レーシングカートとは、鉄パイプでつくられた骨組み(フレーム)にハンドル、アクセル、ブレーキ、エンジン、タイヤといった必要最低限のパーツを装着した競技用四輪車のことです。


一般的にレーシングカートといえば、排気量100ccエンジンでギアチェンジ機構を持たないスプリント・カートのことを言いますが、最近では125ccのセルモーター付きエンジンも人気のカテゴリーとなって来ています。
子ども用にキッズ用カート(4歳〜10歳位) ジュニアカート(8歳〜12歳位)のカテゴリーも用意されており幅広い年齢層の方々が楽しめるようになっています。

レーシングカートを始めるには
たいていの方はサーキットに何度か通いレンタルカートなんかを体験してカートってなんて楽しいスリリングなものだろうと思い、レースなんかも出てみたい、もっと速いカートに乗ってみたいとか、自分でセッティングをして極めてみたいとかそれぞれ熱い思いを持ってくると思います。
そこで、MYカートを持ちたいとゆう欲求が出てくるでしょう。じゃあどうすれば良いのを説明します。
ショップ選び: 幾つかのショップをめぐってください、自分にあった店にきっと遭遇できるでしょう。ジュニアに強い店・KTなら負けへん・全日本には毎年出てます。とかショップによって、得てがあります。ぜひ足しげく回ってみて下さい。
FIVEONEはキッズから125系のエンジンまで幅広くサポートします。
コース: 大抵の場合そのショップのホームコースでの走行がメインとなるでしょう。初めのうちはそのホームコースで腕を磨き他のコースにも挑戦されるのが良いと思います。
FIVEONEは琵琶湖スポーツランドがホームコースです。
カート選び: ホビー派の方 レースバリバリの方 4輪等レースのトレーニングにされる方いろいろおられると思いますが、新車・中古車問わず信頼できる
ショップのスタッフに相談されるのが一番です。
特にまったくカートなどをされていなかった方はにショップで手に入れられるようにされることを強くお勧めします。
ホビーとはゆえ、エンジンがついた乗り物です、時には時速100km以上の速度でコーナーに進入するわけですからきちっとした整備が必要です。
事故をして怪我をしてからでは遅いのです、きちっと整備されたカートにルールを守ってドライビングすれば比較的安全なモータースポーツだといえます。

カーと選びですが、どのクラスのレースに出たいのかがわかっておれば良いのですが わからない場合はSSクラスが一番良いかと思います。
今一番レースの数も多く、ユーザーも多いので情報も入りやすいです。大人では基本押しがけですが最近ではクラッチ付きスターター付きも良い結果を残していっています。 そして腕が上達し更なるスピードとパワーを求めるようになれば125クラスにステップアップされるのが基本的に上達の近道になると思います。

シャーシ選びに入りますと新車では毎年こぞって各メーカーモデルチェンジしバージョンアップしてその時の最高のトレンドのポテンシャルが味わえます。
新車をショップで購入する場合はまず品質・性能・整備状況などまず問題ないですが、中古のフレームは値段が格段に安い分それなりのリスクはあります、まずはブレーキ マスターシリンダーやキャリパー パッドそのあたりのチェック  フレームのひずみやクラックが無いかそのあたりの見分けはプロで無いと分かりずらいところもあります。でも新車には無い魅力 価格が安い 信頼できるショップでの購入ならまず整備については問題ないでしょう。
まずは安い中古カートで腕を磨き それから自分に合いそうな新しいシャーシへとステップアップも良いかと思います。