレ!?

Q46 徹夜釣りの朝に釣り場で勃ったことがありますか
タフな時とやた・・省略

Q47 大きな魚を釣ったとき手が震えますか
震えます。叫びます

Q48 その感激を誰に伝えたいですか
昔だったらショップの人とか兄とか。今はFly High Fisherを見てくれてる人かな。

Q49 釣りを終えたとき自宅に携帯電話をしますか
『晩飯なにー?』



Q50 自分の持っていったゴミは持ち帰りますか
あったりまえ!

Q51 釣り場に散乱したゴミをどう思いますか
我々フライフィッシャーが行く場所は、差はあれ大抵水が綺麗。ここへゴミを捨てられる神経が分からない。怒りを通り越し、憐れみを感じる。出来たら、ゴミを放置していくその様子をビデオで撮影し、その人に見せてやりたい。

Q52 アタリがシブシブのとき、魚に叱咤激励の声をだしますか
『喰えよ。なぁ。喰ってみろって。だまされたと思って!ホレホレホレ!』

Q53 あなたは小型魚を放流しますか
あったりまえ!

Q54 あなたを魚にたとえたら何ですか
メダカ。どこにでもいそうで実は絶滅危惧種。

Q55 魚に生まれ変わるときまったら何を選びますか(理由は?)
スカイフィッシュ。飛べるから(←いねーよ)

Q56 子供が釣りを嫌い…どうしますか
自分のDNAから釣り嫌いの子供が生まれるとは思えない。
そして、生まれた娘二人はいずれも「お魚釣るの好き!」と言っている。つまり、私の勝ちという事だワトソン君。

Q57 家族で釣りに行きますか(年に何回?)
年に3度ぐらい釣堀(兼、料理屋)

Q58 見えている魚は釣れない…信じますか
見えている魚は命に代えても釣れ!

Q59 自分は釣りが上手だと思いますか
思ってなかったら釣りなんか出来ないでしょ?



Q60 好きな有名釣り人がいますか(その理由)
佐藤成史、故・西山徹氏。釣りが心底好きそうだから。

Q61 身近に師匠がいますか
いません。独学&我流。

Q62 自分の釣りの弟子がいますか
教えてと言う奴はいるけど面倒くさい。奥さんが一番弟子?

Q63 釣りに関わる職業を夢みたことがありますか
副業なら。

Q64 宝くじの1等が当たったらどうしますか
川とその近くの山を丸ごと買う。

Q65 もう少し小さく、自由になる金が300万円あります、どう使いますか
山奥の川の近くに別荘を建設。

Q66 こういう釣り師は嫌い…がありますか
自慢ばっかりしてる人。初心者を見下す人。初心者笑うな己が来た道。

Q67 こういう釣り師が好き…がありますか
川原に落ちているゴミを拾える人。上手い下手なんてどうでもいい。

Q68 自分の理想的な釣り師はどんなスタイル?
数や大きさにこだわらない。釣りを楽しめる人間。

Q69 自分が他の人にどう理解されていると思いますか
こればっかりは他の人に聞かないとねぇ・・。



Q70 見通しのいい離れ堤防で便意を催しました、どうしますか
気合で我慢してトイレまで行く。セレブなので、お野糞なんてとんでもない!

Q71 穂先をよく折るほうですか
折りません。フライフィッシングにはあまり関係ないかな。

Q72 使わない小道具を買い込む方ですか
じっくり考えてから買うのであまりない。

Q73 釣具屋の知ったかぶりする店員に怒鳴ったことがありますか
相手にしない。しつこい時は絶対に即答不能な、超難解な質問をする。
例:ラムソン・Water Worksのコーティングはハード・アノダイズド処理・・一般的にType3と言われる陽極酸化被膜処理がされていますが、こちらのガンメタ・カラーのはType2のアノダイズド処理と聞きました。どう違うんですか?どちらが強度的には勝ってるんですか?
みたいな。言ってる本人が一番分かってないのがポイント。

Q74 隣にマナーの悪い釣り人がはいった、目に余る行為にあってどうしますか
管理釣り場だったらスタッフに言う。自然河川なら本人にハッキリ言います。以前10m上流に割り込まれました。そこで一言『そこどけそこどけオイラが通る』(←ウソ)
きっちり話し合ってから大抵は、自分から場所を譲るようにしてます。釣り場でもめるなんて本当に悲しい事だと思うので。

Q75 釣りをしているとき悦楽の瞬間は何ですか
魚がフライをくわえた瞬間。

Q76 最近、釣りで感激したことがありますか
スペイキャストを見た時。スゲー!

Q77 1000万円の予算で車が買えるとしたら、なにを選ぶ?
高級車には全く興味なし。

Q78 いま10万円の釣具屋の商品券があったら?
スコットG2かウィンストンロッドを買う。金が余ったらフックとリーダー、ティペット等を買いだめ。

Q79 好きなメーカーはどこ?
C&Fデザイン。ティムコ。SAGE。ダイナキング。



Q80 あと3日でこの世界が終わるとしたら?
世界が終わる様が一番よく見える所へ行って、家族と酒でも飲む。

Q81 絶対に釣れる状況、同じ日に絶世の美女との一夜、どっちを選ぶ?
美女に決まってるだろ! 決まってるだろ!!(2回言っとく) 絶対に釣れる釣りなんて面白くもなんとも無い。
  
Q82 目の前で入れ食い、後ろで美女の車がスタックした、どっちを選ぶ?
当然入れ食い。釣り終わってから助ける。思うに、そういう状況で必死こいて車を押して脱出したとしても「ありがとね」の一言で終わると思う。

Q83 釣りばかり行っているので、カミさん(彼女)が浮気した、どうする?
お・・おれの竿とそいつの竿、どっちg(略)

Q84 美人で釣りに理解がない女、ブスで釣り好きの女、どっちを選ぶ?
当然、美人で釣り好きで金持ちで性格が良くてHがうまい女でしょう(←質問外の事まで答えてる)

Q85 大物一発と数釣り、どっちが好きですか
数釣り。釣れない釣りは辛い。

Q86 海(川)の中が見える超能力をほしいと思いますか
既に見えてます。魚の声も聞こえてます。多分気のせいです。

Q87 絶対に釣れるエサ(フライ)がほしいですか
そんな物が無いから面白い。

Q88 初めてユムシを見たときの印象は?
なんじゃそれ? ・・調べてみた。こんな生き物がいていいのか!?

Q89 魚のエサを食べたことがありますか
ない。今のところそこまで困ってません。



Q90 高価だけど自分が好きでない竿、安価でもお気に入り、どっちを選ぶ?
安価だけどお気に入り。当たり前だろ。質問の意味がわからん。

Q91 貴方の釣りキチ度は何点くらい?
入渓地点

Q92 魚屋に行くと値段が気になりますか?
『ニジマス3匹¥250? 安ーーい!』

Q93 釣った魚を経費と比較した事がありますか
フライ初めて間もない頃は。『アマゴ一匹なら¥400はするな!』とか

Q94 よく釣れている立禁場所で竿をだしたいですか
海なら自己責任でお願いします。禁漁区間はダメ。

Q95 車横付けで込む場所、200m歩いて空いている場所、どっちを選ぶ?
歩く。テクテク

Q96 毎日、釣りに行けるとしたら、何日続くと思いますか。
3日。そもそも金がもたない。

Q97 釣りに使うお金は小遣いの何割ですか
今は1割ぐらい。昔は9割。

Q98 現在の釣りが未来でも出来ると思いますか
そうであってほしいと願う。我々にはそうあるようにする責任がある。

Q99 せめて現状維持のために何かしていますか
全部は無理だけど、手の届く範囲なら他人のでも引っ掛かった糸を回収。発眼卵放流。

Q100 最後です。あなたにとって釣りとはなんですか
最高の幸福であり、頭痛の種。


釣り好きなあなたに100の質問へのリンク
内容の若干の変更は可能だそうです。海釣りっぽい質問が多かったので、「餌」を「フライ」に変更しました。


トップメニュー一言二言>釣り好きなあなたに100の質問