更新の足跡
2003年 4月〜6月


6/30 彼女がノートパソコン買いました。CPUは1.6GHz。ちなみに、今自分が使ってるデスクトップは850MHz。
同じぐらいの価格にもかかわらず、1年足らずで単純に2倍の性能(しかもノートで)になってるわけですが、この分野の技術は凄まじい早さで進歩していきますね。

ITの業界に投資される金と人材が、フライフィッシングの世界に流れたら、絶対に沈まないフライラインとか一回使ったら1日中効果が続くフロータントとかなら、1ヶ月ぐらいで実現するんじゃないかと思ってしまう。

10年後のパソコンって、どうなってるんだろうかと考えると、楽しみでもあり怖くもある。(脳みそと直結ってのだけは勘弁してもらいたいが)
5年前に、携帯電話にカメラが付くなんて誰も想像すら出来なかったわけで、それを考えるとパソコンなんて想像も出来ない。

しかし、フライフィッシングの道具の世界は、10年経ってもあまり変わらない気がする。変わってるとしたら、川に魚がいるかどうか、かな?

6/24 皆さんに重要なお知らせがあります。
早く言わなければと思っていましたが、更新まで手が回りませんでした。来るべき日がついに来たのかもしれません。今までこの環境で続けてきた事自体、無理があったのです。

パソコンの電源をつけるたびにストレスを感じ、インターネットに接続する事さえ苦痛になってきました。

もう限界です。

あるきっかけがあり、決断する事ができました。さようなら・・・











・・・ISDN回線








ついに





我が家も














光ファイバー!!

がっはっはっは! 
ADSLさえ20メガbpsを超えようとしているこの時代、64キロbpsでやってられっか!ちなみに以前にも書いたが、1メガ=1024キロ。単純計算100メガの光ファイバーは102400キロbps。その差1600倍!(実際には20〜30メガの速度らしいが、それでも段違い)
時速64km/hで走る車と、時速十万二千四百km/hで走る・・・例えようがないっての。

きっかけはオークション。次から次へ商品見たいのに、一つの商品の写真見るのに待つ事20秒。やってられまへんがな。
厳密に計算したら、ISDNとの料金差は¥1000程度。しかも、今は工事料金無料のキャンペーン中なのでこれはチャンスと申し込んだ。

工事日は7月の初め。さようならISDN。君の事はわりと早く忘れると思う。

6/10 梅雨ですね。1年で最も嫌いな季節の到来です。水不足は困るけど、何とかならないのでしょうか?

朝8時から夕方6時まで晴れ・夜間のみ雨! ・・ダメですか?(←誰にだよ)

6/7 やべー! 更新まで手が回らん!
今仕事で、結構な量の文章構成と編集をやってるんで、家に帰ってきてもパソコンの電源つける気が起こらんのですわ。ワシのお目目は実働8時間が限界ですわ。

昨日マトリックスを借りてきて、見ていたら深夜2時30分でしたわ。

今日は今からジャンプ読まなアカンで、やっぱり寝るのは2時過ぎますわ。

頭にプラグ挿して文章読めるようになるのは、何年後ですか?

6/4 生まれて初めてタバコを1カートン買った。・・・報告終わり。

5/31 釣りの替わりにメロン狩り(食べ放題+1個狩れる)行ってきました。伊良湖まで。メロン、もう見たくありません。5年分ぐらい食いました。

帰りに名古屋のラストホープさんでお買い物。マキシマリーダーとホワイティングのハックルを購入。ハックルはやっぱり見て、触ってから買いたい。
結局スペックルドバジャーのシルバーグレードを購入。ゴールドが欲しかったけど良品だったので即買い。

帰り道、正直死ぬかと思いました。四日市あたりで横なぶりの強風&大雨。反対車線から飛んでくる水しぶきと、前を走る車のしぶきで前方の視界80%off
特に大型トラックの後方を走ってる時なんか、滝の中を走ってるかのようなワンダーランド状態

家に着いてから財布を見ると、2万円入っていたはずが残金700円(泣)


これもある意味ワンダーランド・・・(ガソリン+メロン+高速+フライ+飯)

5/27 最近天気予報が全く当たらないのですけど、気象衛星がひまわりからゴーズに代わった影響ですか?
週間天気予報なんて俺が予報したほうが当たるんじゃないかと思う
2〜3日で内容が全く違うぞオイ。

明日は多分、晴れ時々曇り。所により一時雨。これで決まり。雨だったら所により、の”所”だったと思ってね。

どうでもいいけど宝クジ買ってみました。1枚ですけど。男なら一球入魂。当たったらFlyHighFisher見てる皆様にチロル一個プレゼント。期待しててください。

5/19 ついに買ってしまったウルトラ4。実力はいかに・・・?

5/12 と言うわけで、無事岩魚の顔が見れました。遠かったけど素晴らしい釣りが楽しめました。
こうなってくると気になるのは石徹白川C&R区間。梅雨に入る前に行きたい。

今回の釣りで面白かったのは、カップルで釣りを楽しんでる人達を数組見かけた事。しかも全てフライ。全くもう、しょうがない人達ですね(スイマセン)

C&Fデザインのパワーフロート、使い始めて結構たちますがかなり良いです。普通のフロータントは付けすぎると浮きが悪くなりますが、これは若干多めに付けた方が浮力が長続きします。小さいキャップはてっぺんに穴をあけ、こぶを作ったバッキングラインを通して本体に結べば落下防止になります。参考までに。

5/8 白い服を着た集団の方達が言ってる『スカラー波』ってやつ、マスコミも一般の人達も信じてないけど、白い服の人達は頑なに信じている。普通に考えたら『頭おかしいんじゃねーの?』で終わりだけど、例えば『マイナスイオン』って信じてる人多いですよね。
色々な関連商品が発売されているし、人気もあります。ぶっちゃけ、自分もマイナスイオン機能付き空気清浄機持ってます。

もう一つ『ニュートリノ』。小柴さんがノーベル賞を受賞して、一躍有名になったけど『物質を構成している最小の粒子を素粒子といい・・電子の仲間レプトンが素粒子と考えられ・・レプトンのうち、電気を持たない粒子をニュートリノと呼び・・・』とか説明聞くと、我々は『へー凄いんだ』と思ってしまいます。

マイナスイオンやニュートリノは抵抗なく信じるのに、スカラー波は妄想、戯言、狂言の扱い。どちらも目に見えないし、ハッキリと実感できるような現象は起こさない。

 世の中の情報ってマスコミの取り扱い方次第で、如何様にでも作り出す事ができるんだなと思いながら、白い集団のニュースを見ています。もしもこのようなマスコミの力が、C&Rやフライフィッシングに向けられたら、我々はどうなるんだろうかと思います。

『最近、フライフィッシャーと名乗る人物が、各地で川を占拠しています。彼らはオレンジや黄色のヒモを川の中で振り回しながら、釣れもしないのに「俺は魚を釣っているんだ!」と訳の分からない事を口走っています』

5/4 午後3時に釣りが終わったのに、家に着いたのは午後8時過ぎ。いつもなら渋滞とは無縁の国道1号線・鈴鹿峠で、大渋滞にはまりました。

ハッキリ言って釣りより疲れた(日記も手抜きだしね)

4/29 ついにサイト開設一周年!皆様ありがとうございます!
昨日書こうと思ってたけど、寝てしまって日付が1日ずれたあたりが、この1年、いかに適当に続けてきたかを表している気がします(ダメやん)

これからも生暖かい応援、よろしくお願いします<(_ _)>

4/26 携帯電話が見当たらないので、家の電話から自分の携帯に電話して、胸ポケットの中から着信音が聞こえた時、フライを10本ぐらい費やしてようやく掛けたライズの主が、カワムツだった時のような虚しさを感じる今日この頃。

4/25 選挙の車がウルセー。
午前8時に見計らったようにはようございます!明るい三重のf実\・%g?・・a22』とか始めるなよ。朝っぱらから誰も聞いてねーよ。

ハッキリ言って、黒塗りのワゴン車で音楽流してる方達と大差ない。むしろ、住宅地をしつこく何回も巡回するぶん、タチが悪い。

『お手を振ってのご声援、ありがとうございます!』 はー良かったですねぇ。わざわざ手を振る奴、そんなにいるんですかねぇ。


『○○、○○をどうぞよろしくお願いします!』→         
                               ←『私、△△は皆様のために一生懸命がんばります!』


←『○○候補の御健闘をお祈りしております!』
                                  『△△さん、お互いがんばりましょう!』→


大音量のスピーカーで話すような事じゃないでしょうが。

もしもこれが
『オイ○○!おたく本気で当選する気?悪い事言わねーから引っ込んでな!』

『ウルセー△△!お前が金ばら撒いてることぐれー分かってんだよ!』

『何だとコノヤロー!出てきやがれ!』


『はっ!選挙じゃ勝てねーから拳
(コブシ)で勝負か?上等だコラ!』


・・とかやってくれたら、自分はその二人を連名で投票するのになぁ(←無効票)

4/19 なんとなく戯言。
人間のやる事ってさ、どうして何でもかんでも悪い方へ影響がでるんでしょうね?

車乗ったら南極の氷が溶けるし、一昔前の殺虫剤でゴキブリ退治したらオゾン層に穴開くし、原発で電気作ったら厄介なゴミが出るし、杉の木を植林したら鼻水止まらないし川が貧弱になるし・・・。

例えばさ、携帯電話を使うと電磁波の効果で馬鹿みたいにマイナスイオンが発生して、みんなリフレッシュ!とか、車で走れば走るほど、空気がアホほど綺麗になるとか、杉花粉を鼻から大量摂取すると、癌細胞が死滅するとか、放射性廃棄物を畑にバラまくと、半永久的に肥料なしで作物が育つとか、少しぐらい良い事あってもいいんじゃないの?(誰に?)

モーゲンソーとかいう学者が、『人間の行いは本質的に悪であり、俺たち人間にできるのは、より少ない悪を選ぶ事ぐれーだ。まぁ無理すんな兄ちゃん!(ものすごく適当)』とか言ってるが、人間のやる事成すこと、問題山積。

釣りしても魚がいなくなるし、自分達にできるのは、C&Rして、ゴミ拾うことぐらいって事なんでしょう。

そして、こんな文章書く時は、やっぱりビール飲んでます(^^♪

4/18 最近『岩魚を釣りたい症候群』に、なっているとかいないとか、ビール片手に更新しているFly High Fisher管理人俊です。皆さん仕事お疲れ様。明日は土曜日です。わざわざ俺が言わなくても皆知ってます。

岩魚ってなると、自分の場合は滋賀県の川に行くわけですが、なかなか足が向かない。
理由は日 券 が 高 い か ら。
個人的な感覚では、滋賀県の渓流って日券¥2000・年券¥6000〜8000ってイメージなんですが、あのさ、ちょっと日券の価格設定が高すぎじゃねぇか?

岐阜の長良川なんて1日券¥500なのに、下手な管理釣り場並みの価格。『一見さんお断り』もしくは『つべこべ言わず年券買え』って事なんですかね?日券をあえて高くすることによって、年券を安く感じさせる、『それじゃあ年券にしておくかな』というのを狙ってるような気がする。やらしいわー。せめて¥1000にして欲しい。そしたらもっと行くのになぁ・・。

つまり、何が言いたいかというと、岩魚がよく釣れる川教えてくださいということです。あつかましいので小声で言ってみました。あっ!メール送信ボタンは画面一番下にありますので、よろしく!(←オイ)

これだけの文章書く間に、ビール2缶あいちゃった。うぃ〜。

4/14 最近思ったこと。

・『さんぺーです』とか言ってた人、今どこで何してるの?

・『亜麻色の〜♪』って歌ってた人、もう消えたの?

・結局、マルチメディア って何だったの?

『フィッシュオン!!』って叫んでた人、どこいった?

4/10 夜、ベルシティへ彼女と買い物へ行った。『ちょっとトイレ!』 ・・・なかなか戻ってこない彼女。しばらく待っていると、女子トイレから大声で俺を呼ぶ声が。
何事かと思い周囲の目を気にしつつ、入り口まで行くと、彼女が顔を出して言った。


『携帯トイレに落としたー!!(>_<)』

即座に俺は聞いた。プロジェクトX風に問いかけた。

『それはする前か、それともした後か?』

彼女は答えた。

『水流してから、ズボンおろそうとしたら、ポチャンって! ポコポコポコ・・・って泡出しながら沈んだー!』

俺は笑った。思いっきり笑った。








・・・・彼女が泣いた(汗)    完

4/6 釣行記 三重県 雲出川

えー、現在デジカメ修理中ですので、日記で代用します。
管理人が使ってるデジカメは富士フィルムのF401ってやつなんですが、まぁ壊れたというより、光らなくなったんですね。フラッシュ? 違う違う。電源入れるとフロントフェイスが青く光るのですが、そいつが光らなくなったの。

 光らなくても特に支障は無いのですが(セルフタイマーの時困るぐらい)メーカー保障がもうすぐ切れるし、タダで直せるうちに直してしまおうと、まぁそういうわけです。

で、1週間で直ってくるはずが、音沙汰なし。青く光らないのは相当重症のようです。

久々にデジカメなしで釣りをしましたが、快適快適! もう少し小さいのに買い換えようかと、ちょっと思ってしまいました。

で、結果報告。
昨日の雨の影響か、若干濁り気味でしたが、三重県にしては良型のアマゴ22cmを1匹、指サイズが2匹という結果でした。
使ったフライは#16のパラシュート。
早朝に結構人が入ったみたいで、砂地は足跡だらけ。前回とは違い、1キロ程釣り上がりましたが、有望ポイントではことごとく無反応。フライフィッシングでゆったり釣れるようになるのは、例年のごとく梅雨明けぐらいになりそうです。

4/4 30日の釣行記をようやくアップ。
体調崩してました。
スイマセンうそです、ただの飲み過ぎです。

平日で次の日仕事あるのに、深夜1時まで花見を理由に飲んでました。久々に2日酔いっぽくなった。

今年高校卒業した、18歳の女の子が2人来ていて、話の流れから『何歳に見える?』って聞いたところ


『30歳!』   グハ! はっきり言って即答だった。

まだ大学のキャンパス歩いてても違和感無いと思ってたのに・・・。


トップ更新の足跡>2003年4月〜6月