更新の足跡
2004年


12/31 今年もついに終わりです。

色んな事がありすぎて、後半は更新がかなり減ってしまった事をお詫びします。そのいい例が入門のコーナー、結婚1ヶ月前の更新を最後に超尻切れトンボ状態で放置されています。放置プレイにしては長すぎます。
しかも最後の言葉が「フライを巻き終えた後にドブ漬けにしてから」って、何ですか?してからなんですか?熱湯でフライを煮込んだりするんですか?何なんでしょうか、この書いてる途中に後ろから刺されて絶命したような後味悪い文章は。

こんな中途半端な状態で文章が放置されるようなサイト運営は、2005年はないように心掛けます。

それでは皆様、新年もどうぞよ

12/13 ・・・・ドラクエ8、なかなかクリアできん。

最近兄がソルトウォーターでメバル釣ってるらしい。小型ながらかなり釣れて、楽しめるとの事。

俺?・・・体重が2キロ増えました。就寝時間は深夜2時・・。 

11/23 知ってる方も多いかもしれませんが、大安の釣り大会に参加してきました。

ちょーっと、色々忙しいので更新がなかなか出来ませんが、今週中にはアップする予定です。

10/23(釣行メモ) 遅れながら10月16日に大安へ行ってきました。10分ほど眺めていましたが、かなり厳しそう。

車の数はかなりありましたが、なぜか釣ってる人がほとんどいない。昼ご飯でも食べに行ってたのでしょうか?代わりに事務所内は常連さんが集まってて、事務所改装工事の話をしてました。

3時間券で釣ってみましたが、結局2匹と惨敗。11月になればオオユスリカのハッチが始まり、楽しめるはずなのですが・・・。

風が強く、キャスティング練習はあまり出来ませんでしたが、人が少なくてゆったり出来ました。結構寒いので、上着を余分に持って行った方が良さそうです。

10/8 中日新聞の記事で読みました。

宮川のワサビ田、アマゴの養魚場、壊滅的なダメージを受けたとの事です。

来年の早春、あの透き通るような水と、美しいアマゴは宮川に戻って来るのでしょうか?

そして再び接近する台風22号。これ以上被害が大きくならないことを、心より祈ります。

美しい川を造るのは自然の力。それを壊すのも自然の力。そして、それを癒すのも自然の力。

人はただ、それを見ていることしか出来ないのかもしれません。

10/5 気が付いたら仕事が山のように・・・。
今日は溜まってた書類を10cm程片付けましたが、自分の机の上に乗り切らない未開封の書類が別の机に40cm程積まれました。

先日の大雨で流されたって事にして、捨てたろか! あぁ、もう本当に終わらない。

忙しい時に限って、面倒くさい電話ってのは回ってくるもので「俊さん、何とかネットワークっていうとこから・・よく分からない事言ってるんでお願いします」電話取ってみたら「この度、法人・企業様向けの新しいIP電話サービスが始まりま・・」「この電話回線、緊急用で1回線しか引いてないので、そのようなお話は後日お願いします!」ドガシャン!! 瞬殺。

最近、しつこいセールス電話が全部回ってくるんですけど。

8/31 ついに新居へフライ用品全てを引っ越しました!

今までは#3ロッドとウェーダー、ベストのみ持ってきていたので、タイイングが全く出来ませんでしたが、ようやく本格始動です。

もうすぐ禁漁だけど・・・。

しかし、高校からフライフィッシングを始めて早10年余り。いざ引っ越すとなるとマテリアルを含めた道具の多さには驚くべきものがありますね。
あらためて整理すると、フライを始めて間もない頃、羽根布団から失敬したダウンを丁寧に袋詰めしたものが出てきたり(捨てたけど)初めて買ったインディアンハックルの残骸が出てきたり・・。(変なサナギが付いてたので、これも即効で捨てました)

ちなみに、マテリアルやツールを整理するのは良いが、総額を計算するのは良くない。多分卒倒すると思う。

7/28 そんな訳で、適当に行った川でかなり楽しんできました。
名古屋からも高速なら2時間かからない。庄川と大差ない距離。近日中にフィールド紹介でアップします。

7/3 日記書くの久しぶり。

ようやくパソコン買いましたー!・・・が、ネットの開通工事(新居はケーブルテレビなのです)が7月10日なので、本格的に復活するのはもう少しかかりそうです。

今日は2ヶ月ぶりに釣りに行けました。釣果は後日。
ブランクのせいで体力が続かず、メチャクチャ暑くて脱水症状で死ぬかと思った。

簡単に更新するつもりで、写真も撮れたけど、デジカメのデータ転送用のクレードルを新居に置いてきたので、画像をパソコンに移せません。
うわーん!何やってんだろ俺。

5/9 なんとか土曜日に庄川へ行く事が出来ました。詳細は後日。

新居の準備がようやくひと段落しました。更新はしばらくお待ちください。

4/24 今月号のFly Fisher見ましたか?

岩井渓一郎大先生に対する、管理人の持っていた負のイメージが変わりました。



『猫、メッチャ可愛い』


あー。ちくしょー。何あのネコ?フカフカやん。ポッチャリ体型やん。目パッチリしてるし。

あの猫はヤバイです。管理人のウィークポイント直撃です。マテリアルにされないかと心配してます。


『高校2年になった一人娘が相手してくれないので、猫をねこ可愛がり』


これから結婚する者としては、なんか妙に同情するんですけど。

4/17 そんな訳で、結婚する事になりました(テレ)

最近釣行記に彼女が登場しないので、別れたとか捨てられたとか逃げられたとか実は初めからいなかった等、色々な憶測が飛んでいたようですが、現実はそれどころではありませんでした。

婚約指輪から始まり、両親への挨拶、結婚式の段取り、結婚指輪、2次会の計画、職場に報告、住む所の確保、新居で使う家財道具選び・・・。

もーボロボロです。体も財布も(泣)


今日で、何とか全ての見通しが立ちましたので10万ヒットも兼ねて御報告となった次第です。

正直、一人でもうちょっと遊びたかった気もしますが(彼女もそうらしい)まぁ縁があったというやつです。
若輩者ではありますが、末永く見守ってやってください。

6月に海外で挙式です。

p.s 出来ちゃった結婚ではないぞ

3/30 年度末で仕事多忙。私生活も色々やる事があって多忙。
釣りはキッチリ行ってますが、更新が遅れ気味です。速報として、今年の雲出川はかなり良い!20匹オーバーしてきました(^-^)

日券は解禁日は¥3000でしたが、2日目からは¥1000。だまされたと思っていっぺん来てみや!

3/6 お仕事無事終了。

職場の窓から、雪やら雨やら突風で揺れる木など、色々見えて、「ん?どっちみちコレは釣りなんかできなかったのでは?」「それなら金もらえるだけマシかな?」とか色々自分を慰めていました。

疲れた。

あー、明日釣り行けるかなー?

3/3 皆さんが、3月解禁の川へ初釣行でウキウキウキキな今週末、バッチリ休日出勤が決定しました。
やったぜこんちくしょー。しかも職場で自分一人だけ。

 ある仕事で上司数名と打ち合わせているうちに、トントン拍子で話は進み、気がつきゃ周囲に協力を頼める状態ではなくなっていた。
しかも『成功させて「はい、ご苦労さん」。失敗したら大失態』という、ハイリスク・ローリターンのお仕事。
投げ出したい〜。 逃げ出したい〜。

ついでに、月曜日も出張先で同じような仕事があり、こちらは「ミスは絶対許しません」という、白髪が増えて抜け毛も増えるナイスなお仕事。
ミスがあると然るべき立場の方々に多大な御迷惑をお掛けする事になるので、さすがに同僚1名との協同ですが、ほとんど手伝ってくれないのは気のせいだろうか?何かあったら全部そいつの責任にしてやろうかと思う。

断言しますが、来週か再来週、必ず有休を取って釣りに行きます。
「ま・有休ぐらい取って当然だね」と言われるか、「あれだけの事をしでかしといて、さらに休むとは何事?」と言われるかは、神のみぞ知る。

今週は多分更新できません。

2/19 誰かっ!誰かおらぬのか!! 例の中空フライラインを試そうという勇者は!

経験上、「あぁ・・・やっぱり」ってなる気がして、自分では怖くて買えない。

2/7 今日は大安トラウトレイクへ行ってきました。岐阜方面は、かなり雪が積もったそうなので、国道の雪が溶けるのを待ちます。スリップ事故だけは勘弁。

岐阜方面の川が解禁した事もあって、すきすき。と言いたいところだが、天気予報では風速3m曇り後晴れのはずが、ロッドを垂直に立てると5m先まで勝手にラインが飛ぶほどの強風。(←どんな例えや)

しかも


曇り時々大雪

がたがた震えながら、新投入のトライアングルテーパーを振り回していました。
ところが、5時から用事があるので3時ごろの帰る準備を始めると、嘘のように風はやみ、絶好のキャスティング日和。せっかくだからと、30分ほど延長してキャスティング練習。

しかし、強風に対抗して腕を酷使したためと、寒さのためダブルホールしてるとロッドが飛んでいきそうなぐらい握力低下。しぶしぶ帰宅。

本日の釣果・・・バラシ1匹(←人はそれをボウズと言う)

ちなみに、トライアングルテーパーなかなか良い感じです。#5ですが、GPX#6と遜色なく飛ぶ。
ランニングライン部分が細いのも良い感じだし、浮力も悪くない。

風の弱い日に再度実験してみます。


2/6 オークションで、以前から欲しかったロイヤルウルフ・トライアングルテーパー(TT−5F)を入手!

今SAGE・XP#5には、マスタリーGPXの#6を乗せていますが、GPXの#6とTTの#5、どちらが飛ぶだろう?

近日中に使ってレポートしようと思います。

2/5 お昼にコンビニでおにぎりとお菓子、ホットコーヒーなど¥400程を購入しました。

小銭が無く、1000円札も無かったので、1万円を出すと、レジのねーちゃんがあからさまに『チッ!』て感じの顔をしました。
ワタクシ、いささか頭にきましたので『おにぎりはあなたの胸の谷間で温めてください。おっと!それじゃー無理だね!あっはっは!』と、犯罪すれすれの(←犯罪です)右ストレートを叩き込んでやろうかと思いましたが、ぐっとこらえる。さすが大人。

『先に大きい方、¥9000をお返しします。残り¥600のお返しになります。

『おにぎり温めますか?』『お願いします』・・・・『お待たせしました』


職場へ戻り、袋を開けると『おにぎり入ってないじゃん(泣)』再びコンビニへ戻る。
あのバカ女、胸だけじゃなく頭の中身も50%offか!!!

すっかり冷えたおにぎりを受け取り、職場に戻る。『今日は厄日やー!』と、周囲に愚痴る。

仕事を終えて帰宅途中、自宅近くのコンビニでタバコとビールを購入。その時異変に気付いた。

昼、財布の中には下ろしたばかりの2万円入っていて、一枚使って釣りを貰い、財布の中には1万9000円お札が入っているはず。


1・2・3・4・・・・・5?6?7?8? 1000円札が・・8枚??




そして、1万円札が1枚、5千円札も・・・1枚??


うーん、俺頭悪いから計算できないや♪


色々な意味で、あのネーちゃんはクビにした方が店のためだと思う。

1/23(午後9時) 何気にアクセス数が跳ね上がってます。
昨年禁漁の時期と比べるとおよそ倍。サイト開設半年ぐらいの時と比べれば、およそ10倍!

平均しても1日200ぐらいカウンターが回ってるみたいなので、小・中・高校や大学の時の知り合いが一人ぐらい混じってても不思議ではない。古い友人にこのサイト見られたら、軽やかに引き篭もる自信がある。

しかし、200人か・・・。三重県のフライフィッシング環境の発展に向けて、200人いたら何か行動を起こせるのかな?

1/23(午前1時) まずい。昨日の日記の冒頭が「ますい」になってる。寒波よりお前の頭の中を心配しろっ感じ?

1/22 ますい。大寒波到来とか言ってやがる。今大雪が降ると、2週間では溶けないだろうなー。

1/19 先週の土曜日、岐阜県のホワイトピア高鷲にスキーに行きました。

雪質も良く、軽快にシュプールを描きつつ滑っておりますと、少し雪が降ってきて視界が悪くなってきました。

一番上から滑ってきて、途中にあるリフト降り場の近くに差し掛かった時、事件は起きました。
本当に極普通に、コースに沿って滑っていたのです。

突然、体の角度が下向き15度から上向き30度に強制的に変更され、その瞬間思わず『なんじゃこりゃぁぁ!?』と思った瞬間、体が宙を舞っていました。

知らないうちにジャンプ台に突っ込んでいたのです。気付いた時には既にV字開脚ジャンプでK点越え、飛行姿勢も審査員絶賛だったようです。このアタリはさすがに天才です。

しかし、リフト降り場の近くという事もあり、ジャンプ着地点数m先には、ボーダーが3人横一列に座って休憩中

「激突を避ける」この一点のみに己の力の全てを注ぎ込みました。フルパワーでエッジを立て、無理矢理急旋回。
ボーダーの回避には成功しましたが、着地後の不安定さもあり、その後雪原のプリンスは雪煙の中に消えました。

もんどりうって転がっている時に、右太もも付け根と右ひざ部分から、骨を通して「ブチブチブチ」という音が聞こえた気がしました。「折れたか、切れたな・・・」
ガラスの右足は、日本国民がメダルを期待していた希望の足は、絶望と激痛だけが残りました。

 なんてのは嘘ですが、しばらく起き上がれませんでした。2晩寝たら治ったので(←オイ)多分筋が伸びたのだと思う。ホワイトピア高鷲第3ペアリフトの降りる所付近、視界が悪いとジャンプ台が見えませんので(ポール等も立ってない)、行く方は御注意を!(レストハウス内で「急にジャンプ台があって、こけそうになった」という会話も聞かれました)

1/15 そわそわそわそわ・・・

やべーっ! 気がつけば解禁まであと2週間! どうしよう?どうしよう??

とりあえず、これ以上雪は降るな(命令形:空に向かって) 爆弾低気圧だか何だか知らねーが、もう十分暴れただろ?寒気団はオホーツクあたりに引っ込んでろって感じ。

 昨年の長良川解禁は、御存知の方も多いと思うが、かなり悲惨な状態だったので(某ホテル前を除いてだけど)、今年はもう少しまともなライズが起きる事を願う。

悔やみきれないのが解禁日。なんで日曜日なんだよ!2月2日、有給取る事を真剣に悩んでいる。

今のところ、31日はスキーをして郡上八幡で一泊。翌日早朝から各ポイントを回る計画だが、今までの経験上、この2週間でドカ雪が降る気がしてならない。

1/11 昨日スキーに行って、足が筋肉痛でスゲー痛い。今日は釣りに行くつもりだったけど(足の筋力は使わないから)何故か手と腕も筋肉痛・・(汗)

今日は一日ゴロゴロしてます。ゴロゴロ

1/4 フィールド紹介など、細部を半日かけてマイナーチェンジ。あー疲れた。

オークションでスキー板を購入しました。以前購入したのは、中古のかなり古いモデルで、板の長さが195cmあり(一昔前は板の長さが長いほど良いとか上手いとか言われてたそうです)重い、曲がらない、止まりにくいと最悪だったので、カービングスキーにしました。

星の数ほど出品されてるスキー板ですが、躊躇することなくこのメーカーの板にしました。

何故かって? そんなの名前が良かったからに決まってるじゃん!ただし、cが余分な気がする。これでフィッシャー?


トップ更新の足跡>2004