GOPROをパソコンに接続しても認識しない!

~あれやこれや試して三千里~


 当サイトのyoutubeに掲載している動画は、2020年からGOPRO(HERO8)での撮影に変更したのですが、当初、相当悩まされた不具合がありました。

 それは、ゴープロをパソコンに接続しても、ファイルを取り出すことができない(記録媒体として認識されない)という問題です。
 スマホやデジカメの場合、USBケーブルで接続すれば、かなり古いパソコンやデジカメであったとしても、自動認識し、特に苦労せずファイルを移すことができますが、まーーー(この間、5秒)ーー、色々試して、なんとか解決して現在に至っています。

 しかし、どうも最近発売のHERO9でも似たような現象が出ているようで、当時の販売代理店とのやり取りを、備忘録がてら掲載しておきます。

 と言うのも、断片的でも「解決した!」という情報は、例え数行でも大変ありがたく、参考になりましたので、その恩返しをできたらな、という気持ちからです。ちなみに、こういったトラブルを経験すると、本当に日本メーカーの機器って、安定していて信頼できるなと感じます。
 ゴープロと同等性能で、マクロ撮影可能で、光学ズームができるアクションカメラが、もし日本メーカーから発売(SONYの現行機種は、本体防水でないので除外)されたら、迷うことなく機種変更するつもりです
 だって、GOPROって、頻繁にフリーズするんですよね(汗)。カメラとして、それってどうなの???

 では、あんまり整理していませんが、顛末をご報告します。


プロローグ ~管理人が経験したトラブル~

・パソコンへのデータ取り込みができないない。使用ソフトはGOPROquickの最新版。またはWindows標準付属ソフトの「フォト」最新版。
・GOPRO本体のUSB接続設定は「MTP」に変更(ここで間違っている人も多い模様)。多分、初期設定は「GOPRO CONNECT」になっていたと思う。
・スマホや他のデジカメであれば、問題なくデータ転送できるUSBケーブル、GOPROスペシャルバンドル版に同梱されていたUSBケーブルを使い接続しても、一瞬USB接続が認識された後、表示が消える。(機器が何もUSB接続されていない状況になる)
 パソコンのすべてのUSB端子(側面の3.1、背面の2.0)に試しても同じ状況。
・使用しているパソコンは、富士通製、第9世代Core i7搭載機なので、スペック的にはそれ程問題ないと思われる。また、BIOS含め、Windowsアップデート等は最新。
・使用しているマイクロSDは、GOPROスペシャルバンドル版に同梱されていた、サンディスクの32GBをフォーマットして使用。ほかに、手持ちの東芝32GB、トランセンドなども試しましたが、改善せず。
・ネットで、SDカードをフォーマットしたら治ったとの情報があったが、数回フォーマットしても改善しない。
・デバイスは、「Bluetoothとその他のデバイス」の欄に「HERO8 black」と表示されるが、「USB3.0に接続するとさらに高速で実行できます」との表示があり、カテゴリが「不明」になっている。他ののデジカメを接続した場合は、カテゴリが「記憶装置」となって表示される。
・試しに、10年ほど前のWindows7のPCに、同じケーブルで接続したところ、USBの接続・切断の音(ピロン、ピロロロン)が20回ほど繰り返され、「ドライバのインストールが正常に終了しました」となり、GOPRO内のフォルダを確認することができた。

つまり、古いパソコンだと怪しいながらも認識するが、新しいパソコンでは認識しない、という状況。
そこで、日本の販売代理店であるタジマモーターコーポレーションに問い合わせたところ、要旨、下記の回答でした。


タジマモーターコーポレーションさんからの解決方法回答  ~でも、それってだいたいネットに書いてあるよ (/・ω・)/ ~

・利用可能なすべてのOSアップデートを実行してください。
・グラフィックカードドライバーを最新のものにアップデートしてください。
ここ見てください(接続不良、SD不良などじゃないかなー)。
こっちも見てください(Windowsの問題じゃないかなー)。
こことかも見てください(デバイスマネージャー入れ直すとかかなー)。
・転送が上手くできない場合は、「SDカードリーダー/アダプター」を使用してください。 ←いちいちそんな面倒なことできませんって!(汗)

 返信自体は素早く、丁寧でありがたかったのですが、解決に至らず。
 あな哀しFlyHighFisher管理人、時代は2020年代になったというのに、90年代のように、毎回カメラからカードを抜いて、リーダーでパソコンに取り込まねばならぬのか・・・!?(時代劇風に)


右往左往してみた ~パソコンがちょっと壊れかけたよ/(^o^)\ ~

 ここからは自力で色々調べる。結論と注意事項から申し上げると、私の環境では下記の方法では解決せず、適当にやったらパソコンが壊れかけました。(全ての周辺機器が認識されず)
 詳細は省きますが、本来、GOPROは外付けの機器としてパソコンに認識されると「HERO8 Black」など、機種名で表示されます。これは、スマホや最近のデジカメも同様です。しかし、問題が発生した状況では、GOPROは「MTP USBデバイス」と認識され、パソコンとしては「なんか、メディアが記録された機器が接続されたけど、なにこれ?」みたいな状況になっています。
 マイクロソフトのフォーラムでは、お手上げ状態で情報交換が終了しています。
 しかし、この情報に行きつき、色々調べたところ、最初の突破口は、海外youtubeの動画による解説でした。

MTP USBドライバーの手動更新こちらのサイトで詳細が紹介されています。この方法で一瞬うまくいきそうでした・・・・が、当方の環境では解決に至りませんでした。
・海外ユーチューバーのEmer Rodriguez Formisanoさんが、「MTP USBデバイスドライバが2個表示され、下の方のドライバーを選択して更新」というのを解説しています。しかし、当方の環境では1個しか表示されていない!
・上記動画のコメント欄にも、「1個しかねーぞ」という書き込みが複数。それに対する投稿主であるEmer Rodriguez Formisanoの回答は、「Niko Cacciのコメントみろ」とのこと。
・そのNiko Cacciのコメントによると、「if you get only one mtp usb device driver on the list, then you should uncheck the "only show compatible hardware", it will show you another list, in that list pick the other mtp device driver and then click okay」つまり、「互換性のあるハードウェアのみを表示」のチェックを外せば表示されるからOK押せ、とのこと。
・しかし、「これやるとシステムが不安定になったり重大な障害が・・」みたいな警告表示が出てしばし悩む。ほんまに大丈夫か、これ?




 「殿下・・・、まさかあれを・・・。まだ早すぎます!」

 「今使わずに、いつ使うのだ!!」

 「焼き払え!!」 ぽちっとな。



 キーボード、マウス、完全に沈黙(汗)   画面の表示もなんだか変(滝汗) 再起動も出来ません(泣) 

 「電源が切れません!!」
とかネルフ本部の真似をやってる場合ではないので、電源ボタン長押しで強制シャットダウン。Windowsの復元で復活。

 上記の動画、高評価が多いけど、低評価も多いのはこれが原因じゃないだろうか。

 どうしよう。打つ手がなくなったかも。


どうしようもない管理人に天使が降りてきた ~そっちが原因かよ! Σ( ̄□ ̄ ;) ~

諦めかけたその時というか諦めて数日、ツイッターとかでも情報がないかとあてもなく検索。
ふと目に入ったのが、AN1さんのこのつぶやき

なぬ!?付属のケーブルは使うなと??
メーカーは、基本的に付属のケーブルしか使うなみたいなこと言ってるけど。

解決方法は単純明快。
それは、パソコンとの接続に「USB3.0」対応のケーブルを使うこと。

そう、GOPROというか、いろいろな家電に付属しているUSBケーブルは、実はほとんどUSB2.0対応のものなのだ。見分け方は簡単。ケーブル側のオス端子、パソコン側のメス端子も、絶縁部分のプラスチックが青色になっている。

そして、私も勘違いしていたのだが、最近のデジカメ(スマホ)側の端子に使われる、USB Type-Cのケーブルは、100均で売っているものを含め、大半はUSB3.0ではなく、2.0なのである。TypeC=USB3.0でなないので、注意が必要です。
そもそも、USB3.0対応ケーブルは、思っている以上に高価。100均とかでは売ってません。

これでダメなら諦めよう、カードリーダー使えばいいやと、ほとんど諦めてエディオンでUSB3.0対応ケーブルを購入。帰宅して接続。あっさり認識される(汗)

今までの苦労は何だったのか。しかもデータ転送速度が爆速。普通に使えている人も、是非とも3.0ケーブルに交換することをお勧めします。


総括

・素人が手を出してよさそうなのは、SDカードのフォーマットぐらいまで。パソコンのドライバーやらいじるのは、かなりリスクが高いです。
・GOPROに付属しているUSBケーブルは使わず、USB3.0に対応したケーブルを使ってみましょう。(スペシャルバンドル版に同梱の純正ケーブルは、USB2.0にしか対応していない(※今もこのケーブルを使うと認識されません))
・古いパソコンだと純正ケーブルでも認識される。USB3.0以上の端子を搭載したパソコンだけ、純正ケーブルだとうまく作動しないらしい。


以上でした。


私が購入したケーブル。パソコンにUSB3.0以上対応の端子があるなら、エラーが出ていなくても購入する価値あり。多分、純正ケーブルの10倍ぐらい転送が速い。

よくも悪くも、どこで買っても値段がほぼ同じ。HERO9から前面液晶がカラー化しました。個人的には光学ズームを付けてほしいところ。

管理人が動画撮影で使っているネックマウント。ヘルメットなど頭に取り付けるタイプより楽で、見た目も変じゃないのがうれしい。


トップメニュー番外>GOPROをパソコンに接続しても認識しない問題を解決