更新の足跡
2003年 7月〜9月


9/24 ドラゴンフルーツなる果物(?)をオークションで入手。1個¥200ぐらいの単価だが、送料含めると¥300ぐらいの価格。高いのか安いのかよーわからん。

さっくりと切れ、皮も簡単に剥げる。食感はよく熟れたキウイのような、スカスカのリンゴのような・・。
味は・・・・・・・・少し甘い。うん、ただこれだけ。まずくは無い(←つまり旨くもない)レモンをかけるとまぁまぁいける。

ただし、近いうちに人気に火がついてブレイクしそうな気がする。
味も食感も価格も、中途半端な感じがこのサイトとすごく共通している気がした。

9/22 探し物をしていて、戸棚の奥をあさっていたら、アルバムに混じって学生時代の卒業論文と研究室の共同研究論文が出てきた。卒業して数年なのに、ホコリをかぶった書類をめくる。

今見れば、内容はまだまだ不完全で(誤字脱字も多いし)まとまりの無い稚拙な文章が書きなぐってあったが、当時の努力と夜遅くまで残って頑張った仲間達の顔が浮かんできた。
論文の最後のページに、オマケのように載せておいた皆の集合写真。メッチャいい顔をしてる。

『ま、よく頑張ったほうかな』数年前の自分達を、少しだけ褒めてやる。
『今の俺は・・・まぁ、頑張ってるほうかな(笑)』
あの時から、自分は少しでも成長してるのだろうか?時々不安になる。

みんな元気かな? 久々に会って酒でも飲みたいな。

9/21 京都旅行行ってたので、今週は釣行気はありません。
南禅寺の豆腐料理、旨かったです。

なんか火曜日休みだと白けますね。月曜に移動するか、月曜休みにするとかしてほしい。4連休希望。

内閣改造するより、経済効果大だと思うよ。小泉君!

9/18 ついにウェーダーをオークションで買いました。5年付き合ったスミス(シムスの間違いではないぞ)のウェーダーともお別れです。安かったけど、なかなか丈夫な作りだったと思います。(緊急時のために残しておきますけどね)

もったいない? そう言われると心苦しいですが、さすがに限界かなと思いまして、引退願いました。






これだけ使ってやれば本望だと思う。

水漏れはないのですが、生地が相当傷んでるようで、ソックス部分はいつ穴が開いてもおかしくない状態。
シューズは張り替えたフェルトが剥がれかけ。コレをリペアする気にはなれなかった。FOX FIREのこのシューズ、はきやすくて気に入ってましたが(靴ヒモじゃないのが良い)どうも生産中止になったみたいですね。残念。

薮の中とか平気で突入してましたが、よくがんばってくれたと思う。ありがとう。


で、シューズとウェーダーは同時期にダメになる気がするのと、はくのが面倒くさいので、ブーツフットタイプを買いました。
メーカーは・・・・パズデザイン!!(エーっ!?とか言うな) そうです。岩井先生の息がかかったメーカーでございます。
『僕の名前をカタログに載せると売れるんだよね。ウフフ。』と甘く囁いて、耳元にフーッと息を吹きかけられた、あのパズデザインです。

正直、オークションで探してる時よく出品されていて、最初は無視してましたが安さに負けました。
ゴアテックスなのに1万ちょっとて、何かある気がしてなりません。届いた商品はなかなか丈夫そうですが、ちょっと不安。次の釣りで使います。

9/16 とりあえず、今年の夏は海へ行かなかったのです。

夏だと言うのに釣りばかり行ってましたので、最後の思い出作りに長島海水プールへ彼女と行って来ました。


平泳ぎの練習に。

断っておくが小生、泳げないわけではない。正確には自分がどれほど泳げるか測った事が無いのだ。
25mは問題ないが、中学生の時の水泳の授業で、100mのタイムを計った事があるのみ。つまり、記録の上では最長100mが限界という事になっている。
高校の水泳は、多数のクラスをまとめてやってたので、泳ぐどころか水にさえほとんど入れない状態だった。

このような水泳環境で育った結果、我輩の水泳スキルは『我流クロールLv2』のままである。

で、スキューバダイビングと言う高貴な趣味をお持ちの彼女にレクチャーを受けた。

バシャバシャ。

『足首の形がおかしいって!! 俊、それ平泳ぎじゃなくてなんか変な泳ぎになってる!!』(泣)
もう、ボロクソに言われました。普段釣りで俺が威張ってるもんだから、多分その仕返しかと思う。

なかなか上達しない平泳ぎ。ふと、たしか伊東家の食卓で『足を使わずに、手だけで平泳ぎをするとすぐ上手く泳げる裏技』とかやってた事を思い出し、実践。


スイスイスイスイ   プクプクプクプク・・・ ざばぁっ     『沈むやねーか!!』



出た結論。


『沈まずに、前に進めばそれで良い』

今年も平泳ぎをマスターできなかった。

9/13 ぶははははははっ! はー、もう自分が嫌になった。11日の日記でも触れてますが、初心者向けコンテンツ作成のために今まで絵を描いていました(現在0:24)

マウスをカチコチしている間は夢中になって気付きませんでしたが、トイレに行って戻ってきてから、ディスプレイに映し出されていたものを見て、素で笑ってしまいました。

1時間かけて、とんでもないものを作り上げてしまったようです。

捨てようと思いましたが、一応努力の結晶なのでお披露目します。







『さぁ!ディスプレイの前のお友達も、一緒に呼んであげてね! せーの』








              『試作人間1号くーん!!』(←どんな名前や)






                  『はーい!』






あははははははっ!!

あーもうなんやコレ? 何者や。下手くそ通り越して芸術の域に達してどうする??本当はココから矢印ひっぱって、『フライロッド』『ウェーダー』とか説明付ける予定やったけど、早く気付いてよかった

でも、リールとかよく見て!!めっちゃ凝って描いてあるんですわ! 無駄な努力やったけど。



さて、ディスプレイの前のお友達。おいらの替わりに誰か描いてあげて。むしろ、描け(命令形)。名前は『試作人間2号君』に決定してます。

9/11 クソ暑い。残暑って言うか、夏が来た!って感じですがな。
その暑い最中、今日は黒のスーツ・長袖カッターシャツでウロウロしていました。会社関係で不幸があり、葬儀に出たのですが、自分が昇天するとこでした。汗出すぎ。

下記のタックルレビューですが、やはり難しいと思いますので、方法を再検討します。ただでさえ狭い業界、同じロッド使ってる人を複数探すのはかなり厳しい。

変わりと言っちゃ何ですが、初心者対象のコンテンツを作成中です。ちょっと皆さんの知識もお借りしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。『初心者が最初に買う1本。#3で¥2万円以下のお薦めロッドはどれがいいか?』みたいな感じです。

9/8 えへえへ。4万ヒットでございまするー。皆様、ありがとうございます。

なぁ?なぁって! もしかして、そろそろウチとこも 中 堅 違いますのー?これって!(←踏ん反り返りながら)
しかしまぁ、・・・よく続いたもんだ(遠い目)

そろそろ新しい事始めようと思っているんですが、なかなか手が回りません。
構想をちょっとお話すると、『タックルレビュー、多数意見』(←まず、タイトルがダサい)

よく『○○のロッドはどうですか?』と質問を受けますが、ぶっちゃけ一人で全部答えるのは無理。そこで、皆さんにお手持ちのロッドを評価していただけたらと考えております。他力本願とはこの事です。

評価項目は下記のとおり。

 1 アクション(スロー(1)〜ミディアム(3)〜ファースト(5)で5段階分類+ひと言。)
 2 仕上げ(10段階評価+ひと言)
 3 良い点(簡潔に20字程度)
 4 悪い点(〃)
 5 価格相応度(? 10段階で。良い日本語が思い浮かばない。お買い得度数??
←ますます意味不明)
 6 リセールバリュー(10段階で。オークションで売るとして。無くてもいいが、あったほうが面白いかと)

 
7 自由にひと言(20時程度で)

このぐらいを考えてますが、例えば1の質問なら、『1=スロー 2=ミディアムスロー 3=ミディアム・・・』と分類していただいて、回答が『1 1 2 1 3 1 1 2 1 2 2 1』と集まれば、平均とって1.5 つまりかなりスローアクションだと判断できます。2・5・6も同じく、数字で答えが出ます。(リセールバリューはABCで表したいが・・)

良い点、悪い点は管理人が多数意見を集約。面白いコメントは別途記載。この辺りは独断を入れないと、まとまらないかと思いますので。

ここまでは良いとして、次が問題。


評価するロッドを、どう選ぶか。例えばこのお題。”オービスのロッド ” 中級者以上なら間違いなく『なにが?』と言うでしょう。
バリエーションが多ければ、絞らないといけないわけで、例えば”セブンイレブン”だけ、とかになる。同モデルでも長さが違うとか(ライトスタッフやフリーストーンなど)あるので、難しい。

対象ロッドを選ぶのは誰かってのが問題。”オービスのロッド全般”というお題もありだが、ものスゲー大まかなレビューになりそう。
以上の理由で、手が回らないと言うより、手が出せない。
困った!

とりあえず、この日記を最後まで読んでいただいた方、試験的に『フリーストーン(FS#3か4・長さ不問)』でレビューお願いします。あと、お題にしたいロッド(メーカー)があれば是非。やっぱり難しいかなー( ̄- ̄;)

++回答例++【フリーストーンFS#3】

 1 アクション(スロー(1)〜ミディアム(3)〜ファースト(5)で5段階分類+ひと言。)
『1:根元からよく曲がる』
 2 仕上げ(10段階評価+ひと言)
『8:この価格にしてはかなり綺麗』
 3 良い点(簡潔に20字程度)
『小さな魚でも楽しめる。』
 4 悪い点(〃)
『あわせが難しい。初心者には扱いにくい』
 5 価格相応度(? 10段階で)
『8』
 6 リセールバリュー(10段階で。オークションで売るとして)
『7』
 7 自由にひと言(20時程度で)
『中〜上級者向け』

8/31 約1年ぶりに、海釣りに行ってきました。

結果はハゼが5匹と、まぁハッキリ言えば散々な結果でしたが、夕方7時が満潮ということもあり、昼過ぎからダラダラ釣っていました。

びっくりしたのが人の数。満潮時刻が近づくにつれて押し寄せる車。軽く40台は集まってたと思う。

皆さん電気浮きを装備して、ズラッと並んでましたが、釣れないんだよね。津のヨットハーバーって。少し離れた日本鋼管ならまだ大物の可能性があるんだけど。
自分が子供の時は、アジとか石鯛の小さいのとかも結構釣れて、晩飯のおかずにしてましたが、気が付いたらアジはほとんど回ってこなくなりましたね。代わりに草フグとグレが増えた気がする。

海も川も同じか。

8/20 トップページの広告が変わりましたが、この会社、月に飽き足らず火星まで売ってるんですね。
なんかダイレクトメールでキャンペーンやってるってお知らせが来たんで、広告張り直して驚きました。

定価:3,500円 火星接近価格:3,000円 あぁ・・・もうなんて言っていいのか。

火星儀 定価¥13000 えぇっと、何に使うんですか?

相変わらず土地なのに定価で販売だったり、そもそもルナ・エンバシー社なのに火星売っていいのかよとか、ツッコミ入れる部分が多すぎて笑える。この会社大好き(怪しいところが)

ま・俺が社長だったら次のような商品売るね。

月の砂¥19800/g NASAより200gだけ譲り受けた貴重品です! お一人様2gまでの販売とさせて頂きます!

どうっすかこれ。売れそうじゃないですか? ん?手に入るわけがない? 大丈夫ですよー! そんなもん、夜の公園の砂場で1tぐらい調達できますよ! 本物見た人なんていないから絶対わからないって! 

なんか売れそうな気がしてきた。俺がやろうかな。


『6時のニュースです。今日、月の砂を販売していた男が逮捕されました。購入した客から、月の砂のはずなのに蟻が入っていた、という苦情が相次ぎ、地球の砂だった事が判明した模様。逮捕される前の会見の様子です』

『違うって!あれはムーン・アント! 和名は月面蟻! え、知らない? 月には生物がいるんだよ!! そもそも月は地球誕生時に隕石が衝突した事によって分離しt・☆sdA~~/*あЯ・ю・・!』

『次のニュースです』

8/18 今週沖縄旅行を予定してましたが、飛行機のチケットが間に合わず中止になってしまいました。残念。

で、替わりと言っちゃなんですが、千曲川まで遠征する事に相成りました。
せっかく彼女と夏休みを合わせて、平日の金曜日に休暇をとったので、コレは行くしかないでしょう!金曜に釣りを1日楽しんで、土曜は下呂温泉行ってきます。沖縄行く事考えたら安い安い!

今、千曲川川上付近での宿を探してるんですがココとかココ、行った事ある人います?お薦めの宿とかあったら教えてください。

さーて、フライ巻いたり準備しなきゃ。ゴソゴソ(←サイン色紙を用意してる) ん?何してるのかって?? 決まってるじゃないですか。岩井先生のサイン貰うためですよ!

貰ってどうするのかって? 


売っ払うんだよ。¥1000ぐらいにはなるだろう。がっはっは!←セコイ←と言うよりアホ

8/17 最近ショボイ釣りばかりしてる管理人の俊です。皆さんこんにゃにちは。知り合いの女の子からのメールに書いてあった挨拶です。おかしな文が気になって頭から離れません。

ここ数日、色々大変な目に遭ってました。

その1 ・吐いた。飲み過ぎで。何年ぶりだろうか。早々とお盆休みになった友人・後輩達と飲んで、遊んで、カラオケ、帰宅してオエー・・(×◇×)
つーか、『俺はまだ明日仕事あるんやって!!』って必死に言ってんのに連れ回すなと言いたい。帰宅時間が深夜3時半って、大学生かよ。おかげで母上に怒られました。
カラオケの重低音が腹に響いたみたいです。吐いたと言うよりは、次の日に影響ないように無理矢理出したという感じ。

その2 ・老いた。ハタチの男2名と22歳の女の子がいたんですが、テンションに付いていけない(泣)
『午前3時からが俺達の時間や!』と豪語していたあの日のスタミナは一体どこへ?12時回るとスイッチ入ったみたいに眠くなる。

で、台風と大雨。釣り行けねー。厳密には行ってますが、見たい人はどうぞ。略式釣行記です。

多分台風が来る2〜3日前。いつもと違う道で帰宅途中、ふと川を見ると・・

ライズの嵐!
急いで帰ってロッドを持って出撃。この時は鯉だと思っていた。

で、ライズの正体は・・・・おいかわ。それも極小。通行人の視線が痛くて帰宅。




8/16 三重県 雲出川
台風、大雨後初釣行。しかし

どごおおおおおお
普段の3倍ぐらいの水量。雲出川は滅多に濁らないが、ウェーディングは不可能。

水の淀みで何とか1匹。素直に諦めて帰宅。

・・・あぁ、まともな釣りしたい・・。

8/9 体力回復率ただいま65%。まだ少しだるい。のどが痛い。

昨日の(正しくは今日の未明)台風、大雨と強風の音でほとんど眠れんかった。お願いだから休ませてー。

8/6 風邪ひいた(泣)

8/2 岐阜県庄川よりただいま帰宅。

スゲー暑かった。最高気温31度とか何とか言ってましたね。ところが、相変わらず人の多さ。今回はフライより餌釣りの人が多かったです。

釣果は、まぁそれなりに釣れました。あまりの暑さに昼で釣りは切り上げて、温泉でのんびりしてました。
釣行記は近日中に。

つかれたー。

7/21 ゲッツ!ってやる人の名前を、今までダンディ板野だと思っていた。
坂野だったのか。今日のテレビで知った。
しかし、『ダンディ板野』でグーグル検索すると、100件以上ヒットする。

良かった。自分だけじゃなかった。

7/19 なぜ狙い済ましたように雨が降る? ムキーっ!

7/14 朝、6時に起床。

釣りに行こうかな・・ちょっと迷う。雲行きが怪しいのでとりあえずコンビニへ買い物。小雨がぱらつく。

やめとこうかな・・。布団の上でゴロゴロ。

目が覚める・・雨、ざーざー。行かなくて良かった。

7/12 光ファイバー!!ファイバー!ファイバー ファビバー(←かんだ)

えー、ちょっと更新が滞ってます。今日宮川行く予定でしたが、先日一時的に降った大雨の影響と、日本経済のようなハッキリしない空模様を嫌って、本日は引き篭もってネットジャンキーとなってます(ダメ人間ですね)

ようやく開通しました。光ファイバー。工事の時は仕事で家にいませんでしたが、バケット車って言うんですかね、はしごの先に作業台が付いた車。アレが5台来て自宅周辺の電柱で大工事やったみたいです。えらい近所迷惑。

自宅に帰って、光ファイバーは設置完了。さて、ぷららのサイトでISDNからBフレッツにコースを変更するかと思ったら、ご丁寧にISDNは速攻で廃止されてました(泣)

しょうがないから電話でコース変更を申し込もうと思ったら、全く繋がらないサポートセンター(やる気あるのか?ぷらら)
延々続く話中にめげず、50回ぐらいかけてようやくオペレーターにコース変更を申請。2時間後にようやく開通。
一番最初にやったのはエロサイトヤフーオークションで商品表示の際の『表示形式:タイトルと画像』での閲覧。

ズタタタタタタ・・・と表示されるフライロッドの画像。クリックしたら1秒で読み込みが終わる拡大写真。

・・・快感。


ちなみに速度は
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/07/12 14:03:08
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTT Bフレッツ ファミリー100/plala/三重県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 25Mbps(9971kB,3.2秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 12Mbps(6008kB,3.6秒)
推定最大スループット: 25Mbps
コメント: NTT Bフレッツ ファミリー100の平均速度は17Mbpsなので少し速い方です。(下位から80%tile)


ま、予想どおり。レジストリ値を少しいじってますが、ルーターを繋いだりLANボードを換えたらもう少し早くなりそうだ。
梅雨が明けたら宮川ダム上に行きたいなー。

7/6 本日の釣行記、三重県雲出川

釣果 0 (T_T) アタリスラナカッタヨ・・・。

なんかね、今日は雲出川の鮎釣り解禁日だったみたいです。橋の上の漁協の人に『釣れてますかー?』ってきいてみたら『全然』(←即答)
ついでに今年はアマゴもあまり釣れませんね、と聞いたところ『アマゴも少ないし、放流した鮎もなぜか残ってない。上流の工事の影響かも』との答えでした。

彼女に内緒で釣りに来たのに(釣り場についてから連絡)、こんなはずではなかったのに。

『全然釣れませんでした』→メール送信

『私を捨てて行くからです』→メール受信

なんか怒っちゃってるし・・・(泣)

7/4 こそこそっと3万ヒット達成!皆さんありがとうございますm(_ _)m

最近釣りに行けません。梅雨ってのもあるけど、先週は仕事で出勤、今週は彼女に付き合って・・・お菓子の城へ行ってきます。というか、下手すりゃディズニーランドまで行くとこでした。

帰り、ラストホープさんに寄れたら自分は満足ですが、なぜ・・なぜお菓子の城なんだ??

賢明な読者さんは既に気付いてると思いますが、3万ヒット記念更新なのに広告がとんでもないものに変わってますね(他人事のように)
Fly High Fisherは大人の広告だって平気で貼れちゃう、そんなサイトなのです。未成年者立ち入り禁止釣りサイトと呼ばれる所以です。暇な方は覗いてみてください(てゆーか買え)ビッグサイズもあるようです(俺の御用達です←嘘です)


トップ更新の足跡>2003年7月〜9月