更新の足跡
2006年




12/31 今年も色々とありました。なにやら新年を迎える実感が無いのですが、今日から親族関係であちこち飲みに行きますので、とりあえず胃薬とウコンを準備。飲むぞー!

あと、Wiiで遊んでる時間が無い。コントローラー振ってると、娘が寄ってきて「やらせろ!」と言わんばかりに持っていき、1歳にして回転切りを繰り出してます。なんなのこれ。



12/28 なにやら今日から寒くなるそうで・・・。

 このまま暖かければ、少し遠方の管理釣り場にでも行こうと思っていましたが、積雪もありそうなので難しいかな?逆にスキーに行きたがってる嫁さんは(娘をそりで遊ばせたいらしい)、雪が降るのを期待してる模様。
どうせスキー行くなら、くろやで俺だけ下ろしてもらいたい?

 ところで、そろそろ年賀状を作成しなければならない。少し前から無くなりかけていた、カラーのインクカートリッジを買いに家電店へ行くと、驚くべき商品を発見。
「インクジェットプリンター用カートリッジ詰め替え用インク」これだけなら驚かない。なんと、3色セットで¥1800程。しかも、各色4回分の容量。ちなみにこれね。

同じインクを純正で買うと、3色セットで¥2500はする。カートリッジが新品になるとはいえ、¥15000程度で買ったプリンターなのに、数回のインク補充で本体価格を超えるってどうなん?メーカーは高いインク代で稼いでいるとは聞くけど。

どうせ安物のプリンター。思い切って買ってみた。

インク補充は極めて簡単。
ラムネの栓みたいなもので、カートリッジの特定の一部をグッと押す。すると、まさにラムネのように、小さなボール(栓)がバチンと外れる。
あとは、そこにインクを注入し、しばらく待って付属の栓をしてお終い。

試してみると・・・正直、純正と大して変わらず。インクの質や耐久性は分からないが、一般市民には十分使えると感じた。
ちなみに、使い捨てカメラを再利用して販売していた業者もそうだったが、純正品を販売しているメーカーが裁判起こして詰め替え用の器具は特許侵害であると争っていた。キヤノンが勝訴したはずなのだが・・・なんでだろう?。

多分、最新機種ではカートリッジに細工して、詰め替えできないようなってると思う。俺がプリンターメーカーの人間なら、意地でも詰め替え阻止するもん(笑)

12/23

Wii買っちゃった・・・_| ̄|○

数日前に、トイザラスが販売すると広告が入っていたのをご存知の方は多いはず。ヤマダ電機やエイデン、イオンは、常に売り切れなのは皆さんご承知のとおり(え?知らない?)
とにかく、異常な人気です。

前日、ふと欲しくなった。猛烈に欲しくなった。そして、「娘へのクリスマスプレゼントだ!」」という大義名分で嫁さんに買うと宣言。ちなみに娘は1歳です

9:30に家を出発。
6時から並んでも買えないと聞いたので、前日早く寝たのだが、えぇ、普通に8時過ぎまで寝てましたね。スゴイやる気です。
とりあえず、広告が出ていたトイザラスへ。途中のヤマダは約30名の行列。絶対無理っぽい。
そのまま通り過ぎてトイザラスへ。


・・・・・駐車場に入れん(汗)

一緒についてきた嫁と娘を車から降ろし、状況を聞きに行ってもらうと、既に整理券を配布済みで完売との事。開店待ちの人だかりは100名以上。付き添いの家族を含めるとそれ以上。

で、ここからどうするか。津より入荷が多そうな鈴鹿か四日市まで遠征するか・・。

しかし、釣り師である私には、今の状況がある状況と非常に似ていることに気が付いた。
それは、2〜3月の渓流解禁の状況

あの川で沢山釣れると聞けば、大挙して人が押し寄せ、全て釣りつくして去っていく。そんな時、自分はどうしているか。
マイナーな川や支流に逃げて、こっそりいい思いをしているではないか。

そこで、皆が見過ごしていそうな店をピックアップし、その内の一つに行ってみた。店の前にはやはり行列があったが、それ程ではない。
すると、開店前の店の入口に店員が立っていて「WiiとDSの整理券を配布していまーす」との事。
で、あっさりゲット。
ついでに、まだ5台ぐらい残っていたのを知った嫁さんが、突然「私も買う!」とか言い始めた。

先日のニュースで、数百台のWiiを買い占めて、オークションや海外へ高値で転売する、謎の中国人集団がいるとニュースで特集しており、それを見て一儲けできると思ったらしい(汗)
これから入荷が増えるし、クリスマスが過ぎたらニュースのような高値で売れるわけが無いと阻止したが、女って本当に怖い。逞しいと言うか。

で、帰ってきてから開封(←プレゼントと違うのか)。リモコンコントローラーに電池を入れると、下の部分が青く光るのだが、

なんか、気に入っちゃってるんですけど(汗)

今すぐ遊びたい衝動をグッとこらえ、滞ってる更新を一気にやってます。


11/25 嫁さんが北陸方面へ旅行に行き、お土産にカニを買ってきてくれました。カニは結構好きなので、じゃあ今日の晩飯にするかということになり、カニスキの準備をしていると、嫁さんが言いました。

「ダメダメ!店のオバチャンが刺身で食べれるぐらい新鮮だって言ってたし、茹でるなんて勿体無い!」とかなんとか。

で、リクエストを聞くとカニ刺だとかしゃぶしゃぶだとか、ようするに生の状態で殻をむけと言う訳ですよ。

ちっ!メンドクセー。まぁタダで新鮮なカニが食えるんだからしょうがないか、と思い袋を開けると・・・



動いてる。




普通に




生きてる。



嫁さんに一言もの申す。

「すいません。このカニさん、普通に動いていらっしゃるんですが・・・」

「うんうん!そうやろ!新鮮やろ!?」

「あのー・・。この状態で足を叩き切って、甲羅剥げと?」

「そうそう。しゃぶしゃぶでも食いたい」

「いや、そうじゃなくて、お前は動いてるカニの足ぶった切って、甲羅を剥げる?」

無理に決まってるやん♪ 早く刺身にして」


・・・マジかよこいつ。
俺は魚は捌けるけど、動いてるエビとかカニは捌いたこと無いぞ・・。
テレビで水槽から網ですくったカニを豪快に捌く光景はよく見るが、自分でやるとなるとかなりキツイ。

「スイマセン、可哀想なんで海に逃がしてきていいですか?」

「早くして」

仕方が無い。意を決して、包丁片手にカニさんの解体に取り掛かる。
とりあえず足をぶった切る。カニに表情がなくて良かった。切った足1本1本にハサミを入れて身を慎重に取り出す。

次に本体。足が無いので動いてるのかどうか分からないのが幸いだ。

めり・・めりめり・・ぶちゅッ・・・(以下略)

そして根性で上の状態まで。こうなるとただの食材ですね。

近所のスーパーに鍋用の白菜を買いに行っていた嫁さんが帰宅。
「おおー!美味しそう!」

喜んでもらえて良かった良かった?


大変でしたが、しゃぶしゃぶが絶品。甲羅酒もかなりうまかったです。でも、やっぱり料理人に調理して欲しいですね。

11/17 久々に日記更新。遅れましたがDS購入しました。脳鍛えるやつと、メテオスって言う落ち物ゲーム2本を購入。暇つぶしながら楽しんでますが、最も期待してるのは近日発売されるというワンセグチューナー。これがあれば車で泊りがけの釣りでも綺麗なテレビが見れる! はず・・・。

ところで、日記更新してなかった理由ですが、私が使ってるホームページビルダーってソフトには、WEB日記と言う機能があるんですね。前からあるのは知っていたのですが、使い方よく分からん、と。

で、実験してみると・これがまた使いにく。

そこで妥協策として、別でブログサイトを立ち上げ、画面を2つに分けるとかを計画しています。
開設4年経ったし、そろそろサイトのデザインを変えようかな。正直デザインが古臭い気がする。

10/17 ニンテンドーDSが猛烈に欲しい。まだ売り切れ続出ってのが信じられん。

あと、PS3とWiiも悩みどころ。個人的にはWiiを買おうと思うけど・・・。

先日・兄との会話。
「俺はWii買うな。PS35〜7万はするで。ゲーム機の値段ちゃうやろ?」

「俺は両方買う」

「あ・・そう」

横にいた義姉さんが、あきらかにぶち切れてたので目を合わせられなかった。

10/2 禁煙成功したっぽい。時々吸いたくなるけれど(嫁さんが無茶なわがまま言い出した時とか)、9割9分以上は平気。

成功の秘訣は”信念”これに限りますね。
私の場合「吸わなくても死にはしない」これだけで一気に乗り切りました。あまりにも突然止めたので、同僚からは心配されましたが(汗)

実際、私の目の前にはタバコが2箱とライターが置いてあります。計画的な禁煙でなかったので、まだ35本以上残ってますが、これは吸いたいと言うより正直勿体無い。記念に残しとこうかな。

吸う事によるリラックス効果、仕事の合間の息抜きを考えると、今でもタバコは「100害あるけど5〜6利はある」と思いますが、釣りに限れば長時間の釣行が可能になり、良かったと思ってます。

やめるやめないは各々の自由ですが、どちらかと言えばやめて良かったと思います。この1ヶ月で6000円儲けたのは事実ですので。


歩いていて、6000円は滅多に落ちてません。

9/13 禁煙2週間。意外とこのまま行けそうです。

ところで、タバコ吸ってるフライフィッシャーの方で、特に山岳渓流行かれる方。禁煙すると驚くと思います。体力(持久力)が1.5倍ぐらいになった感覚を味わえますよ!

正直、自分は大学時代の体を取り戻した気分です。羽根が生えたように軽く・・・とはなりませんが、山や川の中を汗だくになってガンガン歩き回っても、疲れない。「あれ?まだ行ける」って感じですね。

次の山場は1ヶ月らしいので、誘惑に負けず頑張ります。禁煙の恩恵はヒシヒシと感じてるけど、それでも「あぁ・・・ここで1本吸いたい」って思ってしまう。

8/30 売り言葉に買い言葉、男のプライドで禁煙始めました。

1日目、少し吸いたいけど大丈夫。元々吸ってたタバコがニコチン0.2mgの軽いタバコだったので、イライラしたりはあまり無い。昼休み、職場近くの薬局で気休めにニコチンガム(¥1800なり。正直「あぁ、これで6箱も買えるのに・」と思った)を購入。
薬局出るときに店のじいちゃんから「頑張ってくださいねー!」と声援を浴びる。やめてくれ。コン●ームでも買ったように聞こえるやねーか。
早速1粒噛んでみる。あまりの不味さに買った事を後悔。
ニコチン切れより、仕事前や昼休み、仕事帰り等、毎日吸ってた時間帯の「習慣」からの脱却がつらい。フリスク食ったりお茶飲んで誤魔化す。

2日目、フリスクや禁煙パイポで気を紛らわす。ニコチンガムは不味くて噛む気にならないが、午前中・午後に2粒使用。ましにはなるけど、あまり効果を感じない。
ミンティアのモーニングスペアを購入。ローズマリーの効果か、¥100にしては結構落ち着く。氷水を一緒に飲むと、メンソールのタバコ吸ったような気分になれる。やたら眠い。

3日目、暑い。血行が良くなったのだろうか?吸いたい訳ではないが、モヤモヤした感じが抜けない。ニコチンガム1粒噛んで、何となく禁煙3日目。

4日目、健康診断。胃カメラにより胃炎が発見される(汗)
「ごく最近出来たものですかね。最近イライラしたことありますか?」
「3日前から禁煙中です」
「あー・・・」
俺、タバコやめて健康になったはずですよね?(泣)

5日目、先日安濃川に行った際の釣行記を執筆。・・・文面が浮かんでこない。ビール飲んでさらに考える・・・いい文章が浮かばない。
はっ!? あがががががが!

やべぇ。無茶苦茶吸いたい。そういえば釣行記書くのにいつも3〜4本は吸ってた気がする。そうか、このサイトは酒とタバコで出来てたのか・・・。【放流した稚魚をついに確認】もうこれだけでいいや。

と言う訳で、長文になりそうなコンテンツの更新は、しばしお休みします。書ける量としてはこの日記ぐらいが限界。
目の前にタバコ2箱置いてあるんですけどね、吸いたいと言うより、手に何か持っていたい、口に何かくわえていたいという衝動の方が辛い。

8/7 雲出川に行ってきました。
しかし、釣りはあまり目的ではなく、娘にとって生まれて初の川遊びと、ミニ・バーベキューが目的。

愛娘のビキニ姿を全世界に発信するのは気が引けますが、とくとご覧あれ。


大喜び (^.^)

自然の中で遊ばせるのって、本当に重要ですね。家の中で、おもちゃで遊んでいる時とは表情が違う。2〜3回、石を食おうとしてママに怒られてましたけど

 まず小さな火を起こしてから、竹串にウィンナーを刺し、こんがりと焼きはじめる。
釣りをする気はあまり無かったが、念のため持参したフライロッドをつなぎ、少しだけ釣ってみる事にした。

「し・お・焼・き! し・お・焼・き!」
「あうあーまんまんまー!」

背後より、嫁さんと娘の熱い声援が飛んでくる(娘が何言ってるのかは不明だが)

とりあえず、「娘が釣れました(汗)」なんてオチはゴメンなので、少々距離を置いて釣り開始。フライは#16のアント。
正直、全く期待していなかったのだが、流れをよく観察すると、何故か20cmクラスの魚影がちらほら。しかも時折ライズまでする。
解禁日に大量放流されたポイントなので、夏休みシーズン用に追加放流されたのかもしれないが、少し本気モードにチェンジ。ライズがあったポイントの1m上流にフライをキャスト。

見にも来ないで、ライズ沈黙。やはり手ごわい。素直に沈めることにするが、ふと思った。「仮に放流間もない魚なら、アトラクター的なフライのほうが良いかも・・・」

結んだフライは#12のシャートリューズ・リーチ。インジケーターを付け、魚が戻ってくるのを待つ。

「し・お・焼・き・2・匹! し・お・焼・き・2・匹!」 ・・・ご注文が増えてるんですけど。


ウィンナーがそろそろ焼けるので、魚は見えなかったがフライをキャスト。
どうせ釣れないし、釣れても食われる運命。気分だけ味わえたらいいんだ。と、思っていた矢先、スッと沈むインジケーター。サンクチュアリでバカ釣りしたのが良かったのか、落ち着いてスッとロッドを立てると、何とヒット! しかもデカイ!!

「きゃー!パパがお魚釣ってくれたよ〜!」

予想しなかった展開に場内騒然。
「おらーーっ!見たか!やっぱ俺ってスゲーやろ!(←オイ) いや〜、こういう時に結果出すから、パパってすごいよなー!?」
娘の方に振り返る。
拾った落ち葉を食おうとして、制止されていた(汗)


グワングワンと、激しいローリングファイトで抵抗するアマゴは、どうも放流直後ではないらしい。ティペットは8Xだが、広いプールのため、逃げ込める岩もないので切られる心配は少ない。
思わず、声が出た。

「クソー!マジで釣れてまった!どうしようコレ」
釣りたい。でも釣ったら塩焼きの運命。いまだかつて経験したことの無い葛藤が頭の中を駆け巡る。

ふっと軽くなるテンション。・・・「あ〜。ばれたー・・・・。もうちょっとで釣れたのになー」

残念半分。安堵半分。
「ちょっと、『どうしようコレ』って言ってなかった?わざと逃がしたん?塩焼き食べたかったねーー?(娘見ながら)

「わざとではないんやけど・・・まぁ、パパの実力はこんなもんですよ」

皮がパリパリに焼けたウィンナーをかじり、ビールをごくり。


う〜ん、来て良かった。

7/23 津の花火大会行って来ました。
娘は正真正銘生まれて初めての花火大会。さぞ驚くか喜ぶだろうと夫婦揃って期待していましたが・・・。

見事な爆睡っぷり。こいつは将来、大物になるな。むしろスゲー無神経な女になりそう。

ところで、ムービーを見てもらったら分かるとおり、サンクチュアリへ行ってきました。天気予報では土曜日しか晴れそうになかったので、少々無理しましたけどね(財布の中身を)

花火大会へ行く約束もしていたので3時で帰りましたが、魚影がかなり濃い。真剣に狙えば夏でも100匹狙えそうです。
前日までの大雨で濁ってましたが、水温もポンド型にしては低めで良さそう。第1ポンドは掃除のためか水が抜かれてました。

余計なお世話かもしれませんが、近くにある某トラウトレイクが心配です。

6/1 駐車禁止の取締りが民間委託されましたが、一応、警察が重点的に取り締まるポイントを公表してるってのは皆さんご存知ですか?三重県の場合は県警ホームページで公開されています。多分、他の県も同様かと。
我々が釣りをするような山奥までは来ないと思いますが、他県へ遠征する際は事前チェックした方が良さそうですね。

5/22 お蔭様で娘、風邪から完全復活!
辛そうだった先週が想像できないほど元気になり、ティッシュペーパーを引っ張り出してご満悦です。

と思っていたら・・・嫁さんが38度3分の熱でダウン。見事に風邪がうつったみたいです。
驚いたのは、普段嫁さんにべったりの娘(暇になると泣き叫んで母親を呼ぶけど、抱っこしてもらった瞬間ニヤニヤ笑う)が、今日はおとなしかった事。
0歳でもわがまま言えない状況だって、本能でわかるんですかねぇ?

5/16 娘が38度5分の熱を出しました。病院で検査したところ、厄介な病気ではなく、一般的な風邪との事(突発性発疹の疑いは残るらしいが)。熱が急激に上がる事がなければあまり心配せず、水分補給に注意して様子を見てくださいと言われ、徐々に熱が下がってきたので一安心。

しかし、いつも夜はグッスリ寝ていた娘が、頻繁に辛そうな声で泣くので、嫁さんがかなり落ち込んでしまってます。周囲に恥ずかしがる事もなく堂々と「私とこの子は一心同体!どこへ行くのも一緒♪」と公言し、猫可愛がり状態なので、苦しそうな姿を見てるだけでまいってしまっているようです。
熱が出て今日で2日目、そろそろ落ち着くとは思いますが、早く元気になってくれることを願っています。

 最近、子供を虐待して死なせたというニュースを度々聞く。生後数ヶ月の赤ちゃんを殴った、風呂に沈めた、挙句の果てに火の付いたタバコを押し付けたとか・・・。
自分の娘と同じぐらいの赤ちゃんが、そういった被害に遭ったニュースを聞くと心底悲しくなる。
ティッシュペーパーを一心不乱に引っ張り出して喜んでいる娘に「コラ!」と注意すると、コチラを向いてニヤッと笑う悪魔の笑顔。

「この子にタバコの火を押し付ける・・・?」

想像しただけで、寒気がする。胸の辺りがムカムカして何とも言えない気分になる。実際やられた子は、どんなに苦しかっただろうか。どんなに悲しかっただろうか。助けを求める事なんて当然できず、泣くしかなく、泣いたらまた・・・。

自分の周囲で最近「親」になった兄・従兄弟・友人は、子供を十分すぎるほど大切に育てている。中には「最近の若者」っぽい奴もいるが、過去のやんちゃ振りからは想像できないほど、本当にしっかりしている。
マスコミは「若い親だからこんな事件が・・」みたいな報道の仕方をするが、若い親の大半は、必死で子育てを頑張っている。
親が子供を愛する・愛せない理由に、年齢とか社会の仕組みとか景気とか、そんなものは関係ないと思う。

4/22 雲出川へ行ってきました。・・・ってこんなところへ書いてる時点でバレバレですが、ボウズではなったものの小型1匹と指サイズ3匹という散々な結果でした。

田植え開始の日だったようで、下流のポイントは薄っすら笹濁り。何か最近タイミングが悪い。

  
各種メイフライが大量にハッチしていたのだが・・・。(↑服にピタピタくっついてくる)

田植えの濁りに加えて、田んぼに水を引く水路が先週の大雨で壊れたため、再度重機が川へ入ったらしく(先週、水路の岩が流されていたのを確認済み)、魚影は殆ど見られず。
濁りの無いさらに上流部は、多数の先行者がいたようでこちらもアウト。

解禁日に大量の成魚放流があったポイントで、ミッジを偏食していたスレスレアマゴと遊んで早々に帰ってきました(←つまり釣れなかった)

4/18 ついに娘が寝返りと掴まり立ちをマスターしました。ついでに歯がちろっと生えてきた。

なんか成長が遅く、身長と体重は常に平均サイズの最低ラインだったので(生後6ヶ月で6.2kg)心配してましたが、一晩で色々マスターしたようです。正直ビックリ。

寝返りは横を向くところまではすぐ出来たのですが、ケツが重いのかその状態で1ヶ月間進歩なし。掴まり立ちなんてもってのほかで、すぐ足がカクンとなって絶対無理。・・・だと思ってたんですけどね、本当にあっという間に成長してきますね。


後姿が特に可愛い。
いつの間にか、2分ぐらいは立ってられるようになった

3/28 赤ちゃんを連れて買い物をしていると、50〜60歳ぐらいのおばちゃんに、頻繁に声を掛けられます。
多分、
@自分の子供が結婚してて、初孫が生まれるのを心待ちにしてる人

A既に孫が生まれてて、自分の孫とどちらが可愛いか比べてる

B単純に子供好き

のどれかとだと思うんですね。

一番多いのはAの気がします。
 あからさまに顔をチェックして「あら〜可愛いわね〜」とか言ってるんですが、なんか「オホホホ。ウチの孫のほうが10倍可愛いわね。勝った!」みたいな邪念がヒシヒシと伝わってきます。この行動は、50〜60歳の女性以外にも、自分たち夫婦と同年代の女性も同じような傾向が感じられます。

ただし、うちの兄夫婦、従兄弟、友人全員がそうですが、基本的に皆「自分の子が一番可愛い」と思ってるので、この勝負に勝者はいません。

@の人は「小ちゃいお手手ね〜。生まれて何ヶ月?」とか、とにかく色々聞いてきます。下手すると「ウチの息子夫婦は結婚して4年になるけど・・・」と、身の上話が始まるので注意が必要。

Bの人は「あらあら、靴下はいてないけど大丈夫?寒くない?」とか、とにかく色々赤ちゃん本人に話しかけたり、突然あやし始めるので、場を立ち去るタイミングを逃がすと大変なことになる。

その他、時々変わった事を言う人がいるのですが、今日スーパーで声を掛けてきた人はやや特殊でした。
「可愛いわね。本当に可愛いわね。こんなお顔に生まれてきて良かったわね。ほんと、綺麗なお顔で良かったわね・・・(繰り返し)」

嫁さんが何かされるんじゃないかと心配して、怯えてました。


3/16 買った? 買ったよね??

いやー、買っちゃいましたよファイナルファンタジーXU。ついでにポーションも。無茶まずかった。
正確には、年度末で仕事が忙しいので、嫁さんに代わりに買いに行ってもらいました(←コラ)

生後5ヶ月の子供を連れた母親が、ゲームソフトの予約券持ってFF12買いに来るってのは、店員からしたらどう見えたんだろう。「今時の母親は!」って感じか?

で、面白いのかと言われると、分からん。子供を風呂入れたりで、まだ封も開けてない。
ようやく寝たので、横に日本酒用意して、今からじっくり始めます。
例のごとく更新がパッタリ止まったら、あっちの世界に行っちゃったと思っててください。


2/19 下の日記書いてたら日付が変わってしまったのでもう一つ日記追加。

デジカメ買い替えてー。

現在使ってるデジカメは、CASIOのエクシリムZ50。最新のZ600から見ると、3代前ぐらいに位置する機種です。
操作性やバッテリーの持ちは全く問題無い(むしろ大満足のレベル)のですが、いまいち画質が気に入らない。

 買い替えたい衝動が現れたのは、娘を撮影してその画像を写真に印刷した時。パソコンのモニターで見ても分かってた事ですが、カシオのデジカメって微妙に画質がぼやけた印象なんです。(設定でシャープネスを強制的に上げると、輪郭がギザギザになってしまう)
具体的には、娘の細くてふわふわした髪の毛が、髪の毛ではなくて「黒っぽくてモワモワした固まり」に写ってしまうんですね。フラッシュを使えば、当然かっちりした写真は撮れますが、ノーフラッシュ撮影に比べると雰囲気が台無し。

カシオの前は富士フィルムのデジカメを愛用しており、現在も手元に2台残してますが、数世代前の機種にもかかわらず富士の方が圧倒的にくっきり撮影できる。しかし、釣りで使うなら片手でスピーディーに操作できる事が絶対条件。

「娘をかわいく」 「釣りで快適に」


この二つの条件を満たすカメラを探していますが、なかなか思い通りのカメラが見つからない。
以下、思いつくままに私見を書いてみます。

カシオ エクシリムZ600
○バッテリーの持ちがとにかく良い。2〜3日の旅行でも安心。起動や再生も早く、釣りで使うのにはうってつけだと思う。液晶もかなり明るくなり、現時点では購入の候補No1。
×画質が相変わらず・・・。接写が15センチと、今使ってる機種より悪くなってる。

富士フイルム F11
○ノーフラッシュ撮影なら、間違いなくコンパクトデジカメNo1。バッテリーもかなり持つ。室内で娘を撮るなら、これかなと思う機種。
×デカイ。釣りで首からぶら下げるて使うとなると、あと2割ぐらいダイエットして欲しい。

Panasonic FZ01現時点で最新機種。
○手ブレ補正機能は過度な期待は出来ないものの、やはり魅力的。画質もよさ気。バッテリーもCIPA規格で300枚以上と、ついに合格ラインへ進化。高感度化も進み、機能面ではトップレベルか?
×電源が相変わらず片手では入れにくい。これさえ改善されれば・・・。

CANON IXY700
○定評のある万人受けする画質。操作性の良さ。
×バッテリーの持ちが悪い。

SONYの機種全般
×操作性が悪い・・というか訳が分からん。慣れたら使い易いの?これ??

結局、一長一短って事ですかね。



2/18
 リベンジ釣行を計画していましたが、娘の4ヶ月検診に同行しましたので中止になりました。
身長や体重測定、その他色々検診がありましたが、どれも特に異常なし。

看護婦さんにあやされて、キャッキャと喜んでいた娘に、災難は確実に忍び寄っていました。
実はこの日、嫁さんが予防接種の予約も入れていたのです。最後の検診で「カチャリ」と用意された注射を見た瞬間、正直自分はこう思いました。

「針、太くねー?」

人参ぐらいの太さしかない娘の腕で考えれば、大人にとっては5mmぐらいの針を刺されるようなもんです。服を手際良く脱がされた時には、自分と嫁さんの「ご愁傷様」という気配を感じ取ったのかギャーギャー泣く娘。

「オイオイ。泣くのは今からやぞ〜」
先生の的確なツッコミが入り、診察室は笑いに包まれた。約一名を除いて。

消毒後、鮮やかな手際でサクッと注射する先生。3・・2・・1・・

うんぎゃーーーーーーーッッ!!

響き渡る絶叫。

「よーし、よく頑張ったねー」先生に褒めてもらう。(問答無用で注射打たれるんだから、頑張るもくそも無い気がするが)

注射終了後、突然おとなしくなる娘。

アブッッ・・・アブッッ・・・アブブブ・・・。


・・・。

アブブ・・。

・・・・・。

「先生!息止まってません!???」

あっ!と抱き上げた看護婦さんが背中をパシパシ。次の瞬間


ドンギャアアアアアg!j△ア※アfp:アアアアアーーーーーッッ!!!!



この小さい体のどこからこんな大音響が?と考えてしまうほどの号泣。途中からは痛みじゃなくて、ぶちキレて叫んでるような泣き方になってた。

大粒の涙をポロリとこぼし、娘の災難な一日は終わった。


その後、安濃川へ発眼卵放流の際に流失防止のために使い、その後稚魚の寝床として石を詰め込んで残しておいたカゴを回収に向かった。

フラッシュの光が映りこんでしまったが、その周囲の細いオタマジャクシみたいなのが残っていた稚魚。無事成長していて一安心。
ただし、カゴをどけた時に10センチぐらいのカワムツが1匹慌てて逃げていったのがスゲー気になる。お前・・食ってないだろうな?

2/15 今年から2年間、宮川はダム上流と各支流全てが禁漁になるそうです。資源保護が目的とのことですが、漁協のこの決断は正しいと思います。ゆっくり見守っていきたいところですね。

え〜、話は変わりますが、最近娘が真夜中に起きて泣き叫んでくれます(汗)

生後2ヶ月を越えた頃から、夜は比較的長時間寝てくれたのですが、最近深夜の1時ぐらいから大ハッスル。
今まではミルクを飲めばすぐ寝たのですが、なぜかずっと起きている。

で、仕方ないので昨日、嫁さんと自分が寝てるベッドに移動させて川の字になって寝てみたのですが、一緒に寝るとなぜか朝まで熟睡する。ベビーベッドで一人で寝てるのが寂しいんだろうか?
でも、ベッドはセミダブルなのでかなり狭い。娘がまさに「大」の字で寝るので、大人よりスペースを使うのが原因。

・・・さて、今日から自分が床に移動させられそうなんですが、私より寝相の悪い嫁さんが床に行くべきなんじゃかと思う今日この頃。

床で寝ると腰痛くなるんだよなぁ・・。

2/2 今年の解禁はスタートが遅れそうです(泣)

なんかラストホープさんの情報等によると、今年はえらい釣れてるようなんで、今すぐ飛んで行きたいのに・・。

4日・5日は用事で家から出られないので、とりあえず来週になりそうです。いつもなら金曜に会社休んで出撃ですが、仕事の関係でどうしても休めない。

クソー!来週の土曜日までお預けだ。写真付きでブログによるリアルタイム更新を予定してますので、期待せずに待っててください(ボウズやったらどうしよう)


 ところで、話は変わりますがスルーウィングバーナー1本(買うと2本セットになってるらしい)とスルーウィング(使いかけ)1枚が手に入ってしまいました。
バックファイアーダン等、シマザキウィングを使ったフライさえ今までほとんど使った事無いのに、これ一体どうしろと?

スルーウィング・・・硬くて目の細かい台所の水きりネットにしか見えん。ついでにライターで成型するのメンドクセー。釣れるんか?これ。


1/18
 最近、娘のことで困ったことが。

問題なのは右手の動き。
パソコンをいじってるパパの膝の上でくつろぐ娘。耳を取ろうと頑張るんですよ(汗)

自分の頭にくっついてるのが気に入らないのか[なんじゃこれー」って感じで、そもそも自分の体の一部と分かっていないのか、凄い力で引っ張ります。

昨日、ついに爪があたった部分から出血してしまいました。
何とかやめさせる方法はないものか。寝てる時も常に耳引っ張ってるみたいだしすごく心配だ。


トップ更新の足跡>2006