更新の足跡
2005年


12/1 最近、うちのばあちゃんが元気だ。

90歳になった今も、ボケる事も寝たきりになることも無く、自分の事は自分で出来る。これは同居してる家族にとっても、本人にとっても素晴らしい事だとつくずく思う。
数年前に大きな病気を患った時は、親族の皆が正直、もうそれほど長くないのではないかと思っていた。
 医者からも、仮に手術が必要な状況になった場合、体にメスを入れて苦しい思いをさせるのか、天寿を全うさせてあげるのか、どちらが良い選択かと聞かれたら、後者であろうと言われたらしい。逆に手術をしたとして、結果としてそれが寿命を延ばすとは言い切れない・・・そんな感じだった。
 当時のばあちゃんは確かに弱っており、会うたびに小さくなっていくような感じがしていた。
口癖は「孫全員が就職して、一人前になるのを見届けてからじゃないと死ねない」だった。
スイマセン。最後まで延長戦を戦ってたのは私です。

そうこうしている間に、何とか自分も就職し、初任給で服を買ってあげたりしたら、ばあちゃん大喜び。これでもう思い残すこともあるまい、と思っていたら、従兄弟の一人が結婚。ウチの兄も結婚。

「孫全員の嫁さんを見るまでは死ねない」
新たな目標を自ら設定し、ちょっと元気になった。程なく、孫の中で一番年下の自分がゴールイン。これでもう思い残すこともあるまい、と思っていたら、従兄弟の嫁さんの妊娠が発覚。

「ひ孫の顔を見るまでは、絶対死ねない」
さらなる目標を打ち立て、無事ひ孫とご対面。初ひ孫と遊ぶたびに、元気になっていくばあちゃん。ひ孫の顔も見たし、これでもう思い残すこともあるまい、と思っていたら、もう一人の従兄弟と自分の兄にも子供が出来たことが発覚。
「あと二人のひ孫を見るまでは・・・」とか言ってるうちに、ウチの嫁さんも妊娠。

「ひ孫全員の顔を見るまでは、死んでも死ねない」
もうだめかもしれないと言われてから一体何年経ったのか。ばあちゃんはついにひ孫をコンプリートした。
今現在、生きる目標は正月に孫とひ孫全員揃ってのお食事会。とか言ってたら、従兄弟から第2子誕生予定の知らせが入る。

多分、次は一番上のひ孫が小学校に入学するまでは!とか言い出しそうなので、ウチのばあちゃんは何だかんだで120歳ぐらいまで行くんじゃないかと思う。

戦争やその他、色々大変な事があったと思うけど、この年でこれほど沢山の幸福を手にする人はそうはいないだろう。



 
ばあちゃん、長生きしてください。


 ←ずっとグーグー寝ていて、「○○ちゃん!お目目開けて!」と脅迫されるウチの娘。
 (起きたら泣いた)




11/23 珍しく真面目な日記です

 フライロッダーズに続き、ついにフライフィッシャー誌にまで、ハエウキを改造したインジケーター(通称プレザントストライカー)が数ページの紙面を割いて掲載されました。おちゃらけた雰囲気のフライロッダーズとは違い、やや保守的で最低限の品位を保っていたフライフィッシャーが、あの記事を載せたことに少々ショックを受けています。

 断っておくが、自分は杉○研○氏を嫌いな訳ではない。
最近、やや低迷気味のフライ業界において、間違いなく最も勢いのあるプロのフライフィッシャーであるし、キャスティング技術は言うに及ばず、スルーウィングやTP77フック等の新製品開発力、オリジナルロッドの開発、果ては管理釣り場の運営まで、常人では考えられない行動力を発揮しているし、結果も出している。
その点は敬意を表するに値するし、これからも頑張っていってほしいと思う。

だが、何故あのようなインジケーターを、わざわざ紙面で発表するのか。身内で楽しんでいたらいいだけのモノではないのか?

どこまでがフライフィッシングで、どこからが邪道なのか、これは誰にも分からない。
スチロールや繊維を使ったインジケーターはOKで、日本古来の棒ウキを改造したインジケーターがダメなんてのは、見る人の既成概念に大きく左右されるし、極端な人ならインジケーターそのものがダメ、ドライフライはスタンダードしかダメ、ロッドはバンブー以外は認めないって人もいるだろう。

創意工夫、釣るための探求心、もっとフライを楽しくするために・・・言い方を少し変えれば、どうとでもそれらしく聞こえるが、あのインジケーターをOKにしてしまったら、フライフィッシングがどんどんフライフィッシングではなくなっていく気がしてならない。

面白ければ、釣れたら何でもいいというならば、わざわざフライロッドにフライラインを通してリーダー結んぶなんて面倒くさい方法で釣る必要は無い。
フライロッドに海釣り用のリールでもつけて、アジやサバ釣りの要領で釣ればさらに釣果は上がるでしょう。飛ばしウキを改造すれば、大遠投も可能です。ついでに、フライも1本なんてケチくさい事を言わず、5〜6本結べばトリプルヒットも夢じゃない。
さらに「工夫」を重ねて、フライも匂いをつけたりイクラやミミズでも乾燥させて「新マテリアル」とか言ってフックに巻きつけてタイイングすれば、100匹釣りもたやすいでしょう。

 それはフライじゃない?それは餌釣りだ?

何を言ってるんですか、これは釣るための、より釣りを楽しむための創意工夫です。
鳥の羽根はOK?ウサギの毛もOK?ウサギの皮が少し付いたラビットスキンもOK?じゃあ日本古来のサビキ釣りに使われてるサバ皮もOKだよな?だったらイカの皮も大差ないだろ?それならスルメでもいいじゃないか・・・・。

誰がどこで線を引くか。

スポーツや趣味の世界では、ある一定のルールとファンの自制心、言い換えれば「かっこ良さ」があるから面白いんじゃないだろうか。

例えば長良川の解禁直後のミッジングなら、遠くのライズを狙って寒さに震えながら何度もキャスティングを繰り返し、捕食物や川の状態をよく観察し、細いティペット、小さなフライで釣るからこそ面白いのだと思う。
苦労して釣るからこそ、1匹釣れた喜びが倍増し、多くのフライフィッシャーが魚や川を大切にしたいと思うきっかけになり得るのではないだろうか。
それがいきなり隣の奴が「もっと釣るために」とか言ってゴムボートでライズまで近づいて釣り始めたら、「それはフライフィッシングじゃない」と言いたくなりません?
「ライズに届かないから」という理由で、橋の上からフライラインを垂らすフライフィッシャーを見て、どう思います?
「釣るための工夫」とか言って、イクラばら撒いてエッグフライで釣り始めたら、一言ぐらい言いたくなりません?「それは止めたほがいい」と。
やってる本人は「沢山釣るため」の「釣り方の工夫」でしょうが、傍から見たらそれはフライフィッシングではなくなっています。上記インジケーターも、そんなギリギリの線を超えてしまっているモノにしか見えません。


もう一度言います。身内で楽しんでいる分には何も言うことはありません。

しかし、それらしい理由を付けて大々的に公表するのはやめて頂きたい。






かっこ悪すぎです。

11/21 更新が滞っております。理由は・・・あんまり言いたくないのですが、娘が超かーわーいーいぃーーー。
ようやく目と耳が十分機能しだしたのか(こう書くとロボットみたいだな)、あっちをキョロキョロこっちをチラチラ。

目ーがーデーカーイィーーーー。

クリンクリンしています。まつ毛も長いし奥二重なので、0歳にしてお化粧してるように見えるね。

そんな目でジーーーッと見られてごらんなさいよ、あなた。次の日仕事なのに意味も無く2時間嫁さんの実家にいますって。
「そんなにパパをジーッと見たら照れるでしょうが!ウェッヘッヘッ!」
とかやってるとですね、なんか違うの。視線が10度ぐらいずれてんの。よくよく目線の先を見ると、ジーーッと見てたのはパパの顔じゃなくてその後ろのカーテンだったりね。アッハッハ!

うん、泣いてない。パパ泣いてないよ(泣)

11/1 風邪から完全復活!

嫁さんの実家と自宅との往復の毎日を過ごしています。釣りに行く暇が無い・・と言うよりは、隙がない??
休日は、子供に会いにくる親族・友人が後を絶たず、お祝いの嵐。時間があれば子供のための品物の買出し。この状況で「旦那は釣りに行きました」とかやってたら、娘の結婚式まで言われ続けそう。

だけど・・・俺は行くね。もう我慢の限界。
ベビーバスで洗髪してると、水の中をふわふわ揺らめく娘の髪の毛が黒のマラブーに見えるもん。

赤ちゃんの髪の毛で記念に筆を作るってのはたまに聞くが、「フライ巻きました」ってのは奴は多分いまい。今度ハサミでチョキッと失敬してやってみよう。(←やったら多分嫁さんにぶっ殺される)
ところで最近気が付いたのですが、オムツはパンパースが最強ですね。お薦めツールで紹介してやろうかと思うぐらい。高いだけの事はある・・って何を語ってるんだ俺は。

とりあえず、11月10日ぐらいを予定していた発眼卵放流が遅れそうなので(水温が高く、採卵が遅れると連絡が来た)、TXLを振りに美濃FAでも、と考えてます。

10/24 
風邪ひいた(泣)

 10日ぐらい前から、喉の調子が悪かったので気をつけてはいたのですが、やられました。原因は大体分かってます。アレですね、娘のお風呂(沐浴)。
仕事終わってから嫁さんの実家へ行って、毎日風呂に入れているのですが、長袖だと腕まくったり色々面倒なので半袖で通ってたんですね。
めっきり秋らしくなった最近も「イヤー、頬をなでる風が、郷愁を感じさせるかのような物悲しい、微かな冷たさを奏でるようになってきましたね・・・」とか言ってたら、軽いめまいと共にダウン。
熱や喉の痛みはさほどでもないのですが、肺にまとわりつくようなしつこいセキと倦怠感が凄かった。今年の風邪はジワジワきますね。


 娘に風邪をうつすとまずいので、マスクしてなるべく喋らず、30分ほど顔を見て自宅へ帰る日が2日ほど続き、3日目に嫁さんから「せっかくの誕生日なのにね。お祝いは一週間先にしよか?」と言われ、黙ってうなずいて帰ろうとしました。

「じゃあなー。パパ帰るけど、あんまり泣くなよー。ゼーゼー・・・」と、娘のほっぺたをツンツン。


ん?そのチラって見えてるものは何?




!?


SAGE TXL 2710!!

か・母さん!この子、0歳にしてセージロッド持って釣りに行くつもりだよ!ダメダメ、20年早い。これはパパが没収します!

そんなやり取りの末(←どんなんや)、ゲットしましたTXL。ケースから出して眺めてたら突然めまいがしてきたので、計ったら熱が0.5度上昇してました(汗)。

このロッドは大切に使いたいと思います。本当にありがとう。


このロッド持って、危ない川へ釣りにいけそうにないなぁ・・。


10/16


元気な女の子です!


生まれてきてくれてありがとう


君が生まれたこの世の中は
残念ながら色々と面倒くさい事が多いけれど

パパとママは、君が一人前になるまで
しっかり、ゆっくり見守っていきます。

20年後、一緒にビールを飲める日がくる事を
今からすごく楽しみにしています。

時々(しょっちゅう?)釣りに行ってしまうパパですが
怒らずママと待っていてください。
埋め合わせはキチンとします。(笑)



君の人生が幸多いものであることを願って。


2005・10・17 父親になった管理人 俊

10/6 風邪の初期症状の対処方法

釣りとは全く関係ない話ですが、時節柄ということで、管理人が独自に体を張って編み出した荒療治を紹介しましょう。効果があるかどうかは個人差があると思うので、真似して悪化しても責任は負いませんが(←オイ)

まず第一。体を温め、汗を出す---ですが、毛布に包まって寝てるような甘っちょろい方法ではダメですね。これを無理矢理レベルアップしましょう。
具体的には43度ぐらいの熱い風呂に30分は浸かる。これです。
風邪ウィルスは40度程度の温度で活動が鈍る、あるいは死滅するので、単純な方法ですが効果はあるようです。最初ぬるいお湯から始め、徐々に温度を上げていきます。ただし、体温が40度を超えると人間の体にも悪影響が出ますので、無理しすぎるとウィルスもろとも昇天するので注意
シャワー等から水をチョロチョロ出して頭や手に時々垂らすと、30分程度なら我慢できます。自分は、のぼせて吐きそうになった事もあるので無理は禁物。頭がクラクラしてきたら風呂から出ましょう。

次に、クールダウン。湯冷めしない程度に体を冷やしつつ、水分を補給します。体内の塩分も汗と一緒にかなり出ているので、塩もひと舐め。ビタミンCを多く含むスポーツドリンクを飲むのが最も効く気がする。

落ち着いてきたら、玉子酒。何故これが効くのか分からないが、風邪の初期と最悪の状態を少し超えたぐらいに飲むと劇的に回復することがある。作り方は(テキトーだけど)日本酒に卵の黄身だけを落とし、一気にかき混ぜる。乳白色になったら砂糖を小さじ一杯(甘すぎると気持ち悪くて飲めない)入れて、鍋で少し温める。コップに移すときは、茶こしを通すと固まってしまった卵を分離できて飲み口が良くなる。

そして、アルコールが回るまでしばし待つ。喉の痛みが酷い時は「龍角散のど飴」を舐めましょう。色々試した限り、値段の割りにかなり効くのど飴です。医薬品指定の浅○飴やス○ナコフやヴ○ックスがなんぼのもんじゃいって感じ。
ただ、難点は臭いがそのまんま龍角散で、口に入れた瞬間・・いや、袋を開けた瞬間「オヤジ臭レベル」が+300ぐらいになる事です。喉の痛みはかなり緩和されますが、初デートの前に口に入れるのは止めたほうがいいですね。彼女にとってのファーストキスの味が龍角散になります。多分トラウマになります。

最後にグッスリ寝る。これ最強。高温の風呂に長く入った事と、玉子酒の影響で汗が出まくりますが、我慢して布団から出ないようにします。枕元にスポーツドリンクを置いておき、のどが渇いたらすぐに水分補給。トイレに行く回数も多くなりますが、そこは仕方ない。

翌朝目覚めると、若干ダルイ感じはしますが、熱は下がり、喉の痛みも収まっていることでしょう。保障はできませんが。
最も大事なのは、市販の風邪薬は飲まない事。風邪が長引くだけです。
熱が38度を超える時などに緊急用に使うのはありですが、そのような状態になったらすぐ医者に行って適切な処方薬をもらう方がいいと思います。
それでは皆様、風邪にはお気をつけて! ゲホゲホ(←オイ)

9/25 
土曜日に雲出川に行ってきましたー!

行ってきましたー・・・ってこんなところに元気良く書いてる時点でバレバレですが、ほぼボウズという散々たる結果。数日前に流れが変わるほどの雨が降ったようでしたが、少し増水気味ぐらいの流れで、見た目はかなり良い感じでした。が、釣れたアマゴは小指サイズが3匹程度。煮干サイズ。

魚がいない訳ではなく、20cmクラスの魚影が猛ダッシュで逃げていく様を何度か見ました。ま、この時期まで残った魚ですからそれぐらいの警戒心はあって当然でしょう。

只一つ気になったのは、上流部にある支流との合流点、水田へ水を引くために岩で堰き止めた箇所あるのですが、堰止めた岩が水で流されてました。これを直すのは川に重機が入るので、下流で群れていた稚魚にどんな影響があるやら・・。


9/20
 民主党の新党首、責任をとって辞任ってなったら面白いのに。

9/2 最近ベランダでの家庭菜園に凝っている。凝っているというか、野菜買うのが面倒なので、丈夫そうで食える植物を植えていたら種類が増えただけの話だが・・。

まずはネギの栽培から始め、次にシソと三つ葉を実家から引っこ抜いてきて移植。この二つはかなり使えた。料理に使うといっても、それほど量が必要ではなく、少しだけあると大変助かる。
ついでに、隅っこのほうではドラゴンフルーツの苗を育てている。冬を越せるか心配だが、順調に育てば1年ぐらいで実が生るらしい。さすがはサボテンの仲間だけあって、この暑い中グングン成長している。

さらに、ミニトマトを6月から育てている。もぎたての新鮮な野菜の味は、やはり格別だ。今までに収穫できたのは−−−−−4個

4個って。普通もっと鈴なりになるんちやうか?

で、そんな緊急事態を打破すべく、トマトに100均の栄養剤をやったりしていたら、先月末、水をやり忘れてネギが全滅。
ネギ枯れるってどういう状況や。FlyHighFisher菜園。

ついでに言っとくと、シソはかなり強い。「ドライフラワーかね?君は?」って状態になっても、水ぶっ掛けたら翌日には復活してる。

シソ・三つ葉・実が生らないミニトマト・枯れたネギ・多分冬には枯れるドラゴンフルーツ。
これでは楽しくない。家庭菜園たるもの、もっと生産的な野菜が青々と茂っているべきではないのか?

そんな悶々とした日々の中、100均である種に目が留まった。「ベビーリーフ」。説明書きには「成長が早く、すぐに収穫可能。8種類の種が入っています。間引きしたものも柔らかくて美味しく食べられます」
これだ!しかも2袋で100円。これは安い。

早速購入し、家に帰って封を開ける。・・・多!

枯れたネギを引っこ抜き、土を適当にならして種をザラザラと流し込む。「これで1週間後には、食卓に新鮮な野菜が並ぶな・・・」

種の種類が書いてないが、おそらく代表的なデトロイト、レッドオークレタス、ロメインレタス、 ルッコラ、京菜、ビート、たあ菜、みず菜が入ってるのだろう。大きく育ったものから間引いて、ミニサラダを毎日作ろうか・・・。

夢は膨らむ。

早く芽を出せベビーリーフ。


・・・・・で、

見事カイワレダイコンが育ちました。

どうやって食ったらいいんでしょうか? どれがレタスで、どれがルッコラなんだろう?

8/13 最近空飛ぶ乗り物に事故多すぎ。

人様の頭の上飛んでるんだからもっとしっかりして欲しいですね。
最近、飛び石で車のフロントガラスに2mm程傷が付いたのですが(凄い音がした割には軽傷だった)今思えば飛行機の欠片だったのかも!

どうせ当たるんなら、サマージャンボ当たって欲しかった。

8/11 ようやくC14BVフックを掲載。プードルフライのコンテンツも作成していましたが、現在午前1時。眠い。力尽きましたので寝ます。

来週、太田切川へ行って来ます。楽しみだー!

7/26 日記を更新しないので気付いてる人は気付いてると思いますが、ゲームをまた買いました。
はい、ゲーマーです。妻の妹、両親、職場の同僚にまで知れ渡ってるみたいです。軽く死にたいです。

ドラッグオンドラグーン2っていうゲームですけど、スゲー面白くは無いけど、売っぱらう程つまらない訳でもない内容です。
至る所でイマイチな点がありますが、前作(2よりダークで血がドバドバ飛び散る)を知る者としてはまぁまぁ楽しめます。
ボクはそれ程ゲーマーではないので、クリアしたら速攻売ります。

両手剣:信義、強えーー!レベル4にした甲斐があった!間合いも広く、中盤はこれ一本でいけそう。技も使いやすい!


・・・ゲーマーではありません(手遅れです)

7/3 携帯を替えました。ドコモのpremini-U(SO506i)です。

今まで使ったことのあるケータイは、学生時代はPシリーズ、ここ数年はずっとNシリーズを使っていました。

いわゆる「N信者」ってやつです。

「Nシリーズを使う人は、ずっとNシリーズを使い続ける傾向がある」という記事を何かで読んだ事がありますが(実際、嫁さんは初めて買った携帯電話からずっとNEC製のを使ってるので、バッチリこれに該当する)、確かにPシリーズから替えて思ったのは「操作が分かりやすい」ということ。

メニューが親切な作りで、説明書を読まなくても何となく分かる。決定ボタンがセンターキーと独立してるので、押し間違えにくいなど、女性に人気がある理由も何となく理解できる。

で、管理人も別の機種の操作方法覚えるのもかったるいので、ダラダラとNを使い続けていた訳ですが、店頭でコイツを見て一発で惚れました。デザインに惚れました。

USという、後継機種も既に発売されてますが、比較するまでもなくUの方がかっこいい。

バージョンアップしてもさして変わらないNシリーズ。ボタンの反応が微妙に遅いNシリーズ。そして、携帯電話の二つ折りに飽きてきたという事が相まって、初めてSO/ソニー(エリクソン)携帯に替えました。
良くも悪くも色々な噂があるソニー製品。実際使ってみると・・・

感想:超いい感じ。


メニューは少々分かり辛い箇所もありましたが(画面構成が分からないというより、項目の日本語が分からない。「コレをONにすると何がどうなるの?」って感じ)、操作性は抜群で、音も含めて全体的にスッキリとお洒落にまとまっている。大きさも手に馴染む感じで、小さすぎるって事も無い。
カメラの起動も早く、釣りでデジカメ忘れた時などでも、十分代役として使えそう(メガピクセルだしね)

「うーん、世界のソニー、やっぱりいいモノ作ってるなー」

敬遠しがちだったソニー製品を、初めて見直した。


「さて、充電充電」   カチカチカチカチ・・・。

NのACアダプターの端子、刺さらねぇ(汗)
なんか微妙に突起の形が違う! マイガッ!!

しかたねぇ。後日ドコモショップへ行こう。

「あ、そうそう。デジカメ用のメモリーカードが付いてないので、Nのカードを使うか」

・・・miniSDカードが使えねぇ(汗)

メモリースティックDUO?メモリースティックって、まだあったんですか?


なんで他の会社と足並み揃えようとしないんだろう?この会社は。いつもの事だけど。

6/22 あと少し! 今月末で仕事がひと段落する(はず・・・)

土日に釣りに行く時間はあるが、更新に手が回らない。メールも返信したいのですが、なかなか時間が取れません。申し訳ない(ーー;)。

それに拍車をかけてるのがコンフェデレーションズカップ。見ないでおこうと思ってるのに、思ってるのにぃ!!翌朝、極度の寝不足で出社(汗)


管理人、現在リゲインで動いてます。

6/12 出張が重なって釣り行けん・・。もうすぐ梅雨だってのに!

サッカー日本代表ワールドカップ出場おめでとう。最終戦、最後の乱闘騒ぎが一番面白かった(←オイ)

あれさー、蹴りいれた北朝鮮の選手は当然レッドとしても、日本のDFが体勢崩して倒れてから足があたったやん?
あれ、後日のVTR見ると、ちょっとわざとらしかったかなぁ・・なんて書くと批判がくるかな?(汗) ホームページ運営する上で、宗教とスポーツの話はご法度らしいが(キレた選手なだめてた北の選手は、率直に紳士的だったと思う)

話はガラッと変わるが、サッカーのゴールってあと1.5倍横に広くてもいいと思う。一試合で5〜6点は入ったほうが見てて楽しいのになぁといつも思ってしまう。それか、ペナルティエリアの外からシュートして入ったら3点とか。ダメですかね?(←勝手にやっとれって言われそう)

5/29 今週の土曜日は嫁さんと愛知県・伊良湖までメロン狩り行ってきました。つーわけで今週の釣行記はありません。

過去2回ほどメロン狩りと食べ放題に行った事がありますが、凄いですよーコレ。1〜2年はメロンを食いたくなくなりますので。

メインのコースは食べ放題とメロン狩り(1個しか狩れないのに「狩り」って言うのもどうかと思うが)セットで¥3500程。
以下、メロン狩り+半分その場で食べるが¥2900・4分の1カット食べるが¥2500・・・と食べる量が少なくなるにつれてお安くなり、お持ち帰りメロンが付かない食べ放題のみが¥2200以下2分の1¥1100、4分の1が¥600となる。

断言しよう。最もお得なのは「食べ放題のみ」であると。普通の人なら1個はいけます。1個以上食べたら元は取れる計算です。
そんな訳で、食べ放題コース2人分を申し込み、いざメロン退治♪


嫁さんの目が、獲物を狙うハイエナみたいになってます

一列でメロン1個分。コレをひたすら食う!食う!!食う!!!普段メロンを食う時のように、皮までしゃぶりついてはいけません。え?そんなことするの俺だけ?
貧乏根性をグッとおさえ、スプーンで簡単にすくえる、柔らかいところだけを狙い撃ちします。

1個はとりあえず余裕でいけます。食べ終わってトレーを返しに行くと、さらに新しいメロン軍団が派兵されてきます。しかし、ここからが正念場。
物理的に考えて、メロン2個分の体積がそう簡単に胃の中へ収まるはずがありません。時間をかけて、ゆっくり味わいます。サービスのウィスキーが置いてあるので、少し垂らして風味を変えながらゆっくり味わいます。

パクパクパクパクパク・・・。

約1名、全くペースが衰えない人が目の前にいますが、気にしてはいけません。
どうにか二人でメロン5個分をたいらげました。
しかし、メロンは食べ終わってからが大変。水分の多さもさることながら、どうもスイカやビール同様、強力な利尿作用があるようで、帰り道トイレ休憩でコンビニによる事数知れず。
とりあえず1年分のメロンを食ってきました。

帰り道に立ち寄ったラストホープで、ガマカツの新フック・C14-BVを2ケース購入。
直感的にかなり使えるフックだと感じたためだが、その実力やいかに?現在アントパターンを中心に、今話題のプードルなども試作しているので、来週か再来週にレビュー出来ると思います。

フックデザイナーが何で・・・? バーチカルアイになってるけどコレって・・・? 何かこのフック、あの・・・?

言いたい事は多々ありますが、今後、日本のフライフックの方向性にやや影響を与える気がします。詳細レポート待っててください!

5/21 ↓売った _| ̄|○ ツマランカッタ・・・ 。

5/15 暇だったので中古ゲームを買ってきた。
最近の中古ショップはご丁寧にゲーム雑誌のレビュー記事が隣に張ってあり、とりあえず9点が並んでいた、聞いた事ないゲームにしてみた(ラジアートなんとかってやつ。多分RPG)

更新が急停止したら、ドップリはまったと思ってください。

ついでに、オークションでナイフを買った。以前ベストに入れていた、どっかで拾ったナイフが無くなったためだ。

釣りに行く以上、御守りとしてもやはりナイフ一本は持っていたい。
S&W(スミスアンドウェッソン=アメリカの銃メーカー)の小型ナイフ。完全にデザイン重視のナイフだが、切れ味も良く頑丈そうで結構満足。すごく小さくて邪魔にならない。

・・・などとたわいもない事を書きなぐり、ゲームを開始するのであった(ゲームの世界から帰ってこなかったら助けてください)

5/7 一連のJR脱線事故について。

事故発生後のJRの対応・社員の行動等に問題があるのは重々分かるが、最近の記者会見席上でのマスコミの言動には、かなり疑問を感じる。

彼らは本当に国民の「知る権利」を代弁して、真実と正義のために活動しているのだろうか?

社名も名前も名乗らず、机をバンバン叩き、大声でJR社員に罵声を浴びせるのが取材なのか?中立な報道なのか?少なくとも俺が見たヒゲ面の若いマスコミのニーチャン(オッサン?)は、反撃できない相手をいたぶって、面白がってるようにしか見えなかった。
鬼の首でもとったかのような、裁判官になって罪人を裁くような態度は、見ていて腹が立つ。ヒーロー気取りのチンピラを見ているようだった。

ついでに、JRの対応も悪すぎ。
雪印・三菱自動車・を例に出すまでも無く、重大事故や不祥事発覚後の初期対応を誤れば、今の日本では超大企業でもあっという間に倒産の危機に直面するのは分かっていたはずだ。「人が死んだ」という事態を、もっと真剣に考えるべきだと思う。

5/5 このGWは、安濃川上流部で山菜を採ったり、雲出川上流の川魚料理屋でゆっくり楽しんでいました。
正直、セントレアや愛・地球博方面へ行楽客は多数流れ、こんな辺鄙な所には誰も来ないだろうと思っていましたが、どっこい溢れかえる人・人・人!

特に雲出川上流の川魚料理屋(兼養魚場)は、ここを知ってる人がこんなにいたのか!と思えるほどの大盛況で、県外からも多数の人が押し寄せていました。いつ行っても閑古鳥が鳴いてる感じなので、いつか廃業しないか心配でしたが、これを見て少し安心(←失礼な事を堂々と言ってる)

反面、游漁証を買わずに釣りをしている人もチラホラ。多数は小さなお子さん連れの家族でしたが、自主放流の際はなるべく道路と川が離れた場所を選ばなければならないな、と考えさせられました。
とにかく人が釣り難い場所。これが発眼卵放流の場所選び際の、重要ポイントですね。自主放流とは、自分の首を絞めて快感を得られる人種にしか出来ない変態プレイなのかもしれません。

 安濃川でも釣りをしてる人が結構いましたが、当然ここは現在無料で釣りができます。ふと思ったのですが、本来、親子連れが自由に無料で釣りが出来る、これが本来の川の姿なんですよね。
自然の川で釣りをするのに、お金が必要な事が、あるべき姿からはかけ離れているのかもしれません。

誰もが自由に、無料で釣りが出来て、しかもアマゴが沢山釣れる川・・・。自分がやろうとしてる自主放流は、そんな「夢の川」の実現への一歩なのかと、そんな事を考えてしまいます。
その大前提には、魚がいる事、そして釣られた魚が持ち帰られず、C&Rされる。そして産卵・成長と自然の営み。「夢の川」は、本当に夢か幻のごとく、実現困難な事かも知れません。
とりあえず、魚がいれば釣りに来る人がいる、そうすれば、不法投棄などの牽制になる、第一目標はこんな感じです。

客観的に見て、自分のやろうとしている事はただの自己満足でエゴ行為です。
安濃川のアマゴが釣り切られ、絶滅したなら、あるいは絶滅に向かうのであれば、原因が人為的な事であれ自然災害であれ、それが川本来の「自然の営み」です(人間だけを通常の生物と別格に考えるなら話は別です)「一切何もしない」というのが、究極の環境保護です
本当に自然を愛するなら、環境保護をしたいなら、ゴミをポイ捨てしないとか言う以前に、車に乗らず、電気を使わず、二酸化炭素を出さずに生活する必要があります。
これは自分には出来ません。何もしないというのも、出来ません

矛盾のかたまり。自主放流というのは、本当にエゴと欲望と矛盾が混ざり合った、身勝手な人間のわがままです。

そんなわがままを応援してくれる方、手伝いますと言ってくれる方、貴重な情報を提供してくれる方・・・。本当に心強く、嬉しく思います。

ありがとう!

3/31 ぶっちゃけ、フジテレビ・日本放送・ライブドア・ソフトバンク各社が何しようが、どうなろうが知ったこっちゃ無い。

3/24 先週末に安濃川に釣行。

わざわざ釣行記に書くほどの事もなく、1匹アマゴが釣れました。

今週末は仕事が入ってしまい、大安トラウトレイクの釣り大会にも、雲出川の解禁にも行けそうにない。
花粉はアホほど飛んでるし、行かないほうが幸福なのかもしれない。(などと言いながら、実際は仕事放り出してでも行きたいです(泣))

3/13 今日、本屋に行って立ち読みしていて気付いたのですが、最近「渓流のルアーフィッシング」と題した本が多数発刊されています。
これは特定外来魚問題(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律で、ブラックバス・ブルーギルの移植や放流、リリースが禁止される、その他の諸問題)により、従来バス釣りメインであった釣り人が、渓流釣りへ移行し始めている事に端を発しているかと想像できます。

中学・高校とバス釣り小僧であった管理人から言わせてもらえば、自分が釣っている魚が法律で「日本で生息する事が問題あり」と烙印を押されるのはなんとも複雑な心境です。

魚には、なんの罪も無い。

2/15 ホームページビルダーをバージョン9にしてみた。
ボタン一つでサイト全体をお洒落なデザインへ変更ができる、「匠(たくみ)」ボタン機能が目新しい。

この旧時代的デザインのサイトがどうなるのか、期待を込めてポチッとクリック。変更後のテーマを「エレガント」に指定。



・・全然かわらねーじゃん・・・_| ̄|○

2/12 行ってきましたリベンジ釣行。鮮やかに、そして無残に散った2連敗のボーズ!多分Fly High Fisher開設初めての緊急事態です。

風邪が完治はしてなかったので、近場で済まそうとしたのがマズかったのか、関観光ホテル前は激シブでした。射程距離で起きたライズは、1日待って何と8回!宝くじ買ったほうが当たる確率高いんじゃなかろうか?

イブニングまで待ってみましたが、とにかくライズまでが遠い。2月初めと違い、近寄って来なくなってました。チラホラ情報収集したところによると、郡上地区は人も多いが追加放流が何度かあり、まぁまぁの魚影だそうです。また、根尾川も調子良いらしい。

ここ数年、長良川中央漁協管内はイマイチだ。あと、歩いてるとネコがぞろぞろ後付いてくるのは何?

2/8 風邪うつされたー!(泣)

1/25 HAHAHAHAHA!解禁近いんで岐阜の天気調べてたらYo。

日付
1月27日
(木)
1月28日
(金)
1月29日
(土)
1月30日
(日)
1月31日
(月)
2月1日
(火)
天気 晴後曇 曇時々晴 曇時々雨 曇り 曇り 曇り
気温(℃) 9
0
12
3
13
5
6
0
3
-3
4
-3
降水
確率(%)
20 30 50 40 40 40

何の冗談ですか?この週間天気予報は。

1/20 タックルレビュー用に新しい記事を書いて、ちょっと眠かったので仮眠したら日付が変わってました(汗)

明日こそはアップしようと決意しつつ、晩酌用のビールに手を伸ばす、更新がダラダラになってる管理人なのであった。

1/12 ぎっくり腰 初めて気付く 手すりのありがたさ    詠み人 俊

などと一句詠んでしまいたい心境です。

背骨の横に打つ注射・・・痛さより・・・針が刺さる直前の恐怖のほうが・・・遥かに・・! エグエグ。

1/10 最近全然釣りに行ってません。

「なんだかんだ言っても、やっぱり結婚すると釣りに行けなくなくなるよねー」と、既婚の先輩諸氏の声が聞こえてきそうですが、さに有らず。

釣りに行こうとはしているのです。それも、新年になって3回。

一回目は正月休み最後の5日。
この日は嫁さんを連れて大安へ行きました。が、水面は波頭が崩れる程の強風と、見た感じほとんど釣れていない状況をみてサンクチュアリへ移動。しかし、こちらは入るスペースの無い満員御礼。貸し出しのネットも一つもなかったので、二人でランチを食べて、近くの湧き水を見学して帰宅。

次は3連休初日の8日。
えー、これは家族サービスのため、急遽スキーに変更になりました(泣)「8日に滑って、一泊して9日に岐阜県の釣り場に行こや」と嫁さんに言われましたが、これは無理。一昨年この計画を立てましたが、荷物が多すぎる。それに、筋肉痛で多分釣りにならない。

で、最後は本日10日。
朝起きて、準備万端整えて、タックル持って「さぁ出発!」という時、床に落ちてた何か(年賀状だったかな?)を拾おうとしたのです。エエ。私は床の物を拾おうとしただけなんです。

そしたらね、ピキって。なんか腰に痛みが走ったんですよ。気にせず出発しましたが、車を走らせると徐々に痛みが増してきて、朝食食うためにすきやで豚丼食ってる時ぐらいからきましたね。

物につかまってないと立ってられない(汗)

で、どうしたもんかと思い、とりあえず落ち着くために車の縁石に腰掛けて、タバコを一服したんです。エエ。私は腰掛けてタバコを吸おうとしただけなんです。

立てねぇ(泣)

もうね、マジ泣けてきた。生まれたての仔鹿みたいに足をプルプルさせながら、必死で3分ぐらい掛けて立ち上がりました。前傾姿勢からドッコイショって立つのなんてもってのほか。多分背骨から何か飛び出す。

結局、ヒーヒー言いながら何とか帰宅し、筋肉痛の薬塗って(全く効かず)おとなしくしてました。
笑うと骨に響くので漫画もテレビも見れないし、セキやクシャミは地獄の激痛が骨を駆け巡るので、体冷やさないようにコタツからも出れない。

病院行ったほうが良いのだろうか?腰痛には時々なるけど、今回はなんか痛すぎる。日記も更新も掲示板への返答も止まったら、入院したかもしれませんので悪しからず。


トップ更新の足跡>2005