ノイズボックス
ノイズボックスのセッティングて何するの?
基本的に形状の違いでだいぶ変わります。
大きく分けて、前吸気・上吸気に分かれます。
前から空気取り入れ口があるタイプはキャブに直線的にエアーが取り込まれたくさんの空気がエンジンに届きます
その代わり、空気が直線的に入ってくると車速によっても導かれる空気が変わりノイズボックス内の内圧も上がり気味になります。
なのでキャブのセットが合わせにくい時があります
ただ、キャブが合ったらかなり良い感じでエンジンが回ってくれます。美味く使えれば有利。
上から空気を吸い込むタイプは走行中、エアーがノイズボックスの中で約90度に曲がるため、ノイズボックスの中でたまります
そこからキャブがほしい分を吸い込んで行きます、なのでボックス自体がコンデンサー的な役割を前タイプよりも多くします。
なので、前タイプより安定した空気をキャブに送れるため、キャブセットは前タイプより安定します。合わせやすいと言えます。
後、前タイプにフイルターが付いているタイプ、前タイプに近い性質ですがフィルターによる吸気抵抗が有るぶんノイズボックスに
エアーがたまりやすくセットもしやすいといえます。フイルターの吸気抵抗を踏まえてこのタイプのノイズボックスは1mm吸気口が
大きく作られています。ごみが入らない分エンジンにはやさしいといえます。
後、小型で四角いやつとか ラッパみたいなファンネルが付いたやつとか色々ありますが、どれが良いのか人それぞれです
種類を増やすとその分セットが広がる分、ややこしくなります。
2種類ぐらい持っておいて性質を美味く使って行くのが良いかなと思います、
速い人はどれをつけてもタイムは良いみたいですが・・・・・・・・