更新の足跡
2002年 7月〜9月


9/27 体調戻ってきたので更新。日記書く余力は残ってません(泣)
仕方ないので(←何がだよ)一句読ませていただきます。

次々と  狭まる  無くなる  フライコーナー  
三重県の  釣具屋  フライに  見切りつけ  
 
あのね、本当に洒落にならないんですが・・・。  

9/23 不覚にも思いっきり風邪をひいてしまいました。9/18に宮川行ったんですが、その時の釣行記半分書きかけで放置されてます。
今年の風邪はそれほどひどくはないのですが、喉の痛みがかなり辛いです。
皆さん、帰ったらうがいしましょう! うー ゲホゲホ

9/16 ちょっと先日、久々にゲーセン行ったんですけどね(断る必要も無いぐらい釣りとは無関係な話です)UFOキャッチャーやったんですよ。誰とかって? ・・・・・ポッ

で、相変わらず握力の弱いUFOにイライラしながらがんばってたんですが、ある事が気になった。

それは『クマのぷーさん』そうですよ。あの妙に老けたオレンジの熊です。
で、何が気になったかと言うと、いいですか? 次に挙げる名前を注意して見て下さい。

ミッキー・マウス

ミニー・マウス

ドナルド・ダック

クマのぷーさん



何故お前だけ『さん』付けなんだよ。

しかも、ミッキー達と名乗り方が違うじゃねーか。いいか? クマのプーさん。ミッキー・マウス達と同じ法則でお前の名前を呼ぶとだな


プー・ベアだろ!!百歩譲って『さん』を付けると、『プーベアさん』何この気色悪い名前?

逆に『くまのぷーさん』方式の名前をミッキー達に当てはめると


鼠のミッキーさん。
その恋人鼠のミニーちゃん。
その友人鴨のドナルドさん。

むっちゃ恐いんですけど・・・・名前って重要ですね。


ウッド・ペッカー・・・英訳=啄木鳥(きつつき) お前そのまんまやん。


9/12 この季節、釣りを終えて戻る途中よく聞こえる虫の鳴き声。
『カナカナカナ・・・』ってやつ。蝉のヒグラシだったかな? あの鳴き声って、どうしてあんなに悲しげなんですかね。

日が沈み始めて、辺りの風景が薄っすらとしたオレンジ色から赤色に変わって、『あ・・日が暮れるな』って時に、絶妙のタイミングでカナカナカナ・・・
あの鳴き声聞くと、『おおお俺、今めっちゃ一人やん!!』って、軽く泣けてくる。
そんなセンチメンタルな気分で帰路につき、メールを送るんですよ。オカンに。

『今日の晩飯なに?』送信→ ・・・・ 受信『今友達と食べてる。アンタ適当にどっかで何か食べてきて』

・・・ホント泣けてくる(泣)

9/7 禁漁までにもう一度、宮川のダム上の谷に行きたいのですが、見事雨に見舞われてます。
前回、くろやで管理釣り場用のフライを大量に消費してしまったので、大雨を横目にタイイングに没頭。

もうすぐ禁漁&管理釣り場のシーズンなので、インジケーターや管理釣り場用新作フライは当然、あと数回は行く予定の自然渓流用フライを同時に生産しているので、昨日一日で巻いた本数、実に50本!

首と腰と目が痛い・・・

 実は管理人、フライを巻く時期が思いっきり偏ってるんですよ。具体的には解禁直前と禁漁間近の1ヶ月。
それ以外は、月に10本巻くかどうか。それなのに、釣りに持って行くフライボックスには、溪流用ドライフライだけで常時400本ぐらい詰め込まれてるので(あぁそうだよ。暇な時に数えたんだよ!・・・暇人)いかにこの2ヶ月で大量生産してるか分かります。

 しかし、これが結構厄介で、例えばエルクヘア・カディスだけで100本以上はあるのですが、シーズン後半になると色が偏ってしまうんですね。巻くときは暗色〜明色をバランスよく巻くのですが、どうも自分が使うEHCは、暗色系ばかりなようで、今の時期は毎年明色系のEHCしか残らない。それが数年続いてるから、当然明色のEHCが大量に売れ残る始末。

そこで今年は、自分で自分に警告を発したんです。
『E・Hカディス、生産禁止令』を。その甲斐あって、ようやくEHCの数を減らす事に成功したわけです。これで、今年は暗色系ばかり生産すれば、ボックスのバランスが正常化するはず。

そんなわけで、昨日半年ぶりにエルクヘアカディスを巻くことにしたんですね。
ヘアを切り出し、スタッカーに入れてトントコトントン♪

 ヘアを取り出す。しかし、出てきたのはホコリの塊カメムシの死骸。
いつから入ってたんだろう? 彼(カメムシ)・・・

9/3 大学に入学して、初めてインターネットというものを体験した。
講義が空いた時や(時にはさぼって)見ていたのは、もちろんエロサイト(←オイ)フライフィッシングのホームページ。

あまごろうと愉快な溪魚達・鈴鹿からのFF釣行記・フライフィッシングin奈良・らいず〜フライフィッシングin三重
関西鱒々愛好会・そしてTROUT WINDOW・・・
テレビや雑誌では知る事のできない、地域に密着した情報ばかりで、最新情報を、自分が知りたいことをすぐに知る事ができる。
『スゴイ世界だ』純粋にそう思った。
月日が流れ、ついに自分もサイトを開設した。ここの情報は、あの時自分が見ていた先駆者達のサイトように、誰かの役に立っているのだろうか? 誰かを楽しませているのだろうか?
 あの時、一人の閲覧者だった自分が、ついに見上げていた先駆者の一人と、リンクという形で結ばれる事になりそうである。
TROUT WINDOWさん、リンク許可、ありがとうございます!

9/2 久々に県外に釣りに行きました。
一般渓流が解禁中に管理釣り場に行くのは、自分としてはかなり珍しい事です。
『くろや』なかなか熱い釣り場でした。

 そういえば長野県で田中康夫さんが再選しましたね。
『脱ダム』いいじゃないですかー。何でもかんでも”ダム=反対”というのは問題ありですが、基本方針としては賛同できますね。(釣りは関係無しに)
ダム建設の大義名分で『市民の財産、生命を守る』とか言って、村一つ水没させてダム作るんだから、『市民の生活と地域文化』はどうでもいいって考えが、学生時代から気に入りませんでした。
徳山ダムを参考にするとですが・・・。

 今回の選挙で面白かったのは、ダム建設推進の議員の言い分。『市民の安全を守るため』とか言ってんのに、アンケートでは流域住民の7割以上(地域によっては9割だったかな?)が『ダム要りません』て答えてた事。
要望→計画→建設ってのが、本来の順序なのに、まず『建設』が大前提で、その理由に後から『要望』を付け足してるのがバレバレ。
推進派の人達も、ダムは別にいらないんでしょうね。必要なのは『建設までの工事』つまり金や利権が絡む『過程』であって、同じぐらい国や県に金使わせる方法があれば、何でもいいんでしょう。
『市民の安全確保』の正論が、悪用されてるように思います。

8/29 更新した日だけここに書こうと思ってたんですが、ポツポツ日記も書こうと思います。
日記のみ更新の場合は、Last Up の日付は変えません。


 嬉しい事がありました。おいかわさん、メールありがとうございます!
内容は詳しく書けませんが、耳寄り情報を教えていただいたんですよ(ワーイワーイ!!)
メールの内容も勿論ですが、お心遣い嬉しかったです(^-^)

8/27 ここだけ更新です。

 昨日午前中だけですが、雲出川行ってきました。
じゃあ釣行記でアップしろよとか言われそうですが、こんなところに書いてるんだからそれ相応の理由があります。
理由はですね、デジカメ忘れまスた・・・。
文字だけで書いてもよかったのですが、やっぱり『証拠』がないとねぇ。
一応、今の雲出川の状況を伝えたいのでここで発表となったわけです。

 釣果ですが、30pオーバーがたったの12匹です(嘘です)

真面目に報告です。
20cmジャスト1匹 16〜18センチ2匹(内一匹はスレ) チビアマゴ2〜3匹 カワムツ5匹ぐらい。
川の状態は、先週末に結構雨が降ったらしく、水量もまぁまぁ。予想してたよりは釣れました。
自分が釣る前に、鮎師かフライマンが先行したらしく、掛けたポイントは全てB級ポイント。
日が差し込むような開けた場所では釣果0匹。
陰になっている藪沢がお薦めです。

以上報告終了。写真が無いので信用性は0です。あくまで参考程度のデータです。


8/25 他のフライ関係のサイト見てて思ったんですが、この時期はみなさん、更新が滞ってるようです(人の事言えませんが)
サイト開設から、初めての夏を越えようとしているFly High Fisherですが、痛いほどその気持ちがわかります。
まず第一に、釣りに行けない。台風、高気温、キャンプ客。
試練が多すぎる・・・

それと、釣り上がっていて暑くなってくると、正直、釣りより泳ぎたい(オイ)
2〜3日前は涼しかったんですが、やはりまた暑くなってきました。
気温の急な変化もあって、最近少々夏ばて気味です。


8/15 そろそろ県外に釣り行きたい。
解禁当初は行くんですが、この時期は場所選びが難しい。
岐阜か滋賀、どちらかだと思うけど、情報を集めようかな。

 そういえば、未だかつて奈良県の川では釣りした事が無い。
近いのに何でだろ?

8/11 ここだけ更新。

 ようやく車とカーナビの修理が終わりました。車はディーラーの保障内のトラブルだったんで無料でしたが、カーナビはしっかり\20,000の請求が。アウチッ!!

で、せっかく車もカーナビも復活したので、チョット遠征しようかなと思い立ったわけです。岐阜か長野あたりに。
長距離ドライブに必要なものといえば、やはり音楽。
 孤独な男の一人旅を癒してくれるものといえば、お気に入りの松浦亜弥しか音楽しかありません。
(ちなみに高速では眠くならないように、ハードな曲を聴いてます。洋楽ならオフスプリング、アングラetc…邦楽ならブランキーが多いかな? 帰り道は、まったりとクラシック。ブラックモアズナイト、最高です。今の日本の音楽業界のレベルの低さが痛感できる)

久々にCDをレンタルして、MDに録音する事にしたわけです。
レンタルショップから帰ってきて、CDを再生・・・・・・すると、


コンポも壊れてました(涙)

しかもこれがまた中途半端に壊れてやがって、50%ぐらいの確率で再生できないCDがあり、運良く再生できたCDの中のさらに50%がMDに録音できず、運良く録音できたMDの80%は音飛びで使い物にならんという状況。CD、MD両方レンズクリーナーを使いましたがまったく効果なし。
 なんともまぁ、木槌でとどめの一撃を叩き込んでやりたいところですが、代わりが見つかるまで我慢です。

ウェーダーを買い換えるのは、当分先になりそうだ。

8/10 我が家で新たに一匹、犬を買おうという動きがある。
ミニチュアダックスかなんかしらんが、鬱陶しいのでいらんって!
今いる馬鹿犬をまずなんとかしてくれ。

8/5 愛車にオイル漏れが見つかって修理する事になりました。ヤレヤレ。
メーカー保障が利くので修理代はタダなんですが、盆休みになるとディーラーもメーカーも休んじまうんで、修理を急いでもらったんですね。
 修理中は当然代車になるわけですが、先日友人2人と釣りに行く約束をしたんです。しかも海釣り。
その時『汚れても気にならないからその代車で行こうぜ!』て、なったんですが、今日車をディーラーにもって行ってビックリ。ボロボロの車かと思いきや、なんと用意された代車はピカピカの新車!
総走行距離20km しかもシートにはビニールのカバー付き!
『盆休みまでにはなんとか修理したいので、急遽用意しました。お待たせして申し訳ありません』・・・いい人だ・・・。
 コレは困った。こんなオニューな車を魚臭くするのはさすがに気が引ける。
おそらく、代車じゃなくて試乗車を貸してくれたんだと思う。さすがに手荒には使えない。おまけに『ガソリンは満タンにして返すんですよね?』て聞いたら『イエイエ。そんな気使ってもらわなくて大丈夫ですよー』って、メッチャいい人やネーか!宮川上流の岩だらけの林道を爆走するつもりだったのに!

できない・・・こんな気使ってもらってそんな事したらクズ人間だ・・・。仕方ないので、友人の車を磯の香りで満たしてやろうと思う。

8/1 今まで密かに自分だけで使っていた待ち受け画像をアップしてみました。
暑くて釣り行く気力が無いからと言うのはあくまで憶測です。

ロッドも画像作りたかったけど、iモード用に圧縮して携帯で見てみると、どれも同じに見えてしまうので虚しくなって消去。ロゴだけ写しても楽しくないしね。

フライもロイヤルコーチマンとか定番は押さえたかったんですが、俺が5年前に巻いたロイヤルコーチマンは
ハックルがグリズリーだったため断念(今更巻く気力もなし)
暇つぶし程度に利用してください。画像募集しようかな?

7/30 またここだけ更新。

エーーー・・・発表します。

本日の更新所要時間、約4時間。気が付けば夕方7時から始まって今、日付が変わって午前1時です。
肝心の、『何を更新したのか』ですが、ぶっちゃけ何も更新していません!(エッヘン!) (←いばるな)

で・何をやっていたかと申しますと、ファイルの整理をやろうとしたんですね。
 Fly High Fisherも開設3ヶ月が過ぎ、なんとかホームページらしくなってまいりました。コンテンツもそれなりに増えてきました。今の段階ならいいのですが、このままいくとファイルがゴチャ混ぜになる恐れが出てきたため、中長期的展望から、今のうちに整理整頓をしておこうと。我ながらとてもよい心がけです。

 自分の部屋、机の上、引き出しの中など、散らかしっぱなしはいけません。
ホームページなんて所詮、パソコンで書いたノートな訳ですから、ノートと同じような感覚で『トントンッ☆』と整理しようとしたわけです。

『トントンッ☆』
するとアラ不思議。

リンクがほとんど全て無効になり、貼り付けた画像も全て消えるという怪現象が発生!!!(文章は無事だった)

原因は、ホームページ作成ソフトの機能が俺の予想より低かった(似たような他の処理はできる)事なんですが、復旧作業は全て手動。
やばかったです。Fly High Fisher、トップと更新の足跡以外、全て消えるとこでした。マジで魂抜けかけたよ。
 俺自身、パソコンの資格とったりホームページ作ったり、『自分はそれなりにパソコンできる』と、思い上がってましたが、元々パソコンなんて昔からこういった理不尽な現象が起きるのは周知の事実。油断してた。

と・いう訳で、全て修復したと思うけど、画像やリンクエラーがあるかもしれません。もし見つけた方、お手数ですがメールか掲示板で教えていただけたらありがたいです。

P.S 花火大会と長島海水プール行って来ました。誰とかって? ・・・そんな事言えなーい(ポッ)

7/27 ここだけ更新です。
27日付の中日新聞によりますと、三重県宮川が2001年度・国土交通省全国河川水質調査で
見事、ベスト2に輝きました!
パチパチパチ!!
因みに一位は北海道尻別川。すごいです。宮川すごいです。

 一時順位を落としていたので(ベスト10には常に入っていたと思うが)このまま悪化の一途かと思いきや、流域住民の皆さんを中心にNPO活動が活発化。俺が大学生時代にもその活動は伝わってきましたが、環境問題を真剣に考える人間の力はやっぱスゲー!
 川に限らず、自然環境なんて悪化し始めたら勝手に回復したりしません。身近な事なら、公園や道路、自分の部屋、勝手に綺麗になる訳ない。
自然の浄化作用なんて、人間が汚す速さになんか追いつきませんからね。空き缶一個が完全分解するのにかかる時間なんて計り知れません。

 これから夏本番。キャンプ・釣り・遊泳・カヌーetc…。川で遊ぶ機会が増えます。人も増えます。
小学生の時遠足とかでよく言われた『来た時より綺麗にして帰る』 いい言葉です。是非実践しましょう。

『この川綺麗だろー!』とか言いながら遊びに来て、ビールの空き缶やらバーベキューのゴミ捨てて帰ろうとする奴

フライロッドを鈍器に持ち替えたさわやか好青年(俺)が、後ろから襲いかかってくるので注意しな!

7/25 暑い。本当に暑い。
自分の部屋だけクーラーないのは何かの呪いですか?
今回は少し背筋を凍らせてもらおうと、夏むきのネタをご用意しました。
それにしても暑い。それと今年はセミが多い気がする。クマゼミ見たの、10年ぶりぐらいだ。

7/18 C&Fから新しく出たフロータント、買って使った事ある人いませんかね?
あのC&Fが出すフロータントだから、只者じゃないと思うんでしすよ。
買った人いたらBBSかメールで教えてくださいm(__)m

7/17 デジカメ新しいのを買ったのが嬉しくて、BBSや釣行記や、挙句の果てにここにまで書いちゃってます。
 ホームページ載せる写真は、ほとんど10kぐらいまで圧縮するんで画質は関係ないんですが、フジフィルムF401。いいですよー。片手で使えるのがいい。
 気が向いて印刷する時も、200万画素以上あるから綺麗だし。
久々によい買い物をした(^-^)

7/11 げふっ(吐血) コンテンツ3個同時アップしました。疲れた・・・
お・・・おらもうダメだ・・・・燃えたよ・・・燃え尽きたよ・・・・
しばらく更新できないかもしれないなんてことも無いと思う。

7/6 ウェーダーとシューズがボロボロ。オススメのメーカーあったら教えてください。
物さえ良くて安かったらKE〇でもなんでも構わないんで。

以前から気に入らなかったタイトルロゴをいきなり変更。また変えるかもしれませんが当分はこれでやっていこうと思います。

7/1   梅雨とはいえ、全く釣りにいけない日々に悶絶中。
あー一。言二言のコンテンツばかり増えていくー・・・別にいいんだけど。


テキストバージョンアップ方式を提案します。
サイト管理者の方、是非一読してみてください。

ブラジル優勝!いや・・・別に関係ないんだけどね・・・


トップ更新の足跡>2002年7月〜9月