更新の足跡
2003年 1月〜3月


3/30 名古屋のフライショップ・ラストホープさんで、サドルハックルを通販で買いました。
何回か足を運んでますが、ぜひ近所に欲しい。毎日でも通う自信がある。
で、ホワイティングの100’sパックブラウン#16(100本#16のフライが巻けるって意味らしい)を28日夕方に注文したら、即返事があって、29日夕方に釣りから帰ってきたら届いてました、どんな早さだよ。

一番嬉しかったのはハックルの写真も送ってもらえた事。フライフィッシャーの気持ちをすごく理解している。

グッジョブ! ぐっ!(←親指立ててます)

3/26 津市の桜の開花予想が3/28とか聞いたので、友人8人ぐらいとで、30日に昼間から宴会花見の計画を立てたんですよ。
ところが、今だ全く咲いておらず『早く咲けー! 後2日で8分咲きぐらいにはなれー!!』とか思ってたら、とんでもない事に気が付いた。

30日って雲出川(川上地区)の解禁日やん・・・(汗)

とりあえずチョット待て。まぁ落ち着け。そんなに急ぐな。ようするに、まだ咲くんじゃねぇ。

言い出しっぺが断るには、それなりの大義名分がいる。『まだ桜の花咲いてないから、また来週な!』と言うには、今咲いてもらっては非常に困るのだ。

P・S ウルトラ4フライライン使ってる方いたら、使用感教えて下さい。メンテナンス無しでも浮くって本当??

3/24 ようやくオービスのロッド・ティペット#3の感触がつかめてきました。近いうちにタックルレビューできそうです。海外のロッドはやはり個性がありますね。

 今欲しいリールがある。グレインから新発売になった『クーゼ』
¥5600でラージアーバースタイル、さらにディスクドラグと、なかなかお買い得な気がする。
これを買うと、ランベール、カプリスと合わせて、グレインのリールが3個になってしまうが、グレインが特に好きという訳ではない。デザインがなぜか好みにマッチする。

ついでに、疲れていると日記もあまり面白くないという事に、今気付いた(汗)

3/22 自分が初めてアマゴ釣った時の事、覚えていますか?
あの感動をずっと忘れずにいれたら、フライフィッシングは一生付き合える趣味になると思うんですよね。
今回の釣りは、そんな昔を思い出させてくれました。

3/20 仕事から帰ってテレビをつけたら、戦争が始まっていた。

アメリカとイラク、どちらが正しいんだ? どちらが悪いんだ? 

それは誰が決めるんだ?

わからない事ばかりで、気が重い。

明日は釣りに行こう。

テレビの音が届かない所で、ゆっくり考えてみたい。

3/18

白か黒、どちらにする?と聞かれた多くの人は、どちらかを選択する。

この国は、いつも灰色を選んできた。

今、強国は『赤色しかない』と言っている。

青い色の星の未来は、いつも不透明。

遠くの国で、また人が死ぬ。

歴史は血の色で書き綴られる。

それでも、もうすぐ桜の花が咲く。

時の流れは絶望であり、希望でもある。

3/16 焼酎ってさ、梅干入れてお湯割で飲む人いますよね?

でも個人的にあの味は苦手なんですよ。焼酎飲む時は炭酸とか各種シロップでチューハイを作って飲むのがほとんどだったのですが、今日気まぐれで作ってみたお湯割があるんです。

使ったのはコンビニとかで売ってる『干し梅』。白く粉ふいてる、甘いやつね。

コレをコップに2つばかり放り込んで、熱湯注いで焼酎入れて飲んでみると、なんかね、漢方薬っぽい味になる。
甘みが出て、飲みやすい。

まずくても怒らない方のみ、試してみてください。個人的には気に入った!

3/13 ホワイトデーの彼女へのお返しに、フライ用品一式を贈る事にしたのですが、なかなか中身が揃いません。

まずはベストを買うことから考えたのですが、ファッション性を重視してフライフィッシング用トート・バッグを購入。
で、クリッパー、ティペット、フロータント・・・・など、必需品を揃えていたら、バッグの中身が充実すればするほど自分の財布がどんどん軽くなっていく。
当然フライも必要だから、自分のボックスから一通りのパターンを彼女用のフライボックスに移していたら、手持ちフライが3分の2に減少。

手作りのケーキのお返しは、とてつもなく高くつきそうです。

3/8 何ですか? 渓流はもう解禁してるんですよ?

それなのに何ですか? ホームページの日記書いてるってのは?

まったく・・・! フライフィッシャーにあるまじき引き篭もりっぷりではないですか!


本当に何なんだよ。 この台風みたいな強風は!??
風速12m/sって、何考えてんだよ。説教してやるから一歩前に出ろやコラ(空に向かって)

明日はどうかなって天気予報見たらさ、

明日 9日(日)

天 気 曇り 曇り 曇り 晴れ 晴れ 晴れ

 風向・風速 (m/s)  北西11 北北西11 北北西11 北北西11 北北西12 北北西11

家でおとなしくフライを巻いてろって事でしょうかね?

2/26 既に何人かの賢明な読者様は気付いているかもしれませんが、最近更新が停滞しています(←みんな気付いてる)

別に説明するまでもなく、解禁に備えてフライを巻いているからですが、約半年ぶりにミッジでも管理釣り場用でも無い、スタンダードなフライを巻いていると、なにやら違和感がありますね。

とりあえずCDCダンなんかを巻いてみる。

巻き巻き

巻き巻き・・・

巻き巻・・・・・・・・・・・? ウキ? CDCのウィングって、最初だっけ?? 後から付けたっけ??

まぁいいや。

巻き巻き・・・こ  れ  で 完成っと!



ウキキ??  なんだこの物体は!?

いかんいかん。ホコリの塊を作ってしまった。やっぱりウィングは最初に付けたっけ??

思い出す・・

思い出す・・・・



思い出せない(泣)

ムキーッ! こうなったら最後の手段だ! これだけは使いたくなかったが、この際仕方ない。アレを使う!

そして『フライタイイング入門』を片手に、CDCダンを巻くサルが我が家に1匹現れた。

このサルは、毎年この時期に出没する。

2/20 なんかね、最近スゴいんですよ。こんなすんごい事が我が身に起こるのかと、最初信じられませんでしたね。
何がすんごい(←気に入った)のかと申しますと、どうも花粉症が治ったっぽい。ヽ(^。^)ノ

管理人の花粉症歴は保育園児の頃より、20年程のキャリアを持っていたわけです。もう筋金入りです。昨日今日花粉症になったような新参者とは年季が違います。

 どの目薬が良いか、どの飲み薬が眠気など副作用が無く、よく効くかぐらい熟知しています。
人呼んで『抗ヒスタミン剤マニア』とは俺の事です(嘘です)

少しでも花粉が飛び始めると、まず目がヤバイ。涙が止まらなくなる。そして猛烈に痒くなる。

眼球を取り外して酢で丸洗いしたいぐらい。


さらに鼻水が流れる川のように止まらなくなる。

・・・・はずが、テレビの天気予報を見ていてビックリ『・・・明日の花粉の飛散量は、三重県中部でやや多く・・・』
『え!?もう花粉飛んでるの!??』 全く症状が出ていない事に気が付いた。

しかし、なぜ突然治ったんだろう? ヨーグルト食う回数が多くなったからかな?あるある大辞典の影響で
すぐに面倒くさくなって、乳酸菌の錠剤に替わったけど。
あと、野菜を多く食べるようになった。あるある大辞典の影響で(大好き)
これも、サプリメントにすぐ替わったけど。

思い当たる事といえばこれぐらいしかない。各種ビタミン+乳酸菌。

そういや、サプリメントと言えば、『亜鉛の錠剤』これは本当にすんごいと思った。
なにがすんごいって、マジでナニがすごくなる。(←オイ) ビックリするぐらい。量とかが・・・。一度試してみてね☆

釣りのサイトで何言ってるんでしょうね。

2/15 日記は釣行記にあります。

2/11(昼) なぁ・・・。ここを見ている人達・・・・。ちょっとひどいんじゃないか?


おかげで少し人間不信になったよ・・・。

どうして今まで言ってくれなかったんだよ・・・。



今まで last up 2002年 2月11日ってなってた事を(泣)

キャーーッ! 2ヶ月間も気付かなかったよ! 絶対気付いてた人いるだろ! アッ!あなたですよあなた!
画面の前で『ふっ。このアホ、ようやく気付いたか・・・』って思ったあなた!!

お願いだから教えてよ! since2002.4.28なのに last up 2002.2.11。バカ丸出しじゃん!

そういえばサイト公開間もない頃も、『WHAT'S NEW』『WHATS NEW』になってたっけなぁ・・(遠い目)
1年近く経つのに、ほとんど進歩していないというのが、よく分かりました(泣)

2/11 書いたはいいが、アップしようかしばらく迷っていたコンテンツ『オークションで腕試し』

一番恐れたのは、ここを見ている人で入札した方がいた場合。
ヤフーオークションでは、欲しい品物に1度でも入札すれば(細かい説明は省きますが)品物が売れて、オークションが終了しても、しばらくの間はその商品情報を見る事が出来るわけです。

当然、出品した人の情報も見れる。評価システムによって、その人の今までの売買記録も見れてしまう。
そうなるとね、ちょっと困るじゃないですか。
スキーの板とか、オカンの代わりにパッチワークの布を買ったとか言ってるくせに、密かにリアップとか買ってたりしたら。俺の知らない所で『Fly High Fisher管理人はハゲだ!』とか噂が流れるかも。
うかつに『尊敬する人は里見栄正さん』とか言えなくなっちゃう。

ようするに、個人情報の流出を恐れたわけですが、よく考えたらバレて困る事も特になく、コンテンツをアップしました。
不況のあおりでお小遣いが減ったお父さん、飲み代と釣りの費用ぐらいなら、少し頑張れば稼げそうです。
一度挑戦してみてはいかがですか? 自分のフライに入札があったら、かなり嬉しいですよ!

2/9 ようやく、年が明けた気がする。いよいよ本格的に渓流解禁。楽しみです!

2/7 ふー。やっと解禁日の釣行記をアップできた。
2日かけて釣りに行って、5日かけてコンテンツを製作。写真が多いと文章も長くなる。

ところで、昨日また雪がちらついていました。津市でこんなに雪が降るのは珍しい。今年はいつもの年より寒い気がする。
寒いのは嫌いだ。
暑いのはもっと嫌い。
暖かいと花粉が飛ぶから嫌い。
涼しい時期は渓流が禁漁になるから嫌い。



休みの日が好きってのは、365日変わらない。

1/30 月の土地販売に関して、オランダで詐欺事件がありました。本来2700円でルナ・エンバシー社が販売しているものを、オランダの大使(? 詳細不明)19万で販売し、権利書も渡さなかったとか。

現在ルナ・エンバシー社日本代理店からの返答待ちです。

広告掲載から2日後に問題が発生するとは・・・。 ますますFly High Fisherにぴったりな広告だ!(←アカンやろ)

・・・

なんて書いている間に、事件の詳細が分かりました。詳しくはBBSにコピーしておきましたのでそちらを。
日本代理店は後払いも可能なので、品物(権利書)が届かないというのは無いと思います。
詳しくはルナ・エンバシー社のサイトをどうぞ。

1/29 ヤバイ。雪がやばい。津市でコレだけ積もってるなら、岐阜はどうなってるんだ?
津市で積雪10cmというのは、1984年以来の大雪らしい。

いまだに雪が降ると嬉しくなってしまうお子様だが、今回だけは勘弁して!

1/28 ついに発見しました。Fly High Fisherにぴったりな広告。

『月の土地、好評分譲中』 

あははははっ! コレいいよ! 1224坪で2700円! 安い!怪しい!怪しすぎる!!

定価:3,000円 ネット価格:2,700円 しかも微妙にお買い得になってるし!(土地なのに定価??)

少し前にテレビで取り上げられて問題になっていたので、知ってる方もいるかもしれませんが、元大統領も買ったとかで話題になった会社です。
1967年宇宙条約ならびに月協定(なんだよそれ)によると、月の所有は・・・・、えーと、分かりやすく言えば、『ここからここまで俺のもの』て言えば、ソレを法的に否定する事が出来ないらしいです。

ジャイアンかよ。

ちゃんと権利書も貰えるみたいなんで、プレゼントで面白いかなって思い、広告契約の申請を出したんですが、通常3〜10日かかる審査が、わずか1日で承認。
潟泣iエンバシー日本代理店様売る気満々です。

出会い系サイトと消費者金融の広告だけは貼らないと決めていましたが、月の土地販売の広告はノリノリで貼ってしまう、Fly High Fisherとは、そんなサイトです。

まぁ、もしかしてもしかすると、50年後ぐらいに土地が1000万ぐらいに値上がりしているかもしれません。
さらにもしかすると、アポロ50号あたりが再び月面着陸に成功した時、自分の土地だったら、
『こらっ! なに人の庭に勝手に入ってるねん!!』って苦情言えば
NASAから駐車代金をせしめる事ができるかもしれません。あぁ、夢が膨らむ・・・(←オイ)

1/27 解禁が間近だと言うのに、天気が怪しくなってきましたねー。
週間予報では、今週末ぐらいに一気に冷え込んでくるらしく、岐阜県では降雪も予想されてるし、まいったなぁ・・・。

岐阜県在住の方がいたら、道路状況とか川の水量とか教えて欲しいです。ホントに。

解禁前に軽く雨が降ったのは嬉しいのですが、三重県という土地柄、雪には慣れてないので、車の運転が一番心配です。
恐いもの知らずだった学生時代は、ワゴンRに乗って、凍った道路をノーマルタイヤで(しかも溝がほとんど無い)走り抜けてましたが、もうそんな勇気は無い。
 と言うのも、川原に下りたはいいが上れなくなってなってしまい、近くで工事していた土方のおっちゃんに、ブルトーザーで引っ張り上げてもらったという、ナタデココの角に頭ぶつけて死ねというぐらいの情けない経験があるからです(本当に情けない・・)

『おうっ! 兄ちゃん! 上れんのか!? ブルで引っ張ったろか!??』って声かけてくれたおっちゃん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
4〜5年前、滋賀県のどこかの川で(名前忘れた)坂道を上れず、半泣きになっていたシルバーのワゴンRに乗っていた大馬鹿野郎は、あなたのおかげで雪の恐さと、人の温かさを知りました。
ついでにブルトーザー用のチェーンがある事もはじめて知った(←どうでもいい)

月日は流れ、車は4WDに替わり、チェーンも装備して行きますが、雪にはホント、気をつけたいです。

1/21 新メニュー『番外』を追加。釣りとは全く無縁のコンテンツ用です。
くろや情報に写真を追加。

1/13 最近更新頻度が低下しました。原因はハッキリしています。

管理人、ついにヤフーオークションに参入しました!

オカンがどうしても欲しい落語のCDがあって、店に無いので探していたら、オークションで発見。
今まで、ネット上でクレジットカードが必要なサービスは敬遠していましたが、自分もフライの道具が欲しかったので、利害が一致してオークション初体験。

これ、本当に面白い。とりあえずオカンがパッチワーク用の布を落札、自分もスキーの板とSAGEのロッドを狙ってます。
オカンが狙っていた落語のCDは、送料抜きでも定価並みの価格に上がってしまい、結局落札できなかったオカンはかなりキレていました
オークション見ていた彼女も『この水着が欲しい』(なぜこの時期に・・・?)とか言い出し、ネットに繋いでる時はほとんどオークションを見てます。ハマってしまって、更新する暇が無いです。
おまけに彼女の母親から宝塚のグッズを落札して欲しいと頼まれ、我が家では今、ヤフーオークションが大フィーバーです。

しかしですね、パッチワークの布・落語のCD ・スキーの板(男性用)・宝塚のグッズ・水着(女性用)・・・
こんな奴が、SAGEのロッドを入札してきたら、出品者は恐いでしょうね。

1/8 いよいよ解禁が迫ってきました。
今年の2/1は土曜・日曜なので、泊りがけで行こうと思っています。人も多いでしょうが、年に一回のフライフィッシャーのお祭りだと思うので、1匹でも釣れたらいいか! って気持ちで行こうと思ってます。


・・なんて大嘘。昨年見事なボウズでしたので、今年はリベンジに燃えております。

1/5 新しい年を迎えて、データを整理しました。
2002年の釣行記は、フィールド紹介のページへ移動しました。

どうでもいいけど、今日はものすごく寒い。
起きた時に自分の部屋の中で、はく息が白いのは気のせいですか?

2003 1/1 あけましておめでとうございます!

 さてさて、行ってきました初日の出見学。場所は安濃川河口付近の砂浜。例年だとヨットハーバーまで行くのですが、人ごみと渋滞を避けて、ややマイナーポイントの安濃川河口に日の出時刻7:00の20分前にスタンバイ。

このクソ寒いのに、ざっと見渡して100人以上。雲が出ていたため、海からの日の出は絶望的。予定時刻の7:00を回って、空が白み始めてもなかなかお日様は出てこない。
暇だったのでライズでもないかと水面観察。長良川解禁が待ち遠しい。




そうこうしている間に、ようやく雲の切れ目から・・・・

そんな訳で、本年もヨロシクお願いします。皆さんに見捨てられないように頑張っていきたいと思います。

P.S 帰宅してすぐ、朝から飲んでます。


トップ更新の足跡>2003年1月〜3月