更新の足跡
2002年 10月〜12月


12/31 2002年も間もなく終わろうとしています。Fly High Fisherが誕生して約8ヶ月、フライフィッシングを通じて多くの人達と知りあえた事を、本当に嬉しく思っています。
 2002年はホームページ開設の喜び、運営の難しさ、1万ヒット達成の喜びと、色々な事があって、忘れられない年となりそうです。
これからも少しずつこのホームページを育て、バカな事を言ってみたり、時には真面目に語ったり、自分の思うようにFly High Fisherを育てていきたいと思います。
右も左も分からない素人が勢いで作リ始めた、好き勝手言っているホームページを暖かく見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。
 三重県の、そして日本のフライフィッシングがさらなる発展を遂げる事を願いつつ、これを本年の締めくくりの挨拶とさせていただきます。


2002 12/31 Fly High Fisher管理人 俊

12/27 巻いております。解禁に備えて、#30前後のフライを大量に。
しかしまぁ、本当に使いやすい。
以前のバイスは一本巻き終わってバイスから外すと、スクリューロックが緩んでしまうので、その都度調整しなければならなかったのが、ダイナキングさんは設定を勝手に変更することなく、待っていてくれます。やーさーしぃー☆

が、困った事が一つ。#12前後の管理釣り場用のフライしか巻いていなかったため、ミッジパラシュートが上手く巻けん!!
プルプルする。ハックルプライヤーを操作する指先が。てゆーか、#30ってこんなに小さかったか!?

そんなわけで、さり気なく#16のアント等も巻いてみて、ゆっくり勘を取り戻そうと奮闘しています。プルプル・・・

12/25夜 やっぱりいいわーダイナキング。意味も無く、クルクル回してます。何この滑らかなロータリー機能!

#30のフック挟んでみたり、意味も無くジョー外してみたりして、細部までチェック。その単純な構造に隠された、驚くべき精度の高さ。世界最高峰バイスは、やっぱスゴイ!

実際3本ほど巻いてみましたが、8年使った安物との差は歴然。一言で言えば『鋭い』。安物バイスがペンチの延長だとすると、ダイナキングを初めて触った印象は『刃物』。見た目の重厚感と、ナイフのような精度とのギャップがたまらない。

俺なんかがワザワザ言うまでも無いですが、お薦めツールに近日公開決定!

12/25 日付が変わって、現在0:50

こんな感じで、まったりと過ごしました。はいっ!飲んでまーす!すんげーいい気分です。
1万ヒット企画もアップしようと思ってましたが、無理です。死にそうなぐらい眠いです。スイマセン。

そして貰っちゃいました。ダイナキング・シュープリーム。ハッキリ言って、今までの人生で一番嬉しいプレゼントを貰いました。ありがとう。そしてゴメンなさいここを見てくれてる方々。ただの落書きみたいになってますね。

アーもうだめ。限界。酔いと眠気がベストミックス。皆さんおやすみなさい。

12/24 ケーキ買いに行かなきゃ!

12/18 一万ヒットに続き、Fly High Fisher記念すべき日がまた訪れました。
皆さん、12月18日付の夕刊三重新聞を御覧になられましたか?




ペラッとめくるとそこには・・・・・!



新聞掲載(゜▽゜)ーーッ!!(ちょこっとだけど)




ヤベぇ!  マジ嬉しい!! 人間関係が荒んでいる昨今、偉大なる閲覧者もっちん様による迅速、かつ適切な情報提供によって、本日松阪のコンビニで入手する事に成功しました。
もっちんさん、本当にありがとう! もうっ、このジェントルマン! いい男! ビッグマグナム!!(←意味不明)

一番やばかったのは買った時。
もっちんさんに教えてもらった、松阪パワーセンター近くのam.pmに入り、新聞コーナーに目をやる。
そこには金色(こんじき)のオーラを放つ『夕刊三重』の姿が。

おもむろに一部抜き取り、その場で広げて立ち読み。多分店員のネーちゃんは『ウゼーッ』と思っていたでしょう。
そして我が眼(まなこ)が『Fly High Fisher』の文字を発見した瞬間、顔がひきつった

もうね、止まらないの。笑顔が
他に客もいるし、ニヤニヤしながらレジなんか行けない。頑張って冷静を装おうとしたけど、無理。頬の肉が耳の方向に収縮したまま戻らないの。
因みに松阪では、焼肉のハラミの事をホホ肉といいます。(全く関係ない)

しょうがないから歯食いしばって、唇噛んでレジに行ったんだけどさ、溢れ出る笑みは止まらない

確信したね。レジのネーちゃんが『あっ! こいつの頭の中では早くもメイフライがスーパーハッチしてる』って思ったのを。

なんとか¥60払って店を出て、車の中でゆっくり見た。もう、本当に嬉しかった。アルバムにでも挟んでおきます。




ところで



ロードって何?

12/14 昨日、久々に松阪へ焼肉食いに行きました。
全国的にも有名な、超有名店『一升びん』ですが、牛タンぶ厚い! 肉霜降り! 肉汁たっぷり! 
何と言ってもビールとの相性最高!!

そのまま肉だけ食い続けると、胸焼け起こしそうな濃い味付けですが、酒飲みながらだと本当に旨い!

三重県に住んでて良かった。

ビール飲めなかった彼女は少し怒ってたけどな。

12/12 10000HIT大感謝!!

ホームページ開設から約8ヶ月、皆様のおかげでようやく大台達成です!
三重県、フライフィッシングとマイナーキーワード2連発で突っ走ってきたFly High Fisher、ようやくここまで成長しました(その割には内容が乏しい)

思い出すなぁ・・・初めてインターネットに公開したあの日・・

嬉しかったなぁ・・・初めてメールを頂いたあの日・・・

忘れられないなぁ・・・1000HIT達成したあの日・・・



ハラワタ煮えくり返ったなぁ・・・ウィルスメールが届いたあの日・・・

もうこれからは、『出来たてのサイトだから』とか、『まだホームページ作成初心者』なんて甘ったれた事は言えません。三重県のフライフィッシングサイトとして、より『使える』サイトを目指して頑張っていきます!

Fly High Fisherはこれからも飛び続けます。常時背面飛行ですが。


10000HIT達成、本当にありがとうございました!!

12/8 大安トラウトレイク釣り大会の写真が、週間釣りニュースにちょこっと載ってたんですよ。
大会終了後の集合写真だったんですけどね。

自分が見ても『多分・・・これが・・・俺・・・・・・?・・だよな??』ってぐらい小さい写真だったので、いまいち買う気も起きず、気が付いたら、もう新しい新聞が出てました。

買っとけば良かった。

買えなくなると欲しくなるー。

 ちなみに現在、ワタクシの財布はこの冬一番の金欠状態。スキー場が暖かい気温のせいで、オープンを見送ってるのに、ワタクシのふところは南極点並みの冷え込みです。
-20℃を軽く突破してます。ブリザードが吹き荒れてます。おかげで今週末、大安に行けませんでした。

ふ・懐が寒いよーーー!!

原因は彼女へのクリスマスプレゼントですが。

ゴソゴソ・・。 ん? こんな所に多摩ちゃんがっ!(゜□゜)(ギャグの切れも氷点下)

12/4 自分の馬鹿さ加減に驚きました
大戸川のフィールド紹介、作って忘れてました(汗)
多分前回の大戸川釣行記の数日後には出来てたと思うから、完全にお蔵入り状態。

更新記録見ると大戸川釣行記の後、不自然に10日以上間隔が開いているので、おそらく頭の中ではアップしたつもりだったのでしょう。

大戸川紹介、1ヶ月かけてじっくり熟成されました。今が食べごろです!

11/28 そんな訳で、始まりました特別記念企画。
気軽にご参加ください。クリスマスぐらいに公開できたらいいなと思っています。

今回一番苦労したのは、クマのプーさんの素材探し。
彼女の希望なのでがんばって探したのですが、日本のサイトにはほとんど無いんですよね。著作権とかを心配してか、閉鎖したサイトがたくさんある模様。

結局、海外のサイトまで探しました(がんばったな。俺)

11/25 クリスマスプレゼントが楽しみだ。なぜか? 貰える物がわかっているから。

『お互い本当に欲しい物をプレゼントする』がモットーなので、彼女も自分も欲しいものはハッキリ言う。
つまらないと思うかもしれないが、使いもしない高価な鞄とか貰うより遥かに嬉しい。

『自分で買うのはチョット・・・でも欲しい』という物を、お互い言うわけです。それだけだと面白くないから、もう一品小物を付けますけどね。

で、今年俺がプレゼントで貰える(予定)の物は『ダイナキングバイス』のプロフェッショナルかシュープリーム。
どちらかはわからないが(どっちでもいいと言ったので)今からメッチャ楽しみだ。




                            指輪買わされそうだけどな


先週の日曜日、ラストホープでダイナキング買った女がいたら、間違いなく俺の彼女です。

ちなみに『1ヶ月前にくれ。むしろ今よこせ』って言ったら『ダメです』って言われました(当たり前です)

11/23 管理人、偏光サングラスはスキー用の物を使用しています。
フライ専用の偏光グラスが欲しいのは山々ですが(サイトマスターとか)どうもねぇ・・・デザインがいまいち。

ハッキリ言ってオヤジくさいのばっかり
もうチョット、お洒落なデザインの出して欲しい。ただでさえ選択肢の狭い業界なんだから。

スキー用サングラスでお気に入りのメーカーはSWANS。
ラッキーにもタバコの懸賞で当たったのを今まで使っていたのですが(定価はなんと¥12800)、このメーカーの偏光レンズ、かなり精度が高い。歪みや赤かぶりがなく、ハッキリした視界を保ってくれる。
レンズに傷が目立ってきても、使い易かったので愛用していたのですが、最近無くしてしまって、買い替えを余儀なくされていました。

ところがスキーの世界でも人気のあるメーカーらしく、2割引が限界で、1万は切らないんですよ。諦めかけていた矢先、アルペンで展示処分品を発見!¥5000でゲットに成功!!

日頃の行いが良すぎると、こう言う事もあるもんですね。
一昨日はトラックに轢かれそうになっていたハムスターを助けたし、昨日は暴漢に襲われそうになっていた女子高生を助けたし・・・・それと、えーと えーーっと・・・

さて、酒飲んで(大関ワンカップ)寝るかな(やはり寂しげ)

11/21 季節はもうすぐ冬なのに、頭の中はいつも春ウララなFly High Fisher管理人俊です。

何を血迷ったか、トップにクリスマスリーフなんぞ飾り付けてみました。表示が重くなる?? 細かい事は気にしちゃだめです(←アカンやろ)

狙いはズバリ『女性閲覧者の獲得』 あ、27歳以下限定なのでそこんとこよろしく。


・・・・・。 さて、日本酒(大関ワンカップ)でも飲んで寝るかな(なぜか寂しげ)

11/19 画像を使用してますので、更新の足跡に移動してました。

11/19


安濃川上流、河内渓谷の紅葉、11/16の様子。津から30分ぐらいの場所です。
今週末ぐらいが散り始めて一番綺麗かも。人も少なく、のんびり出来ます。

彼女が『京都の三千院行きたい』なんて言い出しましたので(去年は行ったんですよ)
とりあえずここで我慢させました。人だらけの京都の紅葉より、こうゆう場所で
ゆっくりするほうが、個人的には好きなんですよね・・・。

11/14 素晴らしいアイテムを手に入れました。
 あ! 大丈夫。今回は、ちゃんとフライフィッシング関係ですよ!
まくらとかふざけた事は言いませんので御安心召されよ(前回の日記は・・・?)

そのアイテムとは、C&Fデザインのパワーフロート
フロータントなんですが、今までに出てた物とは別次元の代物です。使い勝手で少々気になる点もありますが、近いうちに『お薦めのツール』にアップします。

最近更新が遅れてますなぁ・・・(人ごとのように) 
ん? ネタ切れっちゃうねん! また風邪ひいただけです。先日の大安トラウトレイクの釣行記録が、ほったらかしになってますねぇ・・・(人ごとのように)

前回は喉をやられましたが、今回は全身の関節が筋肉痛のようになってます(泣) 特に首がヤバイ!
『試してがってん(by NHK)』で、水分とって暖かくして寝るのが良いとか言ってたんで、枕元にアクエリアス2L置いて、ゆっくり寝る事にします。

11/7 素晴らしいアイテムを手に入れたかもしれません。

それは『低反発ウレタン枕』。OH YES! 枕だよ。ま・く・ら(←平仮名で書くと、違和感あるな)

最近結構売れてるみたいだから、店に行けば必ずあると思うけど、特徴としてはフィットするんですよ。頭に。
指で押すと”うにゅ〜〜”って凹むんだけど、しばらくすると”うにゅ〜”って戻るの(戻るの!)

で、長年愛用した枕をこれに代えたらですね、爆睡ですよ爆睡!
管理人、携帯電話の目覚ましアラームでも、鳴ったら5秒以内に目を覚ます事ができるという
『俺ってもしかして伊賀忍者の末裔?』と疑ってしまうぐらい眠りが浅い人間だったのですが、携帯電話が電池切れるまで鳴ってても目が覚めません!(←ダメやん)

そういえば来週日曜、大安トラウトレイクで釣り大会があります。参加しようかな?


11/3 代打日記。更新を横で見ていた彼女による日記です(ポッ)

++++++++

初めまして。俊の彼女?です(ヨロシク)。 私も行ってみたい・・・お魚きれいかな
大戸川に行きたかった。大安に行くと電話があったのに・・・ムカツク

でも→楽しそうで良かったね\(^o^)/


++++++++

これだけ書くのに要した時間、20分。横で見ていた俺のタバコ消費量2本。文字の大きさと色を変えるのと、顔文字選ぶのにどれだけ掛かってんだか。

ちなみに、大戸川連れていくのは無理。絶対こけるから。

11/1 手芸屋さんに買い物へ行った。
極小のビーズを買いに行ったのですが、300円で一生分ぐらい買えてしまった。

ビーズを熱い眼差しで真剣に品定めする、無精ひげ生やした不審者が一名、女子高生に混じってお買い物。

『よく通報されずに帰ってきた!』と、我ながら感動した。

10/29 ついに来るべき日が来たのかもしれない。
鈴鹿中央通りの上州屋が、改装のついでにフライをコーナーを大幅縮小。
タイイング関連と、マテリアルのコーナーが消え去った。TMCのセラミックボビンホルダーを狙っていたが、どうしたんだろう? まさか捨ててないよな?
今なら500円で買い占めてやるから売ってくれー!(心の叫び)

残すは津市南部、近鉄道路沿いの上州屋のみ。ここも消えたら、エアロドライウィング買いに名古屋まで走ることになります。通販での購入を、本格的に考えなければ・・・。三重県にいいフライショップがあったら、マジで教えて!

10/25 自分の文章には『〜です。〜ます。』と『〜である。〜だ。』の語尾が、一つの文章に混在している場合がある。
本来ならどちらかに統一するのが、文章を構成する上での基本なのだが、主に閲覧者に対して発言している部分は『〜です。〜ます。』自分への自問自答も含む場合は『〜である。〜だ。』を使っている。

別にワザワザ言う事じゃないけど、誤字チェックしていて気になったので書いてみただけです。(笑)

10/23 反論覚悟でコンテンツ『釣った魚は食べましょう』アップ。

実はかなり以前からできていた文章。
フライフィッシングだから、C&Rだからと、目的と理由が入れ替わっているフライフィッシャーを見かけるようになり、もう一度『釣っても逃がす』ことの意味を考えてほしくなって公開しました。

アマゴやイワナを愛するのは大いに結構。しかし、その考え方が、例えるならアメリカ等による『捕鯨禁止』に似た様相(感情論)になってきているため、禁漁期にあえて公開しました。じっくり考えてほしいからです。


ついでに、彼女がどうとか言っちゃってます(ポッ・・)
今まで時々出ていた『友人』『ツレ』を、『彼女』に書き換えると・・・・






スイマセン。ワタクシ少々嘘ついてました(泣)
やめて! I's3で叩くのはやめて!!

だって!だって!!
『今日は彼女と管理釣り場くろやに行きました☆』とかだったら、『やかましいわアホ』って思うでしょ!?
てゆーか俺だったら思う。

大学時代からフライフィッシングのサイトはいくつも見てきたけどさ、フライフィッシャー=孤独な一匹狼ってイメージがあるんだもん! 奥さんと釣りに行くだったらカッコいいけど、デートがてら釣りしてるようなイメージが絶対付きまとうやん! 
だからあえて『ツレ・友人』って書いてたんだよー! ヤーメーロー!ウイルスメール用意するのは(泣)

今回の記事書くのに、どうしても彼女の事を書かなくてはいけなくなり、このような事態に・・・

あ・今使ってるフリーストーンとバテンキルは、去年の彼女からのクリスマスプレゼントです☆(エヘエヘ)
やめろー!『戻る』ボタン押すのは!(泣)

10/16 意外と反響があった、ADWインジケーターのループアイタイプを追加。


昨日の夜、雷が鳴っていたんですが、かなり恐怖を感じました。

突然、カーテンの隙間からカメラのフラッシュのような光が差し込んできて(あまりにも明るすぎて、本当にカメラのフラッシュかと思った)1〜2秒後、爆発音のような音が部屋に響きました。
どうも近くに落ちたらしく、部屋全体が振動で揺れました。

もし釣りの最中にロッドに落雷したら、間違いなく死ぬと思います。改めて雷の恐ろしさを実感。


ついでにミッキー(ばか犬)が、パニックになったみたいで、テーブルの上に避難していました(本当にバカ犬です)

10/15 ちょっと面白い広告を見つけたので貼ってみました(スイマセン。少し表示が重くなってます・・・)

DVDをネット上でレンタルできるサービスです。
昨日の朝のニュースで特集されていて興味を持ったので探してみたら、ごく最近始まったサービスらしく、インターネット上で注文すると、郵便でDVDが家に届くそうです。

驚いたのが返却方法。ポストに放り込んだらOKだそうです。同時に二枚まで借りれるらしく、注文後1〜3日で届くらしい。
さらに、延滞料金が無い!? 借りたDVDを返却したら次が借りられるというシステム。町のレンタルショップも見習ってほしいですね。

 個人的に疑問に思ったのは郵送料金。DVD2枚って80円で郵送できるんですかね? 返却の時の郵送料も会社持ちらしく、客の所にDVDを届け、さらにその返却時の代金だけで、往復160円は絶対必要なわけですよ。
ちょっと計算してみたんですが、

注文→翌日にDVDが届く→その日のうちに見て返却→翌日返却を確認(メールが来るらしい)→注文・・・

このペースでレンタルすると、うまくいけば最大で月15回(30枚)借りれるわけですよ。15×¥160=¥2400 会員登録は月々¥2980より。儲けあるのか?この会社。

 とりあえず広告の契約を済ませてバナー(上に貼ってあるやつ)を選んだのですが、大抵の会社は10種類ぐらいバナーを作っていて、好きなものを選べるわけです。

同じサイズでも、色やキャッチコピーが微妙に変えてあるのですが、『まぁこれでいいかな』と思ったバナーにも水色とピンクがあったんですよ。色だけ違うのかな?と思ってよく見たら、バナー左上のコピー

水色のバナー『今なら1ヶ月無料』

ピンクのバナー『アダルト作品充実!!』

掲示板に来ていただいている方達などを考慮した結果、泣く泣くこちらを選びました(←オイ)

10/9 BBSやメールで、○月○日、一緒に釣り行きませんか?ってお誘いを結構いただいてます。

メッチャうれしぃ

釣りする友人はいるけど、三重という土地柄かほとんど海釣りなんですよね。

周囲でフライをやるのは兄ぐらいなので、知らない人で、しかも相当やりこんでいる人と釣りするチャンスなんて、今までほとんど無かったわけですよ。交流の場である釣具屋も、三重県では本格的にフライを扱ってる店が次々フライから撤退してるので、このようなお誘いはマジ嬉しいです。

しかし、今までホームページを通じて知り合った方とご一緒できた事がありません(泣)

休みの日が他人とぴったり合うなんて思っていませんが(天気もあるので)マジ何とかしたい。

誰か分身の術教えてください。

10/6 釣行記 10月6日
三重県 管理釣り場 大安トラウトレイク


え!? 何ですか?? どうしてこんな場所に釣行記書いてるのかって?
やだなー。気分転換ですよ。トップページからいきなり釣行記だっていいじゃないですか。

え? 写真どうするかって? 表示の軽いページ目指してるのに、トップに写真貼るのはおかしい?

・・・お客さん。スルドイネ☆

でもね、大丈夫ですよ。ここに釣行記書いたって、ページの表示は軽快そのもののはずです。

なぜか?    ・・・・写真が無いからですよ。
デジカメ忘れたのかって? まさかっ! ちゃんと持って行きましたよ!

じゃあどうして写真が無いのかって??  お客さん、ソレを私に説明しろって言うんですか?

魚の写真が無いからですよ・・・。 え? 意味がわからない? お客さん、私にそこまで言わせるんですか?

ツレナカッタンダヨ

え?? 聞こえない? もうっ! しょうがないなぁ!




ボーズだったんだよ! あっはっはっはっは!




うわ〜ん!(ToT)! 釣り場に着いた時から嫌な予感したんだよーー!
だってさ、珍しく満員御礼状態なのに、みんな座り込んで釣ってるし、オーナーは券買ってる時に『スイマセン。酸素不足により、多分今日は厳しいです』とか言ってるし、『僕たちスタッフは釣れて当たり前。毎日釣ってるからね』が口癖の柚木さんですら、『昨日から最悪状態』とか言ってるし、あぁ。もうメンドクセー! 正直に言うよ!!

ク〜ヤ〜シ〜! 覚えていろよ大安トラウトレイク! この次だ! (多分)来週、俺は戻ってくるぜ!

リベンジだ!! 『くろやか朽木行けば良かった』と思ったのは内緒☆
Fly High Fisher、初のボウズかな? よりによって管理釣り場でボウズとは・・・。
今回分かった事は、釣れないと更新する気が起きないという事。ワッハッッハ!

一昨日の日記が虚しいな(-。-)y-〜

10/4 TROUT・Wさんの指摘を基に、くろや情報を少し修正。
大安トラウトレイク、結構釣れてるようです。次のフィールド紹介は、大安を考えてます。

10/3 一度しか行った事無い管理釣り場を紹介するのは抵抗があったのですが、あの引きを少しでも多くの人に体験してもらいたくて、くろや情報をアップしました。
管理人の自宅からは結構距離があるので、頻繁に通うのは無理ですが、近くにお住まいの方は是非一度足を運んでください。そしてメールでよく釣れたフライを教えるように(←何故命令形?)


 先日、寿司屋行ったんですよ。もちろんクルクル回ってる所ね。
で、好物のネギトロ巻きなんぞモシャモシャ食ってたら、後ろの席からでかい声が聞こえてくるんですよね。
『味噌汁3つ、いつになったらくるのよ!!』って。おばさんがインターホンに言ってるわけ。

振り向くと、30代の夫婦、姑、3歳ぐらいの子供が座ってたんですね。
さして気にせず、好物の茶碗蒸しなどすすっていたら、突然怒号が響き渡ったんですよ。
『チョット!!いつになったら味噌汁くるのっ!!?』
半径5m・沈黙。 『なんか怒鳴ってるで・・・』 周囲からヒソヒソと話し声が聞こえる。

近くを通りかかったホール担当の姉ちゃんが捉まったらしく、『一体どうなってるのよ!サービス業っていうのは客のために・・・』と説教をくらっている。

可愛そうにと思いつつ、気分転換の河童巻きなんぞパクついていると
『もういいわっ!鬱陶しい!! あっち行け!!』と、子供の前とは思えないような罵声を発している。バイトのねぇちゃん、半泣き。『よっぽど味噌汁すすりたかったんだろうなぁ』とか思っていると、彼女が『そういえば、頼んだイカオクラが来てない』って言って、インターホンで『スイマセン。イカオクラがまだ来てないです』って再度注文したんですね。そしたら
『申し訳ございません。席までお持ちします
え? え?? 回してくれたらいいやん。と思ってると、イカオクラ一皿を、わざわざ席まで運んでくるの。

それを食べていると、来るわ来るわイカおくらの大群およそ20皿。『どれだけ回してるの?これ』とか思ってると、例の家族が『メロン一つ』って注文したんですよ。
案の定、回る回るメロンの大群およそ10皿。かっ○寿司、厳戒態勢ですよ。

味噌汁出し忘れたのは店のミスだけどさ、もう少し他の言い方があったんじゃないかと思いましたね。
店員怒鳴りつけてる親の姿は、あの子供の目にどう映ったんだろうかと、心配しながら茶をすすった、ある昼の出来事でした。


トップ更新の足跡>2002年10月〜12月